野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ユニモンinUSJ 006
2014年03月27日 (木) 08:56 | 編集
はい。
またまたUSJに行ってきた話です。
3月22日、23日連チャンで。

どちらも、ユニモンを見ただけです。
春休みシーズンという事で、かなり人が多く、普通の休日を知る人はちと並ぶ気失せますねぇ。
バックドロップ250分待ちとか書いてましたから実質2~3時間待ちくらいかな?

さぁ、それはさておき、ユニモンを見てきましたけども、どちらも3時過ぎの回でしたが、皆さん知らないキャストさんばかり。
フランクが超細長い人でした。
オペラフランクさん、イマジンブライドさんは卒業されたのかなぁ…。

ドラコさんは、ちゃんとロープから降りてきてました。
なかなかハンサムな感じのドラコ。

日曜日はユニモン観た後、ドラムラインを嫁さんと観ましたが、やっぱりなかなかいいですね!

そんな感じですが、土曜日はまた自転車でUSJに行きました。

行きは43分36.5秒でしたが、帰りは道を変えて37分31.3秒!
川沿いの信号なしルートを発見したのがデカいです。
35分切れるかも!
MH4初プレイ日記055
2014年03月26日 (水) 08:57 | 編集
はい。
金冠を求める旅の最中のMH4ブログです。
いや~!
やっぱり金冠、きついよね!

でも、いくら出なくても、いつかは出るはず、という思いで連戦し、ようやくゲットした最小金冠が以下のものです。

ドスゲネ
ドスイーオス
ケチャワチャ
ザボアザギル
ガララアジャラ
レイア希少種
そして、ゲネルセルタス。

このうち、レイア希少種は、USJで配信当日にダウンロードしてきたクエストを野良で適当に遊んでたら偶然ゲットしたものです。

それ以外は皆、苦労して集めました。
目視でリタイヤとかは、よくわからんから、とにかく全て討伐のクリマラというやつですな。
通勤中やUSJのアトラクション並び中ならソロで村クエスト。
帰宅してればオンラインで。

中でも厳しかったのはガララアジャラとゲネルセルタス。

ガララアジャラは60匹、ゲネルセルタスは100匹くらい狩りました…。
そうなってくると、やっぱり剣士でチマチマは時間かかりすぎるので、ヘビィボウガンになっていきます。
ガララアジャラは発掘弓でやってたんですが、その間も野良で参加される方がヘビィの人が多いほど早く終わってたので、ゲネルは最初からヘビィの黒グラビ砲で。
やっぱヘビィです。
ヘビィ4人集まれば普通に1分とかで終わりますし、ヘビィ2人オンリーでも3~5分。
もうこれは、金冠集めは効率重視じゃないと、とてもじゃないけど終わりませんからね!

さぁて、次はネルスキュラか。
こいつは…、ライトボウガンかな?
いや、こいつはもしかすると剣士の方が楽かな??

さぁ、とにかく…、一狩り行こうぜ!
ユニモンinUSJ 005
2014年03月23日 (日) 12:26 | 編集
はい。
こないだの土曜日3月15日にまたまたUSJに行って参りました。
懲りずに自転車で。
今回はなんと!
42分13.3秒!
超早いよ!
自転車初回が1時間ちょいかかりましたからね!
そう考えると、2/3に短縮できてます。
もはや電車で行くより早い!

はい、そして肝心のUSJですが…。
開園が8時20分頃で、30分前には並べたので、かなり早く入れたので、バックドロップのシングルライダーに行くと、一番最初のジェットコースターに乗れた!
いやー、いいね!
最初って!

