野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4G日記019
2014年11月21日 (金) 09:11 | 編集
MH4G。

はい。
皆さん、モンハンしてますかー?
私はボチボチペースで遊んでいます。
だいたい今で200時間を越えたあたりかな。

さて。
本日は、昨日買ったMH4Gの攻略本について。

モンハン最新作やってると、一番最初に発売される『役に立つ』攻略本は、この三才ブックスの本です。
エンターブレインの分厚いのがベストですが、出るのが遅すぎますからね…。

はい。
それはさておき…。

この攻略本で、気になる記載が。
各武器種に2つずつ、あと防具も2つ、作成方法不明で、チートで出してもクエストが受けられなくなる武器があるらしい。
その性能たるや…。
ぶっ壊れすぎな性能。

大剣を例に挙げると…。

攻撃力2016の会心60。

…。

発掘武器当たりでも、
攻撃力1728の会心-10

生産武器のアーティが
攻撃力1536の会心-20

ですからね…。

もうゲームバランス崩壊レベルでしょう。

ほぼ間違いなく、課金武器ではないかと思いますが…。


そうだとしたら、ホンマにMH4G、終わりでしょうね…。

人気のある携帯型モンハンはソフトはもちろんお金を払うが、そのプレイ中は、プレイスキルと、その蓄積を凝縮した武器防具のみで、切磋琢磨する世界だった。
そこに、金さえ払えばゲットできるぶっ壊れ性能武器が登場するとすれば、モンハンに賭けた、血も汗も涙も、皆、シラけてしまいます。

そもそも、いくらで売るつもりでしょうね?
100円、200円の性能じゃないですもんね、あれ。

1000円、2000円でも売れそうな性能です。
私も別にそのくらいの金が無いわけないですが…。

そんなもん買いだしたは、メーカーのいいなりでしょ?
そんなの私がこれまでやってきたモンハンの世界じゃないしなぁ。

メーカー公式のチートでしかないやん。

チートを撲滅するんじゃなくて、チートで金儲けしようっていうのが、モンハン界を作ってきた側の回答なん??

まぁ、まだ実際に売り出されたわけじゃないし、推測レベルですが…。

いろいろ批判もあったMH4の発掘装備ですが、課金武器とかと比べたら、よっぽどいい世界やったなぁ。

まぁ、MH4Gはもう買うてしもたし、まだボチボチ続けますが、ホンマに課金武器とか出すなら、次回作は間違いなく買いません。

そうならない事を一ファンとして祈ります。

ではでは。
MH4G日記018
2014年11月04日 (火) 08:56 | 編集
MH4G。

はい。
3連休。
なんだかんだで、モンハン結構しました。

まずは、爆破武器集め。
前回から、以下2つが追加になっています。

ガンランス…焔魔滅龍銃槍
ハンマー…テスカ・デル・トーレ

古龍の大宝玉、めんどくせぇ。

次に、防具を作成。
怒天真シリーズで、胴~脚まで揃えた。
カイザーXは腕~脚まで。
怒天真は他の頭と組み合わせるから、これで完成。
カイザーXは、全身揃えようかな?

…と、いうとこですが…。
本格的に、モンハン飽きてきたー。

モンハン4Gがおもろない訳じゃない。
ボリューム的にも、MHPGよりありそうやし、モンスターも豊富。
ギルクエや発掘で、やりこみ要素も豊富。

結局は、プレイ環境かなぁ。
昔は周りにモンハンしてるやつも多かったし、オンラインではなく、膝付き合わせてワイワイやってた。
そういう楽しい協力プレイがあるからこそ、強い装備を集めたりする苦労も楽しかった。
しかし、なんか今のMH4Gのオンラインは、ちょっと違う。
楽しいはずの協力プレイが、あんま楽しくないねんなぁ。
なんやろな?
やっぱり会話しにくいのが一番ネックかなぁ。
3DS用のキーボードとか無いんかな?
自由に会話しようとしても、時間かかりすぎて面倒なたけやし、逆にうだうだ会話されるとイライラしたり。

うん。
ま、150時間と、モンハンにしては超短期間しかプレイしてないけども、もう今回はいいかな。
大極竜玉集めとかも、もう面倒くさいだけやし。

そろそろ、私もいい年なんで、ハンター稼業を引退しまーす!

