野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MH4チャアク日記006
2013年12月26日 (木) 08:47 | 編集
はい。
まだまだチャージアックス修行中です。

ソロでHR解放まで行ったので、オンライン解禁しました!
とりあえず、武器と防具を揃えようかなぁという所です。

武器は、とりあえず何はともあれ、ヒロイックザンナバルが欲しいのですが…。

あれ、素材、かなり厳しめですよねぇ…。
ようやく、残りはダラのレア素材を残すのみとなったよ。
オンラインでやると、慣れてない人が多くて、3オチ率高くてやだなぁ。

そして防具はなんだかんだ言うても、胴倍化を集めてます。
とりあえず、クロムメタルの腰と足、ゾディアスの腕まで作ったけど、頭がガイコツは付けたくないし、伝説Jは耐性が腐ってるし…。
クロオビヘルムが欲しいけど、あれ闘技場のコインがいるから、チャージアックスしばりで作れるやろか~??

…と、思ってましたが、チャージアックスでも作れそうです。
蒼桜と、イビルの大会がチャージアックスありでした。

そして、昨夜、ダラをオンラインで連戦し、ようやくヒロイックザンナバルが完成!

THEサプレッションとザンナバルあれば、だいたい行けそうな気がします。

今朝の通勤電車で、闘技大会のイビルジョーをやってみてますが、最近通勤経路が変わって電車時間が短くなったので、まだ序盤です。

しかし、闘技大会は出前の段差があるから、よく乗れますねぇ…。
乗りダウン中には、とりあえず手近な足とかに高出力を当ててたんですが…。
もしかして、というか、もしかしなくても、乗りダウン+気絶狙いの頭に高出力とかを連発したら、ソロでSランクとか狙えるんじゃないのかな??
どのみちコインのために連戦しなアカンから、また試してみようかなぁ?

きっと今作は、『乗り』+他の状態異常のパターンがかなり強いと思う。
操虫棍の覚醒エアリみたいにね。
残念ながら、チャージアックスは乗りはあまり得意じゃないけど、闘技大会の段差があれば、かなり乗れますからね。

はい。
では、続きはまた気が向いたら!
サラバ!
MH4チャアク日記005
2013年12月23日 (月) 16:06 | 編集
はいはい。
チャージアックスしばりソロの旅が終わりましたので、同じようにソロでやってる人用にちょっとメモをば…。

まず、武器について。

のしあがり用の武器について…。
書こうと思ったけど、チャージアックスは、はっきり言って、選択の余地なし。
精鋭討伐隊盾斧を育てていって、一直線にブラックフルガードに。
これで、上位中盤まで。
そっから、フォースofフォールを作って、THEサプレッションまで。
ゴアマガラは怒りで角が出てきたタイミングで頭破壊を狙うのがいいです。
シャガルの光玉はこないだ書いたように、ギルクエの乗りやすい地形のを見つけて、3回乗りからリタイヤまたは3死を繰り返すのが、ソロでは楽かな。

お次は防具。
下位はインゴット、上位はバサルUをオススメします。
ガード性能は、なかなかチャージアックスと相性良い気がします。
剣モードで、ガードして後退りしなければ、そこから斧変形斬りにうつり、スキあらば、高出力に。
ただ、私もそうでしたが、ランスなど、ガード主体の立ち回りができる武器以外は、上位序盤で一旦繋ぎの防具を挟むのがいいかもしれません。
防具の強化用の珠がそんなに手に入らないから、最後のバサルU以外は無強化で。
きつい場合はのんびり練習を兼ねて焦らず少しずつここでご紹介した武器防具を軸に強化していきましょう。

なお、初心者向けになりますが、オンラインで、4人でモンスターを虐めるだけじゃなく、上手くなりたいのなら、攻撃して反撃を受けるようなタイミングや角度からは攻撃しないように。
当たり前ですが、今作のオンラインのカオスっぷりを見ていると、書かずにはいれない感じです。
そういう立ち回りができれば、たまに攻撃くらっても、体力満タンあたりまで回復して、また戦えるようになって、オチる危険はだいぶ下がります。

