野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ええモン紹介002
2013年08月10日 (土) 18:47 | 編集
はい。
ええモン紹介第二回は!
パンであります!

いやぁ~、パンって、本当に素晴らしいですね!
米も素晴らしいんですが、パンの美味いのときたら、もう、やばいです!

はい。

そんで、何をオススメするのかと言いますと…。
パン屋への行くタイミングです。
皆さん、いつ頃パン屋に行きますかぁ~??
たいがいの人は、別に何も気にせず、飯時や、休憩時や、フラっと店の前を通った時でしょう!

さぁ、しかし、そんなに消極的で良いのでしょうか!?

…何故なら、パンの一番美味い時は、(一部を除いて)焼きたての時やからです。

もうね、焼きたてヤバイよ!
そんなに言うほどパン好きではないよ…っと言う人にこそ食べてみてもらいたいね。
ホンマの焼きたてを食べたら、きっとハマる事うけあいです。
焼きたても、本当のアツアツのパンじゃなきゃダメです。
手で持って、アチチってなるくらいの!


はい。
そこで、そのパンをゲットするために。
私のパン屋めぐりの経験からしますと、だいたいのパン屋がお昼時にパン在庫をピークに持っていくために、10~11時くらいから、焼きたてがどんどん出てきます。
と、なると、もちろん狙い目はその時間帯です。

ちょっと微妙な時間帯でしょ??
確かに微妙です。
朝飯食ってりゃ、腹なんて減ってない時間やし、その時間に食べると昼飯どうすんの?って時間やし。

そして、当たり前ですが、店によっては焼き上がる時間も違うし、焼きたての一番美味い時間を冷ましてからでないと客に出さない店もあるし。
これはもう皆さんの近くのパン屋さんに聞くなり調べるなりして、焼きたてをゲットできる時間帯を調べるしかありません。

いや~。
本当に美味いパンを食べたいなら、パンが人間に合わせるのではなく、人間がパンに合わせるのです!
はい。
そのくらいの価値は、美味い焼きたてパンにはあります!

しかし、中にはアツアツの焼きたてでも、イマイチなパンもあるから、そこは運次第。
ビゴとか、メゾンカイザーとかなら間違い無いけどね、焼きたての美味さ。

あと、大阪近辺に住んでる人には、裏技的なパン屋も存在する。
それは、阪急電車梅田駅の下の紀伊國屋をまっすぐ出口から歩いて出て、ちょいヨドバシカメラ寄りにある、『カスカード』というパン屋さん。
ここの何が凄いって焼きたてが出るサイクル。
夜7時頃でも、バンバン焼き上がってくる。
パン好きの聖地だね!
特にくるみパンと、玄米パン、さらに、玄米パンにサツマイモ+アンコを包んだパンのアツアツは絶品!
是非近くの方はご賞味あれ!

このパン屋は、他にも全従業員が暗算でオツリを計算したりと、アツアツを出し、いかに素早く美味しい状態でお客さんにパンを渡すかを研究しつくしている。
また、頻繁にパンが焼き上がるのは、それだけ買うてくれるお客さんがいるということ。

まさに、店とお客が一体になって、美味い状態のパンを提供している、素晴らしいパン屋さんなのだ!

さて。
しかし、近くにそんな美味いパン屋が無いという人。
そんな人は自分で作るのだ!
今は、ホームベーカリーという素晴らしい機械があるよ!
普通の食パンなら材料ポンと入れてスイッチオンだけ楽々~!
具を入れていろんな味も楽しめるし、もちろんアツアツにかじりつけるし、最高ですよ!
ちなみに、ホームベーカリーは断然パナソニックのホームベーカリーをオススメ。
イーストを自動的に時間が来たら投入してくれるやつね。

はい。
パンの事を書きはじめるとキリが無いので、この辺で。

あ、そういや、ついに大阪にもメゾンカイザーが来た!
ようやくや~!
カイザーさん、ありがとう!

