野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ゴッドイーター2日記002
2014年01月21日 (火) 09:02 | 編集
はい。
ゴッドイーター2日記、第二回目です。
二回目にして、最終回です。
いや、ゴッドイーター2、面白くないわけじゃないですよ!
逆に超満足しました。
やっぱりストーリーがちゃんとあるのはいいです。
ユーザー的にも良い区切り目があって、満足感も味わえます。

さて。
前回はマガツキュービとか言うのが出てきて、初黒星をつけられたとこまででした。
そっから、手持ちのシユウ武器を強化して、今できる限りの強化をした。
銃や盾も同じく。
終盤は、どれもこれも、極密度複合コアを3つずつとか要求されるので、効率がいいらしい、ヴィーナスを連戦。
だいたい一回で一個、極密度複合コアが変換できる素材が集まる感じ。

ただ、この複合コアでの強化はあまりいただけない感じ。
いろんな敵の素材が使えるから無駄がなくて…という感じの調整なんでしょうが、終盤になると、アホほど素材がいるし、結局効率良く集めようとすると、ヴィーナスのように1種類のモンスターとやる羽目になる。
で、またヴィーナスが楽しいモンスターならまだしも、戦ってて楽しくないやつなんで、更にいまいち感がつのる…。

ま、リベンジせな気が晴れないから、狩るけどもね…。

モンハン4の発掘装備もそうやけど、どれと戦っても同じっていうバランス調整は、楽かもしれんけど、ハンティングアクションゲームの奥深さを台無しにしてる気がします。
あの武器を作るなら、あの敵を倒さないといかん…。
でもあの敵を沢山狩るなら違う武器を作ると楽で…とか、ユーザー自らプレイする目的を作り出して何度もプレイしてくれます。

ま、そんなこんなことも思いつつも、今できるマックスまで装備を強化完了。
ついでにトリガーハッピーも着けてみた。

これにてマガツキュービにリベンジ開始!

まずマガツの正面に出て、いきなり戦闘開始!
戦ってるうちにハガンコンゴウ合流。
NPCに散開を指示して、まずはハガンコンゴウを相手する。
今回は武器を強化しただけあって、5~6分くらいで倒せた。

お次は、と、マップを見ると、セクメトとマガツとを、別々の場所でNPCが足止めしてくれてるので、まずセクメトを3人で討伐。
こちらも5~6分ぐらいか?

残るはキュービ1匹。
楽勝かと思いきや、相変わらず体力上限が減らされたらどうしていいかわからず、一回全滅くらってしまうが、その後は誰か倒れたら早めのリンクエイドで、戦い続けて、残り7分くらいで討伐完了!

いやー。
良かった、良かった!

そして、どうやらこれでストーリー進行ラストらしいので、これにてゴッドイーター2、卒業でございます。

トータル35時間くらいかな?
まぁ、私は無印からやってたので、まぁまぁ知ってる敵も多いし、一本しか装備強化してないから、こんなくらいですが、初めての人はもっと遊べると思います。

はい。
ではでは!
次のゴッドイーターが発売されるまで、さらば!
ゴッドイーター2日記001
2014年01月16日 (木) 21:38 | 編集
はい。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、そろそろモンハン熱も落ち着いてきまして、買ったまま放置していたゴッドイーター2など始めております。

やはりゴッドイーターは面白い。
近接武器が戦いの最中に遠距離武器にもなるのが気持ちいい!
そして、360度自由に攻撃後にステップ踏めるのも気持ちいい!
NPCが充実してるし、空中ジャンプもできるし!

