野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2裸日記006
2013年07月31日 (水) 08:29 | 編集
さて。
いよいよMHP2も終盤戦。

まずは黒ディア。
メテオバスターにて撃破。
シールド付けて、怒り突進をガードしたら、体力マックスくらいから、一気に削られ死亡…。
ヘビィのガード性能はそんなもの??
ちゃんとガードのエフェクト出てたのになぁ…。

お次は黒グラ。
こいつは、ザコに邪魔されたり、時間切れしたりで、5回目くらいでようやく討伐。
武器はもちろんヘビィ。
爆弾もフルに使った。

お次は蒼桜。
ここは大剣ブロンズホオビーの出番だ。
2nd系は、レウス、レイアの動きが、いい意味でゲームしてて、戦っていて楽しい。
パターンにハメれるけど、操作ミスした時のダメージもでかいし、パターンを覚えるまでも何度も戦わなきゃいかんし。
3rd以降のレウスレイアはいまいち好きになれん。
絵もなんかデフォルメされて太ったしなぁ。

さてと。
そして、遂に100匹狩りまで来てしもた。
こっからは、金銀を出すための条件が、飛竜種をはじめとするモンスターを計100匹狩らないといかん。
うーん、ウザイ!
ろくに素材集めせずにここまで来てると、ここで6~70匹くらい狩らなアカン。
まぁ、そうなると、対象モンスターの中でも、チョロそうなクック先生のイベクエ10匹のやつを連戦したりするんやけど、面倒やねんなぁ…。

…1回やった後で、嫌気が差して、気分転換に訓練所をやってみた。
昔は訓練所のタイムアタックも良くやったなぁ。
そういや、グラビの訓練所ではフエールピッケル貰えてお得やったなぁ。

…と、ここで閃いた!
訓練所でも、ちゃんとギルドカードの討伐数は増えてる…。
…ということは、訓練所でも100匹狩りの数勘定に入るって事ちゃう??

半信半疑やったが、とりあえず100匹なるまで訓練所で狩ってみた結果!
行けた。
ちゃんと金銀出てきた。
これはデカイ。
何がデカイって、訓練所のクック先生はライトボウガンなら、最短30秒、最長でも1分あれば狩れるのだ!しかもポッケポイントも溜まるし!
更には、グラビの片手剣のやつは、だいたい3~4分くらいで狩れて、たまにフエールピッケルも貰えるオマケ付きや。

これは、利用しない手は無いですぜ~、皆さん!!

…って、もうそろそろMH4も発売というこの時期に2ndやってる人も珍しいが…。

はい。そんなわけで、金レイア、銀レウスのキークエ出現。
出してしまえばこっちのもの。
メテオバスターで足狙いで約30分ずつ。
金銀ともなると、裸近接はキツイし、硬いからな、奴ら…。
とはいえ、咆哮をガードしそこねたり、驚異のホーミング突進で殺されたりもして、どちらも2~3回ずつリトライしましたが…。

その後のシェンガオレンは、砦耐久10%まで削られたけど、なんとかヘビィで一発撃退。

ブロンズホオビーをガオレンズホオビーに強化したかったけど、爪が結構いるのと、今戦った感じやと、メテオバスターでは結構世知辛い戦いになりそうやったので、パス!
ブロンズホオビーでも赤く光るから、もう十分味わったし!

さて。
ブログ的には駆け足やったけど、とうとうMHP2のラスト緊急、アカムさん登場です!

さぁ、しかし、今の手持ちで、しかも、何より防具無しの裸ん坊で、どうやってアカムを倒そう…。

…。

…以下、次回に続く。
MHP2裸日記005
2013年07月31日 (水) 07:43 | 編集
はいはい~。

前回めでたくラオを撃退し、ようやく上位の火山に行けるようになった。
とりあえず、まずはメテオキャノンの上位版であるメテオバスターを作るため、火山に掘りに出掛けるが、なかなか鉱石も集まらず、気晴らしにキークエを進める事にした。
ドドブラ2頭は大剣で余裕!
リオレウスも同じく!