乗り終えてまだ早かったので、もう一度バックのシングル乗ってきた。
まぁ、しかし、怖さは前向きの方が怖いかな!
落ちる時に上向きで空が見えるか、下向きで地面が見えるかの違いですが、下向きの方が怖いですもんね。

はい。
その後はジュラシックパーク一回乗った後、ユニモンに並びだしたんですが…。
1時間前に並んだつもりが、時間見間違えてて、2時間前でした。

今回のキャストは

国旗BJ
ファンキーフランク
ペコブライド
ジョイウル
モヒカンドラ
フェリンHIP
ジェーンHOP

というメンバー。

今回はじめて国旗さんを見ましたが、なかなか楽しかった!
観客のおっちゃんを呼んで、前でBJのマネしてもらったり。
やっぱBJさんによって特色あるから、何度も見てても飽きないね!

ヘタレドラは相変わらず歩いて登場でした。

見終わって、もう一回見ようか少し迷いましたが、自転車で来てたのもあり、やめて帰る事に。

しかし…。

帰宅後、ユニモンのシフト掲示板を見て、驚愕の事実が!
なんと、この3月15日で、13期のキャストさん達が引退だとか…!?
えええーー!?
オペラフランクさんは??
イマジンブライドさんは???
そして、小梅さんや、ヘタレドラさんは??

何人かは14期にも残られるそうですが…。

えええーー…。

なんか寂しい。
私なんか、1月末に年パス買うて、初めてユニモン見たってレベルなのに寂しいですから、ずっと見続けてきた、常連客の皆さんは、相当寂しいでしょうねー…。
MH4初プレイ日記054
2014年03月18日 (火) 08:58 | 編集
はい。
しばらくぶりのモンハン記事です。
こないだ書いた時は、闘技大会Sが、残りザボアのみという所でしたが、その翌日に何回かチャレンジして無事Sをゲットしました。
大剣×2でした。

はい。
これで残った勲章は、大金冠、小金冠のみとなりました。

いやー、しかしいろいろ残ってるねー。
特に小金冠。
通勤中や帰宅後のオンライン狩りで10日ほど粘って、ようやく4つ小金冠をゲットです。

ゲットしたのは、

バサル亜
ドスジャギィ
ドスランポス
ウルクスス

です。
バサル亜は、こないだ100まで育てたギルクエを捨ててたので、また育てなおして、90出前くらいでようやく小金冠取れました。

しかし、このバサル亜のギルクエ、なかなかの逸材でして。
お宝エリアが一番目エリアで、青石3つで地下もある。
更にお宝エリアを抜けたらバサル亜がいるので、3死も楽勝。
欲を言えば、お宝が2番目のエリアなら3死が更に楽でしたが、まぁ十分でしょう!

また発掘武器でいいのを引いてなかったランスのギルクエでもあるし!
小金冠探しとしては寄り道になりますが、ちょっくらオマケに育成してレベル100まで上げときました。
金冠はまだまだ先が長そうなので、たまに息抜きに発掘しよ~っと!

はい。
そんなわけで、あといくつ金冠残ってるか確認してみた。

小=22
大=6

という所。

まだまだ先は長いなー!

一狩り行こうぜ!!
ユニモンinUSJ 004
2014年03月14日 (金) 09:00 | 編集
はい。
飽きずに行って参りました、USJ。
いやー、USJは何回行っても楽しいわ~!
本日は、年間パスを買ってから、記念すべき10回目!
まだ1か月半ですが…。

そして、今回は、またまた自転車で行ってみました!
前回は、行きも帰りも、1時間ちょいかかってましたが、今回は、ルートを見直したら…。
行きは56分41.6秒!
そして帰りは50分21秒!
すげぇ~!!
世界新記録!
私の自宅からUSJまでなんて、私以外行った人いないから、世界新記録です。
行きはちょっと道を確認しながらやったから、ちょっと時間かかってしまいましたが、このぶんなら45分狙えるんじゃないでしょうか!?
新しい自転車買うかな???

