野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ソチ五輪
2014年02月26日 (水) 06:01 | 編集
はい。
今回は初めてですが、ソチオリンピックについて。

いやー、なんか、いろいろ面白かった。
冬のオリンピックって、あんま観るもん無いよなー…と思いつつも、なんだかんだで、深夜の放送を録画して観まくりました。

スノボも面白かったし、レジェンド葛西も同年代ということで、妙に嬉しかったり。

中でも、特に興味深かったのはフィギュアスケート。
フィギュアスケートは、嫁さんと二人とも好きで、オリンピック以外の大会もずっと見てるんですが、やっぱり真央ちゃんのフリーの演技。
素晴らしかったです。
オーバーでも何でもなく、見終わった時、少し涙がでてきました。

オリンピック、いや、スボーツは、えてして、順位を競うものですが、順位がどうかなんて越えた領域に到達した感じがありました。
何か他の選手には無いものがありました。

特にフィギュアスケートなんて、採点基準が変われば、順位も大きく変わるもの。
女子でトリプルアクセルを跳べるのは今は真央ちゃんだけらしいのですが、じゃあ、そのトリプルアクセルを決めた時の点数は何点が妥当か?
この辺は、観客よりも、実際に演技している選手の方が何万倍も感じている事でしょうが…。

単純にその1回のジャンプだけではなく、それを入れる事で、プログラム全体の難易度や、体力、精神的プレッシャー、などなど、大きく違ってくるらしい。
当然、1つ難しいジャンプがあるだけで、練習もその1つのジャンプに比重も高くなるやろうし。

更に真央ちゃんは、トリプルアクセルだけならず、8回も三回転を取り入れるというすごい構成。

更には前日のショートの、今まで見たことないくらいの失敗もあって、凄まじいくらいの試練の中での演技でした。
我々、ファンの期待も大きい事も、きっと大きなプレッシャーになっていたでしょう。

そして、フリーの演技を滑り終えて泣き出す真央ちゃんを見てると、背負っていたものが、いかに大きかったかが伝わってくるようでした。
フィギュア界では熟練者に入るかもしれませんが、まだたったの23歳。
ほんまにスゴいと思いました。

演技も、私みたいに素人には、回転が足りてる足りてないなんかは、全くもってわからないのですが、真央ちゃんのあのフリーに賭けたプライドというか、全てを出しきるためのひたむきさのようなモノはひしひしと伝わってきました。

あの演技は、人を本当に感動させる演技だったと思います。
金メダル取った選手の演技でも、私のような素人を感動させるような演技はできません。

私もイイ歳ではありますが、真央ちゃんの演技を観て、一つの事に打ち込む事の大切さ、素晴らしさを教えてもらったと思います。

ありがとう!
真央ちゃん!


しかし…、高橋選手や真央ちゃんが抜けてしまうと、ホンマにフィギュア界は寂しくなってしまうなぁ…。
お二人とも、演技が上手いだけではなく、生きざまというか、こだわりというか、とにかく輝いていた選手やから。
MH4初プレイ日記050
2014年02月24日 (月) 08:54 | 編集
はい。
またまたMH4狩り記事の追加です。

勲章のコンプを目指そうと思ったわけですが…。
とりあえず、いくつか簡単に取れそうなのや、取りこぼしをゲットし、アイルー育成に取りかかりました。
やっぱ面倒。
そして、あんまり成長してないっぽい。
そこで、ネット情報見てみると、村のLV7ダレンがいいらしい。
そして、猫の指導術を付けろと。

すると、毎回オトモのレベル上がるやん!
3~4回に1回は上がらない程度?