たまに暇つぶしにやるかもしれんけどもね。

ではでは!
MH4G日記017
2014年11月02日 (日) 08:42 | 編集
MH4G。

はい。
11月の始めの3連休。
さっそくダウンロードしたエピソードクエストをやってみました。

みましたが…。

微妙。

もっとこう…。

村クエでたまにある、ムービー的なのや、仲間を助けるとか…。
そんなドラマチックな展開を期待してましたが…。
そうですか…。
メラルーの落とし物集めですか…。
ジンオウガの虫取りはなかなか斬新でした。
操虫棍でこかしまくって虫取りまくってついでに討伐しました。
最後のセルレギウスは狭い場所でしたが、まぁ、下位ですから、なんとでも。

うーん。
なんか、ただのしょうもないイベントクエストの導入に懐かしのキャラが出るだけって感じ。
こんなの出す前にトレジャーハンティング復活さしてくれりゃいいのにね!

あ、でも、部屋の猫がユクモ村の人になるのは斬新やったね。

はい。
まぁ、そんなとこでした。

さてと。

本日の目標は、いろんな武器種の爆破武器を揃えることです。
なんだかんだで、各属性を揃えても、特に相性いい武器種以外は、あんま使わないもんね。
使うならオールマイティーな爆破か状態異常やけど、毒は効かない敵もおるし、麻痺はソロでは微妙やし、睡眠はこれまた使う場面も限られるし爆弾もいるし。
そんなわけで、近接は爆破武器をひととおり揃えておく事にしました。
すこし眺めてみましたが、爆破武器の素材は、だいたい、ブラキ、テオ、ミラバルの素材らしい。
あとはレア素材の古龍の大宝玉。
強化の過程で、下位や上位の狩りもしましたが、とりあえず、以下の武器ができあがりました。

操虫棍…Gダラ原種まで保留
チャアク…テオ=ノーヴァ
片手…テオ=エンブレム
双剣…砕光の双閃
大剣…テスカ・デル・ソル
太刀…砕光の暁刀
ランス…真・黒滅龍槍


一応、切れ味の長さやステータスを見て選んだんですが、まぁ、良し悪しがありそうです。

しかし、極限強化しようとしたら、大極竜玉が無くて強化できません。
どうやら極限モンスターを狩る必要があるらしい。
(今さら??)
さぁ、面倒くさいけど狩るかな?
というか、私は村のラストクエストでえらい苦労したんですが、あれって、めちゃ簡単ってブログで書いてる人もいるし、ちゃんと極限モンスターとの戦い方を調べておかねば!

さぁて。
ま、それは置いておいて、先に各武器種の爆破系を揃えておこうかな?
とりあえず次はガンランス。
ミラバルのやつが一発生産で行けそうやな?
ありゃ、また古龍の大宝玉不足…。
まだまだ古龍の大宝玉いりそうやなぁ。
クシャでも連戦するかな?
ではでは。
MH4G日記016
2014年11月01日 (土) 08:02 | 編集
MH4G。

はい。
11月になりました。
3連休、嬉しいですねー!
MH4Gでは、10月31日、初めてのエピソードクエストが配信開始!

…。

と、思いきや。

仕事から帰って、マイハウスからダウンロードに繋ごうとすると、090-4993エラーが出て繋がらない。

アクセスが混みあって、繋がらないのかな?
と、テオのギルクエを育てたりしながら、時間おきながら何回か試してみましたが、何度やってもダメ。
諦めて寝ました。

そして今朝がた。
6時台に目が覚めて、ハタと思いたった!
今なら混雑してないやろから、ダウンロードできるかも!?

早朝目覚めてすぐにモンハンの事に気が回るあたり、根っからのモンハンバカなんやなー、わたくし!

早速繋いでみると、またしても同じエラー。

こりゃ3連休中ずっとダウンロードできへんのちゃうか??

そう思いつつも、ちょっとipodでネット検索してみた。
すると、古い記事ですが、モンハンのスタートメニューから行くとダウンロードできたみたいな記事発見。
しかし、これもダメ。

ついでにMH4Gを終了してからなら行けるかも?
っと、終了してみると…。

本体の更新がなんちゃらってメッセージが出ました。

…これちゃうん!?