まぁ、余裕とは言ったものの、間違いなくクリーンパンチもらったら一撃で死ぬからなぁ…。
戦い方は困らないけど、スリルは満点だ。

モンハンフェスタとかで、神憑り的な立ち回りをしてる人は、こういうトレーニングしてたりするんやろか??
いつも通りの立ち回りしてるだけやのに、集中力が違う違う!
こういう戦いを続けてたら、もしかしたら、あの境地にたどり着けるんやろか~?

その後、メテオバスターを作成し、ガノトやらバサルやら討伐すると、いよいよ、緊急のティガ2頭や…。
マジで最初の時は、諦めかけたよ、このクエストは…。
2頭合流されて、逃げ惑うゲームになってたなぁ。
しかし今回は裸でプレイ…。
逃げ惑うまでもなく、一発で昇天だ~!

そして、今回は、飛び道具ではなく、大剣ブロンズホオビーで行くのだ。
いかに溜め3を当てるかが勝負のポイントやな。
モドリ玉ももちろん持ち込んで、キャンプ近くの1匹をなるはやで倒さねば!

結果。
3回目くらいでようやく突破。
もうね、裸は…。
一戦一戦が精神的に疲れすぎるよ…!
ティガなんか、どの攻撃も一発喰らうだけであの世行きやからなぁ。
しかも2ndの頃が一番ティガの強かった時やしなぁ。

ま、しかし、その強敵に勝てた後はやっぱり充実感を味わえていいんやけどね。
さて。上位も最終ランク到達。
そろそろ100匹狩りも近づいてきた…。
あれ面倒やよな…、金銀出すための条件…。
またクック先生狩りまくるか…。

さぁ、では、張り切って一狩り行こうぜ!
MHP2裸日記004
2013年07月30日 (火) 13:20 | 編集
はい。
MHP2裸ん坊の旅もそろそろ終盤が近くなってきました。
さて。
ラオシャンロンに大剣ブロンズホオビーで行く事にしたオヤジは、せこせこと大樽Gを5発分、ポッケに忍び込ませる。
あとはなけなしのアルビノを使って鬼人薬Gを3つ作成。
モドリ玉も1つ持ち込んだ。
撃龍槍用に、立ち上がったらモドリ玉作戦。

昔、全武器ソロでMHP2Gやったから、どの武器でもラオシャンロンと戦った事はあるねんけども…、大剣は、まぁ、戦い易い武器では無いかな。

んでも、戦い方を間違えなければ、撃退くらいは大丈夫やろぅ。

んでは、ラオシャンロン、行ってみよー!

まずは、近接は何もできないエリアからなので、おとなしくベッドのある部屋へ。
バリスタを採取しまくり。
今回は8個出た。
支給品のは、後で取りにくる時のために置いておかなきゃね。

あと支給品の対巨大龍爆弾もゲット。

ここで選択肢としては、最終エリアに大砲の弾を持ち込むために渡り廊下のイーオスを全滅させに行くか、それとものんびりラオの到着を待つか。
結構ソロの時もイーオス全滅を狙いに行ってましたが、なんか大砲も当たる所までラオが来るのを待たなあかんし、微妙かなぁという気がしてきたので、最近はイーオスは野放しのまんまだ。
まぁ、退屈しのぎに何匹か狩るのはいいかもしんない。

さて。
そしてラオシャンロンが登場。
とりあえず、頭に大樽Gを全部当てる。
あとは腹がエリアに入るまでは、頭を適当に攻撃。
頭は攻撃しやすいし怯むけど、ダメージはいまいちやからなぁ。
しかし、ほんまにこの頃のモンハンは弱点やらバランスやら、いろんな意味で神がかった調整やよな。
アクションゲームでありながら、戦略はかなり良質なパズルゲームな感じ。

ただアクションが上手いだけではダメで、どの敵にはどの武器でどこを、どう攻めるといった戦略で結果は全然違う。
そんでゲーム内の数字だけでなく、プレーヤーの戦いの本当の意味での経験値がものを言う世界。それがモンハンの魅力やな!

