野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記035
2013年10月31日 (木) 12:28 | 編集
はい。
ただいま、ギルクエ中心にプレイ中。

▼HR123

▼ギルクエ
シャガル片手…98
シャガル槌…94
シャガル大剣…89
シャガル弓…87
シャガル槍…73
シャガルスラアク…61

といったところ。

なんか良くわからんけど、シャガルはいいのが出やすいらしい…という情報を信じて、各武器用のシャガルを育てております。

しかし、片手のように、レベル98まで育てて、お宝部屋を回してみても、基本的にゴミばっか集まる感じですね…。

そろそろ栄光装備探しも、もういいかな、という感じはしてますが、真鎧玉が欲しいから、ギルクエ育成は続けます。

前回のせた、回避双剣で戦ってるんですが、シャガルって、火より龍の方が効くのかな?
どっかでみた弱点属性一覧は、火も龍も◎やったのに、別のとこでは、火が○、龍が◎になってました…。
いちど超絶でも作って試してみるかな~?

あと、黒wikiで、各モンスター毎の発掘武器種が出てた。
なんかシャガルのは面白味ない見た目が多い気がする…。

キリンで出る武器が面白そうやなぁ~。
育てよかな??
MH4初プレイ日記034
2013年10月29日 (火) 08:46 | 編集
はい。

LV92シャガルに行ってまいりました。
もちろんソロです。

いやー、厳しい戦いですねぇ、90台ともなると…。
しかも、メインで使ってた操虫棍用の防具はオンラインでシャガルギルクエのレベル上げで得た真鎧玉をほとんど注いで強化しましたが、今回のチャレンジで使ってるナルガ胴倍化装備は重鎧玉までしか強化できていません。
うーん。
ダメージがそろそろヤバイ感じです。
まぁ、MHP1から2まで防具なしプレイの経験もあるから、そんなにビビりはしないんですが。

32~3分ぐらいで討伐。
寝た時に大樽G×2を使い、あと、強走を2個ほど飲んだ。

なんだかんだで、強走は役に立つようです。
2Gの双剣以来、しばらく使ってなかったけど、このゲージみたいなの溜めないといかんのでしょうね??
乱舞を連続で決めるには、ドーピングするのが一番です。

ちなみに武器は、発掘で出た双剣で、性能は
攻撃力294
火属性280
会心+10%
匠で白ゲージ60
です。

討伐時間は33分ぐらいやったかな?

まだ、もう少し行けそうな感じです。

ですので…。

私が持つ最高レベルの97シャガルに挑んでみた。

結果…。

討伐!
でもタイムは45分ちょい過ぎ…。

かなり壮絶な戦いで、大樽Gは5発当てたし、強走薬も5個全て飲んだのに…。
最後は、秘薬の調合分も使い果たし、もう回復する手段も無くなって、残り5分のアナウンスで、半べそ状態で突撃したら死んでくれました…。

途中、あろう事か、ややビビってしまって、攻めが消極的になった事もありました…。

いや、しかし、攻撃力半端ないです。
とりあえず、今使ってるナルガ胴倍化装備は、真鎧玉が不足で、重鎧玉まで+少し真鎧玉程度しか鍛えてません。
これは、少し真鎧玉を集めて強化しないとLV100はダメかも…。

うーむ。

あ、でも、その後、衝撃の事実発覚!

今まで回避性能+3と信じていた防具…。
装飾品を付け間違えて、+2までしか出てなかった…。
なんだよー!
MH4初プレイ日記033
2013年10月25日 (金) 08:52 | 編集
はい。
ようやく、シャガルのギルクエlv100をソロでクリアするプロジェクトを開始しました。

とはいえ、さすがにいきなり高レベルのシャガルに挑むわけではありません。
まだレベル97しか無いしね!

とりあえず、いくつか武器種ごとに育てようとしてるシャガルが、97、92、82、67、67と、持ってまして。まずは一番簡単な67の弓シャガルを。

装備は火双剣と、ナルガ胴倍化装備。
双剣での立ち回りに慣れていないとはいうものの、ギルクエのおかげで一番多く狩ってるモンスターです。
さらに回避性能+3ですからねぇ…。
まぁ、負けはしません。

67→70→73→76
この辺りまでは平均18分ぐらいかかって討伐。
強走薬は持ち込んでないので、まぁもうちょっとアグレッシブでもいいかなという感じですが、咆哮回避もタイミングわかってきたし、という感じです。
そして、次にレベル77へのギルクエを受注してみましたが…。

討伐時間27分くらい。
一気に手強くなりました。
これはなかなか…。
ダメージも一発が痛くなってきました。
しかし、なかなかいい感じに遊び半分ではダメになってきました。

さぁ、少し体が暖まったようなので、レベル82シャガル行ってみようかな。

行ってみた。
30'43"
うーん。
イマイチなタイムです。
しかも、瀕死で寝たとこに大樽Gを一発使ったにも関わらず、このタイム…。
双剣だとしても、もうちと攻撃スキルを盛らなダメかなぁ??
ま、勝てたからいいか。
これで大剣のシャガルがLV83に。
90くらいまでなら勝てそうだが、その先は…。
火力的にもダメージ的にもヤバそうだなぁ。

次はLV92シャガルやってみようかなぁ~?
荷物もそろそろ、いにしえの秘薬や大樽Gがないと厳しいかな?
そうそう。強走薬も持っていこうかな?
ま、シャガル相手だと、強走がいるタイミングあんま無いかな?

では、また次回!
MH4初プレイ日記032
2013年10月21日 (月) 19:35 | 編集
はい。
そろそろ更新ペースが落ちてきたMH4日記です。
連動して、少しモンハン4のプレイ時間も控え目になりつつある状態。
現在のHRは105になった所で、ギルクエ育成は、片手のシャガルが97、ハンマーのシャガルが92まで育成できたとこです。

あとは、ランスを各属性分揃えたのと、アカム笛を作ってみたところ。

発掘装備は、氷片手、龍太刀、火双剣は、そこそこ使えそうなのが出て使ってます。

剣士用防具は、フル胴系倍加で、何タイプか作ってますが、まだ真鎧玉が足りず、防御がイマイチなので、本気系のクエストには使えない感じです。

クエストは、村はとっくに全クリアしてますが、集会所はキークエ以外はあんまり終わってない(★7以外)ので、上位の最初の方から、未クリアをソロでぼちぼちやってますが、卵運搬とか、魚釣りとか、ホンマしょーもないクエストが残ってます。
このクエスト、いるかねぇ??


