野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記003「なんかデカイの」
2012年05月24日 (木) 08:47 | 編集
はい。

どもども。
MHP3Gの攻略wikiを見出した、中年おやじハンターです!
いやー!
やっぱり森のやつをクリアせな次に進めんかったかー!
めんどくせー!
そういうシステムにするならするで、もっと分かりやすくして欲しいよなー!
オレなんかは基本的にメッセージはボタン連打でとばしてるから、よく分からんぜ!
ゴッドイーターなら、クエスト以外の会話せなアカンのも基本的に人に話まくってりゃ進むし、途中にムービーとか出るし、結構そのストーリーに時間をかけて練り込んであるから、ゲームの一つの魅力になってていいねんけどなぁ。
モンハンなんて、ほとんど力も入れてないストーリーで手抜きやのに、それを複雑にされてもなぁ…。

ま、進めたからええけど!

クエストが出てしまえばもうこっちのもの。
レウスやら何やら、適当に狩って、どうやら村下位の最後のクエストが出たらしい。
ナバルデウス?
知らんけど、たぶん、ラオ、シェン、ジエンのよーな、図体デカイ系やろなぁ。
デカイ系は手順を覚えるのが面倒やよなぁ。
MHPシリーズを通してやってきたオレとしては、ラオシャンロンが一番好きやったなぁ。

ま、いいや。
とりあえず、ナバルなんちゃらと戦ってみよう。

んで、ご対面。
やっぱり水中かぁ…。
まだイマイチ慣れんのやよなぁ、水中。
そして、ナバル。
どうやらデカイのはデカイらしいが、ラオシャンロンとかほどではないのかな?
適当に動きを見つつ攻撃。
やっぱりイマイチ距離感がつかめない。
陸上なら敵の足からの地面の長さで自然と距離はわかるけど、水中やとそれが無いからなぁ。
空振りするランス。
そういや、今回のメイン武器を書いてなかったけど、最初2~3種類他の武器も使ってみたけど、後ずさりで一番ストレス溜めないですむランスを使う事に決めております。
初見の敵でもガード多めで動きを観察できるしね。

しかし、しばらくナバルデウスと交戦してると、不意に「クエストに失敗しました」の文字が。
なんじゃこれ??

なんかよくわからんが失敗した。
なんかダメージが少なすぎるとクエスト失敗するんやろか???

もう、こないだクエスト進まなくなった時に、攻略サイト見ちゃったし、調べるかー!
と、言いつつ、実はAndroid携帯に既にMH3G wiki downloaderを入れてあって、いつでもオフラインで調べられるようにしてあったのでした!
調べる気マンマン!

どうやら最終エリア前に髭を壊さなあかんらしい。
また、最終エリアはお決まりのバリスタやら撃龍槍とかあるらしい。
めんどくせーなー…。

と、思いつつも、先に進まんわけにも行かないから、何度もチャレンジ。
4回目くらいで、ようやく撃退でけた。

うーん。
いらんなぁ。
デカイモンスター。
どうせなら、ラオシャンロンを出して欲しいな。

ナバルデウスとかゆーやつは、デカイくせして、他のモンスターと似たような動きして手抜きやしなぁ。

とりあえず、水中戦にいまいち楽しさを感じへんなぁ。
やってるうちに楽しくなるんやろか???

ま、ひとまず、村上位も到達やし、そろそろ防御力5のレザー装備も卒業しよかなー??

では、また!
MH3G日記002「進まない!!?」
2012年05月17日 (木) 08:55 | 編集
はい。
またまた通勤ハンターに復活中のおっさんのブログ更新です。

さて。
めっちゃヤセガマンして、初期防具レザー一式未強化防御力5で村★5まで来たものの…
なんか勢いがストップしてもうた。
別に何かのクエストがクリアできなくてもがいてる…というわけではなく…。

クエストが出てこない!!

既に村★5は出てるクエストは全てクリアしてるし…。
あれれ?
★4もなんかクリアせなあかんクエストがあるんやろか??
リオレイアの捕獲とか、残ってるクエストをクリアしてゆき、残りは竜の卵運び。

まだ出ない…。

…。

村の下位ごときで、隠しクエストとかないやろし…。
なんやなんや???
システムがよくわからず、ほとんどやってない農場やモガの森の資源がどうとか、そんなやつを進めなアカンのやろか???

今回は何も攻略サイトとか見ずにのんびりやろうと思って、予備知識ゼロで進めてるねんけど…。

…。

なんじゃこりゃ???

竜の卵運びクエストやって、まだ出なければ…。

攻略サイト見てやる!

ていうか、なんじゃこりゃ???のシステムやなぁ!
どっちにせよ。
モンハンは、RPGと違ってアレやらな次に進めんとかの面倒なのが無くて、クエスト進めれば先に進めるというシンプルさがええとこやったのに!

うーん。
MHP3から、最近のモンハンの変更は、やはり変な方向に向かってるとしか思えないのが多いよなー!

まぁ、今回のは、何で詰まってるのかまだわからんけどな。

さて。
とりあえず卵運びやりますかー!!
MH3G日記001「MH3Gはじめました!」
2012年05月16日 (水) 08:56 | 編集
どもども。
久しぶりに、ブログを更新。
またまたモンハンの記事を書いてみようかなーっと。

はい。

…と、申しますのも…

わたくし…。

買うてしまいました!
ニンテンドー3DS!!!

いやー!

モンハンをやるためだけに!!

本体もソフトも、どっちも中古やねんけどね!!
いやー。
いつまで経ってもモンハン馬鹿は治らないようです。

もともと、PSPとは違うボタン配置やから、MHP2Gが下手になってしまうのを恐れて、買わんとこーっと思ってたのですが、中古で安いのをみっけてしまったので、ついつい買うてしまいました!


はい。

ま、本家PSPのMHP3も金冠もついて、紋章も皆集まったので、かなりモチベーションも下がってきて、1日一狩りもせん日もチラホラ出てきていたので、もういいかなーって時やったし。
また、MHP4も3DSで出るとの事やから、こっちの操作に慣れておくのもいいかなー。


現在、ぼちぼちと村クエストを消化中。
スリルを味わうために、初期装備のレザー一式でひとまず、最初のラギアクルス討伐まで来たところ。
さすがに防御力5ぽっちで知らないモンスターはなかなかキツいね!!
アンコウみたいなのと、ラギアクルスに一回ずつ敗北を喫してしもたけども、なんとか順調に進んできました。

と、書いてるうちに、もう少し進んで、村のハプルボッカ討伐。
まぁ、3rdにもいた敵なら、防御力5でも苦戦はしないなぁ。


しかし、やはり一番の敵は、操作。
拡張パッドやらいろいろ試してみたけど、なんだかんだで、落ち着いたのは、左手人差し指でキャラ操作して左手親指で視点操作。
アイテム選びは左手中指という持ち方。
だいぶ慣れたけど、2~30分プレイすると、人差し指の間接がつってくるのが難点!
そのうち慣れてくるかなー??

まぁ、操作変わるのは難点やけど、少しモンハンを始めた頃のように視点がうまく動かせなかったり、まっすぐ走れなかったりしたのは懐かしい感じがしたね。

さぁ、そんじゃあ、狩りますかー!
あと少しで村下位終わりそうやし、もうしばらくは防御力5でふんばるかなー!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
