野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH3G日記030「狩人の頂」
2012年08月27日 (月) 21:59 | 編集
はい。
まだまだ狩り続けております、サラリーマン・ハンターです。
いやー。
しかし、mhp1から携帯機向けのモンハンは全部やってるわけやけど、いったいトータルで何匹モンスターを倒してるんやろね??
MHP2G、MHP3にいたっては、全武器、一からキャラクター育ててるからなぁ。

…やりすぎてしょ!??

はい。
それはさておき。

前回までのMH3Gライフの続きを少し書きますと…。
とりあえず、装備をいくつか揃えた。
セレネZベースで、太刀用に斬れ味+1、集中、高耳、ボマーとかね。
ブラキなどに重宝してます。

そして、全武器種分のブラキ武器作成。
これは、スラアク、ライト、ヘビィ、弓がまだ出来てないけれども、まぁ、恐らくどの武器で戦うにせよ、ブラキ武器作っておけば、一通りのクエストはこなせそうやから。
看板モンスターの武器に外れ無しは、ポータブルから脈々と受け継がれています。
特に今作では、爆破属性などというイカサマ属性で、まさにこれだけで何でも来いに近い状態やからなぁ。

あとは、闘技大会で唯一Aランク取れてなかったラギアクルスに双剣で行ったら、余裕のAランクで、勲章もゲット。

炭鉱夫も少しやってみたけど、苦痛で10回ほどやって諦めた。
アホ臭い!


さぁ、そんな悠々自適なハンターライフを過ごしていた私の前に、新たなイベクエが配信されたとの情報が入りました。

その名も『狩人の頂』!!
顔ぶれも、今作のメインイベンターばかり。
こ、こ、これは…。
まさか、MH2Gの武神闘宴…!!??

…。

このブログのはじめの方で武神闘宴に全武器ソロで挑んだ記録を載せていますが、あの、熱い闘いがまた目の前に現れたのか…。

今回は何回リトライせなあかんのやろう…??
ネコ火薬つけて、オトモにはアルバ戦で知った、大砲&ランプにして、いにしえの秘薬10セット、爆弾13個分を用意します。

さぁ、いざ!
勝負!!!!


3~4分後…。
一頭目のレウスが死んだ…。
…。
ちょっと嫌な予感…。

二頭目、ジンオウガ。
討伐。
ちょうど10分経ったぐらいか…。


…。
ダメじゃん。
何この、ゆとりクエスト…。

ブラキ、ラギアクルス亜種、イビルジョーと、適当に戦って、クリアタイムは、35分33秒…。

なんだ、これ??

いや、別に、楽なクエストはそれはそれでありやねんけど、それならそれで、しょーもないクエスト的な名前をつけるべきやろう。

『狩人の頂』やで。
こんなもんが、狩人の頂???

天保山か!??

低い頂やの~ぅ…。

なんちゅーか、こう…。

またあの武神闘宴の熱い闘いを想像した分、落胆はデカイな。

きっと、俺以外も、クエスト名とメンツ見ただけで、興奮してた歴戦の武士(もののふ)達はガックリきたやろなぁ。

…はぁ。

モンハン辞めるかぁ…??
MH3G日記029「片手剣」
2012年08月11日 (土) 18:32 | 編集
はい。
ども。
飛んで火に入るリーマンハンターです。
ボチボチとMH3Gライフを送っております。
ここまで、ランス一筋でやってきましたが、とりあえずデカイ敵用にヘビィのエクリプスナイパーを作り、固い敵用に弓のパチンコを作り、そして楽しく狩るために太刀を全属性作り、というのが現状。
あとは、毒の可能性を見てみたいので、片手剣を作ってみようかなー、と、いうところ。

モンハンは、いろんな武器があって、それぞれ特色があります。
ぶっちゃけ、全種類の武器で全ての敵を倒す事はできるのですが、やはり武器毎に敵との相性があります。
この敵にはこの武器だと楽に倒せるとか、早く倒せるとか。
しかし、オールラウンドで戦える汎用性のある武器の筆頭と思われているのが片手剣ではないでしょうか?
動きやすさ、ガード可能、そして、武器出したまんまのアイテム使用と、正になんでもこなせる便利武器。
広域付ければパーティープレイで、回復役もこなせます。
武器出したまんまアイテム使えるので、緊急で仲間を回復させるには、最適でしょう。
しかし、一般的に火力不足な武器と思われていますが、だいたいの場合は単純にプレイヤーのスキル不足というのが多いように思います。
片手を握ったら、他の武器の2倍~3倍の手数を出すぐらいの気迫が求められます。

