野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記027「HR10 0大いにモンハンをやったり」
2012年07月31日 (火) 14:35 | 編集
はいはい。
ようやっと、HR上げという苦行が終わる日がやって参りました!
HR解禁から、いったい何日かかった事でしょうか?
途中からは、驚天動地や、四色影陣の連戦という、作業の繰返し。
これは、ひとえにカプ○ンのHRPの割り振りが悪いからに他なりません。
G★1は低くてもいいけど、G★2くらいから、全部のクエストで4000、G★3からは6000ぐらいで均一になってれば、いろんなクエストを楽しみながらできるのに、特定のクエストでしか効率良くHRPが手に入らないようにしてあるから、やれはやるほどマンネリ化してしまうのでした。
まぁ…。
武器や防具を揃える用のクエストと、HRを上げるためのクエストを別にして、長時間プレイできるようにというバランス調整やろうけど…。

ま、いいや。
とにかく、ネコの換算術が出る組合せをしらみつぶしに探す日々も、ついに終わりを告げました!
HR100到達!!
HR100になってしまえば、すれ違い通信で受け取られた先でも、削除されずに残してもらえそうです!
ちなみに私はすれ違い通信でもらったギルドカードは、HR100以上のみ残して、それ以外の人は削除しております!!!
だって、ふらっとハンターで出て来られても、なんか弱そうなんですもん!!!

はい。
そんなこんなで、ラストのクエスト「大いに凱 歌を奏し たり」が出現いたしました。
四色影陣と同じアイテムを持ち込んで、早速チャレンジです!

いつもの如く、朝の通勤電車で3DSを開いて、いざ!戦闘開始です。

ブラキとドボル亜種はさすがに逃げ場のない闘技場ではなかなかキツいです。
もちろん、せっかくなので、けむり玉などというイカサマアイテムは使わないで、二頭と正々堂々と戦います。
…。
…もどり玉は使うけどね!!
なんとかもどり玉5個と、大樽Gを6個、閃光玉2個使ってブラキを討伐。10分針。
一頭になればドボル亜種なんざ、ザコもええとこです。

と、ここで、ひとまず朝の通勤電車終了。
帰りの電車でドボル亜種と遊ぼう。


はい。
残業を終えて、帰宅中の電車の中、さくっとドボル亜種を討伐。
まぁ、一頭だけなら、何の苦労もありません。

残り時間は30分弱といったところ。
まずまずかな。

5発持ち込んだ閃光玉3発と、大樽G6発残し。
ラギア亜種とジンオウガ亜種の登場です。
チラッと交戦したところで、駅に到着。
MHP3やってた時よりも通勤電車の時間はかなり短いところに勤務中なので、電車で狩る時間はかなり短い。

一旦スリープして、家で飯食ってから最後の戦いを続行します。
なんとなくジンオウガよりも先にラギア亜種を狙います。
ジンオウガは充電中とかでこっちに向かって来ないことが多いので、ラギア亜種を狙う時間が結構あります。

しかし、ここまで戦い抜いた未強化防具では、さすがに一発喰らうと痛い。
二発喰らうと瀕死の重症です。
喰らった落ち着いて回復またはもどり玉です。

さて。
攻撃しては逃げ、逃げては攻撃してを繰り返すうちに、特に見せ場もないまま、ラギアクルス亜種が倒れます。
あららら…。
こりゃ、クリアできちゃうなぁ。
なんだかちょっと寂しい感じもしつつ、残ったジンオウガ亜種と戦います。
まだ20分弱あります。

戦いながらも、ちょっとずつMH3Gで戦った日々を思いだします。

最初はPSPから持ち方が変わって、しばらく慣れんかったなぁ。
水中戦も最初は戸惑ったなぁ。
ラギアクルスの闘技大会はハマってしまって、ヘビィを何度も繰り返したなぁ。

…。
はい。
残り一頭だけなら、こんな感傷に浸れるぐらい、余裕があります。
時間も充分やし。

ジンオウガの体当たりをキャンセル突きして、突きます。
1発、2発…。

3発目。

空を写し出すカメラ。

目的を達成しました。


なんとも呆気ない幕切れです。
終わってしもたー。
MH3G。

長かったような、短かったような。
でも、なんだかんだで、充分楽しめた。
さすがはモンハンでした。

はい。
そんなわけで、私のMH3Gブログの旅もこれで終焉となりました。
まだMH3Gは続けるけどね。
恒例のまとめ記事も書かなあかんけど、それはもうちょいMH3Gを堪能してからにするかなー。

