野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1ハンマー日記012
2013年04月29日 (月) 23:29 | 編集
はい。
GW突入ですが、モンハン!
やってません!!!
前半3連休終わって、明日から仕事なので、また通勤中にプレーします!
いやー。
通勤専用ゲームとなっています、モンハン。

GW突入前のプレーを少し忘れつつもメモ書き。

集会所★4最後のキークエ。
ゲリョス捕獲クエストをこなしました。
しかし、2回クエスト失敗。

1回目は、捕獲失敗。
トラップツールとネットを2組分持ち込んでたので、早めに捕獲チャレンジしたら見事に捕獲不可能状態で失敗しました。
ほんでも、まだ後2回チャレンジできる…。
っと、調合すると…。

2連続で調合失敗!!!!!

えぇぇーーーー!!!

仕方ないので、ゲリョスに留めを指して、クエスト失敗。

なんと、調合書を持ちこんでいなかったというオソマツなミス。


気を取り直して、今度は調合書を持ち込んで捕獲チャレンジするも、2回失敗して後が無くなったので慎重に体力を削っていたら、そのまま殺してしまってクエスト失敗…。

2nd以降はそうでもないですが、MHP1やと、ホンマにコロっと前触れなく昇天するモンスターが結構多い…。
特にゲリョスは見極めが難しい気がする。
元気に飛び回っていたかと思うと、1発殴っただけで、あっけなく昇天…。
うーむ…。
通勤の貴重な時間を割いてクエストして、捕獲失敗すると、非常に腹立たしい。
まったく無駄な時間になってしまうばかりか、MHP1のせちがらいアイテム事情の中、せっかく貯めたアイテムが無駄に消えていくのですから…。
最近の3rdや3Gほど都会でなくても良いから、もうちょっとアイテムが流通してればなぁ、MHP1…。

さぁ、しかし、失敗したもんは仕方ない。
今度こそっと、3度目の正直で、ようやく捕獲に成功しましたとさ。

そして…。

次の緊急クエストを見て絶句…。

…ついに…。
ついにやってきた、4本の角…。

初回のMHP1プレー時に、どんだけ苦労して武器防具揃えて、ヒィヒィ言いながらクリアした事か…。
ちと強すぎでしょう、このクエスト。

しかも今回は裸シバリプレー…。
軽く撫でられただけで、天国に召されそうです…。

とりあえず、素材を揃えるか。
ドラグライトを5個ほど採取して、ようやく強化できた、アースシェイカー。
ひとまず、現時点では、これが最強状態のハンマーです。
これでダメなら、どうしようも無い。
こいつで…一狩り行きますか!!

おっと!
その前に素材をちょっと揃えておこう!
閃光玉、音爆弾の素材はすぐに揃ったが、いかんせん、大樽爆弾Gの素材が…。
ん…???
大樽Gの素材…、モンスターの濃汁!!????

え…?
そうなの…???

…頑張ってカクサンデメキンそろえたのに…。
どうやら、モンスターの体液と何かを錬金したら、モンスターの濃汁ができるらしい…。

調合素材は結構MHP1の時は独特やからなぁ…。
しかし、万全の状況で挑みたいので、頑張ってモンスターの体液をそろえるのだ!!!

…しかし、それには、毒けむり玉が必要。


…素材を集めるために、また別の素材が必要…。
厳しい世界やで、モンハン…(特にMHP1…)

さぁ、では、一狩り行こうぜ…というか、一採取行こうぜ!!!
MHP1ハンマー日記011
2013年04月25日 (木) 13:13 | 編集
はい。
ブルファンゴも終わって、緊クエが出ました。
モノブロスです。
うーん。
そろそろ防具無しではきつそうやけど…。
ま、閃光玉5個と音爆3個あるから、なんとかなるかな…。

なんとかなった…。
が…、たった一頭で35分針のグダグダぶりや…。

う~む…。

もうちょい武器は強化できるとはいえ…。
やっぱし防具無いと、いまいちアグレッシブに闘えないんよなぁ…。
今回も2回も死んでるし!
裸で…、どこまで行けるやろ?
後半は爆弾使いまくらなアカンかもなぁ!

まぁ、しかし、モンハンやってて、こんな不安感を味わうのも久々やなぁ。
2Gあたりから、大概なんとかなるやろぅと思いながら、大概なんとかなってるからなぁ。
やっぱり、未知への不安を感じながら諦めず何度も手探りで挑戦して乗り越えていくってのが、モンハンの源流にあるスタイルやと思うからね。
いい刺激かも!