当面は、ハンマーと笛のシャガルギルクエがlv92まで行ったので、笛の使える発掘武器を探しつつ、適当にオンラインも楽しもうかなぁと。

ここ最近のオンラインで印象に残った出来事。

レイア系3匹のクエスト。
あれを4人で行くと、お一人がすぐ離脱。
その後、誰か一回死んだものの、原種と亜種は3人で討伐。
ラストのレイア希少種ですが、お一人さんが怒り時に、一撃くらって体力MAXから即死。
その後、ベースキャンプから出てこなくなった。
残った私(虫)と、太刀さんとで、もう少しかと思ったとこで、太刀さんサマーソルトくらって体力あと2ミリくらい&毒に。
急いで私が粉塵飲むかどうかの所で、太刀さんはネット切断されました。

いやー、ここに登場するお2人さん。
かたや、怖くて引きこもる方。
かたや、死期を悟って、戦友のために切腹される方。
同じゲームをしていても、こうも違うもんですかねぇ。

私も切腹した太刀さんを見習って、非常時は切腹できるよう心がけたいもんです。
太刀使いさん、カッコ良かったよ!!

その後、引きこもりさんはもうどうでもいいので、ネット切断して、レイア狩りを続行しましたが…。
せっかく太刀さんがいかしてくれたチャンスをものにできず、死にました。
太刀さん、申し訳ない!!

はい。
あとは、もう1つ。
前にも書いた、ネット上の狩り友さんとまた一緒に狩りに行きましたが、今回は、ミラボやらなんやら、厳しいやつを何度かやって、その後まわりの方々抜けられたので、訓練所のクック先生にリベンジを敢行!

ネット情報では、片手で乗り狙うのがいいらしいので、私が片手で、相方さんは大剣。
二度か三度乗りを成功させて、最後に相方さんも段差から乗り成功さしてくれて、めでたくクリア!!

そしてタイムは…。

4'05"03

キターーー!

Sランクゲットしました!
夜中1時くらいでしたが、かなり興奮しましたね!
やっぱり、モンハンはリベンジ達成の瞬間が一番素晴らしい!

MHP1でドスゲネポに大逃げ決められて時間切れを味わったのに始まり、レウスを倒したのはMHP2をクリアしてからのリベンジやったし。
MHP2Gでは何度も何度もティガにやられて、大剣溜めに目覚めてクリアしたり、ドドブラ2頭も時間切れ直後のラスト1振りで死にやがって、あれも悔しかったなぁ。
そしてMHP2Gでは武神闘宴を全武器ソロでクリアするために、数えきれないくらいに何度も挑戦して、成し遂げた事。

やっぱりモンハンはリベンジしてナンボです。
一回負けて逃げてるよーじゃいかんですね!

はい。
まぁ、そんなこんなで、かなり充実した週末最後の狩りを満喫しました。
相方さん、クック先生、ありがとう!
MH4初プレイ日記031
2013年10月17日 (木) 12:23 | 編集
MH4日記。
そういえば、いつの間にか、発売から1か月が経っています。

ひとまず、これまでプレイした感想でもまとめてみましょう。

まず、モンハンのキモとなる、モンスターの出来。
これは非常に良い、と思います。
3rd、3Gと違い、モンスターが一撃離脱して、ハンターが追い付く頃には体勢建て直してるというイライラがあまりない。
どのモンスターも基本的に攻めてきてくれるし、遠くに行っちゃって手が出ないという事もあんまない。
戦いのバランスも、しっかり殺しにきてくれるから、負けるなら負けるで、きちっと白黒ついていい。
また、モンスターの種類もかなり沢山で、開発陣の気合いが伺える。
狩っていて楽しいモンハンが帰ってきてくれました。

もう1つのモンハンのキモとなる、武器。
これは、操虫棍メインで、片手、ランス、太刀を少し始めただけなので、全体を通しての評価はできないけれど、かなりいい感触じゃないでしょうか?
既存の武器も、基本は踏襲しつつ、それぞれ進化を遂げてるみたいだし、操虫棍やランスのように、平地からジャンプ攻撃しかけたりするのも楽しい。
新しい「乗り」の要素も楽しいよね。
イャンクックやキリンに跨がれるなんて…。
素敵すぎますよね!
これは想像だにしてなかった。
やっぱり、モンハン開発チームの発想と、それを実現してしまう技術力はスゴイ!!
あと、操作性的には、上下の視点が何段階かしかなかったのが、自由になったのも地味に嬉しい。


次にグラフィック。
これも文句付けようがない。
特に、村や、特定のクエストの演出で、それぞれのハンターが、そのまんまの装備で出てくるのは、素晴らしい。
演出時のグラフィックの綺麗さはハンパない。

音楽も、耳にしっくり来るし、懐かしいメロディもモンスターと共に復活してて大満足です。

そして、それらを融合させた、村の演出も最高!!
ほぼテキストだけのストーリーから大きく飛躍しました…が!
ストーリーはゴッドイーターには及びませんねぇ。
しかしモンハン的には、あれくらいが丁度いいかも。

そして、なんと言うても、今回の目玉は、ネット協力プレイ!!
まさに、これこそ、全国の忙しいハンター達が待ち望んでいた環境です。
MH3Gなんて99%、ソロでしたからね…。

しかも、無料やし。
モンハンともなると、少なくとも4~5年はサービス提供せなあかんやろし、結構大変な決断なんではないでしょうか??


アクション以外では、アイテムのマイセット増えたのはかなり嬉しい。
あのモンスター用とか、探索用とか、登録しとけば一発でその荷物を持てるから、楽チン!


さぁて、いろいろ良いとこばかり挙げましたが、悪いところも目立つようになってきました。

なんと言っても、最強武器が発掘装備から出るというシステム。
ダメです。
ダメダメです。
これが元凶となって、いろいろな問題発生中です。

クエストをすれ違い通信で渡したり、それを育てる事ができるというのは非常に面白い試みやと思います。
…が、しかし。
その報酬は、武器であってはならないと思います。
手に入るのは、お守りのみで充分。
せいぜい許せるのは、防具止まりでしょう。
武器は、いろんなバランスの兼ね合いがあるから、絶対こんなシステムにしたらあかん。
でもしちゃったんだよなぁ…。

て、事は、もうあの武神闘宴みたいなアツイ、ソロでギリギリ感が味わえるダウンロードクエストは放棄したって事やよなぁ。

改造ギルクエが広まるのもまぁ、必然な気もします。
ネットプレイができるようになったのはでかい。
けれども、もうちょっと、いろいろケアできそうなものですが…。
・部屋主が変なのをキックできる機能。
・特に酷いプレイヤーに自分のローカルでだけでも印をつけれる機能。
・チャット定型文の倍加
などなど…。

まぁ、言い出したらキリがないし、開発さんも、限られたコストで、モンハンのキモの部分にリソースを集中して、これほどのゲームを作られたんやから、まぁ、仕方ないかもしれませんが。
その他のマナーの悪いプレイヤーが多いのは、プレイヤー側の問題なので、仕方ない。
最悪、一回やって解散でもいいし、本当にイライラばかり溜まるなら、オフラインでも充分楽しめるし。


はい。
1ヶ月やってみた感想。
最後は愚痴っぽくなってしまいましたが…。

総評としては、超オススメゲームです!
いろいろ他のハンティングゲームにも手を出してみたりしましたが、やっぱり求めていたのはモンハンやったと、改めて思いしらしてくれる出来です。

歴代の携帯向けモンハンを個人的にランキングつけると…。

①MHP2G
②MHP2
③MH3G
④MHP1
⑤MHP3

っとなってるのですが、MH4は、既にMHP2を抜いて2位は確定です(私の中で)。
あとは2Gを抜いて(個人的に)1位まで行くかどうかという所です。

2Gを抜けるかどうかは、1年くらい遊んでも、まだやりたいと思うほどのバランスと広がりがあるかどうかですね。
瞬間的なゲームの出来としては、既にMHP2Gも上回っていると思います。

3DSになってからハンターを休んでいる方々にも、是非やってみてもらいたい出来です!