楽しかった!
でも、ここまで、協力プレー、一切無し!
うーん。
さみしんぼ!!!
MH3G日記025 「ヘビィへの誘い」
2012年07月16日 (月) 07:43 | 編集
はい。
どもども。
ぼちぼちとHR上げに勤しんでおります、中年オヤジハンターです。
いやー。
今朝の通勤電車でネコの換算術つけて、驚天動地をクリアして、ようやくハンターランク75です。
しかし、地味なハンターランク上げも飽きてきた。

そこで、ランス縛りを卒業して、ヘビィデビューしようかと計画中。
エクリプスナイパーは既に作ってあるから、あとは、防具や。

ベリオZを一揃い揃えて、あとは、シルソルの腕が欲しいとこやけど、連続で換算術が出たから、とりあえず驚天動地を何度かやって、HRは78。

その後、換算術が出ない事もあり、銀レウス一頭と、金銀同時を一回やってきた。
そして、シルソルの胴も完成!
でけた!
ヘビィ用の防具!

スキルは、攻撃up大、貫通強化、回避距離up、暑さ無効というところ。
最大弾数も欲しかったんやけどなぁ。

そして、喜び勇んで、何度かクエスト行ってみる。
イビルジョー、ジエンモーラン…。

しかし…。
なんやろ??
これ、強いの??
クリティカル距離がなんか変わってるんやろか??
全然タイム遅いし!!!
うーむ…。

…ジエンは、イベントのやつやってみてんけど、龍撃船が破壊されて失敗…。

…。

なんか…、ヘビィ面白くない!!!

…。

はい。
そんなこんなで、早くもランサーに帰ってきたオヤジハンターです。

うーん…。
やっぱり何か一個武器を使いこなすには、結構やりこまなアカンよな…。


とりあえず、その後は適当に高HRPくれるクエストを繰り返してHR80到達。
いよいよ残る3つのクエストの1つ、四色影陣が出てきた!
ナルガ&ベリオ、そして、ナルガ亜&ベリオ亜の、二連続同時。
ちょっと楽しみにしてたクエストや。

早速挑戦。
大樽Gを12発分持ち込んで、適当に闘技場隅に誘いつつ根性起爆しながらやってみた。
あっけなくクリア。
うーん。
そんなもんか。

結構期待してただけに、肩透かしやったなぁ。
ま、こいつはHRPを、6000以上くれるから、HRP稼ぎに丁度いいかなー。
運良く、換算術が連チャンしてくれたのもあって、数回繰り返して、HRは85まで伸びた。
さてと!
あとHR15上げれば全クエスト出現や。
しばらく四色影陣を連戦しますかー。

しかし、ガード特化ランスはほんまにオールマイティーやなー!
MH3G日記024「ラギアクルス希少種」
2012年07月09日 (月) 09:05 | 編集
はいはい。
久しぶりの更新です。
いんやー。
だいぶん飽きてきた!
モンハンに飽きてきたわけじゃなくて、HRP上げに飽きてきた。
HRがどんどん上がるのはいいシステムなんやけど、それを上げるためにHRPを沢山くれるクエストを見渡すと、結構クエストが限られてくるのが嫌やなー。
各クエストで、もうちょい同じくらいのHRPをくれたら、ユーザーも選択の幅が広いのになぁ。
そして、もう1ついけてないのが、猫の換算術。
これがランダムやから、食事の組合せを毎回種別総当たりで確認せなあかん。
あぁー、面倒くせぇ!

モンハンって、毎回こういう、ウザいシステムをどこかしらに盛り込んでくるよなぁ…。

ま、愚痴ってばかりでも仕方ない。
コツコツと、ベリオ三匹や、G★3の驚天動地!とかを繰り返して、ようやっとHR73というところ。

あ、そういや、ベリオ三匹が出たり隠れたりするのも、めちゃウザいなー!!

