野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4初プレイ日記040
2013年11月29日 (金) 18:31 | 編集
はい。

相変わらす、ギルクエ育成にハマっているところです。

既にLv100まで育てたシャガル5種類、バサル亜種に続いてラージャンを氷弓で育ててましたが、これは86くらいでかなり時間がかかるようになってきたので、一旦保留中。
何か対策練らないとね!

その次は、テオを育成中。
水弓や希ティガヘビィを試してみたけど、なかなか尻尾をうまくスナイプできないわ、一撃で死ぬわで、結局は片手剣で育成してます。
youtubeとかのソロガンナーで15分とかで狩れるやつは、スナイプ力もすごいけど、たぶんテオの動きをだいぶ位置取りとかで誘ってますよね…。
あのレベルまではとてもやり込めんなぁ…。
とりあえず私は、平凡な立ち回りで片手で挑みます!

Lv93~4くらいまではオンラインで知らない人に手伝ってもらってましたが、そろそろ野良では無理が出てきたので、ソロ狩りにスイッチ。
上手い狩り友とかに手伝ってもらえる環境とかが無いなら、90後半からはソロで育成する方が精神衛生上、良さそうです。

ギルクエテオに片手ソロは、最初はシャガルの時のナルガ胴倍化でやってましたが、片手やとそんな回避特化できるほどの火力もなく、80台くらいで35分以上かかったりしてたので、スキルを調整。
忍び天かなんかそんな以前作った装備の胴倍化で、属性攻撃upと、ボマー、高速砥石、罠師をつけて、ネコ飯で大タルが大タルGになるやつも着けて、ブレス中に爆弾で攻撃してみる事に。
少しタイムはましになりましたが、まだまだLv100をソロで行けそうなタイムは出ません。

そこで、会社の休み時間に胴防具一覧とにらめっこして、できたのが、ガルルガS胴倍化!
倍化するだけで高耳と業物が発動するスグレモノです。
これにスロット2と護石で、高速砥石、ボマー、罠師を付け、更になんと!
武器スロと護石のスロットで5つ余りがあった!
テオ相手に良いスキルは…。
あった!
細菌研究家!
バイオマスターまでは行かないけど、爆破やられにならないってのはデカイでしょう!
ギルクエ育成やらお宝部屋を回したりしてるから、そこそこ使えるお守りもボチボチ持っています。
今回のは、

気力回復5
爆弾強化10
スロット3

というお守り。

さぁ、このスキルでレベル95テオに行ってみたところ…。
34分弱。
ふむ…。
95でこれくらいなら、なんとか100でも時間フルに使えば行けそうな感じです。
また少し溜まりつつあった真鎧玉を放出してガルルガSをMAXまで強化しました!
さぁ、これで…。
テオを100まで育成できるかな~??

怖いけど、やってみよう。
まずは96テオからや!
MH4初プレイ日記039
2013年11月27日 (水) 12:17 | 編集
おおおー!
刀匠+3の護石きたーーっ!

ついでに、スラアクのなかなかイイのきたーーっ!

攻撃力1242(lv1)会心-25
麻痺200
スロット2
強撃ビン
斬れ味は、青で、+1でちょこっとだけ白があるやつ。

うーん…。
斬れ味が残念やなぁ…。
まぁ…。

スラアク使わないんですが、夕べ寝る前にテオLv89くらいを狩った報酬で出ました。

片手で何分くらいかなぁ~と試して34分弱やったので、これじゃあlv100は無理かなぁ~と思いつつ見たらコレがありました。

物欲センサー以外に、落胆センサーまで着けてあるなんて、さすがモンハン最新作です。
皆さんも、落胆しつつ報酬見るといいかもしれませんよ!

ではでは。
MH4初プレイ日記038
2013年11月26日 (火) 12:23 | 編集
はい。
またまた久しぶりの更新です。

この週末、大阪で開催されたモンハンフェスタに行ってきました!
いやー、熱気がスゴかった!
1時間前に並んだんですが、それでも会場に入るまで10分くらい歩いたんとちゃうかな?
入場から真っ先に物販並んで(また1時間)、サントラと、こんがり肉型のバウムクーヘンを買ってしまいました!