はい。
長々と感想を書いてしまいましたが、昨日のプレイ日記も少し。

少し前にオンラインで一緒やったお2人さんと、久しぶりに一緒にプレイできました。
お一人とはフレンド登録してるから、オンラインかどうかはわかるんですが、いつも満員で入れなかったりするので。

そして、この日も、かなり満喫させてもらいました。
マリオのイベクエ知らないみたいで、一緒に一回行ってきたり。

途中でお一人抜けられたので、2人でイャンクック闘技大会行ってみましたが、あれ…、Sランクきつくないですか??
頑張って、4分39秒…。
いろいろ武器を変えて挑みましたが、ハンマー、大剣でようやくこのタイム。
まぁ、その時は終盤に私がミス連発の空回りやったから、がんばればギリギリ届きそうですが…。
後でネット見たら、片手ソロでSとか取る人いるらしい。
もっと乗り狙わないといかんらしい。

最後に3人でラージャン行きましたが、途中でお一人死なせてしまった。
粉塵間に合わずゴメンよー!!

でも楽しかった!
またやりたいね!
MH4初プレイ日記030
2013年10月15日 (火) 12:21 | 編集
はい。
ちょこっと時間あきましたが、オヤジのオヤジによるオヤジのためのMH4日記です。

いや、しかし、ネット協力プレイは楽しいものの、なんだかちょっと食傷ぎみでもあります。

ここ数日はややソロプレイ寄りになっています。
と、言うのも、ランスを一通り属性武器作ろうとしてたり、剣士用の汎用装備を作ろうとしたら、結構、下位やギルクエなんかをやらないけなくなったので。

苦労の甲斐あって、ランスは火、水、雷、龍までは完成して、防具も汎用のベースができた。
防具は頭、腕、腰、脚と全て胴系倍加だ。
今回のモンハンは、防具を最終まで強化する真鎧玉が手に入りにくい。
そうなると、胴系倍加があれば、胴体以外は使い回せるから、防御力を1から鍛えあげる必要もないかな、という作戦。
ナルガ胴とか、いろいろ有用な組み合わせもあるみたいやしね。

そのために、頭と腕にクロオビを揃えたんですが、これがなかなか面倒。
闘技大会で、グラビ2頭のクエストか、レウスレイアの亜種クエストの報酬が必要。
どちらもソロでやってみたが、ソロはキツイかなぁ。
グラビはそこまででは無かったけど、レウスレイアは、かなり酷い有り様で、死にまくり。
なんか今回は闘技大会って9回まで死ねるの??
レウスレイアに7回くらい死んで討伐…。
なんだろなぁ…。
9回死ねるって…、嬉しいような、ウザイような…。
いっそクエスト失敗で終わってくれた方が嬉しいわ…。

まぁ、どっちのクエストでもいいみたいやから、グラビ闘技大会をオンラインで募集かけてやりました。
闘技大会やっちゅーのに、普通のクエストはる人もいましたが…。
まぁ、もう、モンハンのオンラインで酷い人に会っても驚きません。
改造ギルクエにしても、ネットでアホなのがやりたい放題なのも、責任はカプコンさんにありますなぁ。

改造ギルクエは、最低でも、拡散しないように、すれ違い通信を受信したタイミングとかで、不正なクエストははじくとかせなアカンやろうし、オンラインは部屋主がキックできる機能が必要なのは、間違いなく検討議題に上がったはずやのに、実装しなかった事。

せっかく、こんな素晴らしいゲームやのに、ほんの少しのケアが無いために…。

まぁ、気にせずやるか、私のようにオフラインにシフトしていくか…ですかねぇ。

あ、そういえば、マリオのダウンロードクエストはやりましたよー。
あれ、なかなか面白かった。
ババコンガがキノコでパワーアップ。
10回以上連戦して、ようやくマリオ&ルイージ装備をフルに揃えましたが、嫁さんにカワイクナイと言われて倉庫行きになりました…。

嫁さんはモンハン4はしませんが、オトモアイルーの名付け親、兼、プーギーの服探しを担当していますので。

さて。
しかし、とりあえず、目標があんまり無くなってきましたが…。
氷以外のランスと、ランス装備もそこそこのができたので、ソロで未クリアの集会所クエストでも行くかなぁ~??

あ、あと、ひそかな野望としては、lv97シャガルをソロでlv100まで育てたい。
勝てるようになるかなぁ?
あの化け物に…。
ランスで挑戦するために村のシャガルでも練習するかなぁ~??
MH4初プレイ日記029
2013年10月11日 (金) 12:25 | 編集
少しマンネリ感が出てきたモンハン4プレイ日記です。
それもこれも、ギルクエのお宝エリアを回しているからなのですが…。
なかなかいいのは出ませんねぇ。

ギルクエを育てるのは、なかなか楽しめるけど、お宝エリアを回すのはやっぱり向かないかなぁ~。
それと、防具で刀匠+4を探してたんだけど、無いみたいやね…
3つの部位で真打を発動できる汎用装備を作りたかったのになぁ。
護石も刀匠無いのかなぁ?

さぁ、しかし、久しぶりに、ソロで上位の未クリアのクエスト行ってみた。
MH4は、最初に村をやってエンディング見るまでは、ソロで戦ったけど、集会所はオンラインで知らない人と協力プレイばかりしてた。
シャガルのギルクエ育てるにしても、同じくオンラインでの戦いやった。
宝部屋を回す時や、ギルクエを取得するために上位探索でゴアマガラを倒すくらいかな、ソロでやったのは。

とりあえず、発掘でだいぶ前に出ていた、太刀のそこそこ使えそうな龍属性武器を担いで行ってみた。
クエストは、火山のレウス原種&亜種だ。

そしたらこれが、てこずったのなんの。
30分針ぐらいかけて、かなり回復薬も使って、ようやく討伐。

…まぁ、超久々&MH4で初めての太刀やったのもあったんやけど…。
なんか、ネットプレイに明け暮れてるうちに、モンハンの腕前が落ちたんちゃうかな…ってな気分になって、ちょいとブルーになりました。