HR70で出てくるラギアクルス希少種も早速やってみた。
うーん。
こいつ、いるかね??
ナルガ希少種は楽しめたけど、その他の希少種はかなりいらん気がするなぁ。
まぁ、ラギアクルス希少種にしても、ランサーなので、初見でも30分針くらいで倒せたけども。

うーん。

昔のMHP2の頃の金銀とかは、強かったけど、戦ってて楽しかったのになぁ。

ま、HRP集めもなんか飽き飽きしてきたし、出てくるのは大連続だけやから、そろそろのんびり隠居生活に入るかなー??
とりあえず、ランスがそろそろお腹いっぱいやから、ヘビィ用の防具でも作るかなー??
エクリプスナイパーは完成してるしね。

さぁて。
もう一狩り、行きますかー!
MH3G日記023「G★3大連続クエスト」
2012年07月04日 (水) 09:04 | 編集
はい。
MH3Gの旅もだいぶ終盤に近づいてきました。
残すところ、大連続クエストと、ジエン亜種。
まだHRの関係で出てきてないクエストも沢山ありますが、こちらは、コツコツと進めるしかなさそうです。
まずは、出現している大連続から。
とりあえず、3匹やら4匹やら、結構な数いるので、また4~50分の長い狩りになるのかなー?
っと、面倒くさい感じがしてたんですが、やってみると、意外なほどあっさりと敵が死んでくれます。
結果、どのクエストも、25分やら30分やら、かなり手頃な感覚でいろんなモンスターと戦えます。
なかなかいい調整がされているようです。
他でもいろいろな面で感じてますが、MH3Gのバランス調整は、モンハン好きなプレーヤー視点で調整されてる気がします。
これは、そのボリュームがあるが故に出来た事でもあるのかもしれませんが。
恐らく、モンハンを作ってる時は、ユーザーにこれくらいの時間を遊んでもらえるよーに…という調整がされてると思いますが、クエストのボリュームが少ないと、1つのクエストのクリアにかける時間を長く、ひいては、ひとつの装備完成までを長くとらなければいけないのではないかと思います。
しかし、モンスターの種類やクエストが増えればやれることが多くなるので、そこまで引き延ばし工作をしなくても、十分に長く遊ばせる事ができるのでしょう。
あと、G級のクエストにボリュームの比重を大きく割り振ったのが、その意味でも素晴らしい結果になっているようです。
ハンターのモチベーションもハンターランクがどんどん上がっていくから嬉しいですしね。

と、まぁ、勝手に想像してみましたが、なかなかいい調整がされているようで、良かった、良かった!
これは、ランス使いだからこそ言えるのかもしれませんが。

さて。
そんなこんなで、特に何も詰まることなく残ったクエストをこなします。
大連続のついでに超デカイハプルボッカとかの残ってたクエストもこなし、ひとまず出ているクエストは、ジエン亜種のみに。
ジエンはヘビィ作って倒すかなーと、思ってましたが、なんか自分のギルカ見ると、闘技大会以外はランスのみ使ってきてたので、今さらヘビィの回数1になるのもシャクやから、ジエンもランスで行く事にしました。
さぁこい!

負けた…。

何あのジエン…。
超アグレッシブなんやけど!
いきなり突進してくるし…。
決戦場でもグイグイ来るし。
なんか撃龍槍当たらん位置にズレるし…。
何度かやってみても失敗するし、甥っ子が先輩に借りて3Gやってるって言うから電話で聞いてみたら、まだ全然そこまで行ってないし。

残業帰りに家でwikiを見ながら、一時停止しながらジエンの次の動きを確認しつつ、戦ってみることに。
あー。
めんどくせぇ!!

ひとまず、うまく各攻撃を阻止して、耐久度が通常のまま決戦ステージに持ち込んだ。
あとは、ドラやら拘束バリスタやら撃龍槍やら撃ち込んで、なんとかかんとか撃退成功!

はぁ。
何の嫌がらせやろな、このクエスト。
全然自由度無いし。
はっきり言うていらんな、このクエストは。

まぁ、最後にウザいクエストありましたが、ひとまず出てるやつは、全クエストクリアしました。
現在のハンターランクは60ちょい。
あとはコツコツHR上げするっきゃないね!

残るはまだ出てきてない4つのクエストで、全クエスト完了や!
一狩り行くかー!!
MH3G日記022「G★3闘技場同時クエスト」
2012年07月01日 (日) 10:07 | 編集
はい。
またまた、MH3G日記更新です。
いやー。
MH3GはG級のクエストがホンマに多いなー!
でも、ハンターは皆、最終的にはG級で戦う事が多くなっていくので、大歓迎です。

さて。
G★2のランダムクエストの出現待ちの間にもちょくちょく進めてたし、ナルガ希少種などは、出現と同時にクリアしたりしてたので、多少は消化されています。
とりあえず先頭の方にある闘技場2頭クエストからこなしていきましょう。

ドボルやジンオウガ、クルペッコ、ボルボロス、ベリオロス、アグナコトル、そして最後にイビルジョー。
MHP3で2頭同時クエストは面白く無い…という印象が深く刻まれてたので、はっきりいうと、めんどくせー…、と、思ってたんですが…。

あれ…??