状況を見てみると…。

レベル20が2匹。
レベル19が1匹。
レベル14~16が8匹くらいでした。
まぁ、ソロプレイをメインにしてたからね。

村や集会所のダレンを連戦して、現在。

レベル20が4匹。
レベル19が2匹。
レベル14~17が5匹

という所。

まぁ、ダレンでレベル上がりやすいのは分かったけど…。
ダルいよな…ダレン。

まぁ、ぼちぼちやるかな。
ちなみに、レベル19ぐらいになったら、サブオトモから外して、モンニャン隊などでラスト1レベルを上げて次の猫を育成します。


まぁ、そんなブリーダー生活に嫌気が差したのと、ちょうどミラバルが配信されたのとで、オンライン野良で軽く一狩り行ってみました。
案の定歯応え無いミラバルさんでした。
ギルクエ10個くらいレベル100まで育ててりゃ、防御力も上がってるし、ちょっとアレなハンターさんには、早めの粉塵でなんとかして、初挑戦、初クリア。
今ん所、特に欲しい素材も無いので、1回やったっきりです。
その後も猫育成を続け、猫6匹がレベル20、3匹がレベル19の状態。
ここまで来れば、もう少し!
MH4初プレイ日記049
2014年02月19日 (水) 08:56 | 編集
はい。
どもども。
オヤジハンター、まだまだ現役で狩りを続けております。
MH4Gの発表に伴いまして、1stキャラをまた育てだしております。
ランス縛りキャラは、友人とのタイミングが合わず、止まったまんまです。

はい。
とりあえず、1stキャラでやる事。
まずは、一通りの近接武器の全属性を揃える事から。
操虫棍を2本、ランスとチャアクの全属性を揃えたくらいで、後は発掘でそこそこレベルを数本持ってる程度やったので、なかなか苦労しましたが、物欲が出てくると、特定モンスターの特定部位を破壊しないといけない等、ただ倒すだけじゃない楽しみ方が広がります。
中でもやはり火竜の紅玉とかは、いろんな武器種で必要になって、何度も狩りましたが、ここで、拡散5のガンランスが大活躍。
MH4ではサブタゲでクリアできるのもデカイです。
早ければ銀レウスの頭破壊に1分かからなかったりしますからね!
ティガ希少種の頭破壊でもお世話になりました。

後はキープしといた、そこそこ性能の発掘武器なども研磨していったんですが…。
あれ、強化に必要になる旅団ポイント、かなりの桁ですなぁ…。
ポイントあっという間に無くなって、ポイントのためにレベル100ギルクエのお宝部屋回しました。
面倒くさい!
まぁ、そのポイント集めに参加したオンラインのギルクエで、ハンマーのイカツイやつが来たんでオイシかったんですが!!

そういえば、武器集めの過程で、キリン亜種を狩りたくなって、既に100まで育てていたバサル亜種を棄ててしまいました…。
まぁ、バサルなら休日1日で上げれますしね。

そんなこんなで、一通り近接武器が揃いました。
これだけあると、オンラインで狩る時も適当に選ぶと新鮮にプレイできます。
一番初期プレイ時の、集会所のしあがり用に作ったTHEチェイサーも、虫が万能型やったから、スピード特化で作りなおした。
虫のスピードが微妙やったからね。

さぁ、そして、いよいよ…。

少し、勲章コンプを意識してみよう…かな??
結構取りこぼしが多い。

全捕獲とか、武器3種もスラアクが全属性揃えたはずが取れてなかったり。
レア7でないといかんらしい。
あとは、全モンスター乗りとか…。
乗ったでしょ??
操虫棍専門でやってたのに??
まさかの!?
小さめのやつかな?
ドスゲネポとか??
あ、キリン亜種かな?
太刀か片手でしかやってない気もする!

まぁ、しかし、鬼門はオトモ系と、金冠系でしょうね。
オトモは、結構ソロはやってるけど、まだ3匹くらいしかレベルMAXまで上がってない気が…。

金冠は、今回は最大は銀でいいらしいが、どうせなら、最小も銀にしてくれりゃいいのに!

あ、闘技大会もSは3つくらいかな…。
こっちも、早めに取りたいな。

そんなこんなで、まだまだやる事盛りだくさんであります。

ではでは!
MH4Gまで、まだまだ狩るぞー!
ユニモンinUSJ 002
2014年02月18日 (火) 08:17 | 編集
はい。
またまた行って参りました、USJ。
嫁さんが出勤の土曜日なので、1人USJだ!
寂しくなんかないぜ!