はい。
とりあえず、着いてすぐに、3月から始まったという、ドラムラインのショーを見に行ってきました。正面2列目に座って待ちます。25分前くらいかな。

すると、遠くからドラムの音が近づいてきます。
なんか、どこかで見たような方々が隊列を組んでドラム鳴らしまくり!
曲芸みたいなのや、お調子者キャラ、果ては観客参加のもあり、かなり楽しめました!
一見の価値ありです。
俺も太鼓叩きたくなった!

はい。
その後は、ジェットコースター乗りたかったんですが、待ち時間がシングルで120分とかなってたんで、止めて、セサミストリートの4Dがなんとかってのに並びました。
こちらも40分待ちとか書いてましたが、せいぜい20分で入れました。
セサミなんて、ちびっ子用やろー?
…と、言ってしまえばそれまでですが、大人でも予備知識なければ意外に楽しめました。
まぁ、1回で十分ですが…。
そもそも、セサミストリートに馴染み無いからなぁ。
ガチャピンとムックなら馴染みあるんやけど!
ノッポさんとか、バクさんのカバンとかね!
まぁ、その面子やったとしても、見ても1回なのは変わりませんが!

はい。
そして、お次は、ユニモンです。
この日は、12時に一発目。
並んだのは30分前ですが、舞台向かって右奥にダッシュで、前から5列目ぐらいに座りました。

今回のキャストは、

小梅BJ
ファンキーフランケン
ペコブライド
以下不明。

といった感じです。
BJ、フランク、ブライド以外は自分では区別つきません!

しかし、春休みシーズンになりつつあるためか、後で見たピロさんも、今回の小梅さんも、2月の公演より心なしか熱がこもった感じに見えました。

はい。
そんな感じで、ユニモンを30分満喫し、ようやくここで、タバコ休憩。

この後は、ジェットコースターの後ろと前を1回ずつ。
どちらも120分とか、超長い待ち時間が表示されてましたが、実際並んでみると、45~50分くらいでした。
かなり長い待ち時間が表示されてますが、風が強かったり、何かトラブルがあった時のため、長めにしてあるのかな?
まぁ、昼前後の比較的人が少ない時間を狙ってますしね。

はい。

そんなこんなで、十分USJを満喫したし、そろそろ帰るかなぁ~!
と、帰る前に一服しようと、池のほとりに向かおうとユニモンの前を通ると、開演30分前くらいで、劇場入り…いや、墓場入りしているとこでした。
それを見てたら、ふと、並んでしまい、本日2度目のユニモン観賞してしまいました!

今回のキャストは、

ピロBJ
ファンキーフランク
ペコブライド
ジョイウル
モヒカンドラ
フェリンHIP
ジェーンHOP

との事です。

この会はとにかく、隣の若づくりしたオバチャンが、めちゃ声デカいわ、香水臭いわ、手拍子の振りがでかすぎるわで大変でした。
帰りに明るくなってから見ると、白い服にキラキラのガラス玉みたいなんが沢山着いてた。
なんだかなぁ。

ま、こないだ後ろで見た時みたいに、皆手拍子すらしてないよりかマシやな。

はい。
ユニモンを見終わって、タバコを吸って、自転車に乗って帰りました。
50分ちょい。
道に慣れたら45分くらいで行けるかなー??

タイムアタックするぞー!
MH4初プレイ日記053
2014年03月07日 (金) 08:57 | 編集
はい。
また昨夜、闘技大会Sを求めて、野良で募集をかけてみました。
なんか、まぁ、12時過ぎてからというのもありますが、めっきり人口減りましたよね。
立ってる部屋自体少ないし、闘技大会で1人で待ってる人の部屋も少ないから、自ら部屋を立てます。
今日は残ってる5種の後ろから。

すると…。
たまたま運が良かったのか、連戦連勝!
連戦連Sでした。
5つのうち、4つまでが、1発でS取れてしまいました!
いえい!