なんか…??

これって面白い????

途中から、なんか段々面白くなってきました。

あれれー??
なんでやろう???

同じ2頭クエストやのに。

途中、少し気づいたのは、MH3GとMHP3の当たり判定のちがい。
MHP3なら、間違いなくくらってたような位置でも、スルッと当たらない場面などが結構あった。
そうやなぁ。
MHP3やと、結構シビアな当たり判定多かったもんなぁ。
理不尽すぎるほど、見た目に忠実な当たり判定が多かった。
でも今回は、あれ、当たってしもたーと、思ったら、当たってなかったってケースが結構ある。
この辺りも難易度調整の賜物かなー。

そして、敵同士の攻撃が結構ダメージを与えているっぽくて、2頭同時の場合も、同士討ち的なのが結構狙えるっぽい。
まぁ、モンハンは体力とかが数字で出ないからよくわからんけど、ハンターが攻撃してないのに、敵同士の攻撃で怯んだりする場面が多いので、たぶんそうだろう。

そして、同士討ちしてるためなのかどうかわからんけども、クリアまでの時間が結構短くて、お手軽感があるのも嬉しい。
MHP3やと、胃の痛い戦いを延々長時間させられたのも、ストレスの原因やったからね。

はい。
そんなわけで、2頭クエスト、全部初回で楽しくクリアできましたよー!
カプコン、神調整やわー。
ありがとう!

とりあえず、一通りやってみたコツを書くと…。

①二頭同時の際は、あまり攻めすぎない。
②視点はもちろんマニュアル操作で、一頭の隙を狙う際は、攻撃する角度を決めつつ、もう一頭を視界に捉えてヤバそうなら攻撃を止める。
③攻撃中の連打中も、同じくもう一頭の動きに注意を払う。
④とはいえ、もう一頭を常に捉えるのは不可能なので、どこいったか判らん場合は声で何をしようとしてるのか判断
⑤それもなければ、とりあえず攻撃チャンスなら、攻撃しとこー。
⑥基本的に体力はMAX近くをキープ。二頭同時やと、たまに理不尽な連携攻撃喰らう事も当然あるから。
⑦爆弾や罠もフル投入。お薦めは、まぁ相手にもよるけど壁際に爆弾とりあえず接置して、おびき寄せてガードし、爆弾を攻撃して起爆。MH3Gはハンターが喰らう爆弾ダメージがめちゃ少なくなってるから、喰らってもへっちゃら。小樽爆弾、涙目やな…。
⑧あとは、モドリ玉を調合素材持っておくとやっぱりいいね!

はい。
私的には、こんな感じでやりました。
なんか、煙玉で楽に…というのもあるらしいですが、せっかく二頭同時クエストなんで、煙でコソコソやるより、ガッツリ二頭同時クエストを楽しむ方がいいかもしれません。

…というか、煙玉でうまく見つからんコツがよくわからんのよ、私。
(↑一応、一回持ち込んではみた…)

はい。

ここでは、少し二頭同時クエストで印象的やったクエストをピックアップすると。

最初はクルペッコ二頭クエスト。
いやー、クルペッコが二頭って…。
お助けモンスターも二頭出てきて、4頭同時クエストになるのか…???
って、めちゃ不安やったのに、いくら待ってもお助けモンスターを召喚せず。
なんやー、お助け無しなんやー、と、2頭倒してからホッとしたクエストでした。

次はベリオ2頭同時。
ベリオはラッシュ力あるから嫌い。
この時も2死まで追い込まれたけど、なんとか勝利。

最後はやはり、イビルジョー2頭クエスト。
これはやっぱり怖かったなぁ。
でも、ランスやし、スキルでガード性能やガード強化、心眼も発動してるから、それほど困りはせんかったけど、このクエストはさすがにモドリ玉持って来てた事が役立った。
開始29分頃に一頭討伐。
34分頃に二頭目も討伐。
一回死んだかなー。

はい。
これでひとまず、G★3の前半戦は完了。
あとは大連続と、HRを上げないと出ない隠しクエスト系かなー。



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