オンラインで、体力減ってるのに、構わず立ち回って落ちる人、多すぎです…。

粉塵は助かるけど、誰かの粉塵をあてにしてたんでは、いつまで経っても上達しません。

はい。
そんな感じで、たいした事は書けませんが、以上かな。
あ、あと、チャージアックスについては、溜めてチャージする動作から高出力のコンビネーションがなかなか使える気がしたかな。
あとは、チャージ溜まったら、斧モードで横からAボタンで属性解放斬りもなかなか使えそうな感じ。
チャージアックスの利点の一つですから、有効活用しないと。
レウス、レイアの頭に軸ずらしたまま当てていくのが吉ですね。

ではでは!
MH4チャアク日記004
2013年12月23日 (月) 13:22 | 編集
はい。
HR6は駆け足で過ぎ去り、HR7に到達。
キークエと緊急のシャガルしかしてませんが、ジンオウガ亜種とブラキは、なんとかクリアしたけど、大苦戦。

チャージアックスは、スキを見せてくれない敵とは相性が悪い。
まぁ、剣モード主体で戦えばいいわけやけど、どうしてもデカイの狙いたい衝動が出てきてしまう。
こいつは、いつか特訓しなアカンね!

シャガルはまぁ、もう動きはわかってるし、スキも多いから、楽勝です。
龍属性も効くしね。

さぁ、しかし、ここで、古龍ひしめく上位終盤に向けて、龍チャアクを完成させるべく、シャガルを連戦。
どうせなら、ギルクエのレベルも上げ時ますか~!
今回は女性キャラやから、E防具の出るシャガルをいくつかすれ違いでストックしてあるので、それを登録して地形や配置を確認してみた。

…うーむ…。
どれも微妙…。
1stキャラで5体を育成した時は、双剣やったし、乗りは全然狙わなかったから、気にしなかったし、お宝部屋回す時は棍で2~3回乗って死んでたから、地形は関係なかったからなぁ。

6つめのギルクエで、2番目が高台ありのギルクエやったから、これで乗り3回して死ぬを繰り返し、15~6匹目でようやく光玉ゲット。
乗り繰り返すのに飽きて2回ほど討伐したから他素材も溜まってたので、晴れてTHEサプレッション完成!
あとはキークエをこなすのみ。

テオはてこずったけど、クシャ、アカムは危なげなくクリア。
テオとクシャは撃退ありなんやね。
ソロできゃ気づかないよね。
クシャは足引き摺るとこまで行ったけど、逃がしてしまった…。

そして、ダレンモーラン。
こいつは、上手い事、デカイ一撃を皆、阻止成功で、10分残しくらいで討伐。

そして、いよいよ、ダラアマデュラが出てきました。

バサルUで行けるやろか…。
活力剤が4つあったので、ケルビの角を村クエストで集めてきて、いにしえの秘薬も4つまで作れるようにして、ネコ火薬で爆弾も13発用意して、オトモは回復系に変えて、いざ、ソロ最後のクエストに出発!

いや~!
ダラアマデュラをソロでやったのは初めてだけど、なかなか大変やなぁ…。
背中と両爪は破壊できたけど、あれ、なんか終盤は空から降る光が山ほどの時ありません??
もう、回復Gも尽きようかという43分22秒、1死はしましたが、見事討伐!!

チャージアックス、ソロでHR解放達成でございます!!

いやー!
なかなか歯応えありました!

チャージアックス、巷では弱い弱いと言われておりますが、弱くはないと思います。
難しい武器。
攻め時を見極めるのと、変形を踏まえての連携攻撃の組み立てを上手く使う事で、かなり使える武器になると思います。

とはいえ、生産武器を使う前提での話なので、栄光武器がある、旧武器や、MH4の申し子的な操虫棍と比べると、最終的には少し見劣りしそうですが…。

これから、オンライン解禁で楽しむ予定ですが、チャージアックスが役立つためには、やっぱスタンを取るのに特化しないとダメかなぁ。

いやー、しかし、やっぱり1からキャラ育成&しばりプレイは楽しいです。

まだチャージアックスはやりたりない感じですが…。

3rdキャラ育成したりしようかなぁ~!??

次は何の武器で縛ろうかな?

