野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記018
2013年09月30日 (月) 12:25 | 編集
はい。
日曜日は外出もしたので、やや控え目にモンハンしました!
ただ今HR63。

とりあえず、村は終わったんですが、集会所はほとんどキークエしかやってないという状況。
イマイチ、集会所は全部クリアしようという気がわいてこないなぁ、今の所…。
それより気になってるのは、ギルドクエス。

なんだか強い武器が手に入るらしいですねぇ。
いまいち良くわかりませんが、シャガルマガラがいいのかな??

こないだキリンのクエストと交換でもらった中にシャガルのlv50ちょいくらいのがあったし、今朝探索して、敵を倒したらラージャンのギルドクエストをくれた。

ひとまずシャガルマガラで、何度かに分けてネットで募集かけてやってみました。

なんかギルドクエストの集会所は、独特の雰囲気です。
入ってくる人は、無言で貼ってあるクエスト見て、自分の目当ての武器や防具のクエストなら参加して…という感じでしょうか。
部屋立てた側も、気長に待つ感じでしょうか。
ギルドクエストの場合、部屋に入ってきても、参加するかどうかもわからないので、まだチャットの挨拶しません。
クエスト受けてから挨拶する感じでしょうか??

最初はよくわかっておらず、一度シャガル行った後、同じモンスターばっかはキツイかなぁと思って、ラージャンを貼ってみたら、皆さん消えていった…。
そりゃそうですよね。
自分の欲しい物と違うクエストになったんですから。

うーん。
かなり手探りです。
しかも、シャガルの方も、だんだん難しくなっていきます。
日曜日が終わった時点で、lv82までなりました。
しかし、最後の方はあわや粉塵が調合素材ごと消えるかというくらい、やばかった。
うーん。

でも、ギルドクエストしてる人は比較的プレイヤーのスキルも高めのようで、最後の連戦後は、一緒に戦ってくれた皆さんに感謝して、集会所出る前に、そのギルドクエストを全員に送るしてみたんですが…。
いまいち、ギルドクエストに参加する方の喜ぶものがわからない。
他の人のギルドクエスト行くって事は、ギルドクエストのレベル上げるの面倒やから…て事なのかなぁ??
まぁ、貰って損はないでしょうから、いいのかな??

んで、今、レベル82シャガルマガラのギルドクエストをリタマラして、お宝ありの状態でセーブした所。
うーん。
これを何度も発掘して死んで、を繰り返せば、いい武器が手に入るの…かなぁ??
もっと上げないといかんかなぁ???
よくわからん。

ひとまず、私的には、MH3Gまでで、一通りの武器は使ってきたし、何かいい武器でたら、しばし操虫棍を休憩しようかなぁとか思っております。

はい。

その日は、最後に発掘用の装備をこさえて眠りました。
やっぱりすぐには出ないんでしょうかねぇ…。

ま、とりあえず何度かやってみます。


そういえば、ギルドクエストの部屋にもkyな感じの人がいました。

参加せずに、皆にクエストくれくれ言う人。

その人が居座るおかげで、もう1人が入ってこれず、3人で出発しましたとさ…。

あとは、他の人のギルドクエストにも参加したんですが、クエスト前にギルドクエストをくれた。
何か雰囲気おかしくて、何人かはシャガルマガラ通り越して奥のエリアへ。
そしてシャガルが強すぎて、すぐに3死した。
なんか違和感があって電源切ってから、貰ったギルドクエストを思いだし、損したなぁ~っと思いつつ、ギルドクエストの一時リスト見ると、シャガルマガラのlv99のが入ってた。
これって、噂の改造ギルドクエスト??
だよね??

とりあえず電源消して正解やったのかもしんない。

ギルドクエストも削除して…。これで大丈夫…だよね???

怖い怖い!!

さぁ、ではとりあえず、今日も仕事頑張って早くモンハンしまーす!!
MH4初プレイ日記017
2013年09月29日 (日) 15:11 | 編集
はいはい。
こちらは昨日、土曜日のMH4日記です。

本日の目玉記事は…。
村のラストクエスト『団長からの挑戦状』、クリアしました~!
はい。
なかなかシビレるクエストでしたね!

とは言え、土曜日はかなりモンハンしたので、順を追って書いてみますか。

まずは、村クエストを進めつつ、いつもの如く、ネットプレイ。
勝ったり負けたりですね。
そろそろHR上限突破してても、微妙な戦いをしてる人も増えつつある。

少し休憩して、ネットでオススメ装備を探してみると、ウカム装備の下3つを使って刀匠を発動させてる装備を発見!
まるパクリで装備整えてみました。
なかなかイカツイ装備です。
頭はアークS、胴はりべリオン。
ウカム素材は竜人のばっちゃんに交換してもらう。
足りない素材は、上位の鉱石1個と、竜玉ひとつ。
オンラインでフルフル1体狩ったら手に入りました。
あとは素材を適当に売り払い、真打装備完成。
ひとまずは、底力の護石と、武器スロ2使って砥石を着けて、スキルは
・真打
・砥石高速
・火事場+1
といったところ。
後に、乗り+10の護石をめっけたので、
・真打
・砥石高速
・乗り
というスキルになりました。
まぁ、耐性が微妙なんですが、スキルはなかなかです。
しばらくはこれで行きましょう!

さぁ、そのあとは、リアルな知り合いとキリンのギルクエに。
ギルクエは、知らないうちに、すれ違いで貰ってました。

ただし、レベルが低いので、何度もやらないと、いい装備は手に入らないみたいですが、キリンもグラフィックがキレイになったし、なかなかいい感じです。

一緒にギルクエ行ってきた人にキリンあげたら、他にもいっぱいギルクエもらいました。
中にはシャガルマガラの上位クエストも。

その後夕方まで、ネットプレイで適当に狩りをした後、村クエストを進めてみたんですが、出ているクエスト全てやったのに、先に進まなくなった。
いろんな村を回って、話の吹き出し出てる人がいないか探したけど、誰もいない。
こんがり肉クエストで時間を進めても、新しいクエスト出てこない。
あきらめてネットプレイしてたんですが、ふと気がついた。
シナト村の、長老みたいな、奥の部屋を見てなかった!
ネットやめて向かってみたら、ビンゴ!!
話が進んでクエストが出てきました!

そして、そのクエストをこなしていくと、遂に!
遂に村の最終クエスト来ました!

何々…?
ジンオウガ、ラージャン、シャガルマガラの3体。
うーん。
時間かかりそうやなぁ…。
という事で、罠と爆弾をしこたま持ちこんで、いざ出発!
武器はこれしか無いからTHEチェイサー、防具はさっきの真打装備です。


…。

15分で返り討ちにあって帰ってきただぁ~!