…と、いいつつ、どっかで挫折して防具を身につけても、生暖かい目で見守ってやってね!

さぁ、今日の帰宅電車でも、一狩り行こうぜ!
…と、思ったら、今日はPSP忘れたぜ!
iPod touchでFF4やるぜ!
いえーい!
MHP1ハンマー日記010
2013年04月25日 (木) 00:55 | 編集
極悪、火薬岩運びクエストの続きです。

クエスト始まってすぐに、最深部の火薬岩を採取。
イーオスをかわして、いざ!ファンゴ!
右に左にフェイントかけつつ進む。
途中からはやり過ごしたファンゴが再突進してくるから、視点操作が欠かせない。
あと半分、あと1/4…。
あとちょっと。
スレスレをファンゴが駆け抜けていく。
い、い、行けたー!!!
一発であのファンゴどもをぶっちぎったー!!

やった!!

やったよ!!!


…。

…と、思ったら…。

な、何ーー!?
次のエリアにもファンゴの大群がー!

SOS、SOS!!
こちら、ハンター!
ファンゴに囲まれた!
手が塞がっていて反撃できない!
SOS、SOS!!!

…ドカッ!
…パリーン!!

くぉの、ファンゴ~~!

どうやら、卵運び始めてから、一度キャンプ近くの2エリアのファンゴを掃除しとかなアカンらしい…。
中間のファンゴは無限湧き。

…。
こんなんやったっけ~!?前は、中間ファンゴのインパクトがデカ過ぎて、覚えてねぇし。

仕方なく掃除済ませて再チャレンジ。
次は火薬岩取ってすぐのイーオスにドツかれて失敗。
再チャレンジしようと火薬岩取って、イーオスのエリアに入ると…。

…グラビモス来たーーー!!

え!?え!?
グラビモスなんて、このクエストにいたっけ!??

しかし、グラビがいたんじゃ、火薬岩運びどころじゃない。

しばし火薬岩を取るエリアに待機しては覗き、待機しては覗き…。
いったいいつまでおんねーん!!

帰宅途中の電車プレーで、これやられた日には、痺れを切らせて当然。
グラビがいようと、そんなの関係なーい!
ヒラリとかわしてファンゴの所までたどり着いてやるせ!
強走薬をグビリと飲んで、火薬岩を持って、いざ!出陣!!

…ドガッ…。
…パリーン…。

さてと。おとなしくグラビがいなくなるまで待ちますかぁ。

あ。
せやせや!
そういや、運搬クエストやのに、ペイントボール持ち込んでたんや。
こいつをグラビに付けとこう!

ペタンコ。

いや~、猛ってたよ、お相撲さん。
待つこと、しばし。
そろそろ運びださな、家まで着いてしまいそうや!
グラビはまだ居座ってはるけど、もうそろそろ警戒も解けてウロチョロしてるから、火薬岩を採取して、GO!!

思った通り、すぐエリアチェンジしたグラビ。

今のうちにダッシュ!
イーオス達の庭を抜けて、いよいよブルファンゴの庭に突入。
初回と同じく、ギリギリでかわしてなんとかゴール!この先は既に掃除済みなので、楽勝!

やったぜ!
時間は25分以上かかったけど、なんとかクリアできたぜー!
あー!
疲れた!
MHP1ハンマー日記009
2013年04月23日 (火) 13:29 | 編集
ついに…
ついに、来てしまった…。
極悪クエスト、火薬岩運び…。
ブルファンゴの庭を避けて避けて、どつかれて、フリだしに戻るレースゲームだ!

しかも、今回は防具なしの裸しばりプレー中(…なんかHな響き…??)なので、運搬の達人を付けられないときた!

…。

…生きて帰れるやろか…。

ブルファンゴ…怖えぇ…。

しかし、これまでも、モンハンで数多の強敵を乗り越えてきたのだ…。
今回も…。

何をブルファンゴごときで大袈裟な…、っと、お思いの方は、ぜひ一度、MHP1のプレーをお薦めする。
細部に渡る男気仕様。
最近のゆとりモンハンとは一味も二味も違う、浮浪者ライフ…、もとい、ハンターライフを味わえるでー。

さぁ、しかし、ガクガク、ブルブルしてても始まらない!
まずは、強走薬が無ければ始まらない。
森丘行って、まっとうな生活を送っている草食動物さんを狩って、その場で焼く。
もちろん、生焼け肉だ。
恨むなよ、草食君…。
恨むなら、ブルファンゴか、肉を売ってくれないMHP1の世界か、はたまた、生肉を2個も剥ぎ取れる自分の体質を恨んでくれー!