よく考えてみると、私のこれまでのモンハン歴の7割くらいはソロのハンターなんですよね。
MHP2、MHP2Gでは、Kaiがあったおかげで、かなりネット協力プレイしましたが、MHP3では引っ越し先のネット環境と合わなかったのか、Kaiが安定せず、あまり協力プレイできんかったし、MH3Gではそもそもやってる人がまわりにほとんどおらず、ソロ狩りを余儀なくされたし。

こう考えると、もう少しソロできちんといろんな武器を修行する時間を作るのもいいかもしれませんね。

なんか、こう、今のMH4のネットプレイは面白く無いことも多いしね。


そして、そもそも、なんでモンハンを長い事やってるかと言うと、もっと上手く、もっと格好良く、モンスターを狩れるようになりたいからなんですよね。
ネット協力プレイは、楽しい人達とやると、時間を忘れるくらい楽しい。
でも、そういう時に向けて、もっと強くなりたいんですよねー。
それは、装備を強化するとか、発掘装備を掘り当てるのとは別の次元で。


さぁ、いろいろ考えてはみたけど、太刀や片手を使ってみた感触では…、なんか今回のモンハンは、既存の武器もいろいろ感触が変わってる気がする。
となると、1からちゃんと、しばらくその武器で縛りプレイするくらい使い込まないと、手に馴染まない気がする。

となると…。
どれか武器を選定しないとねー。
今のところ、候補は…

片手剣
ランス
ガンランス

ガンナー

てなところかなぁ。
将来的に協力プレイを念頭に置くと、笛をマスターしときたい気もするなぁ。

どないしよ??
MH4初プレイ日記028
2013年10月10日 (木) 08:41 | 編集
はい。
またまたモンハン日記更新です。
どうも、モンハンのオンライン不快指数がだいぶ上がりつつある気がするのは、気のせいでしょうか?

昨日はレベル96シャガルを倒しにいった際に、いきなり落ちる人がひとり。
このタイミングで落ちるのは故意でしょ?
マジで、本気で高レベルのシャガルを狩ろうって時に、これやられるとブルーになるよなぁ。
3人になったものの、善戦しましたが、3アウト。

そういえば、レベル96のシャガル貼って、メンバー待ちしてたら、『これ改造?』とかも言われたな。
なんだかなぁ。
いちから育てたっちゅーの!

まぁ、そんなこんなもありながらも、なんとか一度だけ勝利をもぎとり、片手のシャガルはレベル97に。
この辺りまでくると、なかなか厳しいわ。

その後、なんどか普通の部屋でクエスト参加したりしましたが、なんだかいまいちパッとせず。

何回か97のシャガルでお宝エリアを回して寝ました。

本当にカプコンさん、オンラインで部屋主が変な人をキックできるの必要ですよ!
人が作って、すでにクエスト受注してるとこに入ってきて、自分勝手に違うクエスト受注するアホとか、よく遭遇します。
また、変な事してくるやつも、キックできるなら、名前メモって次一緒になったら即キックとかね。
今は、ほんと、やったもん勝ち状態。

なんだかなぁ。

逆にギルクエの方に、その手のアホが流れてきてるのかな??
うーむ。
MH4初プレイ日記027
2013年10月09日 (水) 12:14 | 編集
はい。
まだまだ続くモンハン日記。

昨日は、オフラインで2~3回、上位探索のゴアマガラを狩りまして、新しくランスのシャガルのギルクエを出しました~。

そこから早速、ネットで募集かけて、3人で入手したばっかのレベル58シャガルに行って、1回クリアした。

…しかし、一回も死ななかったとはいえ、かなりの粉塵を飲むハメに…。

皆さん1回しか参加せずに抜けていかれたし、なかなか人集まらずに部屋をたたんで、この日は一旦これでモンハン終了。

まだまだ時間はあったのですが、たまにはモンハンOFF日も作らなきゃ!
…OFF…でもないけどね。

…と、言いつつ、寝る前にちょっとネットプレイ。

ラージャンを辛うじて討伐後、千の剣に。
まだ上限解放してない方がやりたいと言って受注したのですが…。
HR40とか50とか、そこそこな数字の人が連続で2回死んで、最後に受注した人が死んで、終了~。

ほんと、数字で見えるハンターランクなんて、あてになりませんね~。

まぁ、夜も1時を回っていたので抜けました。

とりあえず、ハンターランクなんていう、時間さえかければ上がる数字は気にせずに、腕を磨いていかなきゃねー。

そろそろランスを持ちたくなってきてます。
片手もそうでしたが、やっぱり使用感はだいぶ違うんでしょうか??
武器もそうだけど、装備も新調しなきゃね、ランス用に。

栄光装備で刀匠+4とか出るのかな!?
出たらウカムの腰、腕、またはリベリオンの胴のうち2つと合わせて真打ちが発動するから、他のスキルも調整しやすそうなんだけどなぁ。

となると、やっぱりもう少しギルクエを回すか~?
いや、もしかしたら、もう持ってるかな??
あんま防具は気にせずに宝部屋回したりしてるから。

しかし、そういえば、ギルクエやそのお宝部屋を回したりしてると、いらない発掘装備やお守りがいっぱいになるよね?
あれ皆さんどうしてるのかな?
なんかポイントに交換とか、お守りを錬金?とかなんとかあるらしいけど、どうするのがお得なのかわからなくて、全部棄てずに置いてたら、そろそろ使う装備ページに侵食してきそうな勢いでいらない武器などが貯まってきた…。

コンマリさんに怒られるぜ!
ときめかないものは棄てよう!
MH4初プレイ日記026
2013年10月08日 (火) 12:17 | 編集
どもども。
相変わらずモンハンにドハマリ中でっす!
いんや~、昨日は特に楽しかった!

見知らぬ人とは2~3人としかフレンド交換してませんが、そのうちのお一人さんの部屋におじゃまして、狩りに行きましたが、ちょうどいい感じの、ゆるすぎず、固すぎず、いい雰囲気で楽しめました。
最初、ドスランポスのギルクエに3人で向かいましたが、案の定、速攻で終わってしまいました。

最近はネットプレイ前にシャガルlv96をリタマラしてお宝エリアありでセーブしておいて、気にいったハンターさんやいい人がいたら、お宝に連れていってあげよかなぁと思ってまして。
この日もお二人さんをご案内。
ほんの軽いお遊びのつもりだったので、お一人が一撃死してから採取の旅に出られても、何とも思わなかったのですが、もうお一人さんは、めちゃ本気モードで、私もつい本気で狩りモードになってしまいました!
途中、これ狩れてしまうんちゃう??っと、思ったほどでした。

…が、残念ながら、皆きれいに一回ずつ死亡で終わりました。

いや~、なかなかお上手やな、とは思ってたんですが、ここまでの腕前とは…!
上手い人は、明らかに被弾する回数が少ない。
シャガル連戦してる私よりも遥かに少ない被弾でした。

いやー、熟練の方と知り合えるのは嬉しいよね。

とりあえず、お宝部屋は喜んでもらえて良かった!