はい。
そんな訳で、ネブラさんとしばし連戦。
せっかくなので、揃えたての太刀で狩ります…が…、太刀の防具は耳栓付いたのがないから、ストレス溜まりまくり。
次からは、高耳付きのパチンコでいきます。
しかし、ギギネブラは、マジでウザイですなぁ。
2Gまでのフルフルの位置付けのモンスターやと思いますが…。
フルフルのほうが100倍可愛いげがあったなぁ。
やっぱり3系のモンスターは、それまでのモンスターより、楽しくない敵が多い。

さて。
そんなことを思いつつも、ネブラ3頭クエを何度かこなして、ネブラ片手剣完成!
お次は防具や。

炭坑夫とか、ヤル気が全く起きないので、手持ちのマシなお守りを見ると、匠3+斬れ味1が良さげで、それを使うと、日向極ベースで腕のみネブラXにすれば、斬れ味+1、業物、それに状態異常+2、または状態異常+1&砥石高速が付けれそう。
ネブラ素材は先程の残りですんなり完成。
よし。
さっそく試し斬りやー!

…、と、選んだ相手は闘技場イビルジョー2匹。
軽く数発斬っただけで毒ってくれます。
すげー!!!

…と、感動したのも束の間…、2頭にいびり殺されました。
さすがに、久しぶりの片手剣でいきなりジョー2頭はキツすぎたか…。

気を取り直して、イビルジョーでも行くかなぁーっと…。
せっかくやから、イベクエ行こうかなぁーっと適当に選んだら…。

…。

なんじゃ、こいつ!??
最初っから怒ってたかと思うと、更に怒りモードみたいなんになって、頭に黒い煙みたいなん出てきおった…!!
こいつが、イビルジョー飢餓種とかゆーやつか!!??

なんじゃ、このスピード!??

片手剣の試し斬りに来たにもかかわらず、メイン武器のランスで戦ってないのを悔やみました。

くそー!
負けたし!!

あとで、ランスでギタギタにしてやるー!!!


…。
はい。
そんなわけで、毒片手の試し斬りは、ベリオロス3頭クエストに行って行ってきました。
うん。
まぁ、いいんじゃない、なかなか?

毒片手一式は、大事に倉庫にしまっておきましたとさ。


さて。
しかし、お次は、スタイリッシュボマーなる戦い方があるらしいのを発見。
片手剣の武器出しアイテム使用と、爆弾のフレーム回避と織り混ぜて、更に爆破属性武器を使ってボマーの効果を武器にも爆弾にも活かす?みたいなの??

とりあえずブラキを太刀で連戦して、ブラキ片手剣を作成。
お次は防具。
日向極の腕だけアグナXにして、お守りと装飾品で、斬れ味+1、業物、ボマー、罠師のスキルを発動。
お守りは匠3斬れ味1のやつかな?
…回避性能は…、必要なんやっけ??
ま、いっか!?

とりあえず、この装備でブラキ2頭クエストに挑んでみた。
スタイリッシュボマー…、…とはほど遠い立ち回り…。
爆弾設置せては、斬り上げ→回避失敗。
ほぼ毎回回避失敗してたぜ!
これじゃスタイリッシュ・ボマーじゃなくて、ダサイッス・ボマーだぜー!

…ワイルドだろ~ぅ!??

さて。
こいつも倉庫にしまっとくか!!

毒片手もそうやけど、また気が向いたら練習しよーっと!!
MH3G日記028「 G級アルバトリオン」
2012年08月07日 (火) 09:04 | 編集
はい。
お久し振りです。
ひとまず、HR100になって、最後のクエストもソロで突破してしまったリーマンハンターです。
いやー、とりあえず、モンハンには目的があると戦いに身が入るので、何か目的を探します。

パチンコ用のセレネXベースの装備はHR100になるまでに揃えてしまいました。
…が…、しかし、ちょいと試し射ちにアグナとか行ってきたけど、そこまで強い感じはなく…。
またしても、倉庫の肥やし。

さて。
そんな訳で、次の目標は…。
属性武器を集める事にしよかなー!

ただし。
ランスはもう、ブラキ槍のみで満足なので、集める武器は太刀にしてみました。
太刀はMHP3から、練気ゲージを貯めて大回転斬りを決めていくのが楽しかったしなー。