その後はブラついたものの、展示品は名古屋で既に観ているので、スタンプ集めして、最後にリアル集会所並んでみました。
また1時間ぐらい…。
やっぱオンラインじゃなく面と向かってやるのはよかったんですが、お一人さんのリクエストがミラボレアスで、ちょいビビりましたが、討伐成功。
途中、2度ほど切断されましたが…。
モンハンフェスタは、ネットワークの負荷テストにはもってこいかもしれませんね…。

私的には、大勢の人からギルクエすれ違いで貰って、厳選したかったんですが、場内がwifi禁止で、帰りに少しベンチに座ってギルクエチェックしてたんですが、あまり目当てのギルクエはゲットできず、残念でした。

ちなみに…。
ギルクエのすれ違い設定で、下位のドスランやら、イャンクックを設定している人…。
本当は勘弁してほしい…。
せめて上位なら…、まぁ…。
個人の自由ですが…。
知らない間にギルクエMAXになってると思ったら、下位とかドスランとかばっかだとテンション下がります…。

そういえば、待ち時間多いのは覚悟してたので、3DS以外にPSPgoも持って行ってました。
物販並んでいる間に、MHP3で最強のなんとか言うイベントクエストを適当に片手剣で始めたんですが…。
50分かかって時間切れ…。
最後のジンオウガに7分くらいしか残せなくて…
こっちもリベンジせなアカンなぁ。


さて。モンハンフェスタの件はその辺にして…。
最近のプレイ状況。

ギルクエに相変わらずハマってます!
ラージャンとテオを育成中ですが、ラージャンは発掘氷弓、テオは発掘水弓でチャレンジしてますが、レベル80前後で苦戦中です!
テオは希ティガヘビィに変えよかなぁ…とか思ってるんですが。
なかなか立ち回りが厳しい。
テオは尻尾狙わなアカンしね。


あ、そうそう。
そういえば、ようやく集会所の全クエストをクリアしました。
もう、運搬とか、魚釣りとか、いらんでしょ、あれ??
採取系のクエストを残すなら、トレジャーハンティングを復活させて、そこに集約してほしいなぁ~!
それこそ、ギルクエのランダムマップとトレジャーハンティングのシステムは相性いいと思うけどなぁ!

トレニャーさんも復活!?

集会所はやっぱ、最後のダラ強化個体のクエストが野良ではキツかったですね。
でも、3~4回目に行ったチームの皆さんはかなり戦い慣れてる人が集まってくれて、サクっと15分ぐらいでクリアできました。
さぁ、いよいよ、闘技大会全Sを目指す準備もしよ~かなぁ~??
まだ2個しかS取ってないからなぁ~。
金冠も厳しそうやなぁ~。
今回、勲章も数多いし、埋まるやろか??

まぁ、そんなこんなはありつつも、MH4発売時期に仕事がだいたい定時帰りできるぐらいのタイミングが続いてて、ホンマに良かった~!
少し前なら、毎日終電&休日出勤ペースやったからなぁ。

さぁ、今日も早く帰ってモンハンしよう!!
MH4初プレイ日記037
2013年11月20日 (水) 12:33 | 編集
はい。
超久しぶりの更新です。

現在の状況。

プレイ時間398h
HR158
てな所ですが…
昨夜、とうとう…。

5種類のシャガルギルクエを全てレベル100まで育てあげきりましたー。
いつの間にやら、シャガル討伐数だけ167とかなってます。

いやー、なかなか楽しかったかな。

武器種はスラアクだけシャガル育ててませんが、100まで上げたバサル亜種がスラアクだから、もういいかな。
ぶっちゃけるとスラアク使わないし…。


連戦の甲斐あってシャガルの動きも良くわかるようになったし。
アイツかなり頭殴るスキがあるので、いかに頭を殴れるかが時間短縮のカギですね。

まぁ、ナルガ胴倍化を使ってるので、討伐時間はまぁ、想像通り速くはないんですが、レベル99でも35分ぐらいで狩れます。

しかし、シャガルのギルクエは92~3まではオンラインで知らない人達と行っても、まぁ、なんとかなるかもしれませんが、それ以上はソロで討伐してかなきゃ、逆に時間ロスするばかりです。