さぁ、そして、お待ちかねの背中乗りターイム!
橋の上から飛び降りたら…!
華麗に背中に着々のハズが、上から落ちてきた岩に激突して空中ダーイブ!!

なんだよ、上の人!!
当てるなよー!
絶対上に人おって狙ってるやろぅ!?
カプコンさんも、スマホ用アプリ出すなら、エッグランじゃなくて、ラオシャンロンに乗ろうとするハンターに岩当てるゲーム作ればいいのにぃ!

くそぅ!
次の次のエリアでリベンジや。

リベンジはタイミング見て、きちっと背中乗って、きちっと対巨龍爆弾も当てた。
そして、最終エリア。
バリスタや撃龍槍どうしよか迷ってたら、ラオの足に踏みつぶされた。

ま、ちょうどいいから、撃龍槍とバリスタ全弾を当ててやったのだ!
さぁ、あとは白兵戦あるのみ!
腹を斬って斬って、斬りまくると…。

アオーン!

ラオが鳴き声上げて帰って行きました。
めでたし、めでたし!

ちと、武器作りをはしょって戦ってると、討伐はなかなか難しいなぁ。
裸しばりやから攻撃力の底上げもできんしなぁ。

ま、突破できたからいいか!

さぁ、火山にレッツゴー!!
MHP2裸日記003
2013年07月24日 (水) 13:25 | 編集
ほいほ~い。
MHP2も、上位到達です。
まぁ、裸一貫やから、それなりにドタバタしながら来たけど、かなりブログ更新をサボりまくって、なんと、まだ第三回目の更新や~。

とは言え、モンハンのブログも結構な記事書いてきてるから、書く事無いっちゃあ無いのだ!!

と、いいつつも、今回も続きを書くのだ!

えーと、上位に入ったとこやったかな。
早速、鉱石などの素材を集めつつ、キークエを進めてみることにしたわたくし!
軽い気持ちでドスゲネポ2頭のクエストを受注!
あ、そういや、集会所で、これまで相手にもされなかった姉ちゃんに『ついに来ましたね!』とか言われるのは嬉しいね!
基本的にモンハンのメッセージはすべてボタン連打ですっとばすけど、この時だけはゆっくりメッセージを読むのだ!

さて、そんな感じで上位のドスゲネポ2頭クエに出向いたのだが…。
早々に2回死んで後が無くなった…。
一発ドロップキックを浴びただけで即死したんやけど…。

…こいつら…、強い…。

…というか…、俺、弱えぇ…。

ドスゲネポ相手に、分断するまで様子見たり、超慎重に位置取りしながら、なんとかかんとか、討伐完了!
取り巻きのゲネポ達もうざかった…。

さの後の上位序盤のクエストも、全般的に大苦戦しつつ、なんとか突破。
皆さん、裸ん坊の俺なんて、軽い一撃で即死させてくれます…。
もう、なんか違うゲームになりつつある??

そんな不安を抱えたまま、緊急クエストを迎えます。
緊急ラオシャンロン亜種。

せや!
よく考えたら、ラオとまだ戦ってないから、力&守りの爪を持っていないのだった!

さぁ、爪を貰おうと、張り切ってみたものの…。
武器が何にすればいいのやら…。

メテオキャノンは下位のやし、ティガ弓は黒巻き角やら無くて初期のままやし…。上位の簡単に作れそうなメテオバスターはこのラオを越えて火山に行かなアカンし…。

悩んだ挙げ句、強化したばかりの大剣、ブロンズホオビーで行く事にした。
だって…、だって、溜めると赤くなって格好いいんやもーん!!

…まぁ、見た目はさておき、今の手持ちの武器では、これが一番良さげなのだ!

足の風圧に巻き込まれんように腹を切りまくるのだー!