はい。
この日は、天気予報が午前中雨で、更に前日はかなりの雪が降ってたというコンディションもあって、開園30分前の9時に着いた時には、いつもの土曜日の1/3くらいしか人がおらず、かなり早く入れた!
迷わずバックドロップのシングルライダーに並ぶと、一気に乗り場の一番先頭に行けた!
上に着いてからは、次のジェットコースターが来るのを待っただけで乗れた!
そして乗り終わったらダッシュで前向きのジェットコースターの列に並ぶ。
上にいるとき、前向きはほとんど並んでないのを確認していたのだ!
これまた10分も並ばずに乗れた!
開園30分で、後ろも前も乗れるなんて!
普段は2時間待ちとかザラですからねー!

…しかし…。
一回ずつでは、まだ物足りないので、もう一回ずつ乗りました!
ちょっと待ち時間も長くなってきて、後ろ→前→後ろ→前と、4回乗ってまだ11時!
このまま閉園まで乗り続けたろか、とも思いましたが、4回目の時、風の影響かなんかで、ジェットコースター上でしばらく待たされた。
どのみちユニモンを13時から並ぶ予定なので、ジェットコースターはこの辺にして、タバコを一服。

そして次に向かったのは、『ジュラシックパーク』!!
これは、どんなのか全然知らないで乗ったので、かなり楽しめた!
知らないまでも、レインコートはいるよっと言う話は聞いてたので、こないだの休みにデカイポンチョを買っといたんですが、マジでこれがないとヤバかった!
このジュラシックパークも待ち時間10分くらいやったので、3回乗ってやったぜ!
いえい!

これは、怖いのはラストだけやけど、最後のインパクトがデカイから大勢で来ても降りる時は、きっと皆、ニッコニコになれそうです!
一人で来てた私も毎回ニッコニコでした!
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドとは違う興奮があるよね!

はい。
そんなこんなで、気がつくと12時ちょい前。

大人しく、そろそろユニモンに並ぶか、もうちょい何か乗るか?
アトラクションの待ち時間の電光掲示板を見ると、バックトゥーザフューチャーが20分待ちって出てたので乗ってみた。

乗り終わって、まだ時間あったので、スパイダーマンをのぞいてみたら、シングルライダー10分待ちとかやったので、これも乗ってみた。

どちらも初めてじゃなかったけど、まぁ、やっぱり大人にはちょっぴり物足りないかなぁ…。

しかし、これだけ満喫して、まだ1時頃。

なかなかこんな日は無いやろなぁ~!
きっと、寒いから、年間通して客は少なめの時期でしょうし、前日雪やったし、今日も雨の予報やったし。
でも、超小雨が少し降ってるかどうか程度やったので、特にアトラクションに影響無かったし。
超ラッキーな日やったなぁ。

はい。
しかしユニモンは1時間前に並びに行きました。
一列目の折り返し付近に並びました。
この辺りで充分でしょう。
今回のユニモンキャストは…。

■2月15日(1回目)
ピロBJ
イマジンブライド
オペラフランク
ジョイウル
チャズドラ
マライアHIP
ジェーンHOP

です。
やっぱ、ブライドとフランクがいいよなー。
この二人の歌は、iPod touchで動画撮ったりしてます。

ええわー!

ユニモン終わって2時半ですが、今日はこの辺で帰りました。
2日分くらい満喫できたな~!
大満足~!


あ、そういや、ジェットコースター乗るときの音楽選べますよね?
5曲くらいから。
1と2くらいしか聞いた事無かったので、今日何回も乗った時に、他の曲も全て聴いてみた。
私的には2番がオススメやね!
flo ridaって言う人のI cryって曲。
皆さんも是非2番、聴いてみてください!

ではでは!
ユニモンinUSJ 001
2014年02月12日 (水) 18:04 | 編集
はいはいー。
またしばらく更新サボっていました。

モンハンのイベントと、今年後半にできるらしいハリー・ポッターのアトラクション目当てに1月末にUSJの年間パスポートを嫁さんと一緒に購入した40歳のおっさんなわけやけど…。

わたくし…、ええ歳こいてハマってきました!
USJに!

いやー、楽しいね!
USJ!
そして、1年間、無料でアトラクションも乗り放題!
素晴らしいよ!