これで俺的には、関西の要チェックなパン屋は、箕面のアビアント、谷6のgout、三宮のサーマーシェの三強に、メゾンカイザーが入って大乱戦な感じになってきた。
これとはまた別ジャンルで、気軽に行けて、値段も手軽で、更にどこにも負けない焼きたて率no1の梅田カスカードもあるし!
さぁ、パン食べに行こう!
ええモン紹介001補足
2013年08月06日 (火) 07:19 | 編集
おっと!
大事な事を書き忘れ。
ガラケーで値段安くなるプラン。

私のはドコモなんですが、プランはFOMAタイプシンプルバリューでファミ割MAX50/ひとりでも割50で、基本使用料743円、で、iモード300円、FOMA通話料金が200円くらいやけど、なんかのくりこしとかなんとかで±0になってるようです。

メールは添付ファイルを含めてパケ代ただ。
通話は、一切無料通話が無いから、発信すればしただけ金がかかるというプランです。
家族内のみ通話無料。

でもまぁ、そもそも通話よりもメールで連絡する事の方が多いし、着信はもちろん無料やからね。

はい。
そんな感じです。

ではでは。
ええモン紹介001
2013年08月05日 (月) 12:32 | 編集
はい。
なんとなく、こんな記事を書いてみようかなと思い立ちました。

いろいろとええモンを、ジャンルを問わずオススメしてみよう、という企画。

いつまでネタがあるかわかりませんが、まぁ、もともと勝手気ままなこのブログ、適当に書きたい事がある時だけ更新です。

さて。
記念すべき第一回目にオススメするのは!!

『脱スマ』です!

『脱スマ』いいですよー、『脱スマ』!

…。

…『脱スマ』とは何の事か…っと言いますと…。

『脱スマートフォン』です。

はい。
スマホを辞めて、ガラケーに戻します!
どうですか~??

あり得ない??

まぁ、そう言わずに、ちょっと見ていってくださいな、お客さん!

2台持ちすると何がいいって、月々の維持費!
私のここ2ヶ月の携帯代金は…1100円未満!
安っ!!
安すぎ!

ガラケーの頃は6000~10000円くらい払ってたから、少なくとも月々5000円、年60000円安くなります!
年60000円あれば、いろいろ買えまっせー!!

どうです?興味出てきませんか~??

はい。
でも、ガラケーに戻すと言うても、完全にガラケーオンリーに戻すのは私もキツイ…。
やっぱりスマホは便利やからね!

そうなると、やはり2台持ちです!
2台持ちするなら、まぁ、今まで使ってた自分のスマホでもいいのですが、私がオススメするのはipod touchです。
いや~!
ipod touch、いいです!
まず、その薄さ!
スマホの半分くらいな感覚です。
アプリも一部を除いてiphone用アプリがサクサク動きます。

いいですよー、ipod touch!

まぁ、私はスマホ持ちの時もメール以外はほとんど通信してなかったから、すんなり移行できましたが、twitterやらlineやら通信ができないと困るという人はイオンSIMや、最近やとBIC SIMとかもあります。
使った事無いから、詳しい事はわかりませんが、BIC SIMなんか、月々の維持費は最安で1000円らしいから、うまくすればネットも使えて月々2~3000円に収まりそうです!
これもありですね!
SIM使うならipod touchは使えませんが…。

さて、これで、後は2台持ちの場合に気になるのは物理的に2台持つのが煩わしいって所ですが…。
そこは、スポーツ用品店とか行くと、携帯ケースぐらいのサイズで2つ入るケースが売っています。
携帯用品じゃなくてスポーツ用品てのがミソです。
携帯用品コーナーでは何度探しても見つからなかったからなぁ…。
私はベルトに付けるタイプのやつに2台入れてて、一台の時と変わらない感じで使えています。

はい。

あとは、私と同じく、オフライン派の方への朗報。

スマホで便利なのって、ゲームで時間潰せる以外にも、地図見たり、情報調べたり、いろいろありますが、オフライン環境のipod touchでも、その辺はそこそこ使えますよ~。