さぁ、上手に狩れるかな~?
続きはまた次回!
MHP2裸日記002
2013年07月23日 (火) 13:27 | 編集
さぁて、ティガを大剣で狩ってからも、好調に村を進め、とりあえずすぐにできるキークエなどは一通りクリア。
村のラスト緊急は…?
出現条件が、各モンスターを2回ずつ討伐(一部除く)??

…。

なにこれ??
そんな条件あったっけ!?
う~ん。
2回ずつかぁ…。

キークエでもないのを討伐してまわるのもメンドいし、村は一旦ここまでにして、集会所行くかなぁ~。

よし。
集会所進めよう。

集会所は★3から進めれるんやな。
さくっと★3クリア。
大剣はやっぱし汎用性高いよなぁ。
一撃の威力もそこそこあり、上へのリーチもあるから部位破壊もしやすい。起き上がりに攻撃被されても、ガードできたりするしね。
でも起き上がりにガード向きが指定できるのは2G以降やったかな?
気をつけねば!

そして集会所★4もさくりと突破…、と、書きたいところだが…。
寝ぼけプレイで魚狩りに行ったら、逆に狩られたので、飛び道具を使用。
武器は縛らない方針やからいいよね!
ストレスは溜めたくないもんなぁ~。

さぁ、そこで、飛び道具を何にするかやけど、今作れる武器をざっと確認すると、ティガの弓が一段階溜めると貫通になるらしい。
今作の看板モンスターの武器やし、作っておいて損は無いかな~ということで、ティガ弓に決定!
ボウガンと違って弾切れの心配も無いしね。
弓はいいわぁ。
そういえば、初めて弓使ったのはMHP2やったなぁ。
ミラボ相手にアカム弓でハメをば少々…。
ついでにラオにも使えると聞いて、ラオさんも全部位破壊&討伐に付き合っていただいたなぁ。
懐かしい。
基本的に大剣と片手剣しか使えない頃やったから、ホンマにハメとかにしか使えなかったけどね。

弓でガノトトスを討伐。
続いてディアブロスも弓で討伐。
2ndの砂漠はディアブロスの角が刺さるところがいっぱいあっていいね!
2nd、2ndGは、マップ的にディアブロス救済措置が入ってる感じ。
ここで詰まるなら、ガンナーで角を刺しまくれば討伐も余裕。
…と、いう武器の選択による差別化があっていい感じ。
2nd、2ndGの全盛時は、武器によるバランスが悪いとか言われてたけど、やっぱりどの武器でも同じ結果やと武器を替える意味が無いから面白みも半減やなぁ~!

そして、ガノトトス討伐後も特に詰まるでもなく、進めていたが、グラビモスでてこずった。
なんかMHP1より咆哮からの熱線や突進ハメが多くなってる??
怒り時なんか、完璧避けれねータイミングで被せてきやがる…。
こいつも弓で行こうと思ってたけど、急遽シールド付けられるヘビィボウガンに変更。
鉱石系のみのメテオキャノンや。

これでもりロードやら回避の瞬間に吠えられて、即死させられたりしたけど、慎重に戦えばなんとかなる。
グラビモスも突破。

余勢をかって、ついでにシェンガオレンもヘビィボウガンで討伐~!!

シェンはガンナーで弱点に貫通撃ち込めば、特に困る事はなかった。
よく知らない頃は近接でグラグラされたり、踏み潰されたりしてきたけどね!

ちょっとは成長してるで~!

はい。
というわけで、かなり内容は無いような感じでしたが、上位到達。
一狩り続けようぜ!
MHP2裸日記001
2013年07月12日 (金) 13:20 | 編集
はいはい~!
久しぶりに雪積もる、ポッケ村に帰って参りました~!
いや~、やっぱりポッケ村やな~。
ここがモンハンシリーズで一番落ち着くわ~。

ココット村もなかなか味はあるけど、あれは俺が行ってた中国で言うと、西双版納の感じやけど、ポッケ村は四川の山奥の雪山のとこな感じやな。
村のテーマソングも癒し系やしね!