お二人さんにも、そのシャガルのギルクエをあげました。
楽しい仲間にあげるには、何の抵抗もありませんよね。

集会所で腕ずもう2連敗してしまったり、私が最近「ナイス」とかのかわりに、「イケメン!」とか入れてたら、真似してくれたり。
いや、楽しい楽しい。
3DSのモンハンのチャットで一番文字打った日でした。

最後はジンオウガの玉が欲しいって事やったので、張り切って原種亜種の二頭クエストを二回行きました。
ええとこ見せようと張り切ってみたんですが、なぜかいろいろうまく行かず、ピヨリまくってました。
やつら、なかなかダッシュ力アップしてません??

でも、ジンオウガはかなり好きな方のモンスターです。
MHP3では、最初、楽しくて楽しくて、村のジンオウガを連戦したなぁ~。

はい。
こんな感じで、今日のモンハンのネットプレイは大当たりでした。
また一緒に狩りたいね!

そうそう。
その前に、ギルクエもやりましたが、本日は進歩なし。
レベル83シャガルを何度か募集かけて行きましたが、負けてばっかり。
まぁ、こんな日もあるよね!

最後はレベル96のシャガルでお宝部屋を4~5回まわしてみましたが、武器も防具もろくなの出ずでした。
まぁ、そんなポンポン出してたら、モンハン界も破綻するからね。
暇を見つけて回してみます。
できたら、睡眠とか毒、麻痺など、汎用な片手剣のすんごいの出ないかなぁ~と思ってるんですが。
現在のところ、そこそこレベルの氷片手一本きりやからね…。

さぁ、では今日も、早く仕事を終えて狩りたいなぁ~っと!!
MH4初プレイ日記025
2013年10月07日 (月) 12:22 | 編集
はい。
どもどもー。
ただ今HR82です。

なんか、こないだギルドクエストの悪口を書いたばかりですが、すっかりギルドクエストにハマってきてます。
ギルドクエストって、なんか、自分でそのクエストに出てくるモンスターを育ててる感じがあるよね!

片手剣シャガルがlv96
大剣シャガルがlv82
ハンマーシャガルがlv83

というとこまで育ててます。
96まできた片手剣のは、もう、かなり暴れまくりで、手におえません。
じゃじゃ馬です。

しかし、今3つめ育ててますが…。
結構、ギルドクエストの選定で大事やなぁと思ったのは、『お宝エリア』の位置。

大剣のは、一番奥、しかも迷路みたいなエリアを抜けないとダメで、非常に面倒くさい。
しかし片手のは、キャンプ出てすぐなので、お宝エリアをまわすのが非常に楽。
ハンマーのは確か2番目のエリアやったかなぁ。

育てた後は、お宝エリアをリタマラで出して、収穫するのも楽しみですから、そうなってから面倒くさくならないように、できたら早めにそのギルドクエストのお宝エリアを確認しとくべきですね。

さぁ、しかし、この日の狩りは前述のハンマーのシャガルのギルドクエスト育成をメインに進めてました。
レベル58からスタートなので、まだまだ余裕ある状態から開始でした。
70くらいまでは3人でも余裕でしたが、まだレベル低いからか、結構ハンターさんの質も、まちまちですね。
lv90台でも行けそうな方もいれば、やたらピンチばかり招く方もいるし。
まぁ、それでも、何かの縁で一緒にクエスト出てるのですから、精一杯の協力をします。

普通のクエストなら、まぁ、部屋の主とはいえ、皆普通のクエストをするだけなので、特別な意識はないのですが…。
ギルドクエストの場合は少々違う気がします。
うちのアホ息子がお世話をかけます…的な??
なので、いつもにも増して粉塵タイミングは注意して、やばくなったら自分が攻撃喰らっても粉塵を飲む感じでやってます。

あとは、シャガルが体もデカイのもあって乗りやすいので、いつもより積極的に乗りを狙ってます。
乗り中は、ひとまず皆さん、ひと呼吸つけますからね。
まぁ、まだギルドクエストのレベル低いうちは、せっかく乗ってるのに、怯ませて乗り失敗させる人も多いのですが、まぁ、まだそんなシビアな戦いじゃないしね。

こちらの休憩も兼ねて、4~5戦くらいで部屋を解散して、また募集を繰り返して、冒頭に書いたように、lv83まで持ってきました。

まぁ、この辺りまではまだまだ緊張感も足りない戦いなのですが、80後半あたりから、かなり楽しめそうです。
メンバーにもよりますが…。

メンバーといえば、ギルドクエストでも、何人か酷いのがいました。
クエスト開始から、一歩も外に行かないヤツ。
はたまた、クエスト開始直後にネット切断するやつ。

…、どちらも故意でしょう。
まぁ、7~80くらいなら、3人でもクリアできるからいいけど、90台でそれやられたらマジでキツイやろなぁ。
そんな被害に合われた方もいるんじゃないでしょうか?
せめて、部屋主が変な人を追い出せないと、ホンマにMH4のオンライン界が萎みかねないよ~。
今のところ、完全にやったもの勝ち状態ですからね。

昨日のギルドクエストを3回くらい手伝ってくれた方から、このギルドクエスト貰えませんか~、とチャットあり。
快くお3人さんに配りました。
どのみち、配った先ではまた初期レベルに戻るから育てなおさないといけませんしね。

こうやって手伝ってくれる人には、お礼をするのは全然いいのですが、入ってきて、いきなりクエストくれだの、○○持ってませんか~とか聞いてくる人には、無視、または、持ってても無いと答えます。

まぁ、もともとギルドクエストの募集の集会所は、なんか傭兵を募集してるみたいな感じもあって、本気で狩りたい人とか、結構無口だったりするので、チャットも気楽です。

さぁ、しかし、ギルドクエスト以外では、何回かラージャンのクエスト募集中の部屋に行って、作りたてのレア7の紫に光る片手剣を披露してみたんですが…。

…皆…、何も反応してくれない…。

…まぁ、まだ攻略本も売ってないし、いろんな武器も作れてないやろから、皆、あんな武器もあるんやなー、とか、片手剣珍しいな、とかぐらいしか思われてないのかも!?

…頑張って掘ったので、ちょっと寂しんぼな今日この頃でした。
MH4初プレイ日記024
2013年10月06日 (日) 08:40 | 編集
き…、来ました…。
ようやくたどり着きました…。
片手剣のシャガルマガラのギルドクエスト、ベル96まで到達しました~!

これもひとえに、参加してくれた皆さんのおかげです!
ホンマにありがとう!

