野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1裸日記003
2013年05月20日 (月) 13:26 | 編集
はいはい。
さすらいのオヤジハンター。
今回は前回から、全く進まず!!

…。

それと言うのも…!
ハリーポッターのせい…、ではなく、ラオシャンロンのせい!!

あいつ…。

あんなにタフやっけ??

4回連続でクエスト失敗やー!

いつもの如く、素材を売って、弾を揃えて、いざチャレンジ。

1回目。
貫通で脇下あたりを狙うも、砦を守れませんでした。
時間切れまでに体力を削れなかったのか、砦の耐久力が0になったのかも不明やった。

途中で立たせるのも忘れてたから、耐久力0にされたかと思い、2回目。

今度はきちんと立ち上がらせた。
バリスタも何発か当てたし、大丈夫やろ…。
耐久力が残ってるのを確かめつつ、タイムアップ

そうや!
大事な事を忘れてた!

撃龍槍を当ててない!

3回目。
撃龍槍を当てたが…。
…砦を守りきれませんでした…。

こうなれば…。

最初に渡り廊下のイーオスをあらかた片付けて、エリア5で大砲、バリスタ、撃龍槍も当ててやった!

どや!!

痛かったやろぅ!

…。

…砦を守りきれませんでした…。


…!!?

…これでアカンかったら、もうどないもならへんで…。
ラオシャンロン…、こんなにタフやったっけか…。

よく考えてみると、MHP1でヘビィボウガンでラオシャンロンに挑むのは、今回が初めてやった。
もしかすると、MHP1ではヘビィボウガンはそんなに強くないのかも…。
というか、貫通弾がそんなにラオシャンロンに効かないのか…。

…。
どないしよ…。

超久々にモンハンやっていて、途方に暮れてるオヤジハンターであった…。
MHP1裸日記002
2013年05月16日 (木) 13:15 | 編集
はい。
また忘れた頃のブログ更新。

いや~、おじさん、ええ年こいて&めちゃ流行遅れつつも、ハリーポッターを読み始めたら、面白くって!

通勤電車でも読むよーになったら、モンハンする時間が無くなってしもたー。

まぁ、とは言え、細々とモンハンは続けているのだ。
ライフワークやからね!

上位★5をぼつぼつと進めております。
武器を自由としたのはいいけれど、そんなにイロイロ作るのは面倒なので、結局はハンマーか、こないだ作ったヘビィボウガンで凌いで行く事に。

ガノトトスやディアブロス、リオ夫妻にはハンマーで行って殺されたので、素材を売って弾を買い、ヘビィボウガンでリベンジ。
中でもリオ夫妻が最悪やった。
最初はハンマーで行った。
確かレイアから倒さな、レイアが一生飛びまくるモードになるから、と、レイアからいじめてみたが、途中一回死んだりと時間がかかりすぎて、気がついたら、レイアが一生飛びまくるモードに!?
ええ~!?
あれって、レウスを先に倒したらじゃなかったっけ??
…どうやら、レイアの討伐に時間かかるとなるらしい…??

気を取りなおして、裸ハンマーでリベンジ。
イチ落ちしつつも、レイア討伐で、レウスと戦ってたら、壁際に2回ハメ殺されてクエスト失敗…。
起き上がりに攻撃かぶすのマジで勘弁してぇ!
こちとら裸やで!!

迎えた3戦目。
手にはヘビィボウガンを携えておりました!

と、そんなわけで、集会所★5は、フルフルのキークエ2つを除いて全てヘビィボウガンで突破したのでした…。
何が厳しいって、金が…。
もう、かなりレアっぽい素材意外はあらかたモンスター素材全部売り払っちまったよぉ…。

そして、次はG級入り口のラオシャンロン…。
またヘビィボウガンや~!!
MHP1には弓も無いしなぁ!
そもそも、この段階でラオシャンロンに効く龍属性武器なんて持てるわけないし…。

さぁ、また素材を売るかー!

一売り行こうぜ!!!
MHP1裸日記001
2013年05月08日 (水) 19:26 | 編集
はい。
では裸モンハンの続きを。
グラビモス相手にヘビィで行く事にした私。
まずはヘビィ選び。
なるべく簡単にできて、貫通が打てる銃は…と、攻略本を眺めてチョイスしたのは、メテオキャノン。
攻撃力はちと大人しめだが、全LVの貫通が撃てて、素材も鉱石系。紅蓮石ぐらいしか面倒なのはない。
早速こさえて、武器屋にシールド付けてもらおうとすると…。
武器屋『シールドって、何??』

…!?