いや~。
いい!
MHP2はいい!
村のコマンドなんかも、MHP1ほど使い勝手は悪くなく、最近の3rdや3Gほど便利すぎず、ほど良く不便な感じがしていいのだ。

さぁ、そして新キャラは、一番最初にMHP1やった時のどんくさそうな声にしたのだ。
男キャラで、攻撃受けると、「どわぁ~!?」とかいう人の良さそうな声。
さぁ、後は武器やけど、今回は久々に大剣使っていこう。
ガオレンズホオビー作りてぇぇ~!!


はい。
そんな訳で、MHP2の裸旅開始です!

…。

んで、気がついたら、目の前にはティガレックスが横たわっていましたとさ!
いや~、さすがに、俺もベテランハンターの域やから、裸とはいえ、村ごときでは(たまにしか)苦戦はせんよ!

鉱石系の大剣一本で駆け抜けてるところ。

基本に忠実なプレーを心掛けてれば、そうそう詰まることもない。
基本に忠実なプレーとは、モンスターの状態を観察して、安全な角度から攻撃して、安全なうちに逃げる。
モンハンは、無茶な全体攻撃ばっかする敵は少ないし、タイミング次第で当たりそうでも回避できたりするからいい。
これがハンティングゲームに一番大事なゲームバランスやな。

そして、ティガレックス。
こいつと大剣で渡り合うために、昔はだいぶ動画見て練習したよなぁ。
基本は、突進とか追いかけて、振り向きざまのティガの頭に溜め3をお見舞い。
その場回転とかにも合わせられるから、大剣はかなりティガレックスとの相性はいい。

しかし、討伐してから思い出した!
せや!
今回は、突進してくるティガに溜め3当てる技をマスターしたかったんや!

あれをマスターしたら、かなり格好いいよなぁ、大剣!!

さぁ、んじゃ、とりあえず先に進みますか~!
MHP1裸日記013 最終回
2013年07月10日 (水) 13:17 | 編集
さて。
やってきました、MHP1のラスト緊急、ラオシャンロン。
一狩り行くか~!

っと、その前に。

こんがり肉と、大タルGの素材が足りて無いから、森丘にバーベキューと、密林に昆虫毒殺行ってきた。
最近のモンハンでは都会化が進んで、肉でも素材でも買えば済むけど、MHP1のように、クエスト出ないと何も無いって環境も、それはそれでオツやなぁ。

大タルG素材は、モンスターの体液と苦虫を錬金調合でできるから、上位のランゴスタクエストで毒殺しまくりで結構集まるのは、覚えておいて損なしですぜ、奥さん!

さて。
素材も揃ったから、ラオシャンロン、狩りに行くかぁ~!
武器は超絶、そして強走、強走Gをしこたまポッケに詰め込んで出発~!

プチ?
プチ!?
プチチチッ!!?

…。

オワタ。

ラオシャンロンじゃなくて、俺オワタ…。

通路で出ていくラオシャンロンを攻めすぎて、鬼人を解いて逃げようとした瞬間風圧にやられて踏み潰された…。
なんとか砦の門前まで粘ったけど、体当たりに巻き込まれて終了~。

ちと、アグレッシブに行きすぎて無駄に攻撃しすぎたな。
たぶん超絶やし、大タルG5発用意済みやし、そんな焦らんでも大丈夫やろぅ。
こないだのラオでの大ハマリの記憶が残ってて、急ぎすぎてるんやろな。

落ち着いて行こう!
まだ焦る時間帯じゃない!
(by仙道)


はい。
落ち着いて攻撃した。
2回死んだけど、めでたくラオシャンロン撃退!

パンパカパーーン!!

やりました!
遂にやりました!
裸でMHP1クリアであります!!

いやぁ~、長かった。
一時はもうダメかとも思ったけど、なんとかなったなぁ~!

とにかくMHP1はザコがうざい!
ましてやG級ともなると、ザコの攻撃も裸装備ではキツすぎる。
特にランゴスタやゲネポのマヒ攻撃は、ボスへのフィニッシュパスになるからな。


……。

…ん??