…なんかね…。
…ジンオウガとラージャンが同時なんですけど…。
…そして、罠置けないんですけど…。
さらに、二人とも飛び道具持ちなので、爆弾2~3発しか当たらねぇし…。

…完全に狩りではなく、狩られに行った感じで、逃げ惑っていました。

…。

…惨敗…ではありましたが、もう、攻略の道筋は見えました。

ジンオウガ、そんなにたいして攻撃当ててないのに、途中で死にました。
ラージャンのビームも結構あたってたからかなぁ??
となると、持ち物を調整です。
閃光玉、モドリ玉を素材込みでマックス持ち込み。
そして、爆弾と罠は持ち込まず、回復用の秘薬を素材込みで7個分。
本当は、いにしえの秘薬11個分がいいのですが、ケルビの角が1個しかなかったので…。
装備は前回と同じ。

この時点で、土曜日の夜中1時過ぎでしたが、どうにもおさまりつかないので、ラストチャレンジです!

いざ、決戦!!

閃光玉、ターゲットはラージャンです。
ラージャンがピヨってる間に、ジンオウガを叩く作戦。

…なのですが…。
ラージャンに閃光当てるのムズっ!
よく考えてみると、MHP2や2Gでは、ラージャンをピヨらせると、暴れまくるので、ほとんど閃光玉を使う事はありませんでした。
4~5回ピヨらせただけで、閃光玉ぎれです。

…想定…内…です!!

まだいにしえの秘薬もモドリ玉もある!

その3分後…。

1死…。

ジンオウガの腹の下で、ラージャンのビームをくらって、ウルトラ上手に、焼っけました~!!

…まだ大丈夫。
まだ2回死ねるし。

想定内!!

そしてその5分後…。

…ジンオウガの裏からラージャンが突進してきて、さらにジンオウガのサマーソルト喰らい~の、逃げようとしたところをラージャンのプレスをかろうじて避けてグラグラしてるところを、ジンオウガにトドメさされるという…。

…何、このジェットストリームアタック…。
アムロばりのニュータイプじゃなきゃ避けれねぇ…。
…こ、ここまでは、想定……。
…想定外!!!

やっべぇ!
まだ一匹も狩れてねぇのに!

…ただし、状況はそこまで悪くない。
2体にラッシュをかけられ殺されはしたが、ジンオウガ自体にはチマチマとダメージ与えてある。
あとは、ラージャンもソロなら死ぬ事は無いし、シャガルマガラは、龍属性が効くらしいから、THEチェイサーなら大丈夫やろう。

まずは、ジンオウガから。
しかし、2死しているから、無理には攻撃せず、基本的に逃げまどいつつ、疲れをみせたり、ラージャンから軸をズラしてから攻撃。
逃げてる時間の方が多いが、まだ時間はある。
慎重に!

長い時間が過ぎたように思える数分後、遂にジンオウガが崩れ落ちる。

おーし!
まだモドリ玉素材も半分、秘薬は死亡時に飲んだだけで、5つ残ってる。

お次はさんざん暴れてくれたラージャンさん!
やられたらやり返す!
倍返しだ!
by次長
…モンハン記事で次長というと、別の顔が思い浮かぶけど、ここのは、銀行マンの次長だ。

さぁ、しかし、ラージャン。
なかなか眠りについてくれない。
まぁ、属性あってないからね。
そろそろ時間が気になりだした、残り21分頃にようやく逝ってくれました。

さぁ、時間持つかなぁ…。
MHP2Gの武神闘宴以来久々に次のモンスターが待ち遠しい感じを味わっていたら、かなり早めに出てきてくれた。
残り20分。
一対一なら負ける気がしねぇ!

まだそんなに慣れてるとは言えないけれど、早めに足裏に抜ける立ち回りで集中して戦う。
残り10分のアナウンスで多少焦りはして、少し攻めすぎたが、ふと、武神闘宴で調子に乗ってクエスト失敗したのを思い出したのは、さっきラージャンと戦ったからやろうか??
落ち着いて攻めすぎないように、適度に攻めて早めの回避を繰り返す。
残り5分。
まだ焦る時間じゃない。

丁寧に攻めていると、音楽が変わり、崩れ落ちるシャガルマガラ。


村ラスト、クリアしました~!
2度目のチャレンジ。
まぁ、こんなもんかなぁ?
しかし、真打も発動してる装備で、残り5分を経過するとは…。
まだまだ操虫棍の修行が足りないです。

でも、やっぱり嬉しいので、夜中2時も過ぎた頃に、ひとりベッドでipodで記念撮影しましたが!

はい。
まぁ、操虫棍の修行はいるとは言ったもんの、とりあえず、ミラボも一度倒したし、村ラストもクリアしたしで、そろそろ他の武器も手を出してみようかなぁ~??
そんな感じです。

ちなみに、現在のMH4のプレイ状況は以下の通り。

・プレイ時間
121:36

・HR
59

・使用武器
操虫棍のみ337回

まぁ、まだまだヤリハジメたばかりですね。


お、そういえば、昨日の記事で、ラージャンの話と少し攻略を書きましたが、この日のネットプレイで激昂ラージャンに行った時、お一人で3死という、モンハン界でちょっとした悲劇が目の前で起きてしまいました…。
その方は、集会所に帰ってからも、『ごめんなさい』を3~40回送られてました…。
マジ、ラージャンは…というか、モンハンおっかない。
一つの世界を構築してるから、モンハン界での精神的ダメージは、現実生活の精神にまで影響を及ぼしかねない!

…。
やばいね!

でも、チームの人達も好い人ばかりで、リベンジに行って、きっちり捕獲してクリアいたしました。
3死された方が一発でも攻撃喰らったら、誰かが即粉塵という、なかなか心暖まるラージャンクエストでした。

その3死の方もエライ。
どんだけ怖いかもわかりますが、ちゃんと逃げ出さずに闘いましたし、ネット切断して、集会所からも逃げ出してもおかしくない感じですからね、単独3死って…。

この悔しさを乗り越えたら、きっと強くなれます。
エイエイオー!

モンハンはいろんなドラマが置きます。
かなり性格も出ます。

でも、精神的ダメージを負う前に…、どうか、駆け出しハンターの皆さん、上位では防具を鍛えるのを忘れないでね!