最近残業続きなんで、ストレス発散に、ハリウッドドリームザライド、バックドロップなどのジェットコースターは最適!
超こえー!
叫びまくりのチビりまくりだ!
ひと叫びして気分爽快リフレッシュだが、毎回あの一番最初の登り坂を上がって行く時には、なんでこんな怖いもんに乗っちまったんや…と、後悔しているのだ!

はい。

しかし、USJの魅力は、ジェットコースターなどの乗り物系だけではありません。
園内でいくつかステージがあって定期的にキャラクターが出てきて歌や踊りのパフォーマンスがあります。
その中でも、大人も楽しめる素晴らしいショーが、この記事で書いた『ユニモン』です!
ドラキュラやフランケンやらが出てきて、懐かしい洋楽などを歌います。
私のお嫁さんは乗り物系が苦手なので、事前に何か乗り物以外の楽しめるものは無いか調査に行って、初めて観たんですが…。
全く予備知識無しだったとこに、ブライドさんが歌いだした、I will survivalにびっくりしました!
昔好きだったBEYOND SILENCEという映画でお気に入りだった曲で、しかも黒人女性の方が歌ってましたが、これがまた、上手いのなんの!
こんな歌が最前列で観れるなんて!
素晴らしすぎます!

そして、フランケンさんの歌う歌も、知らない曲でしたが、めちゃくちゃイイ!
サンタナのsmoothという曲らしいですね!
これも超ファンになってしまいました!

後から調べてわかったんですが、そのお二人は、イマジンブライドとオペラフランクさんだったらしい。

それぞれのキャラクター毎に、何人かのキャストが交代で出演されてるようなんですが、youtubeでいろいろ観ても、私はイマジンブライドさんと、オペラフランクさんが一番好きでした。
最初に観たのがこのお二人の時でホンマに良かった!

はい。
それからは、毎回ユニモンを観ています。
私の観た回のキャストさん達をまとめてみると、以下のようになります。

■2月1日(1回目)
ピロBJ
イマジンブライド
オペラフランク
ジョイウル
チャズドラ
ケリーHIP
キャットHOP

■2月2日(1回目)
小梅BJ
ペコブライド
ファンキーフランク
ジョイウル
チャズドラ
マライヤHIP
ジェーンHOP

■2月8日(1回目)
ピロBJ
イマジンブライド
オペラフランク
ジョイウル
モヒカンドラ
フェリンHIP
ジェーンHOP

■2月8日(2回目)
※1回目と同じ

■2月8日(3回目)
ピロBJ
アリアブライド
オペラフランク
キリウル
モヒカンドラ
マライアHIP
キャットHOP

…というキャスト。

まだBJさん、ブライド、フランケンぐらいしか観ても違いがわからなかったりしますが…。

もっといろんなキャストさんで観てみたいね!

でも、イマジンブライドとオペラフランクだけは、このお二人さんで観たいなー!

…ちなみに!

11日の火曜日にもUSJに行ったけど、この日は1回バックドロップだけ乗って帰ったのだ!
なんて贅沢な使い方!
年間パスポートじゃないと無理な芸当やね!

あ、しかしこの日のバックドロップは1時間ほど動かなくなったし、寒かったし、いろいろ大変やったわー!
そして、初めてずっと手を挙げたままで乗りきれたぜ!

これまでは、怖くて、しがみついてしまってたのだ!
そんな40歳のある冬の日でした!

遠くに住んでる人も、USJ、おもしろいよ!
機会があれば、是非!
USJを体験してみてください!

ではでは!
モンハンinUSJ 003
2014年02月02日 (日) 21:26 | 編集
はい。
どもです!
再びのUSJのモンスターハンターのリポート。
前日に引き続き、USJに行って参りました!
いんやー!
年間パスポート、いいです!
電車賃だけで、自由にユニバに通えます!