ミラボレアスや、村の金銀同時はやらないのかって…???


…。

勘弁してぇ~!!

またいつか!
またいつか、ね!

おじさん、もう、MHP2やりたくてウズウズしているのだ!

さぁ、データ引き継ぎで、しばしのリッチ生活をMHP2で満喫するどー!!

ではでは!
MHP1裸日記012
2013年07月08日 (月) 13:23 | 編集
はい。
どもです。
モンハン界に帰ってきたオヤジハンターです。

いや~。
討鬼伝。
一週間やってみた感想。
俺の求めてるのはこれじゃねー。

はい。

やっぱし、なかなかモンハンのレベルには到達するハンティングゲームは無いわなぁ。

まぁ、まだ発売直後やから、ぐだぐだは書かへんけど、俺の中ではモンハンを越える可能性があるのは、ゴッドイーターくらいかなぁ。

さぁ、では、MHP1狩りますか。
え~っと、確か集会所G級で銀レウスを狩ったとこやったな。
お次は金レイア。

もちろん、武器は神ケ島。
あんな硬いやつ相手に裸近接で行く気はしない。

さくっと、拡散を撃ち込む簡単な作業のアルバイト感覚で、軽~く討伐!!

の!
ハズが!

まさかの3オチ。
今日の金レイア姉さんは、ホーミング突進がキツかったなぁ~。
討鬼伝に浮気しとったのを知ってたかのような逆ギレっぷりやったな。

仕方ない、仕方ない。
まぁ、ホーミングさせないような立ち回りを心がけないかんよね。
あまり離れすぎない、離れてしもたら納銃。

さて、リベンジ。
かなり時間かかったし、2死したもんの、討伐完了!

お次は金銀。
こいつらは、単体と違って攻撃力も体力もかなり低く、更に一度も合流されなかったので、さくっと40分ぐらいで討伐。

さぁ、いよいよやってきました、ラスト緊急、ラオシャンロン!
ちゃっちゃと狩って、MHP1の有終の美と行きますか~!

一狩り行こうぜ!

超絶さん、たのんますぜ!
この時のために作ったんやからね~!
MHP1裸日記011
2013年07月04日 (木) 13:02 | 編集
やばい!
非常にやばい!

どれくらいやばいかと言うと、今回のMHP1から裸でMH3Gまでやり直そうという企画が、崩壊してしまうぐらいヤバいのだ!!

金銀で大つまりしてる…のかと言うと、そうでは無い。
とりあえず、銀一頭のは、シバキ倒したし、金は返り討ちには合ってしまったが、もう足引き摺るとこまで行ってたし、油断しなけりゃ狩れたやろうし。

んでは、何がそんなにヤバいのかと言いますと…。


討鬼伝、買っちまったぁ~!!

はい。
なんか週末に見かけて、どんなもんかなぁと、youtubeで動画観てみたら、超モンハンしてる感じやったから!
買っちった!!

いやぁ~。
PSPでも売ってくれるのは、ありがたいね!!

しかし、日曜日に討鬼伝買うてから、今日まで、一度もモンハン起動してねぇ~~!!
やばいぜ!
もう終盤やから、せめて、MHP1はきっちり終わっておきたいなー!

しかし、とりあえず討鬼伝、数日やってみた感じでは、やはりモンハンの方がだいぶ上やなぁ。
当たり前か!?
敵大型モンスターが範囲攻撃みたいな手抜き系攻撃をしてくるのがウザイのと、予備動作が不自然な挙動なのがタマに傷…。
とはいえまだ三章やから何とも言えんけどね。
素材名もモンスターを連想できず、なんかしっくりこないな。

んでも、まぁ、敵も武器も、もちろん知らないのばかりやから、楽しめるのは楽しめてるけどね。
まだ始めたばかりやけど、既に1回やったらもういいかな感はしてるぜ。

あ、ていうか、モンハンの方や。
MHP1は残り僅かやから、そのうち続きやりまーす。

ではでは、皆さん、そのうち!!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