さぁ。
そうと決まれば、各属性で作る武器を決めていきます。

爆破…破岩刀ホムラ
火…煉獄ヲ裁断ス切ッ先
水…翠竜刀ヴェルガリオン
雷…冥刀エンクリシス
氷…グラスディーヴァ
龍…神滅爪アル・ファリア

さて。
水雷氷、爆破属性あたりは、たいして苦労することなく作成完了した。
残す所は、火と龍。
火属性はグランミラオス、龍属性はアルバトリオンを倒さなアカン。

まずはグランミラオスから。
こいつは、最初はかなり戦い方わからずに困ったけども、戦い方さえわかれば、ランスで余裕持って戦えます。

何度か連戦して、素材を集めます。
いやー、しかし、ここまで武器も防具も最低限に押さえてたから、たいして気にならなかったけど、やっぱり素材集めはダルいなぁー。

昔はその素材集めも楽しみながらやってたけど、結構面倒になってきたなぁ。

なんつーか、あからさまにプレーヤーに嫌がらせをしてるレアアイテムの出現確率がなぁ。
ま、そのレアさゆえに、何回も同じクエストをさせるのがモンハンのゲーム性やから、そこを否定したら、どないもならんねんけどなぁ。

俺自身がモンハンに飽きてきたと言ってしまうと、それまでやけどなぁ。

さて、しばらく連戦することで、素材集まった。
火属性武器完成!

さて。
こっからが厳しかった。
龍属性武器。
アルバトリオンやー。
アルバは、村のアルバをランスで一回倒しただけです。

さてと。
まずは、最初の生産用の武器すら素材が足りません。
まずはランスで村のアルバトリオンと戦います。
しかし、なかなか。
面倒やなぁ。
そして、部位破壊もままなりません。
MHP3では、散弾ボウガンで結構楽に倒せました。
しかし今回のMH3Gでは、どうやら、パチンコで戦うのがええらしい。
おー!
あるで、あるでー。
パチンコ。
しかも防具は覚醒ボマーに高耳つきで更に回避+1もついてます。
なかなかアルバトリオンに向いてる防具かも。

そして、ここから、上位やG級のアルバトリオン連戦が始まります。

まぁ、倒すのは問題ないけども、しかし、なかなか頭の破壊ができません。
うーん。

とりあえず、ガンナー用の防具も未強化できてたけど、アルバトリオンにはキツいから、パチンコ用の装備だけはフル強化しました。
そして、ネットで攻略情報を見つつ連戦。
そこで気づいた事。

まずは各種状態異常は1回のみにして、調合素材は持ち込まない。
2回状態異常にするのは、結構テクニックがいりそうなので止めます。
弓を使っているのは、楽に戦えるからてあって、修行を積むのは面倒やから。

お次は、最初は爆破は頭を狙う事。
後半は耐性が上がってなかなか思うように爆破できんからなぁ。
頭狙うっていっても、爆破できそうな時だけね。
ヒットエフェクトを見て。

後は、アルバトリオンが飛んだ時にこっち向いて飛んで来るときになるべく引き付けて拘束バリスタ当てて頭付近で爆弾を根性起爆。

これを繰り返す事で、10分針くらいで頭の二段階破壊ができるようになってきた。

何度か戦うと天をつらぬく角も、天を統べる角も必要数整った。
残るは龍神玉のみ。

ネットで調べると、どうやら、尻尾リタマラがいいらしい。
懐かしいね、尻尾リタマラ。
レウスの尻尾リタマラしたのは、いつ頃やったかなー??

尻尾切るとなれば、やっぱり太刀かな。

なんだかんだで、作った装備がいろんな所で役に立ってはいるね。
さて。
適当に尻尾狙いで10分針くらいで、尻尾切断完了。
まぁ、リタマラやし、一回目で出たりはせんやろー、と、思っていると、いきなり、キターーー!!
龍神玉!!!
なに??
そんなに高確率なの?
尻尾剥ぎ取り???
さっそく出たので、すぐに三死。

クエスト失敗して戻ってすぐに武器屋に駆け込む我が分身。

神滅爪アル・ファリア、完成!!!
いえーい!
これで太刀は一通り属性武器が完成したぜー!!

やっぱり、素材集めもモンハンの魅力の一つやからね。
強くなるには素材を集めなアカン。
素材を集めだすと、部位破壊や捕獲や、単なる討伐+αがいって、その+αを楽にこなすには、特色ある武器を集める必要があって、これまで使ってなかった武器も使ってみて…、すると、またその武器も奥が深くて…。
まぁ、これの繰返しですね、モンハンは。

うんうん。

さてと。
これでひとまず一段落…、かと思いきや、もうちょい欲しい武器ができた。
毒片手剣。
MH3Gでは、毒の状態異常は、毒らせている間も次の状態異常値を蓄積でけるよーになっているとかゆー話。
こいつはひょっとして、スピード討伐を狙える装備の一角を担うかも!??

そして、状態異常狙うならやっぱり片手かなー?
スキルの自由度も高いしね。
防具も揃えなきゃ!
よーし!
作るぞ、毒片手!!

まだまだMH3Gの旅は続きそうです。

ではでは!
また次回!!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