モンハン終了して、本体の更新とやらをして、再度起動し、一応スタート画面からダウンロードを選択すると…。

行けたー!!!

ばっちり湯けむりなんとかというエピソードクエストをダウンロードできました!
良かった、良かった!

その後、もうちょいネットを調べてみると、090-4993は、ソフトやバージョンが最新と異なる場合に発生するらしい…。
分かるか、そんなもん!!
不親切すぎるやろ??
意味の決まってる代表的なエラーコードは、日本語に変換して出せよ。
っていうか、本体やソフトを更新できるんやったら、まずそこを更新しろよ!
まったく…。

まぁ、これも改造とかの対策の一環なんやろね。
任天堂かカプコンか、どっちがやってるイタズラかは知らんけど…。

ま、その仕様はありやと思うけど、一般ユーザーが、モンハン起動状態のままスリープさせたまんまプレイしてたら、本体更新に気付かないユースケースも分かってるやろに、意味不明のエラーコードのまんまで、上司にレビューしたりしてるんかな?開発現場では。
ほんで、『普通は時間見たり明るさ変えるために、たまにはモンハンを一時停止にしてHOMEを見るやろから、そんときに本体更新に気付きますよ。』とか説明して納得してるんやろか?

まだエラーの意味に気付かずに困ってるチビっ子や、チビっ子に相談されて困り果ててるお父さん方もおるんちゃうかな??

本体更新ですよー!

…っと…言うたところで、その人達がこんなブログ記事にたどり着く事も難しいか!

それを考えてみると、iOSとかのプッシュ通知はやっぱいい仕組みやなぁ。
開発側から、ユーザーにメッセージが送れますからね。
3G繋がなあかんけど。

…はい。
最後はちと関係ない話になりましたが、なんとかダウンロードできたから、これから早速エピソードクエストやってみまーっす!

ではでは!
MH4G日記015
2014年10月31日 (金) 08:56 | 編集
MH4G。

昨日もテオを中心に狩りに勤しんでおりましたが…。
…。

上位の角破壊で出るはずの、尖角が出ない。
G級のギルクエ育成がてらG級テオも2回やってみましたが、毎回剛角が出るだけ…。

角は間違いなく破壊できてるのになぁ…。

MH4G初の、物欲センサーが発動したかな??

課金で物欲センサー解除とか出ないかな?
解除料500円、とかね?
買っちゃうかも!?

しかし、テオのギルクエ、レベル129くらいまで来てますが、今さらながらマップ悪いんやよなぁ~。
キャンプ出てすぐテオがいるのはええけども、移動先が一番ラストのマップ。
おまけに、途中に迷路マップ。
更にお宝部屋は、マップの一番奥という、最悪っぷりだ。

まぁ、自分で探索してゲットした自家製ギルクエで、厳選もくそも無く始めたやつやからなぁ。

というか、今回すれ違いであんまりギルクエ貰えなくない??
週末に大阪梅田とか半日ぶらついて帰っても、5~6個がいいとこのような…。

ま、今回は発掘そんなする気も無いし、まっ、いっか。

それより、尖角をください、テオさん!
MH4G日記014
2014年10月30日 (木) 09:15 | 編集
MH4G。

はい。
闘技大会の続き。
G級の全制覇まで、極限ジョーと、ティガ3頭が残り2武器ずつ。
まずは、極限ジョーにヘビィを選んでみましたが、野良の相方もヘビィを選択。
…なんか嫌な予感がしましたが…。

結果。

30分針まで戦って、9死しました…。
ガンナーで極限モンスターにどう戦えばいいのかよく分からないし。
はい。
私もヘッポコでした…。
最後はLv1通常しか残ってなかったし…。
ヘビィで乗り狙いしたりしてました…。