ではでは。

楽しく一狩りいこーぜ!
MH4初プレイ日記016
2013年09月29日 (日) 08:50 | 編集
しまった。
金曜日のモンハン日記を土曜日に更新するの忘れてた。

一応、ここまで1日1回ペースで更新してるから、日記の番号=プレイ日数になってるので、おととい分と昨日の分を分けて書こう。

おとといは…。
何やったっけな…。
せや。
金曜日はガッツリ残業やったから、行き帰りに村クエストを2~3個と、帰宅後にネットプレイでいつもの如く、ラージャンやらクシャやらと何度か戯れて終わったのだ。
しかし、ラージャンのクエスト失敗率は異常だね。
私自身は、防具もだいぶ強化して、そうそう落ちる事も無くなったけど、メンバーのなかで、ちょいと攻めすぎの人がいると、簡単にクエスト失敗します。
粉塵で助けようにも、一撃で死ぬので助けようがない…。

しかし、このラージャン、かなりハンターのランクを的確に教えてくれます。
数字で出てくるハンターランクではなく、プレイヤーの力量です。
一発の威力デカイのを持ってるから、できれば体力MAXをキープしたい。
でも、大勢でガチャガチャ運まかせで殴るプレイしかして来なかった人は、軽い一発で回復薬なんて飲んでたら回復薬がいくつあっても足りないから、微妙な7割前後の体力でラージャンのビーム喰らう→一撃死というパターン。
モンハンは反撃受けずに敵のスキをついて攻撃し、離脱を繰り返すのが基本です。
弱い敵なら4人でリンチ状態なら生き残れますが、ラージャンはそのスタイルは許してくれません。

まぁ…、しばらく登場してなかったから、初めてのラージャンの人はゆっくり動きに慣れるまでは、ちょっと臆病なくらいに大きなスキに1~2発入れて回避を繰り返しましょう。

武器しまった状態で、ラージャンがスキを見せる地点を予測して、先回りするのがコツです。

腕ブン回しはちょい距離空けて追いかければ、止まる時に一発入れて回避できます。
空中から回転アックはキッチリ飛び退いた線上の先に落ちてくるので、少し軸ズラして先回りしつつ落ちてきたとこを2~3発。
ビーム発射は飛び上がる時にラージャンを良く見てれば発射方向を見極めれるので、自分方面なら緊急回避、違えば脇腹から3~4発。地面で回転アタックは、少し前に進みつつ回転するから、後ろから武器だし攻撃一発で離脱。

こんな感じが大きな攻撃チャンスです。

そして、ラージャンのそばにいて、やばくなったら、ラージャンの足の後ろにむかってゴロリン回転してみてください。
というか、なるべく足の後ろに回転で抜けられるように攻撃しかけましょう。
このあたりは、言葉で説明しにくいので、自分の武器でいろいろ試しつつ体で覚えるしかありません。

いやー、しかし、強いラージャンが帰ってきてくれて嬉しい限りです。
復活したラージャンが、ゆとり調整されてて、昨日今日ハンター始めた一人では狩れないハンターにバカにされてるのは見たくないですからねー。
MHP2の最後の招待状、MHP2Gのモンスターハンターや武神闘宴で、いやというほど辛酸を舐めさせてくれたラージャン。
慣れるとガチンコの闘いが楽しい、本当にいいモンスターです!

今回も村のラストクエストで、ハンターを歯ぎしりさせてくれますが、これは次回の記事に譲りましょう。
では、皆さんも良いハンターライフを~!
MH4初プレイ日記015
2013年09月27日 (金) 08:58 | 編集
HR51。
うーん。
昨日は特に変わった事もなく普通な狩りを続けていました。
勝ったり、負けたりしながらですねぇ。

そういえば!
今ふと思い出したのは、MHP2~2Gの頃によくXLink kaiで一緒に狩りをしてた、見ず知らずの狩り友。
どっかの時点でハンターをやめたんですが、もしかしたらMH4で復帰してるかもしれないね。
よし、連絡とってみよう!

さぁ、しかし、村も進めているんですが…。
本当にズルズル増えていくから、なかなか全クリアまで行かないなぁ。
なんか、イャンガルルガの調査みたいなのが出たけど、下位から順番にクエスト消化中なので、もうちょい先かなぁ。
キリンも出るみたいやよね?

村クエストといえば、面倒な魚釣りと、卵運搬も、たぶん全部こなした。
卵運搬の最後はなかなかキツかった。
3つ納品するのに、1個納品するたびに近道が1つずつ塞がれてくわ、レウスとレイアもいるわ…。
35分ぐらいかかったよ。
強走薬を予防策で持ち込んでおいて良かった!

さぁ、しかし、そろそろ武器や防具を新調したいな!
忍びシリーズは…。
ひとまず置いておいて、何か他の作るかなぁ~!
MH4初プレイ日記014
2013年09月26日 (木) 08:43 | 編集
HR48。
やや前進。
昨日はちょいと村の残りを進めてみた。
魚納品やら、運搬クエストやら…。

ハンターが卵持ちながら、崖登れるようになってる!!
もしかして、MH4やってて、一番ハンターの成長を感じた時かもしれん。
昔はちょっとした段差で割ってたのにね!

しかし、村クエストも、何かこなすと、また新しいクエストが増えたりして、なかなか完了するまでいかないね。
モンハン恒例の、村全部クリアで出てくるクエストは、今回は何やろなぁ?

さぁそして、やはり今日もネット協力プレイもしてみた。

まだクリアしてなかった金レイア一頭を協力プレイでクリアして、その後も適当にクシャやらテオやら、ラージャンやら。

中でもやっぱり、ラージャンのクエスト失敗率は高い気がしました。
ラッシュ力がありますもんね、あのお猿。
そして、操虫棍の強化にヤツの角が欲しいのですが、やっぱり角折らないとほとんど出ないみたいです。

まぁ、覚醒着けないと、イマイチな性能っぽいし、のんびり作りますかね。

そうそう。
昨夜一時頃、もう寝よかと思ったあたりで、なんとミラボクエストの募集してたので、参加してみた。
忍びシリーズを完成させるために、希望の証Gがあと3枚。
しかし、ドキドキする間もなく、仲間が3死で失敗でした。
残念!

やっぱり、実力あるメンバーが集まらないとキツいですね。

さぁて、では、また仕事に行ってきます。

早く狩りの続きしたいぜ!
MH4初プレイ日記013
2013年09月25日 (水) 12:13 | 編集
現在HRは46。
昨夜は、なぜかクエスト失敗が多くて、思うようにハンターランクも上がらず。
うーむ。
粉塵の飲み過ぎも、あまり良くないかなぁ?