さて。
本日も9時に並び出して、9時半にオープン。
ゲートは奥の方が空いていてオススメです。

しかし、今朝は運悪く、私の並んだゲートだけ流れが悪く、他のゲートより出遅れる。

しかし、ようやく入園できたので、猛ダッシュ!
もちろん目指すはモンスターハンターザリアル!!
…では無く…、ハリウッドドリームザライドだ!
ぶっちゃけ、モンハンのコーナーは大した事無いし、いつ行っても大して変わりなし!

それよか、やっぱジェットコースターでしょ!

バックドロップは人が多かったし、昨日乗ったから、前向きの方に。
40分待ちと出てたけど、20分で。

いんやー、ジェットコースター!
怖いよなー!
チビるわ!!
でもやっぱり、昨日乗ったバックドロップの方がどっちに曲がるのか落ちるのかわからず、楽しかったかな~!

はい。
それはさておき、お次はモンスターハンター…!

…ではなく、スペースファンタジーザライドに。
今日は昼から嫁さんが合流するから、何か軽めの乗り物が無いか、確認しとくのだ!

…だがしかし…。
外見からはわからないけど、スペースファンタジーザライドは、本格的なジェットコースターだった…。
楽しい!

さて。
これで11時頃。
嫁さんと行く予定のユニモン14時のを2時間前に並びたいので、残り1時。

仕方ない。
モンハンでも行くか~。
微妙なグッズコーナーなどには脇目もふらず、リアル集会所とタイムアタックの列に並ぶ。
スタッフさんに待ち時間など聞いてみたが、タイムアタックは1時間待ちだけど、リアル集会所の人はあまりいないから、途中でスタッフがリアル集会所の人は別途呼びにくるので、そんなに待たないとの事。
私の場合も、15分ほどでお呼びがかかって、リアル集会所に。
メンバーはちびっこ2人と、おっちゃん1人。
そして同じくおっちゃんの私の4人。

USJのザボアと、イベクシャの2つのクエストを終えた所で、私はユニモンのために抜けた。
前もってスタッフにも途中で抜けると伝えたが、3人は残るからそのまんま続けてて良いとの事でした。
クエストは50分までは何回もやっても…、いいのかな??

しかし…。

このリアル集会所…。
今回のメンバー、皆無口であんまり楽しめんかったかなぁ~。
俺がナイスとか言うても、皆無反応…。
うーん。
やっぱり、ホンマの知り合いとかとやるのとは違うもんなぁ…。
ちびっこ達も、おっさん2人とやるとは思ってなかったやろしなぁ。
うーん。

ま、こんなもんかなぁ。

さぁ、とりあえず、モンハンはUSJの列並びの友には最適だ。
ユニモンの時間待ちでも大活躍!
途中で合流した嫁さんと一緒にユニモンを満喫してきた。
ユニモン、最高やね!

ユニモンの攻略として。
外で並ぶうちは、知り合いが合流もOK、でも、館内に入る時には一緒でないといけない。
今日は、14時開演の行列は13時7分頃だった。
もちろん、いつもこの感じかどうかは分からないので、早めにお友達と合流しとくにこした事は無いと思います。

あれ?
何の記事かわからなくなりましたが…、とりあえず、USJに行くにはモンハンをもって行くと、1時間くらいはすぐに過ぎるということで!
あ、でも、ジェットコースター乗るなら、ちゃんと3DSをしまっておけるカバンのスペースをちゃんと空けておきましょう!

ではでは!

とりあえず、USJは楽しい!
年間パスポートを買って10日程で、既に3回行きました!
これはまた来週行くかなー!?
モンハンinUSJ 002
2014年02月02日 (日) 09:29 | 編集

はい。
皆さん!
昨日のUSJレポートの続き。

朝から散々並んだ挙げ句、USJのモンハンイベント、私的にはだいぶ微妙でした…。

リアル集会所に並んだんですが、2人組のタイムアタックと一緒で並ぶらしく、気になったから、ここでいいのかスタッフに聞くついでに、1人でもリアル集会所でできるんやんね、と聞いたら、『2~3人じゃないとできん』とか言われたんで、列を抜けたんですが、あれ…?リアル集会所って、知らない人と一緒に組になって狩るんが醍醐味やよな…??と思い、もう一回他の人らに確認したら、『はい、お一人でも大丈夫です。』っと…。