さて。
そして、日頃ちまちま蓄えたなけなしのハチミツと苦虫を掛け合わせて、増強剤を作成。
増強剤と生肉で、できた!強走薬!

ついでに1ケだけ、強走薬グレートもでけた!

さぁ、いざ行かん!
ブルファンゴのレース会場へ!!
MHP1ハンマー日記008
2013年04月23日 (火) 01:06 | 編集
はい。
どもども。
本日は絶好の釣り日和!
≫ "MHP1ハンマー日記008" の続きを読む...
MHP1ハンマー日記007
2013年04月22日 (月) 08:36 | 編集
はい。
昨夜PCから、画像付きで最新記事書いたから、今朝は書く事無いなぁ~と思ったら、1個書き忘れてた。

レウスを捕獲するクエストやってて、順調に足を引き摺らせたまでは良かったが、ちょいとばかし素材を集めてから巣穴へ向かうと、眠りこけるレウスが。
穴をしかけて、捕獲玉2発。
ホイ寝た~。

…と思ってたら、いつまで経ってもクエストクリアにならない!?
軽くパニクりながら、残った捕獲玉を浴びせまくると、また寝た~、そしてまた起きた~??

…。

どうやら、僅かの睡眠時間で、捕獲可能な体力から復帰したらしい…。

高速回復はハンターだけにしてよ~~~!!

そのクエストはレウス殺して出直しましたとさ。

めでたし、めでたし!

めでたくねぇ!
MHP1ハンマー日記006
2013年04月21日 (日) 23:00 | 編集
さてさて。
待望の週末がやってきました。
週末となれば、モンハンに使える時間もかなりあります!
≫ "MHP1ハンマー日記006" の続きを読む...
MHP1ハンマー日記005
2013年04月19日 (金) 08:55 | 編集
はい。
では、前回の続き。
軽く素材を集めがてら、ドスランポスでも狩るかぁ~、っといまだに防具なしの裸一貫で森丘に来た中年ハンター。

そこへやってきた、ドスランポスと、乱入者リオレウス…。

こちとら、村★3の緊急クエストが出たばかりという有り様やのに!

あっけなく…2死…。
というか、2死してようやく気付いたのは…。

…ここは下位じゃねぇ…。

はい。
ここまで前回のダイジェスト。
なんだかんだで、前回と同じくらい文字使っている。

しかし、MHP1て、いきなり上位のクエスト受けれたんやなぁ~!?
知らなんだ!

とりあえず採掘もしたし、3死してもええやん…。
とも思ったが、そこは、これまで長年培ってきたハンター魂がだまっちゃいない。
負けるのは嫌やー!

安全そうなタイミングのみ攻撃して逃げる、ヒット&アウェー作戦で、なんとかドスランポス3匹を討伐してやったー!
あー、びっくりしたなぁもう!
いきなり上位なんて聞いてないよー!

しかし…。

上位行けるって事は…。
鉱石系統の武器なら掘るだけで上位クラスの武器まで上げれるって事??
これは…。
かなりお特情報ちゃう??
そして、今回のクエストで、ちと、今回のハンマー修行旅の方向性が見えた…気がする…。

が!
一度口にすると、途中でやめるのは格好悪いので、まだ秘めた目標にしとこう!
その後は、ぼちぼち村★3と、集会所★4の森丘素材ツアーをこなしつつ武器強化中。
円盤石がアホほどいるなぁ!
MHP1ハンマー日記004
2013年04月18日 (木) 13:32 | 編集
こりずにMHP1。
素材を集めて、できるだけ早く攻撃力を上げてからクエストを進めようと、円盤石の出る森丘に掘りに行った。
どうせなら集会所を進めとこかと、★4のドスランポス3頭クエスト行ってみた。
まずドスランポスの前に掘れるとこを掘りまくってみた。
すると、ドラグライト鉱石が掘れた!

…あれ…?

下位でドラグライトなんて出たっけか…???

ちと、嫌~な予感がしつつも、採掘を終えて、ドスランポスを探索。
おった、おった。
いざ、対戦!
MHP1は、ドス○○系と戦うと、子分がうじゃうじゃ出てくる。

回避を混ぜながらも、適度に飛び付かれながらも、戦う。
MHP1は、ザコに至るまで、モンスターの本気度が違う。
まるで、ハンターを倒せなければ夕飯カットと言われているかのように、アグレッシブにつっかかってきやがる。

そして、ザコのリンチを逃げ出そうとした瞬間、ドスランポスのジャンプキックを喰らって笑点…もとい、昇天。

…。

あれ~?
体力半分は残ってなかったっけ??