あとは、ラージャンとか、手強い敵が多いのも事実。
やっぱり一発の破壊力や、弱ったハンターを追い詰めるラッシュ力のある敵は怖いよね。
そして、ラージャンの角が欲しい。
今、ラージャンの操虫棍の強化に必要なのだ。
そろそろ物欲センサーが力を発揮しだしたか、一つも出ない…。
やっぱ角折らなアカンかなぁ!?
一本はすぐやけどなぁ。

そういや、昨日は一回だけラージャンの角が2本折れたけど、2アウト状態で私がピヨってしまった。
さらにラージャンが攻撃体制に入ったところで、お1人がネット切断!
その直後、私が死んでクエスト失敗!
やるなぁ!
熟練のハンターやね!
これはありでしょう。
どうせクエスト失敗するなら、その前に離脱。
かなり瀕死に近かったし、ソロでも狩りきれるかもしれん。

さらに、ピンと来た。
こういう場合、俺が切断したら良かったんやね!
そうすりゃ、皆は続けて狩れたんやー。
そこまで気がまわらんかったなぁ。
次回からは、緊急脱出装置みたいに素早くネット切断しよう!

さぁ、しかし、そろそろ何か防具欲しくなってきた。
とりあえず、スキル組み合わせも良くわからんから、一番防御力が高いのを作ろうと、頭と胴を作ったとこで、素材が足りなくなった。
『希望の証G』??
なんやろ、これ??

ネットで検索したら、なんと…。
ミラボレアス素材やった…。
うーむ…。

また誰か連れて行ってくれんかなぁ…、ミラボ…。
HR70で出てくるらしいけど、ソロはキツいやろしなぁ。

他のと組み合わせた防具にするかな~??

さぁ、では今日も仕事早く終わらせてモンハンしたいぜ!

学生に戻りてーー!

…でも、学生時代にモンハンなんかあった日には、勉強なんて手につかんよな!!!
MH4初プレイ日記012
2013年09月24日 (火) 12:22 | 編集
現在、HR42。
三連休最終日は、用事があった事もあり、朝、夜にやった程度です。

いやー。
昨日、ネットであった変な人の話を書いたばかりなんですが…。

私がとんでもない事をやらかしてしまいました。

はい。

まず、朝イチで入った部屋の主さんに、『何、そのクソ装備』とか言われて、ムカついて無言で部屋を出た。
リオハート一式をバカにするとは!

私の愛用装備だぞー!


…と…、ここで気付けていれば良かったのですが…。

その後で、HR8以上のクシャ狩りに3人の方と狩りに出発して、敵に遭遇して間もなく…、メンバーの人からチャットが入る。

『なにかの縛りプレイですか?』

そこで我がキャラクターを良く見ると…。

初期装備一式…。

ブレイブ装備じゃあありませんか!

はっと気づいたその瞬間、クシャのワンパンチで見事昇天…。

『すみません』

チャットの定型文を送って、ネット切断…。

そうです。ちょっと、初期装備でムービー見たくなって、一度初期装備一式にしていたのでした…。

…皆さん、ごめん…。
…ホンマ、ごめん…。
せめて、死ぬ前に気づいて抜けたかった…。
その後、クシャは倒せたのでしょうか…。


こんなヤツ、最悪候補にあがる事をしてしまいました…。
ごめんよーー!!


はい。
まぁ、それはそれ。

夕方からは、またいつものように、ネット協力プレイで楽しませてもらいました。
HR上限突破してる人だけ集まると、まだ私の所で出てないクエストとかご一緒させてもらえて楽しいなー!

塔の上で、金銀同時。
金銀同時は、2ndの頃からよくやったなぁ~。
ソロでも何度も狩りました。
基本的には、あの頃と同じ戦い方でok。
一頭倒すまでにアイテムをフル投入。
仲間が4人もいれば、粉塵サポートもあるし、無茶しなければそんなに緊迫した事にもならず、クリアできます。
現時点でこの辺り来てる人は、まずシリーズ経験者ですし、金銀同時の戦い方も慣れたものです。

そして極めつけは、夜中最後の一狩りで行ったミラボレアス。
いやー、MH4で復活したんやね、ミラボ。
これを持ってた主さん以外は皆さん初見でしたが、激戦を制して、見事討伐完了!!
動きもだいぶ変わってるし、ブレスとかもかなりカッコ良くなってるし、なかなかいい感じです。
あれ、舞台はシュレイド城なんかなぁ??
まぁ、楽々狩れたように書いてますが、やっぱりかなり苦戦はしました。
私が一回死んだし、主さんも一回死んで追い込まれてましたからね。

たぶん部位破壊とかもろくにできてないやろし、とりあえず討伐できた…ってだけですが、それでも、あぁして、こうしたら楽に勝てる、みたいな攻略法を皆知らない状態で手探りながら討伐できたのは、やっぱり嬉しいです。
この時も、何戰か共にした方々と行ったんですが、皆さんやっぱりかなりの猛者なんでしょうね。
なかなか初見でミラボ討伐はできない気がしますもんね。

こういう時にフレンド申請しとけば良かったなぁー、と、思うんですが、いつも忘れます。
そして最近は一回もまだ狩りしてないのにフレンド申請してくる方々のは断り続けてるので、リアルに知ってる狩り友が一人しか、フレンドリストにいないオヤジハンターなのでした。

あ、そういや、外出中はwifi無いから、村の高難度クエストややり残しも少し進めたんですが、竜人のばあさんの依頼マスは3つに増やせるんですね!
これで、ドンドルマで粉塵素材が10クエスト分依頼できるようになりました。
粉塵ガバ飲みしても素材不足にならずに済みます。
皆さんも集会所をスムーズに進めるには、村も進めた方がいいですよー!

ではでは!
皆さんも良いハンターライフを!
MH4初プレイ日記011
2013年09月23日 (月) 08:52 | 編集
はい。
ただ今、HR36という所。

昨夜、千の剣をクリアしてからは、とりあえずペースダウンして、まったりプレイ……する暇がない!?

カプコンさん!?
なんですか、この充実っぷりは??
どんだけ作り込んであるんですか??
ティガ希少種とかいるのね…。
そして、金銀同時もやっぱあるのね?
MHP1から伝統やもんね!?

どちらも、苦戦しつつも、撃破。
ティガ希少種は、なんとかなるレベルですが、金銀同時は、やっぱし、閃光と粉塵いりますね!
しかし、今の時点でこの辺りまで来てる人は、さすがにシリーズ経験者が多いらしく、私以外にも、罠や、閃光、粉塵持ってきてる人がいて、ちょっとMHP2や2Gで金銀同時やってるのが思い出されました。

さて。
今回は、ちょっぴり、攻略じみた事を書いてみます。
まぁ、ためになるかどうかは分かりませんが…。


HR5の間に、防具を揃えよう。

はい。
これは必須です。
黒グラビの前には、十分な防御力を持つ防具を揃えときましょう。
黒グラビ以降も、戦いは激しくなります。
モンスターの必殺技くらっても、一撃で死なないようにしないと、別のゲームになります。
誰も、一人で3回死んで、メンバーに無言で抜けられたりするモンハン世界最大級の屈辱を味わいたくはないでしょうから!!