まぁ、しかし詰まったのはそれ一回で、あとはさくっと討伐していき、剣聖のピアスと増彈のピアスもゲットいたしましたぁ。

はい。
しかしいつもながら、剣聖のピアスは防御力があれなんで、使える場面はあまり無さそうです。

その後は、テオのチャアクでも作ってみるか、と、上位テオの角折りを連戦しましたが…。
1個しか出ず、翌日に持ち越しです。

しかし、今回のモンハン…。
もうそろそろ、いいかなぁ、という気分になってます。

原因は、

①発掘の当たりの出にくさ
②課金要素が控えているようなので、早めに切り上げた方が良さそう

③極限モンスターの要素が、全くもっていらない


…などが挙げられます。

特に②については、ほんとに興醒めです。

モンハンはその世界観が素晴らしく、プレイ中は、モンハンの世界に浸り、強い装備を揃えるために腕も磨くし、素材も集めるし、不毛な発掘に勤しんだりもする。
そこに課金が入るとなると、『は?所詮はメモリ上の数字でしかないものを変えるために、なんで金払わなあかんねん?
…となり…。
…。
…そうかぁ。
しょせん、メモリ上の数値でしかないんやな、発掘装備とかも…。

となり、なんか、かなり興醒めしてきた。

課金するってことは、それ自体が、ゲームの世界と現実を強く結びつける要素になってしまう。

もちろん、課金する気もないし、また、どんな課金要素なのかもまだ発表無いみたいやけど。
とにかく、興醒めです。

ハンターライフを5~6年過ごしてきて、毎回次回作も楽しみにしてきましたが、課金要素あるなら、次回以降はもう買わないでしょうね。

さぁ、まだ100時間ちょいしかしてませんが、心残り無いように、ぼちぼちやろうかな。

ではでは。
MH4G日記013
2014年10月29日 (水) 09:03 | 編集
MH4G。

ようやく防具が完成しました。

上から

デスギアカスク
ガルルガXメイル
クジュラハトゥー
グリードZフォールド
GナイトXブーツ

護石は刀匠+3です。
頭防具は発掘で出た刀匠+4です。

発動するスキルは!

真打
業物
高級耳栓
見切り+2

という所です。

いやー。
なかなかいいんじゃないのー?
スキルは。

見た目は…。

チャンピオンベルトを巻いて、タイツを履いた顎が猪木な変なヤツ…になってしまいましたが…。

スキル第一…です…。


はい。
そんな訳でせっかく防具ができたんですが、ひとまず、闘技大会の全武器制覇を目指して野良で闘技場を何度かやりました。
まぁ一応、一通りの武器のだいたいの使い方は知ってますので、全てクリアはできました。
残るはあと、極限ジョー×2、ティガ3頭×2です。
本日はなんとなくプレイでSは取れませんでした。
ま、はっきりオススメ武器がネットで広まってからでもいいかなぁ、Sは。

そういえば、ザボアの闘技大会で、相方が早々に死んで、更にリタイアするという暴挙に出た。
仕方無いので、ザボア亜を一人で狩るハメに。
基本的にリタイアの文字は無いですからね、私的には。
発掘リタマラや、部位破壊リタマラはやりますが、ガチで戦いに来たのに、尻尾を巻いて逃げる事はしません。

…。

…あまり、しません…。

はい。
ま、しばらく戦いめでたく討伐しました。
Bランクでしたが。

これって、戦い終わって、しかも切断された人を拒否リストとか、フリーテキストでメモ付けたりとか、できへんのかね?

また偶然出会ったら、普通にクエスト一緒に行きそうなんが嫌やなぁ。

はい。
ま、そんなこんなで、もうちょい闘技大会連戦が続きそうです。

一大会行こうぜ!
MH4G日記012
2014年10月28日 (火) 08:54 | 編集
MH4G。

はい。
前回に引き続き、G級闘技大会をやってます。
そして極限ジョーも、さくっと1回でSが取れてしまいました。
武器は、私がチャージアックス、相方が操虫棍でした。
野良ですし、そんなに極まった立ち回りはできてなかった気がしますが、そこそこ乗りもきめてました。

さぁ、とりあえず、全武器全G級闘技大会でクリアを目指すため、適当に各クエストを2回ずつくらいやりました。

今のところ、半分はS、半分がAという状態ですが、後ろ2つがS取れたので、全てSも狙えそうです。

そして次に着手したのは防具作成。

既に作ってたガルルガXが優秀なので、腰、脚を胴倍化にするだけで高耳がつく。
あと、頭、腕と護石で結構いろいろ付けれるなぁ~と、思ってたんですが…。

腰倍化のグリードZを作るためにジョーのギルクエ募集に参加して討伐すると、発掘防具の頭で、刀匠+4がキター!!
これ、結構いいんじゃないの??
護石で刀匠+3はMH4時代に既にゲットしてたから、あとは腕で+3あれば真打ちできる!