どこ見回しても、攻略本見ても…。
無い!
無い!?
シールドが無い??

…。

MHP1にはヘビィにシールドは無いようだ…。

仕方ない、ロングバレルで我慢するか…。

そして、弾。
銃器は弾があってなんぼ。
タフなグラビ向けに、調合分まで、フルに用意したいが…。

いかんせん、なかなかばあちゃんが貫通弾素材を半額で売ってくれねぇ。
粘って買うたが、かなりの極貧生活者に転落…。

村を歩いてても、周囲の人の目が、『あの人と目合わせちゃダメ』と、言われているようだ…。
まぁ…、裸やしね…。


しかし、そんな事ばかり言うてもいられない。
弾も揃った事やし、いざ、リベンジ!

と、思って、アイテムをポーチに詰め込んでみたが…。
なんや、これ?
弾とその調合素材、調合書、護符入れたら、もうほぼパンパンやん!!

…せやなぁ…。
2ページしかないし、3Gみたいに弾や瓶は別ポーチみたいなの無いもんなぁ。

…。
武器は自由にしたから、これからヘビィ頼りで行くか…と思ってたけど、MHP1ガンナーは、ここぞと言う時専用やな…。


そしていざリベンジは、小物を片付けた後は、遠巻きからズビズビと貫通弾を撃ち込んで、めでたく成功!
ざまぁみろぃ、グラビモス!と、ゲネポス!!

さて。
次は何の武器で行くかなぁ~??

一狩り行こうぜ!

武器自由になって、かなりテンション上がってきたで~!
MHP1ハンマー日記015
2013年05月08日 (水) 13:20 | 編集
はい。
前回、ディア2頭クエストをクリアした、黄昏のオヤジハンター。

ハンマーで、ソロで、防具無しで、どこまで行けるかと言うこの企画。
今回で最終回となりました。
え!?
まだ、上位の中盤でしょ!?

はい。
その通り。
私、挫折しましたー!
というか、プッツンきましたー!

プッツンしたお相手は…、グラビモス…、と、ゲネポ…。

やつは、やばい。
裸一貫で3回チャレンジするも、3死×3…。
MHP1のモンスターは、どいつも的確に攻撃してきやがる。
吹っ飛ばした後に、肉厚の体格でハメのような体当たり被せてきたり。
そして、ゲネポが…。
まず最初にブタとゲネポを撲滅するけど、やつがやたらと麻痺させてきやがる。
そしてそこへグラビの突進、瀕死で起き上がった所に、ゲネポのフライングキックが飛んできて昇天…。

く、く、く…。
屈辱…。
いかに、温厚なわたくしでも、ぷるぷる…、と、熱い拳を握りしめちゃうわけです。

そして、戒めを破る事にしました。

…なんだ、防具着るんや…、と、思った皆さん。
違います。
そっちじゃなく、武器の方です。
ハンマー捨てました!

…だって…。
ハンマー面白くねーんだよー!
(ぶっちゃけ過ぎた!)

…、人には向き、不向きがあるよね!

てなわけで、武器は自由、でも防具は無しでの旅となります。

さぁ、ホナ、あのグラビとゲネポにお礼参りと行きますかー!
どの武器で…って、あの巨体なら、ヘビィでしょう!

さぁ、狩るぞ、狩るぞー!


しかし、MHP1のヘビィの過酷さをまだ知らないアラフォーおやじなのでした…。
次回、死闘!グラビモス!
お楽しみに~。
MHP1ハンマー日記014
2013年05月08日 (水) 08:19 | 編集
ディアブロス戦。

まずは砂漠にあんま行かない方から倒そうと思って、鬼人薬などゴキュゴキュして一直線に向かったが、ちょうど砂漠に移動する直前。
くそ~。
仕方なくクーラー飲んで砂漠に追跡。

ペイント付けて、いざ、開戦!

攻撃タイミングは、地面から出た時に低めを動く尻尾と、滑り終わりの追撃。
序盤は閃光は温存して音爆メインで攻める。
まだ攻め時はあるが、やはり一撃が痛い。
G級やと即死かもな…。
まぁまだ上位なら戦える。
あまり無茶しないように、足と尻尾を狙う。

そうこうする間に、岩場に戻ってくれる。高台はあるけど、できたら角を温存して、下半身を末長く攻撃したくて、しばらく高台下で誘ってみるも、うまく行かず…。
何がキツイって、ちょっと背中に障害物があると、ユーザーの思いと裏腹に横に動くMHP1のカメラマン…。うーん…。
3Gとか最近のまで行かなくても、2Gぐらいの頑張りを見せてほしいぜ、カメラマン!