ガンナーか…、それとも、ランスあたりか…。
まぁ、もうちょいチャージアックスが手に馴染むとこまではチャージアックスしばりで続けた方がいいかもしれませんね。

クリア後にプレイ時間を確認してみると、57時間53分。
2~3回ほどクエスト失敗してリセットしたから、実質60時間くらいで、ソロでHR解放まで来れそうです。
2Gと比べたら、少し早くクリアできる感じですかね。

はい。
では、今日はこんな所で。
さいなら、さいなら!
MH4チャアク日記003
2013年12月21日 (土) 14:17 | 編集
はい。
どもです。
グラビ亜種を倒してHR6に到達です。
ソロでも28分でいけました。

以外に楽々でしたが、まぁ、強いのは分かってたから準備ちゃんとしたしね。

まずはキークエを一通りこなしてから、防具と武器の調達を。
いきなりギルクエで上位シャガルとやろうかと思いましたが、ギルクエシャガルはHR7にならな受注できないらしい。
もったいぶりやがって~!

仕方無いので、武器はフォースofカタストルまで。
お次に防具はガード性能が欲しくて、バサルU一色を揃えました。

バサルは、たまたま、バサル原種&バサル亜種という、なかなか美味しいギルクエをすれ違いで貰ってたので、それを連戦して揃えました。
またHR解放後にでも、レベル100まで育成しよかな。

そして、溜まってた村人依頼のクエストやら納品やらを少しこなして、ハチミツは10回注文できるようにしときました。

はい。
ここまで準備したら、仕上げはネコ飯で、ネコ火薬を発動。
大樽爆弾が大樽Gになってくれるから、体力バカにはもってこいです。

いざ、グラビ亜種!

開幕から暫くは、チャージアックスの攻撃主体で立ち回り。
意外にチャージアックスとは相性いいかもしれません。

中盤に、爆弾を13発きちんと当てて、腹もパックンチョです。
こうなりゃあとは無難に立ち回り、眠りについたやつを永久の眠りにつかせて、任務完了!

はい。
初回プレイ時は、かなりの壁だったグラビ亜種も、やり方さえ考えればソロでも問題なく狩れます。

さぁて。
HR6は特に詰まるとこも無さそうやし、早く上位シャガルを倒してHR7に上がろう!


お。
そういや、JUMPテオ来てましたね。
今朝、ひさびさに1stキャラで、オンラインで知らない人達と何度か狩りましたが、ギルクエレベル99をソロで倒してますので、特にこれといった歯ごたえもなく、チャージアックスだけ作って完了です。

まぁ、今回のモンハンは、ギルクエが難易度最高峰で終わりですかね?

なんか武神闘宴のような、シビレるイベントクエストは来ないのかなぁ?
まぁ、ギルクエがあるせいで、武神闘宴のような熱い戦いは無理でしょうねぇ…。
装備のレベルがバラけすぎてしまったから、難易度調整の基準が絞れないでしょうから。

ま、とりあえず今は2ndキャラのHR解放が最優先課題や。
頑張るかな~!

…と、言いつつ、ipodのアプリが沢山クリスマスセールになってて、そっちにも心惹かれてたりもします!
あ!
そういや、ゴッドイーター2も、買うたまんま放置してるわ…。

あぁ、忙しい、忙しい!
MH4チャアク日記002
2013年12月18日 (水) 12:28 | 編集
はいはい!
ひさびさにブログを更新してみてます。

相変わらずのMH4記事です。

前回はチャージアックスしばりのキャラで村クエを完了したとこまで。
引き続き、集会所下位を攻略して突破。
最後のダレンモーランで、やることなすこと全てうまく行かず、タイムアップになってしまった以外は特に苦労もせず、クリアしていけました。
装備も村で作ったまんまです。

さぁ、そして、集会所上位に突入なわけですが、ここで大ブレーキ。
集会所厳しそうかなぁとか思ってたら、やっぱり厳しかった。
上位入ってすぐのキークエで、テツカブラやら、ババコンガやら、いろいろやってみましたが、全て3死でクリアできません。