レベル91~95までは、笛使いさんがいてくれて助かった~!
他のハンターさん達もかなりの手練れで、レベル90越えたシャガルマガラでも、臆する事なく戦ってくれた!
皆にいい報酬出たんやろかぁ~??
それだけが気がかりです。
その後は皆さん用事が入って抜けられて、また引き続き新しく集まってくれたメンバーと共にレベル95シャガルマガラに立ち向かう。
これがかなり手強く、惜しくもスリーアウト。
しかし、めげずにリトライ!
笛さんもガンナーさんもいないのは厳しいといえば厳しいが、それでも、集まってくれた皆さん、やはり熟練の方々。
…太刀使いさんは、ちょっとスキルが足りない感じでしたが、それでもしっかり参戦してくれてました。
リベンジで、なんとか粉塵尽きる前に仕留める事ができましたー!

いや~、怖い怖い。
でも、このギルドクエストのスリルを味わってしまうと、普通のクエストが幼稚に見えてしまいます。
実際、ギルドクエスト戦い抜く過程で、かなり防具とかも鍛えてるんですが、なんとか一撃死を避ける程度の防御力です…。

そして、今回嬉しかったのは、レベル96になった後、運良く、お宝エリア出てくれたので、皆さんをお宝エリアにご招待して抜けれた事です。
いやー、喜んでもらえてこちらも嬉しい。
レベル96への一戦を共に戦ってくれたんですから、これくらいは恩返しさせてもらわなきゃね!

皆さん、本当にありがとうー!!


はい。
なんとか、かんとか、シャガルマガラをレベル96まで育てました。
ラージャンやテオを貼って待ってても、いまいち皆さん参加してくれないんですが、シャガルマガラはなんか人気なのかなぁ~?


さぁて、お宝エリアをマラソンしますか~!
なんとなく、いいのが出そうな気がしつつ、何度かまわしていると…。

初のレア7武器きたーー!!

攻撃252
氷210
会心20%
防御+10
青ゲージ(匠で薄い白)
スロ…回避術+5

うーん?
確かにこれまで見た中では一番性能いい片手…ではあるが…。
ちょいと、ゲージ残念。
あと、スロットが刀匠ならなぁ~。

でも、せっかくなので、初研磨。
レベルもMAXに上げて、村のラージャンで試し斬り。
結果…。
微妙…。
まぁ…、弱くはないが…、そんなに圧倒的では無い感じかなぁ。
うーん。
後でよく見たら、キリンの氷属性のが、属性値すげーよね…。
こっちの方が強そうやし!?

…。

ネット見ても、怪物でたと報告あがってるのは、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛くらい。
…片手は…??
すごいの出ないのかな??
うーむ。
まぁ、もうちょいまわしてみましょうか。

今日は、ちと出かけた時にモンハン持って行ってたら、スラアクのシャガルマガラのギルドクエストをゲットしてました!
ありがとね!
誰か知らないけれど!

ネットプレイでは、リアル知り合いさんと少し狩りに行ってたけれど、やっぱりワガママな人、多いよね。

3人がHR7以上のとこで千の剣を貼ってある所にHR4の人がフラッと入ってきて、『受けれません…』って、2~3回送ってきた。
うん、受けれないよね、HR4では。
じゃあ、いつ抜けるの?
今でしょ!?

なんであなたに合わせたクエストに行かなきゃならんのよ???

冷たいようだけど、知らない人ばかりの所来て、HR上げ手伝ってほしいなら、お願いをチャットで送るなり、今受けてるクエスト一回待つなり、あるでしょ、やる事が。
無言でクエストに3人で出掛ける。
こっちは、3人でクエスト出るハメになり、いい迷惑です。
そして帰ってくると、別な知らない人が勝手にクエスト貼って待機してるし…。
まぁこっちは何でもいいから、一回付き合ってあげたけど、帰ってくると、また勝手にその人がクエスト貼ってるから、抜けてきました…。

ネット上とはいえ、自分勝手な人が多すぎます。

挨拶なり、お願いなりしてくれれば、よしよし、次は何だい?ってなるのにね。

ちょっと、ギルドクエストの世界に引きこもるかもしれません。
レベル90越えのギルドクエストやと、改造ギルドクエストやってるような痛い人以外は、かなりの熟練者ばかりで、なんか狩っていて気持ちがいい。

乗り中に攻撃入れたりしないし、粉塵やら、回復やら、回避のテクニックや、ラッシュ時にハンマーいれば頭を譲ったりとか、なんかハンターの阿吽の呼吸というかなんというかを、ちゃんと解っていてくれる。
そして、それでもギリギリの戦いの中、討伐して込み上げる安堵と達成感。
やっぱりこれだよね、モンハンって。
もちろん、バカな事やってワイワイする楽しさもわかってるけど、3DSのチャットでは、なかなかそれが伝わらないんやよなぁ、見ず知らずやしね、ほぼ全員。

さぁ、これからどうなって行くのかなぁ、モンハン4のオンラインの世界は??
私はとりあえずしばらくはギルドクエスト中心にやろうかなぁ~。
他の武器種のギルドクエストも育てたいし。

あ、そういや、昨日はキリン装備を着こなすキャラクターさんに会いました。
(もちろん女性キャラ)
やっぱしいいよね!
キリン装備!?

ちなみに私の大剣ギルドクエストでキリンの頭装備が出るのですが…。
今日書いた片手剣用に、回避術4のやつがあったので、ひとつ研磨してかぶってみた。

…やっぱり、男は……。

…ウマなのね…。

オラ、こんな頭イヤやーーー!

というキャラの叫びが聞こえた気がする。
MH4初プレイ日記023
2013年10月05日 (土) 09:41 | 編集
おぉお~!!
やりました!
片手剣のシャガルマガラのギルドクエスト、なんとかレベル91まで到達しました!

かなり幸運な事に、相当手練れの方々とご一緒できて、ホンマにラッキーでした!!
最後のレベル91あたりは、かなり手こずりましたが、ライトボウガンさんの睡眠+大樽G作戦も助かったし、ハンマーさんはピヨらせてくれた。
でも、一番参考にさせてくれたのは、私と同じく操虫棍使いさん。
何度も乗りを成功させてたし、更に、ほぼ常に赤く輝いてた。
注意して見てると、咆哮中に頭からエキスをちゃんと取ったりしてた。

そうかぁ~、エキス、大事やよなぁ~。

とりあえず、ここまで操虫棍一本で来たものの、少しネット情報見たくらいで、だいたい我流でやってきたオレ、実は本当の操虫棍の実力を引き出せてないんじゃないの??という気がした。

そういえば、以前、全員操虫棍っていうチームに参加した時も、やたら早くクエスト終わってて、もしかしたら誰かチートでもしてんじゃないの?って思った事あったなぁ。

エキスか…。

なんか、シャガルマガラを一緒に狩ってた人は蝶々の虫やったんやよなぁ。

スピードタイプかな?