力の護符、守りの護符は早めに買いましょう。

すみません。
いつの間にか売ってたので、いつ出たのかわかりませんが、売店チェックして、発売してたら、素材を多少売っても手に入れておきましょうね。

ちなみに、今作品では、力の爪、守りの爪への調合素材は、イビルジョー君が持ってるので、こちらも早めに欲しいとこです。

粉塵。
はい。
黒グラビ以降も、おおむね、クエスト失敗せずに進めていけてるのは、『生命の粉塵』があるおかげです。
毎回、調合素材込みで、13個持ち込んでます。
金銀同時の時には13個使いきって、さらに二人死んでヒヤヒヤしましたし、千の剣で、初体験ていう2人と行った時はかなり早めに使ったり。

やっぱり自分の参加したクエストを成功させるには、自分から粉塵を持ち込むようにしないとね!

しかし、粉塵をコンスタントに用意するには、村をある程度進めないといけない模様です。

竜人商人の『モガ養蜂所』では不死虫が、『ドンドルマ市場』では竜の爪、竜の牙が手に入ります。
しかも、何度も利用してるうちに、クエスト10回分ストックしてくれるようになるので、ハチミツなど必須の素材と共に、定期的に増やしてもらえば、じゃぶじゃぶ粉塵を使えるようになります。
最悪尽きてしまったら、村クエ★1『生肉を美味しくせよ!』にこんがり肉持ち込みで、即クリアすればOKです。

自分で粉塵持ち込む事で、かなり勝率あがる事間違い無しです!

まぁ…、他の人が粉塵使ってくれないと、自分だけ死んだりする事もありますが…。

変な人とは即別れる。
はい。
インターネットプレイでは、怪しげな人とチラホラ遭遇します。

私が遭遇した例ですと…。
・見ず知らずで集会所入ってすぐの人に『生肉くれ』『○○(私のキャラ名)くれ』と言われた。
→無言で退席。逆にこっちが何か貰いたいくらいのスキルなんやろなぁ、きっと。

・一度も攻撃参加せず。
→参戦してた人と半分くらいモンスターの体力削ってからネット切断して、ソロで倒しました。
→一言、『すみません、代わりに倒してください』くらい言ってくれたら、快く戦ってあげるハンターは山ほどいますが、無言で寄生されるのは腹立たしい。
→もし、まだ慣れてなくて、他の人に代わりに戦ってほしい方は、チャットの定型文に、お願いの文言や、お礼の文言を入れておいて、できれば集会所でクエスト前にお願いしましょう。
→礼儀があれば、モンハン界では、そんなに珍しい事でもなく、逆に熟練ハンターさんにとっても、嬉しい状態なんです。新米ハンターさんを育ててあげる師匠的な感じが味わえて。
→そういうのが好きなハンターさんに当たれば、『はい、じゃあ、次のキークエ入れなよ』みたいに、しばらく付き合ってくれる人も多いでしょう!

・神風特攻隊。体力減っても特攻を辞めない。
→しばらくは、粉塵で助けてあげてましたが、こんな人が2人もいたら、粉塵がいくつあっても足りません。
→ネット切断。ついでにゲームもリセットして、粉塵が帰ってきて、めでたし、めでたし!

・あまりに礼儀正しすぎる。粉塵飲んであげたら、即チャットでお礼を送り、またダメージをくらい、また粉塵を飲む…。お礼が表示されたと同時に死亡した時もありました…。
→完全回復と安全確保後でいいですよ、お礼は…!
→むしろ、テオとかと戦ってるときはお礼禁止でいきたい…。
→粉塵飲んでお礼入れてくれるのは嬉しいですが、まぁ、無くてもokですけどね。
→定型文に『強敵やから粉塵のお礼禁止』とか用意しとこかな。
→もちろん、この例であげた人は最後まで粉塵サポートしてクリアしましたよー。

・既にクエスト受注してるのに、後から入ってきて、別のクエストを受注して『てつだって』だってさ。
→私が立てた部屋ですが、クエストキャンセルして抜けました。
→MH4に文句は今のとこほぼ無いけど、唯一致命的に悪いのは、ネット協力プレイで部屋立てた人が他の人を強制キックできない所です。
→なので、変な人に参加されると、やられ損です。


はい。
まぁ、ざっとそんな所です。
いろんな人がいますねぇ。しかし、皆さんに最後に注意したいのは、気軽に変な人(かもしれない人)とのフレンドにならないように!!
なんか、フラっと立ちよった集会所で、クエスト行く前からフレンド申請してくるやつは、ホイホイ受けない方がいいですよ!

私も良くわからないまんま、フレンド申請交換したりしてましたが、それがここにあげた面倒なヤツだったら、かなり嫌でしょ?
フレンドになるなら、最低2~3クエストは一緒にしてみて、人をみてから申請ってのをオススメします。
モンハンのプレイには、少なからず性格がでます。
いいメンバーとチームを組めたら、ネット上の人とはいえ、フレンド申請をかわすのもありですよね。


はいはい。
以上、これまでネット協力プレイして感じた事を書いてみました。

基本的に、この環境をたかだか6000円で、手に入れられるってのは素晴らしいんですが、やっぱ、キックだけは欲しかった!

いや、あのカプコンさんの、あの難易度調整の鬼のようなモンハン開発チームの方々なら、部屋の主がキックできない事を見抜いていないハズがない!
きっと、発売後の様子を見て、要望が高ければ、サーバーの設定ファイルを一ヶ所trueに変えるだけで、部屋主が無法者をキックできるボタンが現れるに違いない!!
そうでしょ、カプコンさん!??
意地悪しないで、trueにしましょうよー、カプコンさーん!?


さてと。
この声がモンハン運営チームに届くかは置いておいて。

今日も一狩り行きますかー!
エイエイオー!
MH4初プレイ日記010
2013年09月22日 (日) 12:07 | 編集
わ、私…。
HR27になってしまいましたー!

いんやー!
比較的サクサクと進めてしまいましたー!
いやはや!
ラストのモンスターはビビりました。
カプコンの本気を見た気がします。

前日にHR7への緊急を控えたとこまで来ていました。
まずこの緊急クエストに募集をかけましたが、なかなか良いメンバーが集まらず、2回ほどやって解散を繰り返し、ようやくやり手のメンバーさん達が集まってクリアできました。
やり手…というか、とりあえず上位を戦える防御力の装備を整えているハンターさん達と言った方がいいかもしれません。
上位も終盤なので、なかなか歯ごたえのある攻撃力のある敵が出て来てますので、一撃で死んでしまうようなメンバーがいると、なかなかクエストに成功しません。

ここまで来て、ネットで武器情報検索したら、操虫棍の強化表もようやくある程度出てたので、参考にしつつ、強化!
古龍がひしめいてるらしいHR7に向けて、ゴアマガラ棍を強化します。
なんどかゴアマガラ倒して、ようやくTHEチェイサーまで強化。
闇玉がなかなか出なかった!
しかし、ひとまず、龍属性だけですが、強化完了です。

さぁ、そしてHR7です。
まだ、これからという人も多いでしょうし、あまり詳しく書きませんが、懐かしい凶悪モンスターがいっぱいです!