グラビ2頭…08:37:66
レウス&レイア…09:52:63
ジンオウガ亜…05:57:03
ティガ亜…05:12:70

なんだかんだ言うても、前に闘技大会やった時はまだどの武器が有利とか、あんまり良くわからんかったしね。

今ではある程度、これがオススメみたいなのが出てるから、だいぶ楽です。
そして、毎回部屋立て直してたから、毎回違う人でしたが、S取れたっていう事は、相方運も良かったのでしょう。

はい。
これで、闘技大会は残すはザボアザギル1匹となりました。
しかし、このザボア…。
3回やりましたが、全て5分超かかってしまいました。
ほとんど大剣2で行ってましたが…、なかなかうまく行きませんねぇ。
ちょっと弱点部位とか調べようかなぁ。

はい。
そんなとこですが、これが終わると、遂に金冠地獄が始まります…。

なんか、いつかのバージョンみたいに、時間で直撃みたいな攻略法は出てないのかなぁ??
MH4初プレイ日記052
2014年03月06日 (木) 08:56 | 編集
はい。
昨日の『明日、ママがいない』第八話で、感動して泣いてしまったオヤジハンターです。
明日ママ、来週最終回かぁ…。
寂しいなぁ。

さて。
モンハンのお話。

勲章コンプ目指していますが、昨日ようやく補食脱出30回取れました。
こやし玉ノーカウントって、嫌がらせやよなぁ。
まぁ、勲章全て嫌がらせといえば嫌がらせなんですがね!

これで、残すは闘技大会Sと、金冠の2つずつ、計4つが残るべくして残った感じです。
特に金冠はこれでラストやから、という状況でもなきゃモチベーションが持たないかんね。

とりあえず、夜中に部屋立てて、適当に入ってくれた人と一緒に1回ずつ4つほどやってみた。
ゲネルセルタスだけS取れた。
これで残り6つ。

いやー、しかし、オンラインもかなり人口減ってるみたいですね。
早めに闘技大会クリアしなきゃ!
人がいなくなっちゃうよ!

ではでは。
今日伝えたかったのは、『明日、ママがいない』第八話が感動したという事だけでした。

以上!
ユニモンinUSJ 003
2014年03月05日 (水) 18:14 | 編集
はい。
またまたUSJの記事です。
2月22日、3月1日、3月2日の三本立てです!

まずは2月22日(土)。
この日は初チャレンジしてみました。
何にチャレンジしたかと言いますと…。
自宅からチャリンコでUSJに行ってみたのです!
いやー。
ぎりぎりありな距離でした。
片道1時間。
家を10時半に出て11時半に到着でした。
行きはまぁいいんですが、帰りはちょい疲れました。
さすがに40歳ですからね!
しかし、レジェンド葛西さんのような方もいらっしゃいますから、これくらいは頑張らないとね!
晴れの日は自転車もありです。

肝心のUSJの方は、ジェットコースターの前、後ろを一回ずつ乗って、ジュラシックパークを一回乗って完了です。
ちびっこが、ジェットコースターでめちゃ怖がってて楽しかったです。
これくらいリアクションしてくれると大人も楽しいですね!


続いて3月1日。
あいにく昼から雨の予報やったんで、電車で。
開演30分前の9時に到着…と、思いきや!
門の近くまで行くと、すでにジェットコースターに客が乗ってるじゃあ、あ~りませんか!?

なんと!?
3月からは開演早いのかな!??
急いで入るも、ジェットコースターは結構並んでた。
でもとりあえず、ジェットコースターは乗っておかないと、っということで、後ろと前にのって11時。
とりあえず、タバコ吸おかなと、ジェットコースターのグルグルがある池のほとりに向かおうとすると!
なんと!
ユニモンが11時半からになっているじゃーありませんか!
タバコ休憩は中止して、ユニモンに入ります。
さすがに30分前ではかなり後ろから入場となりましたが…。
どうせ後ろになるなら、一応前の方が空いてないか見てみようと、前に出てみると、舞台向かって左の前から4列目くらいに、1シートだけ空いてた!
こういうのは1人で来てたらオイシイよね!
後から来たのに、イイ席で観賞させてもらいました!