まぁ、防具が下位のインゴット一式無強化やってのもあるけど、一番デカイのは、チャージアックス…。
素の攻撃力がイマイチなので、どうしても高出力属性解放斬りに頼らざるを得ないかなぁと思うんですが、やはりスキがデカイ。
また、納刀状態からガードできないのもキツイ。
うむ…。
修行が足りないといえば、それまでですが、同じく今回から新登場の操虫棍があれほど優遇されてるのを考えると、いろいろ切ない感じです。
よく検証はしてないけど、今作ってあまり目眩にさせれない気がしますが、チャージアックスはそのあたりは若干優遇されてるような気もしますが、それにしても扱いにくさの方が目につきますねぇ…。

まぁ、愚痴っていても仕方無いので、とりあえずジャギィS装備を作って上位★4を凌いで、レイア亜種を狩り、★5に。
ラスボス用に、THEの武器を作りたいのですが、2つほどクエをこなさないと出ないらしい…。

更には、村人の依頼をガン無視し続けているため、ハチミツなどの生活必需品が切れた…。

ここは、一度立ち止まって、竜人職人さんのパワーアップを目指しつつ、ゴア武器も育成しようかなぁという所です。

あとは、グラビに備えて防具も作らなきゃ!
スキル次第で、チャージアックスがおお化け…してくれないかなぁ??

…しないやろぅなぁ…。
MH4チャアク日記001
2013年12月09日 (月) 12:19 | 編集
はいはい!
どもです。
つい先日、初プレイ日記を終了したばっかですが、2ndキャラのお話も、気が向いたらアップしてみようかな…と。

とりあえず、キャラ作り直して、村を1から進めました。
そして、たった今、村シャガルを討伐して、エンディングを見たところ。
やっぱいいね!

武器はチャージアックスのカイゼルベアラー。
防具はインゴット一式で、護石でオートガードを着けた感じです。

やはり、オトモが助けに行く場面はアツイよね!


シャガルはさすがに1stキャラでやりまくったので、問題無しでした!

まぁ、2回死んだんですがね!
終わり良ければ全て良し!

さぁ、しかし、これからやな。
MH4は、集会所が難易度高めやから、ソロで行けるかなぁ?

まぁ、ちょうど仕事も忙しくなってきたので、のんびりやりますかな。

そういえば、今回はチャアクしばり。
まだまだコツは掴めてませんが、やっぱ属性解放のタイミングと、解放攻撃の後をどうするかですね!

ではでは。

皆さんも良いハンターライフを!
MH4初プレイ日記048
2013年12月07日 (土) 15:48 | 編集
そういえば、書き忘れ。

ラージャンのギルクエ連戦で、100まで来ましたが、ゲットした素材を確認すると…。

金獅子の尖角×28
金獅子の闘魂×18

…貯まっておりました…。

よく、ラージャンにオンラインで行くと、『角折ってください』って、チャット送ってくる人いるけど、オンラインで、何も作戦立てずに行くと、まず、二本目は折れません。
逆に無駄に頭狙って3死するのが関の山です。

角が欲しければ、連射弓でオトモも連れずに一人で狩りに行くに限ります。

ついでに、ついでに。
今回のラージャン、土の中から何やら取り出して投げてきますよね。
ラージャンの立ち回りは、時計周りに避けるのが定石ですが、土から引き抜きだした時は、反時計周りに避けましょう。
楽々避けれるので、土から引き抜く動作も攻撃チャンスに早変わりです。

ラージャン、今作からの人などは、なかなか一人で狩れるまでは大変かもしれませんが、狩れるようになると楽しい敵ですよ!

アイツとの戦いは勇気を試される戦いです。
前に出るのがコツですが、出過ぎもいけません。
あと、ボタン連打ではダメだという事も教えてくれます。
片手や双剣でも、ラッシュの切れ目では、連打をやめて、パチスロで目押ししてるくらいの感覚で!
敵の次の動きを見て、回避しましょう。
どっちに回避しても喰らってしまうとしたら、それは逆に攻撃に入るタイミングや角度が悪いという事です。

はい。
最後に余計なお世話を書いてしまいましたが、なんだかんだで、ラージャンとの戦いは楽しいので、皆さんにも是非、ラージャンとの戦い方を身につけて、楽しんでもらいたくて。

…とはいえ、私の立ち回りは凡人レベルを越えていませんが…。

ほんとに上手い人は、更にラージャンの動きを読むなり誘うなりして、弱点部位にデカイ攻撃を当て続けて、驚異的なタイムを出されますからね…。

何か一つの武器でいいから、それくらい使いこなせるようになりたいですねー!