しかし、さっきのメンバーは一度解散しましたが、何回か部屋立ててると、良いメンバーに当たりました。
そこからは、苦戦しつつも、着実にクリアしていき、いよいよ緊急クエスト!
聞いた事もないモンスター。
皆さん、かなりの強者でしたが、全員HR7なので、初体験で、とにかくビビるやら、何をしていいのやら……!
そうこうしてるうちに、なんかブレスみたいなので、次々仲間達がやられて死亡…。
初回は残念ながら敗退でした…。

しかし、皆さん一週間でここまでくるだけあって、終盤はだいぶ動きも慣れてきてます。

一人も抜ける事なく、リベンジ!
死闘を続ける事数十分。

…そして…。

討伐ー!!
やったねー!!
ありがとう皆さん!!

でも、まだ緊急クリアは私だけやったので、引き続き連戦しようとしましたが、お一人のキークエを終わらせただけで、夜中2:00くらいになり、解散しました。
皆さんゴメン、俺だけ緊急クエストクリアしちゃって。
最後にギルドカードを交換して終わりました。

しかし、よく考えてみると、ギルカだけやと、ほぼ間違いなく、再会できません。
フレンドコード交換しとけばよかったー!!!


はい。
そんなこんなで、ひとまず節目のラスト緊急クエストをクリアしました。
現在HR27。
まぁ、キークエ中心に進めてきましたからねぇ。

普通のゲームはこれで終わりですが、モンハンはここからが長い。
武器、防具を集めたり、理想のスキルを追い求めたり、はたまた、いろんな武器を修行したり。
まだまだ無限に近く遊べます!!
しかも、このMH4。
かなりの出来映えです。
MHP3rd、MH3Gと、イマイチな出来映えが続いていましたが、今作は、もしかしてもしかすると、MHP2Gを越える作品にまでなるかもしれません。
そんな予感がしますが、その判定をするには、まだまだ60時間そこらしか遊んでない今はなんとも言えません。
MHP2Gは、1000時間遊んでもまだ楽しく遊べた。
MH4は、どうでしょうか!?
1000時間遊べるでしょうか!!?
今の予感ですが、全然遊べそうな予感がします。

狩っていて楽しい、あのモンハンが帰ってきてくれました!
プレイヤーの想像を越える進化を遂げて!

さぁ、では今日も一狩り行きますかー!!!

ありがとう、カプコン!
MH4初プレイ日記009
2013年09月21日 (土) 08:25 | 編集
はいはい!
ついにやってきました、3連休!
思い返せばMH4を手にしたのは、たった1週間前なんやね。
今頃、ヨドバシが7:00から発売してるのを知って、急いで梅田に向かって列に並びはじめた頃やな!

1週間経って、とりあえず村を終えて、HR6になりましたー。
まずまずかな?
やっぱ仕事があると、なかなか思うように狩りができん。
しかし、今作はインターネット通信プレイがあるから、たいがい全国の狩り仲間さんと一緒に狩りができるから、めちゃ楽しいね!!

さて。
そうです。
HR6に上がっています!
いやー!
黒グラビさん、倒しました。
今日は1発でクリアできました。
しょっぱなから、狩り仲間さんが2人死んで、ヒヤヒヤものでしたが、皆諦めずに頑張った甲斐あって、めでたく勝利です!
ありがとう、皆さん!

しかし、残業で帰宅が10時になったのもあって、黒グラビ狩った後、またモンハンやりはじめたのは夜中12:30から。
とりあえずHR6のキークエすすめようかと、部屋立てて、メンバー募集して、軽い気持ちでやってたら、HR6のキークエ4つ、負け無しで突破。
毎回1人2人お亡くなりになってましたが、皆さん火事場の底力をお持ちだったらしく、ピンチの中から慎重に立ち回ってくれて、逆転勝利を連発でした。
やっぱり、モンハンの醍醐味は、ピンチを切り抜けて狩りきった時の爽快感ですよね!

うんうん。

そして、HR7への緊急は、村のエンディングで出てきたあの人のようです。

さぁ、ほんでは今日の狩りに出掛けますかー!

まず、ちょいと武器を強化しないとね。
HR7は古龍がわんさか出るらしいから、ゴアマガラの操虫棍を強化しときたいなぁー!
では!
行ってきまーす!
MH4初プレイ日記008
2013年09月20日 (金) 08:44 | 編集
はい。
どもです。
サラリーマンハンターです。
ただいま、HR5足止め中です。
しかし、足止めされた甲斐あって、上位装備が完成しました!
リオハート一式です!
これで、黒グラビの悪夢が追い払えそうです!

しかし、黒グラビ…。
HR6への緊急クエストですが…。
どうも、私だけでなく、全国のハンターさん達に恐怖を植え付けてそうです。

昨日もふらっと参加したメンバーで黒グラビに2回行ったのですが、防具を整えた私を除く3人がキレイに2回ずつ死んで、2連続敗退。
下位装備でも協力プレーなら勢いでこの辺りまでは簡単に来れますが、一旦ここで黒グラビさんが、装備整えて行けよとばかりに大暴れです。

まだここに来ていない人も、モンハンをシリーズ通してやってる人も、このHR6への黒グラビ、要注意です!

さぁ、しかし、防具を整えたので、私的になんとかなりそうです。
ちょっと大樽Gの素材を集めといて、今夜あたり、募集かけて、行ってみようかなー!

さぁ、3連休に向けて、ひと仕事行ってきますかー!
MH4初プレイ日記007
2013年09月19日 (木) 08:42 | 編集
どもども、近頃、黒グラビがトラウマになりつつあるリーマンハンターです。
下位装備で黒グラビは、熱戦一発昇天です…。

なんか、HR5の部屋で黒グラビは人気(?)あるようで、ふらっと参加したチームで、毎回必ずといって黒グラビに行って、そして毎回一度は私が死んで、他のメンバーも死んでクエスト失敗…。
一番ひどいときは、私がしょっぱな2死して、その後もうひとり死んでクエスト失敗…。

皆さん、ほんまゴメン!