ソロで高レベルのシャガルはキツかったんですが、やってるうちに慣れてきますし、報酬の真鎧玉で防御力も徐々に強くなっていきますからね。

私も胴倍化装備4パーツがようやくフル強化できました。
胴倍化にしといて良かったなぁと思うのは、他のスキルで使う際も、胴倍化の4パーツは使い回しできるから他のスキルでの防御力も一緒に上がる事です。
真鎧玉の救済クエストが来るかわかりませんが、とりあえずそれまでは、いろんな武器を使えるプレイヤーには胴倍化がオススメです。

、そんなわけで、しばらくソロでオフラインの狩りを満喫していたわけですが、シャガルばかりでは飽きがきます。
ちょっくらラージャンのギルクエをこないだ発掘した氷弓でレベル80ちょいまで育ててみたり、ティガ希少種の弓とヘビィが欲しくて、ソロで連戦してみたり。
あ、ソロ連戦とはいえ、頭破壊のサブターゲット狙いなので、せいぜい1回1:30~2:00程度です。
この回転率でも爆心はなかなか出ないので、タイムアタックしてみてましたが、最速で1:10でした。
なかなか1分切るのは難しいですが、タイムアタックに夢中になってるうちに爆心2個溜まってました。

んで出来たキティ弓?を担いでギルクエのラージャンに行ってみましたが…。
発掘氷弓と大して変わらない討伐タイム…。
まぁ、あっちは弱点属性やしなぁ。
金銀行く時でも使ってみるかな。

そんなこんなですが、プレイ時間400を目前にして、だいぶモンハン熱も落ち着いてきた感じはしますね。
でもまだまだ遊べます。
まだまだ発掘装備も本当にイカツイのは掘り当ててませんしね!

そういや、今週末の日曜日は大阪でモンハンフェスタがあるので、行ってきます!
中は名古屋で見たので、ギルクエすれ違いが主目的。
テオ、クシャ、キリン亜種のいいクエストをゲットして育てたい!


そうそう。
そういえば、ゴッドイーター2も手に入れてしまいました!
しかし、PSP版なので、オフラインでやる感じだし、まだモンハンの方に興味が行ってるので、しばしお預けですが。

はい。
それでは、また!
MH4初プレイ日記036
2013年11月06日 (水) 08:40 | 編集
やりましたーーー!!
レベル99シャガルを倒して、ついにシャガルのギルクエをLV100まで育てあげました!!!
いやーー!
ひさびさにモンハンで成し遂げた感を味わえました!!

はい。
とりあえず、その話はおいておいて、しばらくブログ更新をサボっている間の話から。


まずは、弓のシャガルを練習がてらレベル90まで完全ソロで育てたのですが、そこで、なかなか使える弓を報酬だったか発掘だったかで手にいれました。

最強には程遠いのでしょうが…。

発掘した時点で…

攻撃276
氷240
会心-25%
スロット3
曲射…放散
連1、連2、貫3、連4
強毒麻接ペ滅

といった武器です。

とりあえず、真鎧玉のいらないレベル3まで育てて、こないだ作成していたガンナー用ゾディアス一式に溜5スロ3のお守りを使って…

舞踏家、集中、装填数UP、貫通UP、乗り下手

という装備を作りました。
武器に3スロあると、かなり使えますね!

そして、せっかくなので氷武器が有効な相手ということで、ラージャンやバサル亜種のギルクエを少しやってみました。
ラージャンは適当に戦っていれば角が折れるし、バサル亜種はほぼノーダメージで瞬殺です。
そこで、まぁラージャンは簡単には倒せないものの、バサル亜種なら余裕かなということで、レベル40台から完全ソロでどこまでいけるか試してみました。
あっさりと半日ぐらいでレベル100になってしまいました…。
いやー。
後半は乱入されたりと、バサル以外で大変な時もありましたが、やっぱり亜種とはいえ、ガンナーにとっては、まさに単なるマトでしかありません、バサル。
しかし、こんなにあっさりレベル100になるんですねぇ。
シャガルしかやってなかったので、かなりびっくりです。


はい。
お次。
この週末3連休の初日の夜に、うちのヨメさんが、最近のモンハン三昧を見かねて&久しぶりに遠出がしたくて、名古屋に行こうという事になりまして。
日曜日の朝一で名古屋へ行く事になりました。
そこで前日の夜に、なんか名古屋で観る所ないかなぁ~っと、少しネットで検索をばしますとですねぇ…!