ま、無い物ねだりしてもしゃあない。
高台で迎え撃つか。
と、角差してから頭を攻撃するが、溜め攻撃は2発目は当たるけど、硬い頭やし、いまいち美味しくないなぁ…。

しばらく刺さった頭を殴ってたらエリア移動。
追撃するも、他のエリアでは上手く角刺しを誘導できないので、閃光と音爆を交えて戦う。

気がつくと、20分針。
やばい。
多少アイテム温存してるとは言え、25分針までには1匹狩らな、間に合わん。
足引きずり出したディアに猛ラッシュをかけて、1匹目倒して、なんとか20分針。

急いで2匹目に向かうが、探す間に25分針経過。
2匹目は砂漠以外に、岩場の水飲み場みたいな所にも行くからやっかいや。

ぐるりとマップ一周して砂漠で発見。

しかし、アイテムに余裕あったのと、1頭目でハンマーでディアとやるタイミングみたいなのを掴めていたので、そんなに手こずらずに討伐!

…まぁ、…1回死んだけどね。
…まぁ、残り時間1分切ってたけどね。

いやぁ~。
しかし、ソロハンター鬼門の四本の角を裸で一発でクリアできたし!
良かった、良かった~!


…。

と、喜んだのも束の間…。

本当の鬼門は、その次に待ち構えていた。

…次回、MHP1ハンマー裸しばりプレー、最終回!
MHP1ハンマー日記013
2013年05月04日 (土) 10:22 | 編集
ほい。
めちゃ久しぶりのブログ更新。

しかし、ブログをサボってたわけではない!
MHP1をサボっていたのだ!

いやー。
ゴールデンウィークでお出かけしたり、iPodでやってるFF4がラスト近くなったり、そして同僚と久々に時間が合って、MH3Gで協力プレーしてみたり!
やっぱり、モンハンは、どのバージョンでソロプレーするより、協力プレーの方が魅力的やね!
MH3Gではイベントのジンオウガ亜種を狩ってました。
ハンマーばかり最近使ってるから、パチンコの使い方をすっかり忘れてたよ!
いや~、久々の協力プレー、楽しかったなぁ~!
なんか3DSの3Gは、モンハン人口少なすぎやわー。
きっと、PSPの最後のモンハン(?)MHP3ができ悪いのに売れすぎちゃったから、3DS?もうモンハンいいや、って人と、まだモンハン好きやけどわざわざ3DS買うてまでせんでもいいわって人が多いんやろなぁ。

カプ○ンさんも、勿体ない事したよなぁ…。
せっかく自分で築き上げたPSPのモンハンユーザーを大分捨ててしまったよなぁ、きっと。

さぁ、まぁ、そんな事は置いといて、俺はMHP1のハンマー修行を続けるぜ!

数日ぶりにMHP1を立ち上げると、いつものように裸一貫の俺の分身さんがガッツポーズで迎えてくれる。
さぁ一狩り行きますかー!
えーっと…。
何してたっけ?

せやせや。
集会所の四本の角に挑むために、消耗素材を集めてたんや。

大樽G素材はめんどいので諦めて、あとはペイント玉の素材のネンチャク草を調達せなあかんなぁ。
と、行商ばあちゃんに声かけてみるも、販売してない…。
何回か空出張ならぬ空採取クエスト回したけど、やはり出ない。
ふと、普通に店の方を覗いてみると…。
…普通に売ってた…。

あたた…。

しかし、転んでもタダでは起きない!
店の品揃え見ておこうと思って、集会所のキヨスク(?)を見てたら、なんと!
もう、力の護符、守りの護符、売ってるやんー!

…。
しかし、全然お金が足りない…。

…。

でも、欲しい…ていうか、強敵ディア2頭に挑むには必須やろう。

しかたない…、今まで溜め込んだモンスター素材を売るか…!
どのみち、裸しばりプレーではそもそも素材なんてほとんどいらんやろぅ!

かなりコレクター欲の強い私はザコモンスター素材も基本的に溜め込んでいる。
なるべくレアでなさそうな素材を軒並み売って、力、守り、共に購入!

よし!
これで準備完了!

さぁ、待ってろよ、ディアブロス!

…一応、不慮のリセットに備えてセーブだけしとこ!
次回、ディアとの死闘!
乞うご期待!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