精進あるのみ!!

ではでは!

さぁて、二人目のキャラの名前、何にしよかなぁ~!?
MH4初プレイ日記047
2013年12月07日 (土) 15:13 | 編集
はい。
ラージャン、育成完了です。

何に乱入されるかと、ヒヤヒヤしながら狩ってましたが、結局何も来ず。
33分16秒で討伐です。

いやー。
寝た時用に爆弾3発温存してたのに、足引き摺らずに討伐でした。

しかし、今回は結構不甲斐ない戦いで、反省点残りまくりです…。
片手剣はもっと強いはずですが、私のスキルが足りてません…。
一番デカイのは、乗りの狙い方がなってない所ですね。
マップのうち一つは、段差があるから、もっと積極的に乗れたら、かなりタイムも縮むはず。

ま、もう100になったから、やらないけどね!

いやー、これで9枠がレベル100で埋まりました。
シャガル×5、テオ×1、クシャ×1、ラージャン×1、バサル亜×1。

残りは1枠。

てな所ですが、実はそろそろ今回のMH4初プレイ日記も終わろうかという感じになってます。

もうすぐ500時間という所ですが…。

ん?
ゴッドイーター2に行くのか??

いえいえ!

セカンドキャラを育てます!
MH4で。
初プレイは、操虫棍やったから、次はチャージアックスの縛りプレイで。
今度は女キャラにしよかなぁ~!

はい。
根っからのモンハンバカです。

では、もしかして、誰か見ててくれましたら、ども、ありがとでした!

サラバ!
MH4初プレイ日記046
2013年12月07日 (土) 14:19 | 編集
ガルルガに乱入されリセット。
次で、乱入無しきたー!
34分弱討伐。

ちと、段差登っての乗り狙ったり、遊びすぎた…。
まぁ、乱入されなきゃ、せいぜいこんなモノです。

さぁ、これでレベル99。

ラスト1回~!
MH4初プレイ日記045
2013年12月07日 (土) 13:40 | 編集
今回は土曜日でもあるし、カウントダウン形式で、ラージャンが100になるまで、1回クリア毎にブログに書いてみよう。

てなわけで、たった今、レベル98になった。
何度もリトライ。
何が大変って、乱入者。

ティガ亜種が来て、なんとかうんこ投げつけつつ戦うも、3回2匹にリンチされて3オツ。
時間もないし、そんなに悠長に別エリアで待ち続けるわけにもいかんしなぁ。

そこから、何度か乱入されたらリセットて、乱入無しを待ってみるも、毎回誰かやってくる。ガルルガやら、ティガ亜やらジンオウ亜やら…。

結局はジンオウ亜が乱入したまま、クリア。
まだティガ亜よりかはマシか…。

なんか、メインモンスターより乱入モンスターの方がこやしの効きが良い気がしたので、2匹になったら、ジンオウ亜にババ塗りたくって他エリアやキャンプで待ったり。
誰やねん、ラージャンに乱入ありを設定した開発者は!?
上司がいくら乱入フラグ立てろと言おうが、不具合起票されようが、そこは戦って欲しかった!

そこを戦わなかったおかげで、ハンターが戦わなアカンはめになってるやーん!

ま、あと2回で100や。
がんばるか!

せめて、バサル来い!!

ひと狩り行ってくるぜー!
今日はラージャンを100にするまで、昼飯おあずけや!!
MH4初プレイ日記044
2013年12月07日 (土) 11:43 | 編集
どもです。

ただいま、絶賛、ラージャン育成中。
いやー、やっぱし、ラージャン。
なかなかお強い。
MH4でまだHR解放前にオンラインで皆さん大苦戦してたのを彷彿とさせます。

さて。
とはいえ、あの頃と違って防具(スキル)の選択肢も武器の選択肢も幅があります。
何で行こうかなぁ?