なんと!!!
なんと、なんと!!!

名古屋でモンハンフェスタをやっているではありませんか!!!
ジャスト11月3日です!!!
マジですか!?
こんな事ってあるんや!!!
でも何も予約もしてないし、入れないかなぁと思いつつ(今まで行った事なかったので…)、ちょうど目的地の少し先に会場があったので、向かってみる事に。
もう、これは、私とモンハンは赤い糸で結ばれているとしか思えませんね、この奇遇っぷりは!!

そして、モンハンフェスタの会場。
ぜんぜん入れました。
大きな会場で、自由に出入りでき、中も外も、モンハンを持った人でいっぱい!!!
ここぞとばかりに、ギルドクエストをすれ違いしまくりました。
もちろんターゲットは、シャガルマガラ。
すぐにギルクエの受信箱がいっぱいになるので、少しブラついてはギルクエ整理を繰り返しました。
その甲斐あって、名古屋を出る頃には、もともと育てていた6つのギルクエ+50個のシャガルマガラのギルクエが手に入りました!!!
スゲェ!!!!

そして、最近知った、各防具の組み合わせのうち、キリンUが出る(オンラインの募集で人が集まりやすい?)ギルクエが頭から脚まで全パーツ、かつそれぞれの異なる武器種6種類が集まりました!!
いやー、そんな事知らずに育てていたので、全部もう一度育てなおそうかなぁ!!?
オリジナルE、ドスE、トライEのように、後ろにEがついているシャガルギルクエでは、防具はキリンUしか出ないらしく、それで全パーツがそろいました。
これは、人によっては、夢のような状態ではないでしょうか??

…まぁ…、私は男キャラなので、馬ズラになる装備は一切いらないのですが、オンラインで募集に人が集まりやすいというのは、非常に大きいです。
知り合いがキリンUをそろえたいという場合にも、育てておくと役立ちそうですしね!


それ以外もモンハンフェスタは、等身大のテオやジンオウガ、アオアシラやレウスの風船模型??も見れたし、熱気も味わえたし、先行配信のイベクエ(剥ぎ取り+10の胴が作れる)もダウンロードできたし、言う事なしでした!
イベクエはなんか1時間並ばされましたが…。

時間があれば、リアル集会所とか行きたかったですがねぇ…。
あと、狩王決定戦も見たかったけど、見出したら相当時間かかりそうなので、やめておきました。
しかし、トップのチームは予選1回戦のイャンクックを2分6秒30って掲示板に出てましたが…。
すさまじすぎます。

とはいえ、そのチームは、あの有名な「もうゲネポ」さんという事なので、納得ですが。

Sランクとるのにヒィヒィ言ってた私にとっては、もはや神の域な方々ですね。
リアルにプレイを見たかったなぁ。


はい。
そして、最後。
これが、冒頭に書いた、ギルクエLV99シャガルをソロで討伐し、LV100に育てあげれた事です。
いやー!
やりました。
感動です。
2死していただけに、感慨もひとしおです。

しかし、ここに行き着くまでには、結構いろんな事をこなしていきました。

まずは、LV98を討伐した際。
45分を経過していました。
防具はレベルの低めのシャガルを練習がてら狩り続け、そこそこ真鎧玉も集まり、多少はマシな防御力になっていたので、そこまでダメージを喰らうということもないようになっていましたが、回避性能+3、回避距離というナルガ胴倍化装備ではやはり火力が足りていないらしい。
とはいえ、ここまで鬼人薬も使っていないし、大樽Gも5発までしか使っていない。
さらに、いにしえの秘薬も、ケルビの角集めがめんどうで、秘薬5回分しか持ち込んでいなかったので、まだ火力や回復効率を稼ぐ手立てはあります。