うーん。
スタッフの教育も最低限できてないらしい。

まぁ、もう面倒くさくなったから、建物内でイベクエだけダウンロードしてモンハンコーナーを抜けました。
イベクエも、建物内の狭い通路で突然ダウンロードコーナーが現れて、大渋滞。
もうちょい何とかなるでしょう…。

グッズもかなり種類少ないし…。

まぁ、モンハンフェスタと比べたらアカンかぁ。
場所狭いもんなぁ。

しかし、外のリアルサイズのモンスターは一見の価値あり。
レウス、レイアに、ティガレックス。
でけぇ!!
吠えるし!
あんなのと戦って狩ってしまうハンターは超人やな!

さて。
モンハンは微妙やったけど、テーマパークとしてのUSJはすごくいいね!

1日モンハンの予定が1時間足らずで抜けたので、いろいろ乗ったり見たりしてきた。
特に、ジェットコースターのバックドロップとかいうのは、凄かった!
後ろ向きにジェットコースターって…。
どっちに曲がるかわからんから、超こえー!!

あと、モンスターのショー(モンハンじゃなくて)は、2時間前から並んで、最前列で見たんやけど、超良かった!
大迫力やね!
大阪らしく、笑えるシーンもあるし!
いやー。
USJ、素晴らしい!

モンハンと今年後半にオープン予定のハリー・ポッターのためにUSJの年間パスポートを買ったわけやけど、1年間ただで入れるんやから、もっと通おうかな!

ではでは!

この記事、ほとんどモンハンと関係無かったけど。

あ、そういえば。
USJでダウンロードできたザボアザギルのイベントクエストですが、ただデカイだけで、あんま面白くなかったなぁ…。
並んでる間に一回やりましたが。
モンハンinUSJ 001
2014年02月01日 (土) 10:41 | 編集

はい。
皆さん!
今日はUSJに来ております!
40歳オヤジたった一人で、です。
嫁さんは本日仕事なので!

10時開園のところ、30分前にオープンしました。
9時に到着してから30分待ちました!

さぁ、モンハン好きな方はもうご存知と思いますが、今日からUSJでモンハンのイベントがあるのです!
いやー、大阪で良かった!
とりあえずUSJには9時40分頃入れたけど、モンハンコーナーはまたそっから並ばされ、10時20分、ようやく入場です。

ひとまず、写真をブログに上げてみた。

また見てから記事をあげます!
MH4Gへの要望!
2014年02月01日 (土) 07:41 | 編集
はい、どもです、皆さん。
元気に狩りを楽しんでますか~??

いやー!
まさかの、こんな早いタイミングで、MH4Gの発表がありましたねー!
いやはや、いやはや!

でも、ちょうどいいタイミングなのかもしれません。
発売と同時に買うた人はそろそろ飽きが来てる頃やし。
4Gに向けてというモチベーションでまた続けられるかもしれません。

さて。
では4Gに向けて、改善してほしい点などをまとめてみた。
基本的にメニューなどの操作性はかなり至れり尽くせりになってきてはいるものの…。
ただ一点。
装備品BOX。
これが使いにくすぎる。
お守りが武器、防具と一緒になってるため、いらないお守りを処分した後で、気軽に自動並び替えできない。
これを使いやすくするには、お守りを別管理にするか、もしくは、BOX内の1ページ単位で、ロック設定して、並び替えしても動かないようにしてほしい。
ついでに、ロックされたページには新しく入手した装備を入れないようにしてほしい。

お守りほどではないものの、地味に装飾品も使いにくい。
あれ、アイテムボックスに入れる必要ないでしょ?
どの装飾品をいくつ持ってるかだけ分かればいいし、装飾品を選ぶ時は、今装備してる武器や防具に着いてるやつ以外を全て選べるようにしてほしいよなぁ。
いちいち、どれかわからん装備に着いてるのを外すために探しまわったり、無駄が多い。

後は、これは言わなくてもなるやろけど、操虫棍とチャージアックスの種類を増やしてもらいたいなぁー。
更には、操虫棍の虫の進化を後から変えれるようにしてほしい。
速さ特化した虫で成長させた後で、パワー特化を試したくなったら、もう1本作らなあかんって、面倒すぎるし。
いっそ、虫は棍と別に育てて、好きな虫と棍をマッチングできたら、世界観的にもありじゃないのかな?