そして、ハイスピードな敵との攻防。

あと1戦1戦がモンハンより短時間で終わるのもいい。

更に、ゴッドイーターの売りでもあるストーリーもかなりのボリュームのポリゴンムービーがあります。

逆に、今挙げた点のほとんどが、欠点にもなってる気もします。

特に、ストーリー性が強いせいもあって、一度エンディングを見てしまうと、どうしても、終わった感を受けてしまうので、そこで辞めてしまう人も多いかもしれません。

…これまた、悪い点なのか良い点なのか微妙ですが…。
モンハンの最新作のような、最強武器は乱数でしか手に入らなくして、無理やり延命させる作りより、きちんと終わりがあって、卒業できる方が、ユーザーの『人生』的には良い気がします。

はい。
またまたいろいろ書いてみましたが、とりあえず、ソロでやりたいハンティングゲーム好きには、かなりおすすめです。

これまた、売りでもあるアニメ絵が嫌でやらない人も多い気はしますが、見た目以上にハンティングゲームとしての完成度とバランスは高いです。

…でも、モンハンで腕に自信がある人なら、是非初代のゴッドイーターをやってみてもらいたい。
ぼこぼこ死んでいくNPCを蘇生させながら、自分もほんのちょびっとの体力で凶悪な猿たち4匹に狩られる恐怖体験ができる貴重なゲームです!
あの頃の激しい難易度が懐かしい反面、あの難易度で新作出しても間違いなくクソゲー判定されそうやし、私自身やらないと思いますが…。

さて。

そんなこんなでゴッドイーター2をやりましたが、約30時間ほどで、難易度10に到達。
エンディングはもうちょい前に見終わりましたが、一応1つくらいMAX強化の武器をこさえといたら、いつか協力プレイする日が来たら使えるかなぁ~っと思い、続けていたら、マガツキュウビとかいうのが出てきた。
そして、ここまでクエスト失敗なかったのに、40分時間切れになってしまいました…。
うーむ!
強化できる武器や銃や盾をちゃんと強化しなあかんなぁ。

ちなみに負けた時の装備は…。

獣剣老陽
クロガネ重火策宴改
クロガネ大盾片鱗修
BAには風斬りの陣4を設定して、バレットは、脳天直撃弾もどきをネットで見つけたのを設定してます。
強化パーツは、いつか作った貫通強化改と切断強化改という感じです。
制御ユニットは、プロトタイプってなってるけど、ぶっちゃけ良くわからん。

まだまだ強化できるとこありそうやし、少し修行して出直しかな~!
もうそろそろゴッドイーター2も終盤かな??
とりあえず、大して情報も知らないまま進めてたので、よくわからん。

でもまぁ、強力すぎるバレットとか作ると、なんか面白くなさそうやから、ぼちぼちリベンジに向けて武器の素材集めるかなぁ~!

しかし、40分あって、マガツキュウビ以外のを討伐した時は既に残り5分やったからなぁ~!
やっぱゴッドイーターはこーゆーミッションが無いとね!
ストーリーもエンディング後やし、いいんじゃないでしょうか!

ではでは!
カービング日記003
2014年01月07日 (火) 23:47 | 編集

本日はリンゴをカービングしてみた。
昨日ネットで見たのを思い出しつつ。
ちょっと時間もなかったから、手抜きぎみです…。
しかし、楽しい。
時間が経つのを忘れてまうね!
カービング日記002
2014年01月06日 (月) 23:20 | 編集

本日のカービング。
ネットで、スイカをカービングしてる動画があって、それをスゥイーティー(?)でやってみた。
なんかやってるうちに、ここは刃の角度をまっすぐにした方がいいとか、ここは角度をゆるやかにとか、いろいろコツが掴めてくる感じ。

昨日、今日と、嫁さんと二人でカービング!
日課になりつつある!
カービング日記001
2014年01月05日 (日) 20:43 | 編集

はい!
どもです!
しばらくモンハンの記事ばかり書いておりましたが、新しく興味が湧いてきた、『カービング』の事を書いてみた!

はい。
カービングとは何ぞや!?
という事ですが、フルーツとか野菜、石鹸とかに、彫刻するアレの事のようです。

中華料理とかの野菜の飾りつけとかも、これなのかな!?


そもそも、どうしてこれをしようと思ったかと言いますと、年末のおせち料理作り。
嫁さんの親戚の人たちと毎年一緒に作るのが恒例なんですが、今回私はひたすら人参を包丁で切って、鶴と亀を彫ってたんですが、意外に好評をいただいて、ちょっとちゃんとやりたくなったのです!