これはマジで上位装備を整えないと、ハンター生命にかかわる致命傷を負わされかねないな…。

しかし、なんかどれを作ればいいのやら、そして素材や金は足りないやら…。

さて、それはさておき、昨夜はリアルな知り合いともネット協力プレイしてみた。

…が…。
なんか微妙…。

知り合いやけど、話す手段がチャットだけやから、集会所で文字打ちしたけど…。
文字打ちずら~!
PCのチャットやSkypeを併用しないとダメやな。
もしくは、家に持ち寄ってやるか…。

まぁでも、離れてても協力プレイできるのだけでも大きいよね!

さぁ、今日も仕事や!
早く帰ってモンハンやりてー!!!
MH4初プレイ日記006
2013年09月18日 (水) 19:03 | 編集
はい。
昨夜のモンハンプレイ日記です。
HR4のキークエを協力プレイで突破。

4人そろえば、たいがいのクエストはなんとかなりますが、上位あがってすぐのランクなので、皆さんもまだ私と同じく、まだ下位装備の人が多く、結構死亡率が高くなりつつある。
でも、おそらく火山に行けるHR5になってから、また鉱石装備が揃えたくて、がまん、がまん。

しかし、防具はいいけど、操虫棍の強化がいまいちよくわからんのがなぁ。
とりあえず、ゴアマガラ棍はせっかくやから、龍属性だけで鍛えようとしたら、虫もなかなか集まらないし!
種類少なすぎるよね、操虫棍。

さぁ、しかし、とりあえずレイア亜種をネット協力で倒し、めでたくHR5に。
そして、火山解禁。
素材クエストはないようなので、火山岩運びクエストで、サブターゲットのレウス尻尾を切ってクリア。
素材集めはソロで行こうかと思いましたが、なかなか尻尾切るのも大変やなぁ。
そして、その後にふらっと入ったチームで、何かわからんけど、適当に貼ってあったクエスト行くと、黒グラビ…。
なんとか下位装備で戦うも、一人仲間が死んだあたりからタイムラグがひどくなり、黒グラビがワープしだした…。

…。

ワープ黒グラビ+下位装備=…。

死亡。

そして、チャットですみません入れるときになんか変なボタン押したのか、ネット切れてしまう…。

すまん、皆さん…。

どうせ切れるなら、死ぬ前に切れれば良かった…。

うーん。

その前にもう一人切断されて消えたし、残った2人で討伐できたんでしょうか…。

俺の方はその後粘ってみたけど、黒グラビの熱戦に合わせて腹に飛び込んだら、まさかのやや後退りをされて一発昇天。

うーん。
残念!

でも、尻尾から延髄出たし、まぁ、いいか!
延髄やから…、きっとレアやよね!?
きっと!

さぁ、それでは、今日もこれから狩にでますか!
ひと狩りいこーぜ!
MH4初プレイ日記005
2013年09月17日 (火) 08:41 | 編集
どもです。

昨日の夕方から夜にかけて、ネットプレイで皆さんに助けてもらって、上位にあがりました。
ネットで既に下位のキークエは出てたので、楽々でした。

しかし…。

ネットプレイはなかなか興味深い。
★1からネットプレイしてましたが、★の数があがるにつれて、プレイヤーさんの腕も熟練してくのが楽しかったです。
★1や★2は、モンハン自体初めてなんだろうなぁ~って方々も多く、協力プレイの方がソロより危険な気もしたぐらいです…。
まだこちらも粉塵の素材とかなくて助けてあげられなくて、ゴメンね…。
そして、下位の終盤や上位にあがると、装備もそれなりに揃えて、プレーの腕も頼りになる方々が多く、安心してプレーできるように…。

それでも、まだ皆さん慣れてないモンスターや、装備も万全じゃないため、落ちてしまう事もありますが、それでこそ、モンハンは楽しいですよね。
皆のレベルが違っても、それらを含めてモンハンの協力プレーが成り立っているってのが、モンハンの魅力やからね!

さてと。
今日からまた仕事再開であんまできなくなるけど、どうしよかな~?
このまま上位の火山まで行けるようにしてから上位装備整えるか、いったんソロで装備整えてから協力プレーに戻るか?
とりあえず、村で揃えた装備で集会所下位は全く問題なかったけど、上位になると、さすがに強化が必要です。

まぁ、まだ防具はこのままで行けますが、武器がなぁ…。
操虫棍の武器強化がまだいまいちハッキリしないんやよね…。
虫餌も、一種類だけあげる方がいいのかなぁ??
ひとまず、ゴアマガラの操虫棍は破龍とかなんとかいう虫餌だけあげてはみてるけど、力とか体力とかも合わせた方がいいのかなぁ…??

あ、そういや、耳寄り情報2。
操虫棍の強化(…やったと思う…)に必要になる、聞き慣れないレビテト鉱石(…やったっけ??)は、村でグラビ倒した後に行ける場所で採掘できるようになります。
少し探しまわったよ。

さぁて、では今日も一狩り行きますか……の前に、一仕事行ってきます……。

…学生さん、羨ましい!!

安西先生!
モンハンが…。
モンハンがしたいです…!!
MH4初プレイ日記004
2013年09月16日 (月) 16:32 | 編集
はい。
どもです。
MH4。

とりあえず、操虫棍のみで、村クエのエンディングらしきものまで行きました。
携帯機のモンハンは全てやってますが、今回の村クエは、歴代NO.1の出来でした!
ストーリーと、それに合わせたムービーがてんこ盛り。
ムービーが気合い入ってます!

そして、モンスターも、狩ってて楽しい!
ぐいぐい攻められてる感じがたまらんね!

…別にMっけは無いんですが…。

攻めをかわして、攻撃、離脱。
かなりハイスピードに追い詰めてくる敵も多く、楽しめた!

そして、顔馴染みのモンスターなども、立体的なフィールドで新鮮に闘える。

こりゃあ…。
他のハンティングアクションゲームが霞んでしまう出来です。

私は、これまでのモンハンで2ndGが最高やったと思ってましたが、これは、ひょっとしたら、2ndGを超える出来なんじゃないの~!??

ありがとう、モンハン開発チームさん!

いんや~!
まだまだ集会所もたくさん残ってるし、村もまだ高難度クエスト?かなんかあるみたいやし、どんだけ~!?
どんだけ、オレの時間をモンハン4に注ぎこむ事になるのか…。
それだけが心配や~!

はい。

では、特に攻略の役にたちそうな事を何も書いてなかったので、ちょっくら耳寄り情報を。

進めていくと、どうしてもどこかで防具が必要になりますが、ちょっと下位オススメ防具を。

何度も同じモンスター倒すのは面倒やから、モンハン定番の防具として、鉱石系防具があります。
今回も、インゴットシリーズがあるんですが、この防具、スキルがいまいち。
ガード強化や雷属性攻撃UPなんて、あんましいらないスキルがついています。
そこで、腰のみハプルに変えます。
すると、納刀スキル+装飾品スロットが6つ空きますので、砥石高速+1スロあまり。
これで護石で+8の石が見付かれば、もう1スキル発動できます。
私は運良く観察眼+8のが手にはいったので、捕獲の見極めを発動いたしました。

いや~!
見た目はちとアレなんですが、これを揃えてからは、負けなしです。

皆さんもまだまだ情報少ないし、防具をどうするか迷ってる人も多いかもしれませんので、そんな時は石掘れば作れるこの装備いかがですか~!?