まず地図。
これはGalileoというアプリがありまして、170円課金すると、オフラインマップが使えるようになります。
地図データはPCで作る形になります。
ググればすぐに情報出てきます。

お次に、情報。
これは、EBPocketというアプリでwikiを持ち歩けます。
少し情報は古くなりますが、オフライン用のデータをipod touchに入れておく感じですね。

最新の情報なら、産経新聞アプリで、無料で毎朝wifiでその日の新聞がオフラインで読めます。

いやー、便利な世の中になったものです。

はい。
そんな訳で、興味を持たれた方は、各種情報の最新状況をチェックして、ぜひお得なオフライン環境を構築してみてください!

ではでは!


あ!
2台持ちにする事で、電池の心配も減りますよ~!
GE2体験版日記001
2013年08月02日 (金) 08:41 | 編集
はいな~!
やってきました、GE2のPSP体験版!
やっぱ、モンハン越える可能性を秘めたハンティングゲームはゴッドイータしかないなぁ!

ある意味、すでにモンハンでは味わえない感覚を味わえてるし。

なんといっても、スピード感。
この感じは、モンハンとは方向性が違うよね。
モンハンは並みのプレイなら、はっきり言うて、そこまで反射神経はいらない。
だからこそ、ここまでプレイヤーも増えて、一大ブランドになったんやけど、そのオールマイティな方向性から、自ずと制約も出てきてる。
モンハンのコアなユーザーこそ、ゴッドイータを楽しめるんとちゃうやろか?

しかし、ゴッドイータも、ただスピーディーにしただけじゃ、クソゲーになっててもおかしくない。
ゴッドイータの凄いのは、あのスピード感の中でも、ちゃんとゲームとして成り立つバランスが取れてるところ。
攻撃してて、ヤバいと思ったら、高速で全方位に離脱できたり、ガードできたり。
ちゃんと敵のモーションを見る意味がある。

ここが、某討○伝と違うとこかな。

あと、今回の体験版で好きなのが、オペレーターがモリモリ話してくれる所。
前はこんなのあったっけ??
なんか、ガンダムとかで、ホワイトベースのオペレーターが話しかけてくれてる感じで感涙モノやな。
いい!
ゴッドイーター2、いい!!
絶対買うし!

いやー、まだ難易度3になったばっかやけど、しばらくはまりそうです!!
MHP2裸日記007
2013年08月01日 (木) 07:56 | 編集
はいな!
MHP2の裸日記も遂に最終回や!

…遂に…、というか、まだたったの7回目や!?
そのうち半分くらいは溜め込んだのを一気に記事書いたから、遂にって感じは全くないかも。
まぁ、ブログ書く暇も惜しいくらいMHP2は楽しいということで…!

さてさて、ラストのお相手は、アカムトルム。
最初見た時はビビったなぁ。
レウス君が好青年に見えるくらいのヤクザっぷりでしょ…。
極道っぷりパネェ!

…頑張って若者言葉を使ってみたが、もしかしたら、もうパネェは死語になってしもてるのかどうかも定かではないオヤジ盛り39歳!

ラスト一狩り行きますかぁ!

…、と、思いきや…。
まず武器選びで詰まった…。
これまでメインに使ってきたブロンズホオビーは最終強化できてない無属性やし、弓は下位ティガ弓で全く強化してない。
となると、シールド着けたヘビィボウガン、メテオバスターかな、今の手持ちで可能性ありそうなのは…。

そんなわけで、ひとまず、貫通1、3の調合素材をフルに持って挑戦!

5連敗…。
ガードはほぼ意味無いし、立ち回りも、スキル無しのヘビィではせつない感じになってしまう…。
最後は時間一杯までねばって、足引き摺るとこまで行ったが、時間切れ…。
う~ん…。

こりゃあ、武器を作るしかないかな!?
しばらく顔見せてなかった武器屋を覗いてみる。
ついでに攻略本も。

すると激槌オンスロートが目にとまる。
お?
これなら…。
早速作ってみた。
早速狩りに行った。
早速狩られてきた…。

…やっぱり俺はハンマーあかんわ!

