野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1裸日記010
2013年06月30日 (日) 14:53 | 編集
ほいほいほーい。
相変わらずMHP1で狩り続けるアラフォーハンター。

久々に、昔ランス縛りでMHP1からMHP3までやり直した時のブログをチラリと読みなおしてみた。
あんときゃ37歳やったらしいが、今じゃ39歳や!
時間が経つのは早い!
でも、MHPの楽しさは変わらないぜー!

はい。
では、前回の続き。
レウス&レイアを30匹狩らなアカンとこまで来たのだ。

早速、村の一対の巨影を連戦。
一回10分弱とはいえ、何回もやると、さすがに飽きてきた。
やることは、レウスもレイアも、頭に溜め3を狙うぐらいやからなぁ。
しかも、村やから、かなり怯む。
裸やけど、さすがに村クエストで一撃で死ぬ事は無いしなぁ。

10回くらい狩ったとこで、金も溜まってきたから、超絶を作ってみた。
うーん。
やっぱ超絶はなんか一味違うよな。

せや。
レウス&レイアも超絶で行ってみるか!
龍属性は効くからな、原種には。

双剣で行った感想。

微妙!

勝つのは勝つし、うまくハマればハンマーよか早く倒せた時もあるけど、いかんせん、早く倒そうとすると、ちと無謀ぎみに顔乱舞せなアカンしなぁ。
まぁ、速さを目指さんかったら、双剣で立ち回るのもなかなか楽しいけどなぁ。まぁ、なんにせよ、裸しばりの今はラオ専用でええかなぁ。

さぁて、残り10匹ずつくらいか。
頑張るかなぁ~!


…、その後、何度か双剣で挑んでみるも、いまいちしっくり来ないから、またハンマーに戻して作業狩り。
面倒といえば面倒やけど、まぁ、そこまで無茶な数でもないから、黙々とこなすかな。


…、黙々とこなした!
そして、ラスト一回。
休日出勤帰りの土曜の夜中1時過ぎ。
眠い目をこすりながら、ついにレウス&レイア30匹討伐完了~!!

眠気が一番の敵やったな。
裸で寝落ちはキツイぜ!
何度これでキャンプに運びこまれた事か!
しかし、やっぱし、討伐回数こなさなアカンのはメンドイね。
金銀に挑戦権を獲得したけりゃ、訓練所で何分以内でクリアするか、地道に何十匹か狩るかの選択肢があるといいのにね。

さ、でもついに金銀出てきたし、いよいよ終盤や。

そして、硬い硬い金銀は…。

何で狩るの?
拡散でしょう!!
MHP1裸日記009
2013年06月27日 (木) 08:34 | 編集
ほい。
G級終盤も近づいてきて、だいぶペースが上がって来たぜ。
さぁ、行くか。
今回はガノト亜種やけど、またお前を信じてえぇんかな?
肩に担いだ火縄銃『神ケ島』がこっくりうなづいた気がした。

いや、そんな気はしてないのだが、こんな風に書いたら格好いいかな?と思い、書いてみた。

まぁ、さっきの表現は気取りすぎやけど、愛用の武器というのは、愛着が湧くものや。
MHP2にハマってた時はシェンガオレンの溜めると赤くなる大剣を愛用したなぁ。あれは格好良かった。
MHP2やる時は大剣で狩るかなぁ~!?

さて、しかし今はガノト亜種を倒さねば。

倒した。
特にこれと言ってドラマもなく倒した。
ドスイーオスが面倒やったぐらいかな?
後は、拡散Lv2を撃ち尽くしてから大タルGをガノトが川に帰る地点に設置して弾で起爆を5回。
まだ死なないので、もうちょい残り弾撃ち込んで残り10分切ったあたりで討伐。
ガンナーなら落ち着けば全然大丈夫やな。


さてと。

ついに面倒な作業に到達してしもた。
こっからは、レウス&レイアを30匹ずつ討伐せなアカン。
村の一対の巨影を回すか~。

夜中に一回ハンマーで行ったところ、10分くらい。
で、村に帰った後でレウスとレイアの書を買うて確認したところ、現在の討伐数は10~11頭というところ。あと20匹ずつかぁ…。
千里眼持ってけばもうちょい早く終わるかもしれんけど、10分×20回=200分…。
しばらくブログ更新止まりそうや。
…と、言いながら、もともと毎日更新してるわけじゃないけどね!!

では、皆さん、アディオ~ス!