調べてみると、錆クシャの腕で刀匠+3におまけに切れ味+3も!
ガルルガXでもあるから、これは…。

真打ち、業物、高耳+αくらい付けれそうやー!
なかなかいいんちゃう??

今日の仕事終わったら早速クシャ狩りに行こう!

んでは、一仕事行くぜー。
残業ありませんように!
MH4G日記011
2014年10月27日 (月) 09:26 | 編集
MH4G。

はい。
前回の続き。
村の残りクエストを進めました所、モンハン恒例の村のラストクエストが出ました。
…、これが出るまでの、イモヅル式に出るクエストは、かなり辟易しましたが…。
いくらこんなの増やしても、ただのかさ増しでしかないよなぁ。
ちょっとひねりが足りない。
そして、村人との会話も面倒でしかない。

ま、それはさておき、『師匠からの試練』。

酷いクエストです。
過去の携帯用モンハンの村ラストの中でも、最低なクエストでしょう。
3体の極限状態モンスターが出る。
超ストレスゲーム。

初回、2回目は、一匹も狩れないままクエスト失敗。
3回目でジョーまで行くも、50分時間切れ。
セルレギオスといい、ディアといい、イビルジョーといい…。
腹立たしい動きばかり。

たぶん、次のモンハンは売上激減するわ。

私もかなり嫌気がさしてましたが、ネットで極限状態の闘い方を調べて抗竜石を2つ付けれるようにしたり、武器を片手にしたり、でもやっぱり操虫棍に戻したり。
いろいろした挙げ句、7回目でなんとか残り1:11で討伐。
もう二度とやらんわ、こんなクエスト。

なんか、今回は課金要素もあるみたいやし。
あの値段で買わせて、更に課金って、欲出しすぎでしょ?
そろそろ私のハンターライフも終了に近づいてるらしいなぁ。
ま、試練は1回クリアしたからいいけど。
きっと、もっといい武器や闘い方あるんやろけどなぁ。

はい。
そんなわけで、とりあえず集会所、村クエストの全クエスト終了です。

そこからは、G級闘技大会。
ひとまずそれぞれ1回ずつ野良でやってみた。
A
S
A
A
B
B
という結果。

特に最後のティガ3体は、Sキツそうやなぁー…。

…と、思ってたら、その後、Gナイトかなんかの脚防具素材欲しさに野良でやったら、Sまで後2分ってタイムが出た。
これいけるかな、と、もう一度やると、キター!
10:09!
S取れちゃいましたー!
武器は2人ともランス。
最初の2頭は、激竜槍使いつつ、ランスの突進ジャンプで乗り狙い。
次の極限ティガは、最初から蔦の上で、突進ジャンプ乗り狙いつつ、蔦にはまったり乗りダウン後は頭集中狙いでした。
いやー。
やったね!

はい。
そんな所で、次は腰部位の胴倍化防具を作るため、飢餓ジョーを連戦予定です。
一狩り行こうぜ!
MH4G日記010
2014年10月24日 (金) 09:01 | 編集
MH4G。

はい。
集会所のG3が銀色クリアのままだった謎が解けました。
ディア&ディア亜の討伐数が15頭で隠しクエストが出るそうです。
そうと分かれば、ディア連戦。
まだ合計7頭でした。
まずは、G級探索で出てきてたディア亜を、次にギルクエでゲットしてたディア亜を1回。
これは真ん中に迷路マップがあってうざいので、ディア亜とティガ亜のギルクエを2~3回。
そこで気づいたんですが、G級に普通にディアの2頭クエストあったような…。
そこから2頭クエストを2回こなすと、ディア原種のクエストが出たのでオンラインで軽く討伐。

めでたくG3に金クリアがつきました。
残るは村クエスト。
さぁ、張り切って狩りますかー。

でも、その前に。
一仕事行ってきまーす!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