そして、次に目に付いたのは、ガンランスのガンチャリオット!
こいつは火竜の紅玉が必要なレア武器やけど、なんと、先ほどの銀レウス戦で、1つ紅玉が出ていたのだ!
アカムにランス・ガンスは相性いいし、更にはアカムにぴったりの龍属性!
これやー!!

何度か銀レウスの尻尾リタマラの末、不足していた銀火竜の尻尾×4も手に入れ、完成!

さぁ、アカムめ!
待ってろよー!

意気揚々と狩りに行った!
そして、また狩られた…。

…ガンスが相性いいのはスキルを含めての事やった…。
おまけに裸でのチャレンジやから、倒れ込みなんかガードすると、体力は半分くらいになってしまう!!

…。

…とは言え…。
やはり、ガンチャリ以上、裸でアカム行く暴挙に相応しい相棒も思い付かない。
…、これは腰を据えて、何度もチャレンジしてみるしかないな!

アカムにガンスならやはり定位置は腹の下か。
チャンスがあれば頭狙い。
ただし、3rd以降のランスのようなガードキャンセル突きは無いから、ある程度アカムの動き待ちのお見合い時間が必要かな…。
何せ一発であの世行きする防御力やから。
それでも時間切れにならない自信があるのはガンチャリを作ったおかげかな。
裸で戦うのに、攻撃力が足りていないからアグレッシブに攻めないかんというのはキツイからね…。
相手はいちおうのラスボスやし。

さぁ、そうとなればチャレンジあるのみ。

1回目は、回復薬が底をついて、特攻して失敗。
2回目は開始早々にマグマに当たって死亡、リタイヤ。
3~4回目は、中盤でミス連発して3死。

う~ん。
慎重にを心がけつつも、ふとしたタイミングで一撃で死ぬのは怖い。
そして何より毎回登場のムービーを長々見せてられるのがウザイ!!
skipできるのは2Gからやったかな…。

5回目。
今回も中盤で逃げ場の無い所に追い込まれて、前足に蹴躓かされて、突進というコンビネーションを喰らって一死。
しかし、ここからもペースを乱さず、慎重にアカムの動きを見切って地道に足や腹を攻撃。
途中からなんかやたら弾かれるような気もしたが、アカムも硬化するんやっけ??
よく覚えてないが、硬化してるならしてるで、ガンスなら砲撃があるし。

砲撃や龍撃砲を交えて応戦。
そうこうしてる間に、直立してマグマと共に吠えるのを、尻尾横でガードしてしまい、攻撃のモーションに行こうとした所をマグマに吹上られて死亡。

残り一人になっちまった~!

こうなりゃ、行けるとこまで行くだけや。
変に焦ったり、緊張しても逆効果なだけ。

ま、怖いけど、結局は基本に忠実に、相手の動きを見てから行動、そして、私的にはアカムに向かって左奥の足の手前あたりの何が来てもたいがいなんとかなるポジショニングを外れないように、攻撃を欲張りすぎないように、戦うのみ!

大体の戦う方針は決まっていても、なかなかモンハンでは完全にパターン化はできないから、その時々の判断力がものを言うよね。

この時も時間を忘れて、基本の戦いから外れないようにコツコツとを繰り返してたら、来ました。

目標を達成しました!

やっぱこの、クリア直後のカメラワークがいいよね!
戦っていた画面から、急に引いた画面になって強敵が倒れるところ。
やったぜー!
MHP2も裸一貫でラスト緊急までクリアしたでー!

さぁ、次は、MHP2Gや!

…。

…と、なる所やけど、ただいま2013年の8月1日…。
そう。
ゴッドイーター2のPSP版体験版の配布日や!

…。

…しばしモンハン休憩か…???



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