候補は弓か片手剣かチャアク。

放置していたギルクエを確認すると、レベル83で止まっていました。
そこまで上げた弓でしばし連戦。
弓は発掘氷弓で、生産弓かは少しマシなレベル。
剛射もついてないし。
防具はゾディアス一式に弱点特攻付けたモノ。
まぁ、狩れなくはないし、80台くらいまでは、毎回角二本折れて報酬的にはなかなかいいけど、乱入とか突発的なアクシデントに弱いのと、時間がだいぶかかるようになったので、辞めました。
90前にチャアクを一度試してみましたが、私のスキルでは、まだ90前なのに40分以上かかってしまい、これも却下。

そんな訳で、望みを託すのは、片手剣。
使うのは、初めてそこそこ使える発掘武器で出て来た氷片手。
レベル4まで鍛えて、
攻撃294
会心20
氷210
斬れ味は青で、+1してようやく僅かな白が見えるという、発掘武器としては残念な部類のものですが、こいつに夢を託します。

スキルは、今回は短い白なんか棄てて、忍の装束天を倍化して、W属性と回避性能+1という構成。
数回ソロで感触を確かめますが、まぁ、ぎりぎり100に届くかなというレベル。
この時点でレベル91ですが、全てソロでやるには、少しダルい回数なので、近接でもあるので、野良で何回か手伝ってもらう事に。
何度か募集かけて、なかなかラージャンを知ってるメンバーとご一緒できて、レベル95まで。
レベル95を戦いに行った序盤に、気分転換かヘビィで来てた人が2回速攻で落ちた後、3人が次々切断されまして…。

皆さん、こんな時、どうします??
まだ始めたばっかだからリタイア??
私の場合、情が移るというか、せっかく戦いに来てくれたラージャンに悪い気がするので、ソロで続行です。
あと一回でクエスト失敗ですが、モンハン歴も長いので、そんな状況も慣れっ子ですし、逆にそれくらいの方が集中力がアップして良い立ち回りができます。

1人になってから30分ほど立ち回って、討伐。
うーむ。
ちと時間かかりすぎです。
帰った後で、少しスキルを見直そうかなぁと、防具を確認すると…。
なんと!
属性攻撃強化と、氷属性攻撃強化+3が発動してると思ってた防具が、氷属性攻撃強化+2になってるじゃあありませんか!?
あれあれ??
胴に装飾で3×5で15。
これに氷属性攻撃+5の護石付けたのに…

…と、思ったら、護石が、氷耐性+5…。

…。

うんうん。
良くある、良くある…。

…。

サクっと護石付け替えたら、体力+20も付いてきました。

これで、96ラージャン行くと、25分針。
これなら、レベル100まで行けそうや。

そういえば、弓の時に邪魔になるので、外していたオトモも連れて行くようにしたら、なかなかの活躍してくれました。

これで現在、レベル97。

あと3回。

ソロでこれから狩って参ります!

一狩り行くぜ!!
MH4初プレイ日記043
2013年12月05日 (木) 12:21 | 編集
はいはい。

誰か見てくれてる人がいるのかわかりませんが、またしてもモンハン記事を書いてみました。

昨夜、ソロでレベル99クシャルダオラを討伐し、クシャルダオラの育成完了でございます!

いやー。
残り時間3分しかなかったけどね…。
まぁ、勝てればいいのだ。

装備は、毒操虫棍に、ナズチ胴倍化装備で、耳栓、風圧大無効、ボマーを発動してました。
オトモは何のトレンドか知りませんが2匹連れて。

やはりクシャルダオラは、操虫棍ですね。
龍風圧は影響受けてしまいますが、強引に乗りを狙いまくったり、閃光で落として毒狙いで斬りまくったり。
乗りダウン中にはボマー付きの大タルGを当てたり。
終盤にようやく頭が割れて、龍風圧を纏えなくなったら、もうやりたい放題です。
討伐までに合計10回くらいは乗り成功させたんじゃないかな?


クシャルダオラは、手段を選ばずレベル100にしたいなら、オンラインでもそこそこ行けそうな気がします。
操虫棍が最低一人欲しいですが、乗ってる間に皆ひと息着けるし、打ち合わせするなら、乗り中に3人が大タルGを下に設置して、ダウンと同時に起爆とかすれば、かなり早く終われますよ。

まぁ、私は最後の一戦はソロと決めてるので、その手は使えませんが…。


さぁて、そんな訳で、レベル100まで育てたかわいい(?)モンスターは…。

シャガルマガラ×5
テオテスカトル×1
クシャルダオラ×1
バサルモス亜種×1

の8頭になりました!