まずは、ケルビを狩って10回分のいにしえの秘薬セットを集めました。

そして、爆弾は「ネコ火薬」を発動させて、大樽13発分を用意。
…しようと思ったら、ネコ火薬を発動させる、肉と酒の食材レベルが足りておらず、まずは食材クエストをこなしていく事に。
すると、「なんて素敵な灰水晶」というクエストがありまして、イビルジョーがいるとこを4個も灰水晶を運ばなければいけないとの事…。
ということで、運搬装備が必要に。
いやぁー、シャガル1匹倒すのに、作業が広がる事、広がる事…。
しかし、敵はLV99シャガル。
妥協はできません。
幸い、頭腕腰脚と胴倍化装備ですので、胴体だけクックUに運搬の玉つめて、更に千里珠と、お守りで自マキも発動。
これだけあれば怖いものありません。
勢い勇んで運搬クエストに出かけると、意外にも、1度もイビルジョーに気づかれず、最短ルート3→2→1で4回失敗なく運びきれました。
それ以外も、討伐クエストやらいろいろこなして、食材レベルをすべてMAXまで持ってきました。

さて。
いよいよ、レベル99シャガルに挑む準備が整ってしまいました。
行きますか!!!

そういえば、これまでは、ナルガ胴に高速砥石をつけていたのですが、今回はネコ火薬という事なので、ボマーをつけました。
砥石は、エリアチェンジとか、物陰に隠れてやります。

MH4ではまだ2~3回目の鬼人薬G、硬化薬Gを調合して、準備は万端。
出かけました。
そして、5分経たないうちに、殺されてリセットしました…。

さすがに、こんな序盤に1回死んだら、リセットですよね…。
やっぱり一撃がデカイ…。

気を取り直して、再チャレンジです。

今回のキーは、回避装備もあるので、咆哮を回転回避でよけて、降りてくる前に大樽爆弾を2個設置、キックで根性起爆を5~6セット。
2個爆弾を残しておいて、最後に寝た時に、爆弾で起こすという作戦です。
ボマーつけてたら、結構なダメージを稼げるハズです!!!

そして、この作戦は見事にきまりました!

1つ前のレベルを討伐するのでさえ、45分を経過していたのですが、今回は35分前後に2回目の死亡を喫した直後に戻ってみると、寝込んでいました。
大樽でオハヨウを言って起こしてやります。
さぁ、2死しているとはいえ、時間もたっぷりあります。
無謀な攻めをしなければ…。
慎重に立ち回り、かなりあっさりと討伐完了!
タイムは36分6秒でした!
いやー!
さすが、モンハンは困った時はボマー爆弾です。
もちろん、爆弾だけでは討伐できませんが…。

さぁ、これで、しばらくの目標だった、シャガルのギルクエをソロで最高レベルに育て上げるのはひとまず完了です。
まだ、片手だけではありますが…。
この感じだと、5回やったら4回ぐらいは討伐成功しそうな感じです。

あ、そういえば、シャガル相手に、今回使った、火の発掘武器がいいか、龍の超絶がいいのか低レベルのシャガルギルクエで試してみたら、やはり発掘の方が早かった。
超絶はw属性UPとか付けると強いかもしれませんが、回避装備と両立は難しそうです。

さぁ、しかし…。
真鎧玉、本当に集まりませんね…。
今、ギルクエシャガルを6つ平行して育ててて、今回紹介したLV100になったクエスト以外も3つほどLV90前後まで育てたりしてるんですが、虫用装備、胴倍化装備ともに、フル強化にはまだまだ足りません。
まぁ、苦労しなけりゃ強化できないのは、それはそれで、ゲームバランスだからいいんですが…。
後から救済イベクエとかで、軽く手に入るようになるんじゃないの…という気がして、嫌ですね…。

さて。
次はラージャンのギルクエでもソロで育てようかなぁ~???

ではでは!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