…って、今時分、MHP1のブログ見てる人もおらんか!??

ま、いいぜ!
ブログもモンハンもゴーイングマイウェイや!
MHP1裸日記008
2013年06月26日 (水) 08:39 | 編集
さぁ、またまたリベンジする相手ができてしまったアラフォーハンター。

お相手はG級ディアブロス。
ついに、裸では一撃で気持ち良く昇天できる敵に出会ってしまいました。

まぁ、突進喰らうのはこっちのミスやからしゃーないけど、エリアチェンジを追いかけた時に、真下から突き上げられて一撃死はきっついよなぁ…。

もはや、逆もぐら叩きされてる感じや。

さて。
しかし、なんともならんかと言えば、そうでもない!
なんといっても、今回のチャレンジは、裸であれば武器は何でもOKやからね!

さすがに裸ハンマーでG級ディアブロスはキツイかったやろなぁ。

さて。
日を改めて、再戦。
順調にダメージを与えていくも、またまた下からカチアゲられて一撃死。

なんの、これしき!

拡散lv2を調合しつつ撃ち込む。
咆哮に備えて、なるべく遠くから撃つように心がける。
その甲斐あって、今回は突進を喰らわずに来た。
…が…。

キャンプ外のエリアで熱戦を繰り広げる俺の背後に、ぷぃ~~~んっと忍び寄る影一つ。

ぷしゅ!!

その昆虫から出た鋭利な針が、俺の背中に突き刺さった瞬間。
片時も目をそらさず対峙していたディアブロスの顔に霞みがかかる…。

びりりりり…、びりりりり…。

薄れ行く意識の中で、ディアブロスがクラウチングスタイルを取るのが見える…。
ハンターはまだ動けない。
走り出すディア。

ハンターはまだ動けない…。

ハンターが諦めかけたその時…。

岩影からサッと走りよる影が!?
それはMHP2Gで初めて雇ったオトモアイルーの『ピコ』だったのです。
ハンターを担いで間一髪、ディアブロスの突進を避けるオトモアイルー。
お前ってヤツは…!
MHP2Gからわざわざ助けに来てくれたのか…。
泣かせるオトモだぜ…!
…しかし、ここはMHP1だ…??
いったいどうやって…!!??

……。

…んなわきゃぁねぇ…。

…こんな展開あったらアツイな、を妄想してみました!
カプコンさん、オトモの行動パターンとしてこんな身をていしてハンターを守ってくれるタイプとか、どうですか!?
もしくは、控えのオトモがピンチに現れて助けてくれるとか…、MH4に是非!
…て、もう開発終わってるよな、あと2か月半で発売やしな。

さて。

現実に戻ると…。
ランゴにシビレさせられたとこを、ディアに轢き殺されて二死目…。

しかし、まだ慌てない!

前回と決定的に違うのは、まだ閃光玉も大タルGも無傷で残しているのだ!

拡散も撃ち終えたし、アトが無いし、もう全力で仕留めにかかるしかない。
咆哮→突進のコンボを喰らう前に。

大タルは壁際に設置して、誘導して起爆。
ガンナーは弾で楽々起爆できてありがたい。
その後は閃光づけだ。
アイテム使い終えても、まだしぶとく粘られたが、なんとかかんとか、討伐成功!!

ぷは~。
やっぱり、ディアの相手は骨が折れるわぁ…。


次の相手のディア亜種は、さらにスピードUPしてるが、ディアの時とほぼ同じ展開で勝利!

…同じ展開…と、言うのは、一回3死でクエスト失敗からリベンジというダメっぷりまで同じや。

さて。
残るもう出ているキークエはガノト亜種だけか。
あれ、ドスイーオスがウザイんやよなぁ…。
2頭扱いでガノトの体力も少ないんやろか?
なんにせよ、有効そうな武器は神ケ島しかねぇな、手持ちでは…。

一拡散祭り行こうぜ!!
MHP1裸日記007
2013年06月24日 (月) 18:51 | 編集
いよいよG級も最高レベル。
意外にG級もサクサク進めた。
ハンマーもなかなかいいかなぁ~と、思えてきた矢先だが、この辺のデカイ敵には是非、ボウガンで楽をしたい!

が、しかし!
G級でボウガンを一切作ってない…。
使えるボウガンを作るのは、また何回も同じ敵倒したり、鉱石掘りに行ったり…と…、まぁ、ぶっちゃけると、面倒臭いのだ!!