これは、もう一回、操虫棍の作成からやりなおした方がいいかなぁ?
私はほぼ99%ぐらい、何も考えずTHEチェイサーのみで戦ってるんやよなぁ~。虫はたぶん標準タイプ?の金色のカナブンみたいなやつ。

新しい棍作るかなぁ??
結構、面倒なんだよなぁ、操虫棍作るの…。
虫餌のあげかたも、いまだにどうあげるのがベストなんかよくわからんしなぁ。

はい。
まぁ、そんなこんなもありましたが、とりあえずレベル91までギルドクエストが育ってくれたから、お宝エリアを何度か回してみた。
しかし、なんかレベル84の時よりお宝エリアありになる頻度がかなり低くなった気がした。
レベル84の時は、2~3回に一回くらいのペースでお宝ありになったのが、レベル91では、7~8回くらいリタイアしないと出なくなったような…??
出る発掘装備が良くなるごとに、お宝エリア出現確率も変わるんやろか??

なかなかでにくいものの、やる手順は単純にリタイアするだけなので、10数回くらいまわしたが…。

うーん。
これというのがなかなか出ない。
レア7の武器はいまだ1本もお目にかかれずやし。

なかなか険しいなぁ、発掘装備への道。
なんかいらない武器防具が大量にたまりつつあるんやけど…。
これどないしよ??

ま、気長にやりますか~。

そういえば、皆さんは、ギルドクエストのお宝エリアまわす時、どうしてるのかな?
目当ての武器とか出るまでひたすらリセット??
私の場合は、さすがに栄光が一つも取れない場合はリセットしますが、1つ2つ栄光出たら、シャガルマガラに1~3回乗って、落としもの貰いながら自殺してセーブして、またお宝エリアをリタイアマラソンで出す、を繰り返してます。
何時間かやって毎回リセットしてたら、結局何も残らず=時間の無駄…ってパターンは精神衛星上、あまりよろしくないからね!
どのみち最高級研磨剤とか、お守りとかもいるもんね。

まぁ、発掘装備はいいの出たら、めっけもん程度の運だめしやし、ネットプレイに並行して、ライフワーク的にしよう。
ソーシャルゲームのガチャと違って、課金とかいらないもんね。


ネット協力プレイでは、こないだフレンド登録した人の所に参加してみたら、何故かHR3のお二人とクエストしてた。
一回レウス捕獲の手伝いして抜けてきたけど、リアル知り合いのHR上げとか手伝ってたのかなぁ~??

その他は、特に探してるクエストもなく、適当に部屋参加して2~3クエストやって抜けるを繰り返し。

気がつくと、粉塵素材がかなり減ってた。
竜人さんとこで、また注文しとかないとね!

さぁ、しかし、待望の週末や。
ひと狩りいこーぜ!
…もしくは、ひと狩られいこーぜ!!
MH4初プレイ日記022
2013年10月04日 (金) 18:26 | 編集
はい。
モンハン4日記です。
少し残業して帰りましたが、この日もギルドクエスト中心に狩りました。

皆さんに手伝ってもらい、片手剣のシャガルマガラがようやく84に。
ちと休憩して、お宝エリアをマラソン。
しかし、なかなか栄光は出てこない…。
うーん。もうちょいレベル上げなあかんかなぁ。
しかし、そろそろ、メンバーが良くないとクリアできない領域になりつつある。
この日も、勝ったり負けたりを繰り返しでした。

集会所のグラビやラージャンもそうでしたが、防具をちゃんと揃えとかなきゃ、かなり切ない展開になるよねぇ…。
粉塵しようにも、一撃昇天じゃ、助けようがない…。
ギルドクエスト以外では、ようやくレイア三種盛りをクリアできました。
結構、原種亜種の二頭同時でアイテム使い果たして、さらに一頭だけの希少種で気を抜いたとこを、毒サマーソルト喰らって次々死んでいくパターンが多かったので、今回はアイテム使用を序盤は他の人に任せて温存しといたのが良かった。
最後のレイア希少種は、なかなかやっかいやよね、アイツ。

終盤にかなり暴れやがるので、問答無用で、閃光づけにしてやりました。
勝てたものの、終盤の大暴れで、二人がお亡くなりになったので、ギリギリの戦いでした。
うーむ。

そして、めでたく、希望の証Gが出て、最後の忍びシリーズの腰パーツが買えて、ようやく一式揃いました。

…が…。
一式を装備してみると…。
完全にドカタ装備ですなぁ…。

まぁ…。

耐性は優秀なんやけどね。
そして、回避+1と、属性強化。
全パーツスロット2。
悪くはないけどなぁ。
何の武器に使おうかなぁ…。
片手剣…かな??
これに、個別の属性強化もつければ、かなり凄くならんかな??
何か他のパーツと組み合わせたいかなぁ。

発掘でいい片手剣出ないかなぁ~。
早食いと広域は、これ一式で付けるのはキツそうかな…。

MH4のスキルシミュレーター出てないのかなぁ~??

ま、とりあえず、片手シャガルマガラのギルドクエストを育てるのが先かな。
レベル…91ぐらいまで育てたいなぁ…。
やっぱキツイかな??

なんだかんだで、ギルドクエストもハマってまうよなぁ。
どれくらいの確率でそこそこいい武器出るんやろ?
栄光武器出ても、なかなかろくな武器を引かないのだ…。

さぁ、でも引きたければ、狩ってギルドクエストのレベル上げるしかないのだ。
頑張るさ!!
MH4初プレイ日記021
2013年10月03日 (木) 12:25 | 編集
ただいまHR68。
じわじわとランク上げ中。
昨日は、通勤中にギルドクエストをお宝エリアありに合わせておいて、帰宅後に募集してクエストのレベル上げに勤しんだ。
1つ、シャガルマガラで大剣太刀はレベル82があるけど、お宝エリアが遠すぎるから、もう1つのシャガルマガラ片手剣双剣をレベル上げ。
この日、何度か皆さんに手伝ってもらって、ようやくレベル80。
この辺りから、なかなかキツイですよね…。
良い仲間が集まらないと、バカバカ粉塵飲んで、それでもクエスト失敗になる事も…。
まぁ、のんびりレベル上げしますか。

後は、高難度のレウス3匹を塔のテッペンで狩るやつ行った。
原種と亜種は同時やけど、レイアのよりもだいぶやりやすいよね。

これをクリアして、希望の証Gが手に入ったから、忍びシリーズ完成まであと1枚。
まぁ、刀匠装備がある今となっては、かなりコレクターズアイテムになっちゃうかもしれんけどね。
…。

そういえば、朝の通勤中にlv82シャガルマガラのお宝エリアで、太刀の白ゲージ付きが出たので、ひとまずキープした。
したけど、ちょっと使わないかなぁ…。
性能も攻撃力500代、龍属性250くらいやったかな。
スロット3ついてるのはいいとしても…。
まぁ、並レベルやしね。

それに、今作は、ネット協力プレイができるのもあって…。
太刀は、これまでも、結構邪魔されてきてる。
ちょっとなぁ…。

太刀の性質上、攻めてナンボというのはあるけど、かなり周りに迷惑な感じは…あるかなぁ。
私もMHP2Gでは太刀ソロでウカムまで一からやりなおしプレーとか、太刀で武神闘宴とかもしてますが…。
それはあくまでソロやったからいいけど、チームプレーではほとんど使ってないからなぁ~。