気を取り直して、再びドスランポスにご対面。
戦っていると…。
バサッバサッ…と大きな影が。
お?クック先生でも来たか??

…。

と、思っていたら…。

リオレウス、来たー!!?

え?え?え?
下位やよね?ここ??

逃げ出そうとしたその時。
激しい一撃が死角から飛んできて、昇天…。

しかも、死ぬ間際、毒エフェクト出てた…。
レウスのワキャキャキック(通称)か…。

よく考えたら今、体力満タン近くあったで…。


…。

よくわからんが、ここは、上位なんや…。
そうでなければ、いくら裸とはいえ、ここまでダメージ喰らうわけが…。


以下、長くなったので、また次回!
MHP1ハンマー日記003
2013年04月17日 (水) 08:31 | 編集
はい。
またまた残業帰りにモンハン。
序盤の鬼門(?)ブルファンゴ10頭クエストに挑戦してきた。

あれ??

以外にサクっとクリアした!?

あれー??

以前のランスしばりプレー時とか、もっとてこずったはずやのに??
武器を全然強化してないタイミングで挑んだんかな??
それとも、俺が上達したのか…??

まぁしかし、ひとまず最初のファンゴは突破。
またしばらくしたら、ファンゴだらけの中を卵運びせなあかんのが出てくるけど、それはまたその時頑張るか~!

あ。
あと、せっせと怪力の種を栽培してるんやけど…。
売値がたったの28円??
あれ??
あれれれ??
怪力の種栽培で儲かるのって、2以降やったっけ???
しょぼーん…。
MHP1ハンマー日記002
2013年04月16日 (火) 08:46 | 編集
さて。
ハンマー出直し修行の旅。
2日目は、村1制覇。
とりあえず、MHPはシリーズを通して鉱石系を強化するのが手っ取り早い。
特に序盤はコツコツと鉱石を掘りながら早めに武器を強化するのが、モンハンを楽しむコツやなぁ。

今の所、防具は無しの裸裸一貫ハンター。
MHP1は何が手頃な防具やったか忘れてしもた。
前に自分で書いたブログを読みなおすかな?

さぁ…そして、序盤の大一番が近づきつつある…。
勿論、クック先生でも、ババコンガでもフルフルでも無く…。

ブルファンゴだ~!
森の中の異変…。
しかも、前回はランスしばりプレーやったから、ガードできたけど、今回はハンマーしばり…。

ガードできねぇ…。

…。

あのドムのジェットストリームアタックを彷彿とさせる攻撃を捌ききれるか…。

心臓に悪いぜ…、ブルファンゴ…。
俺的にはMHP1の影のボスやからな…。

今はウォーハンマー改やけど、できたらもう一段階強化したい…。

さぁて、どうなる事やら…。


あ、そうそう。
バァちゃんがなかなか怪力の種を売ってくれないから、幻のキモで砂漠行って、ようやく2個ゲット!
さぁ、いっぱいウンコを採取して、金持ち目指すでー!

いきなりここだけ読んだら頭おかしいと思われるな…。

さぁ、また残業後に一狩り行こうぜ!!
MHP1ハンマー日記001
2013年04月15日 (月) 13:29 | 編集
ちわっす。
MH3Gも飽きてきて、通勤中はもっぱら、スマホをいじる日々が続いている、今日この頃。

昨日、なんとなく思い立って、モンハンのハンマーをちゃんとマスターしたくなって、またまた、MHP1から修行の旅に出る事にいたしました!
もう、いったい何度目かわからない、モンハンシリーズのキャラクター作成画面。
とりあえず男キャラのいかつい色黒親父を選択。

今回は日記形式で、プレイしたら翌日にはブログを更新しよーかな、と、思っております!

そういや、MH3Gの方は…。
ほぼ99.9%ソロで、HR200行ったあたりで情熱が切れてしまいました!

やっぱソロは…。
ダンスパーティーも無いのにダンスの練習するみたいで、いまいち醍醐味に欠けますねぇ。
…と、言いつつ、またMHP1からやり直す私は立派なモンハン中毒ですが!

さぁて、ハンマー、うまくなれるかな…!?

ちなみに、初日は村1のクエストを適当に素材集めつつこなして、緊クエのイャンクックを狩ったとこまで。
密林で、クック先生と戦う間に、メラルーに、肉焼きセットを盗まれたー!!!
何こいつら!!!

…。

と、思いつつも、本気でハンターをムカつかせてくれるMHP1。

久々にモンハン世界に帰ってきた気がした。

さぁて、一狩り行きますかー!

…。

残業終わってからやけど!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