さぁ、どないしよか…と、思ったら!
まぁ、何と言う事でしょう!?
作ってないと思ってたのに、実は1つG級ボウガンが倉庫に入ってた。
そう。
G★1で、超絶作りに失敗した時にとりあえず作っといた神ヶ島や。

…。

…一人拡散祭り…、やってみるか…。
金が大変な事になりそうやが…。

ひとまず、神ヶ島の攻撃力をMAXまで強化して、グラビで試し射ちしてみた。
MHP1で拡散撃ってみた事ねぇけど、効くんやろか…?
…と、少し不安やったけど、拡散を撃ち尽くす頃には、グラビがアオアオ言って足引き摺りだした。
グラビはアオアオ言い出しても、近寄って回転アタックしてくる『アオアオ詐欺』があるから気を抜かずに貫通Lv1やらなんやら撃ちこんで、見事討伐。

なかなかやるやん、神ヶ島~!

これは行けるんちゃうん!?
後は弾代やけど…、ここでヒラメいた!
こないだピュアクリスタルを増殖するために使ったフエールピッケル。
こないだは純粋に素材として必要やったけど、今度はピュアクリスタルを売るのだ。
売れば約1万円。
拡散2の調合素材の竜の爪50発分買うとしても9000円。
フエールピッケル1本で1回拡散祭りができるやん~!
よ~し!
これや~!!

そうと決まれば、ディアも同じ手口で狩ってやる、とばかり、勢い勇んで砂漠に向かうが…。

まずはゲネポに邪魔されて4回くらいりスタート…。
なにすんねん、ゲネポ!!
ディアと戦いながら、ゲネポの相手はキツイ。
やつら、ディアが怒って突進しそうな時にシビレさせやがるからな…。
ありえねー!

そんなわけで、ゲネポとアプトノスをLv1通常弾で片付けてからディアとご対面する事にした。

適度に拡散ぶっぱなしてた中盤。
咆哮×3で固まってるとこを怒り突進喰らって、なんと体力満タンから一発昇天…。

ついに裸では一撃死するとこまで来たか…。

しかし、まだ一死、気を取り直して…と、ディアのいるエリアに駆け込んでうろちょろしてると、真下からディアがカチ上げてきて二死目。
その後は、スリル満点のバトルを繰り広げ、ディアが怒りやすくなってしばし戦いつづけ、あと僅かか…と、言う所まで来て、まさかの咆哮+突進を喰らって、クエスト失敗…。
翌日仕事が早いのを押して夜中1時頃まで戦った結果である…。

く!や!しぃ~!!

ディアの野郎!
覚えてやがれ~!!

…。

…んでも、とりあえず、寝るのだ…。
哀愁漂ってるぜ!
漂ってるとこ、見せて行くぜ!!
もう見せてるぜ!!

布団にはいったもんの、やはりしばらくモンモンとしていた、オヤジハンターなのであった。
MHP1裸日記006
2013年06月24日 (月) 08:07 | 編集
さて。
G★2まで来ましたよ~。
これで火山に行けるようになった。
塊生産テーブルを回してみると、次の当たりは10回転後だ。
程好い感じやな。
さぁて、炭鉱夫するか!

カキン、カキン、カキン…、ちゃらら~ん!!
双剣の塊、キターーー!

…実際にはもうちょい手間やったけど、まぁ、大して変わりはない。

さくっと素材クエストまわして、超絶の派生元の双剣を生産しとく。あとは金だけやから、ラオ来るまで置いておこう。

さて。
ほな、後はクエスト進めるか。
G★2のキークエは結構簡単やった。
すべて裸ハンマーで撃破!
当たらなければいいのだよ、当たらなければ!!

…まぁ、たまに当たるけどもね。
けど意外に即死まではいかない。
2~3ミリぐらいは残る。

スリル満点すぎやな。

フルフルは帯電中や3WAYビーム中に溜め3当たるし、バサルは走りだしに溜め3当たる。
レウス、レイアは言わずもがな、頭に溜め3チャンスがいっぱいやからなぁ。
怒り時の攻撃力は怖いから、閃光玉も使ったし、落とし穴も使ったし。
ここまで来たら出し惜しみしてる場合じゃないしねー。

そして緊クエの蒼桜も基本的には原種と同じ。
咆哮から突進と、レイアのサマソを喰らって2アウトまで来てしまったものの…、なんとか勝利。

裸で2アウトは、相当ヤバいなぁ…。
緊張感パネェ!!