そもそもカービングとかいう言葉すら知らない状態なんですが、ネットで調べると、カービングという事がわかり、更に大阪の黒門市場のあたりのタイマーケットというとこで、800円くらいで入門用のカービングナイフを売っていることも分かりました。

んで、正月休み最後の今日、わざわざ買いに行ってきたのでした。

いやー。
なかなか楽しい!

とりあえず、どっかで見たのを見よう見まねで、なんとなく彫ってみたのが、このブログに載せた写真です。

楽しいけど、難しい!
なんか、すごいキレイな花びらとか彫る人がいるみたいやけど、一体どうやったら、あんなの掘れるんでしょねー!??

なんか、本とか読んで、それ通りに作るのは後においといて、しばらくは我流でいろいろ適当に彫ってみよう!!
MH4ランス日記001
2014年01月04日 (土) 09:34 | 編集
どもー。
あけおめ!
ことよろ!

さぁ、新年は新キャラを育成開始です。
今度はランス!
狩りますよー!

今回はちょっと、効率を考えて、お得な進め方をメモして行こうと思います。

はい。
まずは、村クエストから。
村★1。
しょっぱな、肉クエストと回復Gのクエストを受けますが、ここは納品以上に肉や回復Gを作ってクリアしてみます。
こんがり肉は、上位に上がってから、バンバン使う羽目になりそうなので、その準備。
そして、回復Gクエストは、初回のみ(?)、ハチミツなどの回復Gを作る素材が無限に取れるので、各素材を満タン保持してクリアします。
これはかなりお得感あります。

さぁ、そして、まずは下位を攻略するわけですが、チマチマ弱い武器で頑張るのもアホらしいので、一気にある程度まで強化します。
新武器以外は、たいがい鉱石系がほとんどの武器があると思うので、そのルートで強化。
今回のランスだと、ランパートになります。
そのためにはイベクエを使います。
HRなしから受注できる『USJ火竜達の舞い』で天空山、『ケロロ軍曹・スカウト大作戦』で氷海にいきなり行けるので、採集して3死を必要なだけ繰り返します。
大地の結晶は最初から行ける地底洞窟素材ツアーで集まる。

ランパート改にするには、紅蓮石がいるから、火山かグラビまでお預け…、というか、ランパートの次は、ゴアマガラ系に派生するのもありかなー。

そういえば、今回はモンハンを始めたばっかの友人といきなり協力プレイをした。
しばらくぶりのモンハンらしく、操作もおぼつかないとの事なので、まず防具を揃えようって事で、ドスランポスをギルドクエストで狩りまくり、ランポス一式を作成した。
まぁ、ここで作っておけば、ネルスキュラやガララあたりとやるには楽かもしれません。
上位までもつかな~?

そして、もう1つお得情報。
村★3の『危機!テツカブラを狩れ!』の後に出る竜人問屋の納品依頼の『取引はミツの味』は、速攻で納品したい。
ハチミツが量産できるようになるから!

村★4の『垂皮油の納品』で、竜人問屋の荷車が2つになり、村★5の『高難度:白夜の舞踏会』で荷車3つになるので、こちらも出たら即クリアしたいところ。

ついでに、村★4のガララアジャラ後に出る、『気高き女王リオレイア』のクリアで、特注肉焼き機が出てくるので、こんがり肉派の人は要チェックです。
この後にすぐ出る納品依頼『料理長、肉を焼く』で、料理長と一緒に肉を焼けるようになるので、こちらも早めに拡張したい。
旅団ポイント3000、火竜の翼膜5、紅蓮石3。

あとは何かなぁ~?
力の護符、守りの護符は、村★6緊急のシャガル討伐後なので、忘れず購入したい。
(ちなみに半額にはならないから、コツコツ貯めとこう!合計60000円!)

はい。
そんな感じで、現在村★4です。
ランスはやっぱり安定感ありますねー。
ガードキャンセル突きいいよねー!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