まぁ、棍は弱体化されそうですが…。
棍は弱体化しても、乗り攻撃は弱体化せんでほしいね…。
4の大きな魅力になってますからね、乗り攻撃。

そして、やはり大きいのは、ギルクエの扱い。
発掘武器、一度世に出してしまったからには、このシステムは踏襲されるんでしょうが…、あの出にくさは調整してもらいたい。
今の確率では、ホンマに嫌気がさしてくる。

しかし、そもそも…
生産武器を作るために、モンスターを狩る。
狩るために相性のいい武器を練習し、作るという、モンハンの好循環が立ちきられてる感じはするけどなぁ。
まぁでも、クエストが自分で育てられるってのは、楽しいよね!

ただ、武器や防具のように、実利に影響する報酬でユーザーを釣るんじゃなくて、モンスターを育成して、すれ違い通信で他のユーザーと育てたモンスター同士が戦って報酬を持ってきてくれるとか、別の要素で釣ってほしかったなー。


せや!
これも是非なんとかしてほしいのが!
オンラインの使い勝手!
部屋主が他のユーザーをキックする機能!
これは必須です!
クエスト開始後にキックできなくするだけで、だいぶ平和なオンライン環境になる。
たぶん、理不尽にキックされる事もあるでしょうが、今のように、クエスト開始してから採取しかしない人とか、人の部屋入ってきて勝手にクエスト貼ったりされる、された者負けよりは、間違いなくストレスたまらない。

ついでに、オンラインで部屋探す時に、既に開始中のクエストは出さなくていい。

おまけに、定型文はもっと数増やさないと、やってられん。
今の5倍は欲しい。
3DSで、リアルタイムにチャット文を入力は無理なので、せめて事前準備できる定型文をたくさん持てれば、会話がある程度できる。
せっかく誰かがボケた発言しても、その返しのバリエーションが準備できてないため無言でスルーしかできない今の定型文の数は悲しい。

あ、あとあと、もう1つ。
クエストを作る時に、自由に部屋の趣旨を入力したい!
一覧に表示するのは、場所や倫理観的にマズイかもしれんから、一覧で詳細を見ると、部屋の趣旨とか、部屋主の直近のクエストでのクリアタイムとか攻撃力、防御力とか出たら嬉しいなぁ。

はい。
オンラインはやっぱまだまだ練らないといけない点がたくさんありそうですね!
MH4Gのニュースで、『部屋主がキックできる機能搭載!』とか出せば、4G買うユーザー、間違いなく増えます!


最後になりましたが、追加されるモンスター。
これもやはり気になります。
砂漠エリアらしき新マップが動画に出てましたが、間違いなくディアブロス復活のための伏線なんでしょうけど…。
私的には、ディアブロスはどうでもいいから、ナルガクルガを!
2Gの看板だったナルガクルガをリストラするなんて信じられません!
まぁ、やつは飛び回るから、他のモンスターよりも立体フィールドでの行動パターンが面倒だったからリストラされたのかもしれませんが…、やつは必要でしょう!
あとは、ちょっとマニアックにオオナズチとか…?
きっと、3以降しか知らないユーザーには軽く度肝を抜けるんじゃないでしょうか??

いやー。
楽しみですね、MH4G!
秋発売かぁ~!?
期待してますよー、カプコンさん!!!

巷では、今発表したんじゃ、MH4がMHP3の発売本数を越えれないじゃないか、って声もあるようですが…。
3rdの頃と今じゃ、ゲームの環境が全然違う。
スマホゲームがここまで流行ってるなかで、こんなに売れるなんて、しかも、3DSのユーザー数とPSPの当時のユーザー数や、PSPがモンハンユーザーの巣窟だった事などを考えても、MH4の頑張りは驚異的と言えるでしょう!!
素晴らしい出来です!

でも、更に改善すべき所は改善して、更なる高みを目指して欲しいものです!

ではでは!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