…若者言葉を使ってはみたが、アラフォーハンターやから、ちょっぴり背伸び感は否めない!

さて。
そんなこんなでG級も最終レベルに到達!
ついに来た~!
来てしもた~!
裸で突破…、できるかな…!!?


…と、ここで気付いた…。
G級入って、サクサクとハンマーで進んだので、ボウガン何も作ってねぇ…。

グラビやディアに裸エプロンならぬ裸ハンマーは…、キツイやろぅ…。

…どうする、アラフォーハンター!?

…次回に続く。
MHP1裸日記005
2013年06月24日 (月) 00:24 | 編集
ども。
すっかりブログ更新も不定期になってるアラフォーハンターです。

さぁ、しかし!
遂に上位ラストのラオを撃退してG級ですぜ!
いやぁ~。
裸一貫で良く来たもんやなぁ。

さてと。
では、G級、裸で駆け抜けてやるか。
上位での教訓。
MHP1のラオはタフ過ぎる。
G級でも最後にラオが待ち構えてたハズやから、早目に準備しとかな。
そのターゲットはただ一つ。
超絶様だ!
太古の塊を早目にゲットして準備しとかな、面倒やからな。
大地の結晶は、コツコツ貯めてあるから既に超絶に強化するくらい貯まってる。
あとは金やなぁ。

金貯めるには、なるべく近接武器で行くっきゃないな。

そうなると、激槌オンスロートまであと強化一回のハンマーを担いで行くかな。
激槌も、性能イマイチではあるけど、まぁ、序盤くらいは凌げるやろう。

そんなわけで、ハンマー強化のため鉱石掘りながら、飽きてきたらキークエを消化しつつ進めてみる。

…しかし…。
ピュアクリスタルが出ねー!!
激槌に5個もいるのに、農場でまぐれで出た1個ポッチ。

うーん。

…と、ここでひらめいた。
MHP1もフエールピッケルあるんちゃう?
お、あるある!
そして訓練場で出るやん。
ネットで見たら、グラビのハンマー訓練が出やすいらしい。
やってみた。
おー!
余裕余裕。
何この打たれ弱さ。
さすが訓練場!
そして、フエールピッケルきたーーー!
なんだよぅ!
もっと早く教えてよ~!!
さくさくと通勤中に5~6回狩るとフエールピッケルが5個に。
念のためピュアクリスタルを使う他の武器があるかもしれんから、使いきらずに1ケ多めに調合しとこう。
あとは、農場やってりゃ手に入る素材やから、キークエ進めるか。
その前にここまで貯まったさびたと太古の塊を生産に回してみる…と、なんと!!
7順目に凄く○○になるやーん!!
そしてまだ双剣系ないじゃーーん!!

…となれば、太古の塊リタマラ開始!
まだG★1やから、沼地くらいかな、出やすそうなのは。

そこからしばし、掘ってはリタイヤ、掘ってはリタイヤ…。
結局、太古を4つほど引いた時点で諦める…。
G★2で火山行けるようになってからまた集めよか…。
とにかく出ないのだ、塊…。
MHP3とかでも、お守り掘り諦めたもんな…。

ハイ。
そんなわけで、今回の凄く○○チャンスでは、神ヶ島を作っておくか。
拡散祭り、する事あるかなぁ~~?

さぁ、そうとなれば、残り1つとなったキークエをこなすのみ。
そのクエストはドスガレ2頭クエスト。

いや~。
昔は、ドスガレをうまく引きづり出せずに、音爆使い果たして砂漠を延々追いかけ回したりしてたけどね。
コツさえ掴めば、小タル爆弾を通過ルートに仕掛けとくだけで楽々引きづり出せるよね。
引きづり出せれば、あとは大した事ない。
ハンマーの溜め3の餌食や。
G級に裸とはいえ、当たらなければ関係ねー。
さくさくとクリア!

続いて、緊クエのフルフル2頭も楽々…と、言いたいとこだが、こいつらは一回負けた。
負けた…のは、フルフルに負けたのではなく、睡魔に負けた。
残業終えて1時頃から狩ってて、寝落ち気味プレーで、気がつけば50分時間切れ。
サラリーマンの切なさよ…。
翌日通勤中の行き帰りでバッチリ勝利。

さぁ、いよいよG★2や。
火山や!
双剣の太古の塊掘るでー!!!
MHP1裸日記004
2013年06月16日 (日) 23:47 | 編集
悲しみの果てに…


≫ "MHP1裸日記004" の続きを読む...



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