ちなみに、ハプルの素材は竜人のおばさんと素材交換で手に入ります。

ではでは。
これから集会所をインターネット協力プレーで進めていきまーす!
MH4初プレイ日記003
2013年09月15日 (日) 17:32 | 編集
ぷはぁ~!!

ゴアマガラ…。

強い。

村のゴアマガラに2回クエスト失敗させられて、3回目。
ようやく、ようやく…。
狩れたー!!

初期装備ではどうにも防御力弱すぎて、仕方なく、腕だけ蛇の素材で防具作ったよ。
あと、操虫棍も待望の2つめ、蜘蛛素材のやつ作るためにもう一度蜘蛛を狩ってきた。
ハァハァ。

ゴアマガラ…。
やつの暴れっぷり、酷すぎる。
緊張感ありまくりや。
カプコンさん、本気モンスター作ったなぁ…。

今作デビューの人は一人でゴアマガラ狩れるようになるまで、時間かかりそうです…。

まぁ、今回のはインターネット協力プレイができるから、集会所でいい装備整えて、それから村クエのゴアマガラがいいかもしれません。
それほどの相手です。

蜘蛛といい、ゴアマガラといい、これだけ本気モードのモンスターを送り出せるのも、インターネット協力プレイを搭載できたからこそですね。
やっぱり、モンハンの難易度調整は、かなりいろんな角度の要素を総合して調整してあって、本当に脱帽します。

ゴアマガラもランスとかのガードできる武器なら楽やろうけどなぁ。

いや、しかし、操虫棍も、かなり楽しいし、いろんなポテンシャルを秘めてそうやから、頑張って習得せな!
もうちょい装備整えて、ゴアマガラも戦い方を確立せんとね!

ちなみに、ゴアマガラ、一つ忠告すると、戦う地形を選んだ方がいいかもしれません。
特にガードできない武器の方々。
岩場の3段ある場所は、私的には2階、3階が戦いやすかった。
あんま狭いとこやと、ちとハメられる…というか、ゴアマガラの巨体と、地形に挟まれて、どこで何してるのかわからなくなりやられる事が多かった…。

しかし、苦労して勝った甲斐あって、一発でゴアマガラの装虫棍の素材集まってた!
やったね!

…まぁ…、金無くてまだ買えないねんけどね!

さぁ、引き続き、狩るでー!

MH4、超楽しい!!
MH4初プレイ日記002
2013年09月15日 (日) 11:08 | 編集
いやぁ~!

昨日はすっかりブログを忘れてMH4三昧。

ファーストインプレッション。
すごい!
超進化を遂げたよ、モンハン!
すばらしい!!
これまでの3rd、3Gは、どこかしら、最初からなんか、またいつものパターンかぁ…という思いもあったのですが、今回は違う。

やはりデカイのは、上下の概念を全面的に本格的に取り入れた、そのシステム。
これがデカイ。
ちと地図が上下一切記載されてないから分かりにくいけど!

戦略が大きく変わるよね。

そして、グラフィック。

世界が綺麗!
色合いもそうやけど、とにかく、綺麗!

それから、それから、アニメーション。
これまでも、新モンスター登場時にデモが流れたりしてましたが、今回は村クエの途中にちゃんとストーリーに即したアニメーションが流れる。
これがなかなか気合い入ってる!
これまで、モンハンのストーリーは文字だけやったもんね、ほとんど。

そして、最後は、モンスター。

この出来がいい!

まだ村の途中やから、なんとも言えないレベルやけど、3rd以降定番の後退りみたいな単純でウザイ動きで難易度あげるんじゃなく、ちゃんと皆、個性的な動きで楽しませてくれます!
前バージョンまでのモンスターも、4用にしっかり調整されてます。
基本的にやり逃げが多かった3rd以降のクソモンスター達と違って、ガンガン攻めてくれるし、届く距離でちゃんとスキを見せてくれる。
やっぱ、戦っていて面白いってのが、ハンティングゲームに一番大切。
MH4は、その点、間違いなさそう!!

あと、インターネット接続で、3DSとwifiがあれば、知らない人と狩れる。

いやー!
ハンター稼業、しばらく休んでいる皆さんにも、是非楽しんでもらいたい出来です!


さて。
ひとまず、私の今の進み具合。
村で、蛇みたいなモンスターを狩ったところ。
蜘蛛のモンスターに一回、3死してしまったけど、それ以外は、なんとかゴアマガラとの初回顔合わせもなんとか2死で踏ん張った!
怖かった~!

そして、使用武器は、『操虫棍』!

まだなかなか手になじんでないけど、唯一、空中戦をどこでも仕掛けられるのは楽しい。
ピョンピョン飛びまくってます!
ただ…。
武器強化がわかりにくい…。
とりあえず、虫餌を手当たり次第にあげまくりやねんけど…。
ええのかな?

防具はまだ初期のブレイブなんちゃらを少しだけ防御力強化したもの…。
そろそろキツイ…かな?

なんか、モンスターに乗りまくるから、スキルの乗りが無いとキツそうやけど、なかなか乗りがついた防具が無さそうなのだ…。

2nd時代に愛用してた、ティガ装備作るかな…。
早くティガが出てきてくれればなぁ~!

ていうか、ラージャンも出てくるんやよね?

うー!
早く進化したティガやラージャンに会いたいぜー!

やばい!
ブログなんか書いてる場合じゃねー!

一狩に行ってくるぜー!
じゃ!
MH4初プレイ日記001
2013年09月14日 (土) 07:35 | 編集
やべぇ!
ヨドバシで7:00から販売してるらしい!
9:30やと思ってた!
パンだけ食べて、ダッシュー!!

ようやくMH4発売日!
さぁ、どんな感じかなー!?
とりあえず、操虫棍使うどー!


あ、そういや、MHP1からの裸装備旅は…しばらく止まってます。
MHP2Gで。

ゴッドイーター体験版で止まって、その後、ipodでサバイバルクラフトってのにハマってしもたから。

でも、それも今日まで。
今日から、またハンター稼業に復帰やー!

まぁ、サバクラも、ハンターといえばハンターやけどね!

そのうち、モンハンも地形を自分で整えて、そこにモンスターを誘い込んで戦うみたいなのできるようにならんかなぁ?



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