さて。
次は途中でほったらかしのラージャンの相手をしてやらねば…!
中途半端な氷弓だと、そろそろ限界気味なんですよねぇ、アイツ。
ラージャンかぁ…。
何で行こうかなぁ?
youtubeで、チャアクのソロでレベル100ラージャンを20分以内で倒してるのがあったんですよねぇ…。
チャアクの練習兼ねて行くかなぁ??

ではでは。
皆さん、良いハンターライフを!
MH4初プレイ日記042
2013年12月03日 (火) 08:32 | 編集
お!
昨夜のギルクエのクシャ連戦で得た護石を見てたら、匠5来てたー!
スロット無しやけど、これでいろんな防具で斬れ味+1が発動できそうや!
こないだ出た刀匠3よりか使える場面多いかも。
MH4初プレイ日記041
2013年12月03日 (火) 07:20 | 編集
はい。

テオのギルクエですが、レベル100まで育てきりました。
いや~!
なかなか楽しかったです。結局こないだ紹介した、ガルルガSの胴倍化装備でクリアしました。
案外ギリギリタイムにはならず、クリアタイムは39分39秒。
意外にすんなり寝込んでくれて、温存した大樽G×2を2回で沈んでくれました。
立ち回りは、相手の怒り具合を見て慎重に。
MAX怒り状態なら、ほぼ逃げ惑いつつ、ブレスを誘う感じで。
ブレス誘いは、テオが前足上げて振り向く時に顔前を横切るように軸ずらしを顔からやや離れた位置ぐらいですると、多い気がするんですが、どうでしょう??武器出し状態の方がいい気がしますが…。
まぁ、誘ってる気になってる都市伝説レベルですが…。
あと、大樽は、テオがMAX怒り中のブレス中に後ろ足の横に2個置いてキックをしてました。
…回避性能なして、爆弾起爆を練習してみてましたが、途中から諦めました!!

まぁ、そんなこんなですが、これで育成レベル100完了は、シャガル×5、テオ×1、バサル亜×1の7頭になりました!

ギルクエの枠10個じゃ物足りないです。

お次はクシャルダオラを育成する事に決定!

適当な装備で、いろいろスキル構成試しつつレベル76までオンラインでサクッと行けましたが…。
あいつ…。
レベル76からは、基本常時龍風圧を纏うという、開眼モードに…。
こりゃ敵わん…と、いうことで、武器と防具を調整した結果行き着いたのが、またもや胴倍装備です。
今回はナズチ胴を倍化して、耳栓、風圧大無効、ボマー、罠師。
武器には、THEチェイサーを担いでみます。
しかし…。
いまいち戦いづらい。
やっぱり龍風圧がめんどうです。
操虫棍なので、強引に乗りを狙えるから、戦えるし勝てるんですが…。
風圧でよろけた所にブレスとか、嫌なパターンが多すぎる。

今回のモンハンでは風圧大無効でも、龍風圧はやや軽減くらいの効果らしいから、そうなると、龍風圧を解除していくしかない。
破壊王とかで頭破壊も考えましたが、どうも、体力が減った終盤にならないと破壊できないらしい。

となると、地味に毒らせたり、乗ったり、閃光でピヨらせたりする地道な活動を繰り返すしかないようです。
毒かぁ…。
斬れ味+1なしで毒操虫棍は、ちと斬れ味が悪すぎるし、スロットの関係上、スキルが1つ減ってしまうのが残念ではありますが…。
というか、メイン武器に虫棒を使ってたくせに、最終強化してあるのはTHEチェイサーのみやし…。
シャドウウォーカーを作成。
虫はスピード特化的な感じですが、持ってる餌の関係上、雷も結構上がってしまいました。

また武器スロットが1個しか無いのと、90半ばくらいまではオンラインでやるので、防具のスキルは耳栓、風圧大、高速砥石にしてみます。

そこから、しばしクシャを連戦。
何回かに分けながらですが、オンラインで97まで育成できました。
ここまで来たら、あとはソロで3回狩るだけです。

さぁ、100まで到達できるかな?



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