きっと上手い太刀使いさんなら、周りへの迷惑を最低限に立ち回れるんやろうけど、とにかくオンラインで出会う太刀使いさんの多くが、無謀な特攻したり、切り下がりやらで仲間こかしまくったり、とにかく嫌われ度が高いように思います。
まぁ、昔のモンハンより、太刀使いさん見かけなくなりましたけどね。
きっと、大勢操虫棍に流れたのでしょう。

あ、私も操虫棍に流れた一人ですが…。

さぁ、しかし、そろそろ武器変えてみるかなぁ。
変えるなら、ガ性能付きランス、かなぁ。
ギルドクエストのシャガルマガラをレベル上げを進めるにあたって、考えてるのは、3種類。

①ランス
これは、自分主体で戦うために。
ランスならかなり安定して戦えそう、シャガルマガラ。

②笛
これは、攻撃UPや、防御UPで仲間サポート型。
しかし、いかんせん、笛使い方かなり忘れた。

③片手剣
これも仲間サポート型。
広域、早食いに、片手剣特有の武器だしアイテム使用があれば、かなり回復は楽になります。

たぶんlv80とかのシャガルマガラ見てるとソロで育成は無理っぽいから、やっぱり③片手剣が一番効率良く安定してレベル上げれそうやけどなぁ。
でも、個人的にはランスがどうなってるかも非常に興味あり。
何にせよ、まだ一度も操虫棍以外使ってないから、良く考えて決めよう。

装備もまた揃えなきゃね!

さぁ、では今日も仕事早く終わらせて、ひと狩り行くかなー!
MH4初プレイ日記020
2013年10月02日 (水) 12:17 | 編集
はい。
昨日はHR66になりました。
前の職場の人とタイミングがあって一緒にプレイしましたが、他のお2人さんもいい人達で、かなり楽しくプレイしてきました。
その知り合いの人だけHR7のままやったので、千の剣に行き、めでたく討伐。
さぁ、上限解放でいくつかなぁ~、30かな~、40いくかなぁ~??

…と、思ってたら、HR77!!
いっきに4人の中で最高ランクに出ました。
すげー。

そして、HR70越えということで、ミラボ出てるんじゃないの~??
という流れで、ミラボに行く事に。

いや~、やっぱり、ミラボはあれですね、怖いね。
惨敗でした。
私もあと2枚、希望の証Gが欲しいのですが、なんか、ミラボ以外でも出るみたいだしね。

せっかく楽しいメンバーと会えたのですが、ミラボ失敗でひとまずお開き。
ちと後味は悪いですが、まぁ、課題を残して終わるのもありですね。

今回は、忘れずに皆さんとフレンドコードも交換したし!

やっぱり、いいメンバーと狩りに出るのは楽しいですよね!
実際に知り合いと一緒にやるのもいいですが、ネットで見ず知らずの人でも、フィーリングが合う人とやるのは楽しいです。

MHP2、MHP2G時代に仲良かったX Link Kaiの狩り友はどうしてるやろうなぁ~?

そういえば、自力で見つけたシャガルマガラのギルドクエストに、お宝が出てたので、さっきの皆さんと行ったんですが、お宝エリアが、キャンプ出てすぐのエリアでびっくり!
お宝エリアは、固定で一番奥のエリアかと思ってました。
これは、ギルドクエストのレベル育てといて、お宝状態にしとけば、接待に使える感じやな。
まぁ、上司にモンハンやる人いないけど、ネット協力プレーで、気にいった人と当たったら、皆を連れていくと喜ばれそうやね。

その後は、ベッドに入りつつ、少しそのギルドクエストを育てて、今レベル60くらいかな?
少なくとも80くらいにはしたいなぁ。

ではでは、今日はこんなとこで。

ひと狩られ行こうぜ!
MH4初プレイ日記019
2013年10月01日 (火) 12:23 | 編集
はい。
昨日は10回ほど、お宝エリアのlv82シャガルをまわしてみましたが…。
そんなすぐにいいのが出るわけもなく…。

早くも10回目にして飽き飽きしたので、レア7の防具出た時点で確定させちゃいました。

…なんだか、嫌な仕様を取り入れたものですねぇ…。
まだ、護石くらいなら、趣味で炭鉱夫をやりたい人がやればいいやん、と、思うのですが、武器・防具の最強がそれでしか手に入らないってなると…。
そのうち、そういった最強武器が無いと、オンラインで一人前扱いされなくなる→皆欲しがる→でも出ない→改造ギルドクエストが蔓延…。
に、なりそうな気がしなくもない。

そもそも、モンハンは、素材集めというのが、重要な位置を占めている。
熟練者でも、素材を集めるためにモンスターを何度も狩る必要がある。
だから、未熟な人とクエスト行くのにも、ある程度、熟練者側にも、素材面のメリットもあった。
でも、今回は、最強はギルドクエストでしか手に入らないってなると…。

うーん…。

これは、案外、MH4の旬は過ぎ去るかもしれませんね…。

たぶん、ギルドクエストで手に入る装備が無くても十分いつも通りの難易度調整されていて、それを越えて楽に戦うのに、ギルドクエストの最強装備があるんでしょうけども…。

せめて、強力な護石程度にしとけば良かったのになぁ…。

ここまで、MH4、めちゃくちゃ楽しんできたし、各モンスターの動きも、戦っていて楽しいし、グラフィックも綺麗だし、本当に期待を大きく上回るすごいゲームやと思ってます。
wifiさえあれば、ネット協力プレーもできるしね!

しかし…。
ギルドクエストの栄光装備だけは…。
致命的にやらかしてしまったかもしれません…。

まぁ、すごい装備がとても希少な間は、まだいいかもしれないけど、改造ギルドクエストとかで簡単に手に入ったり、またそれが、よく知らないままに、すれ違い通信とかで受け取って、知らないままに凄い武器を入手しちゃうチビっ子とかが大発生してしまうと…。
モンハン界の熟練者、初心者のパワーバランスが崩れかねません。

昔から、悪魔アイルーとか、チートの類いは出回ってたみたいですが、あれはあくまで、プレイヤーが自らやろうとしてた感じやと思うし、明確な境目がありましたが…。

…。

うーん。

でも、まぁ、私も最強の栄光装備、まっとうな手段で欲しいんですが…。
ある、となれば、欲しくなるよね、やっぱり。

そして、通勤中にお宝エリアありをまわしてるんだけど、ホンマに面白く無いよね、あれ!

まだ、ギルドクエストでどんどん強くなるモンスターと戦うしか道が無いとかなら良かったけどなぁ…。

あぁあ、なんだかなぁ。

余計なもの入れたなぁ、カプコンさん…。



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