今回のキャストは。

小梅BJ
ファンキーフランク
ペコブライド
キリウル
ロカドラ
マライアHIP
ジェーンHOP

との事でした。

いやー、やっぱり小梅さん、楽しいですね。
何もアクシデントが無くても、自らアドリブのトークを入れようとされる感じがして何度も観てる人も楽しめる感じがします。

でも、やっぱ私はオペラさん、イマジンさんが好きやなー。

はい。
そしてユニモン見た後は、一服した後で、バックドロップに向かいます。
シングルライダーで20分ちょいくらいで乗れたのに気を良くして、続けてバックドロップのシングルライダーに並ぼうとすると、同じくシングルライダーに並ぼうとしてる少年が話しかけてきた。
小5くらいやろか?
近頃物騒な事件も多いから、あんまちびっ子に話しかけたりはせんねんけど、ちびっ子から話しかけられたらOKやんね!?
なかなか気があって、後ろ向きのあと、前向きも一緒に並んで乗ったのさ!
なかなかのナイスガイやったなー。
楽しかったぜー!

しかし、ジェットコースターの待ち時間はスマホをいじったりするのですが、彼も小さいのにスマホ持っていて、しかもiphone5S。
オレはipod touch5th…。
彼曰く『あぁ、あの電話ついてへんやつね!』
俺『せやねん。…えぇなぁ、5S!』

そして、2回目のジェットコースター後。
彼曰く『兄貴がアメリカのダラスにおって、夏休みに遊びに行って、ディズニーシー行くねーん』
俺『えぇーー!?すげぇなぁ!いいなぁ~~!!』


…。

まぁ…、そんな感じでした!
そして、この日は彼と別れて1時半くらいに早めに帰りましたとさ。


さて、そして3月2日。
この日は3月からスターライトパレードとかってのが始まってるらしいので、お嫁さんと一緒にユニバデートなのだ!

昼飯食って、ユニバに到着し、真っ先に向かったのは、ユニモン。
2:30の回を30分前に並びだしたし、今日は二人なので、大人しく後ろの座席に向かった。

今回のキャストは。

ピロBJ
オペラフランク
アリアブライド
ジョイウル
モヒカンドラ
マライアHIP
キャットHOP

との事。

ジョイウルさんが最初だけ出てきて、すぐいなくなった。
いきなりブライドの歌やったし。
なんか観てて、違和感あったけど気づかなくて。
HIPとHOPのあたりで、あれ?ウルフィーは??
ってなって。
怪我でもされたんかな?
大丈夫かな??

そして、モヒカンドラさん。
こないだ3連チャンで観た時に出てて、その時、毎回ロープで降りずに出てたので、何か故障でロープで出れんのかな?
と、思ってたけど、昨日も普通にロープで上から出てたし…。
…高所恐怖症なのかな??

嫁さんと話してて、私たちの中では、モヒカンドラさんは、ヘタレドラというあだ名となりました!
(失礼!)

しかし、BJがピロさんだった事もあり、ウルフィーがいなかったのと合わせて、かなり巻きで終わりました。
20分ジャストくらいかな。
そしてお次はウォーターワールド。
先頭に座ってたちびっこ二人が手を挙げて水かぶってた。
水かけられんの…、光栄な事なんやろか??
ウォーターワールドは、USJできた当初に一回観たっきりやったと思うけど、久々に観れて良かった。
が、まぁ、また10年くらいは観ないかな…。
一見の価値はある。

さて。
そして、そして!
本日のメインイベント!
パレードもそうやけど、次に向かったジュラシックパークに嫁さんと乗るのも、本日のメインイベントなのです!
嫁さんは、ジェットコースター系は苦手なんですが、ジュラシックパークは何度か乗ってみて、これなら行けるんちゃうかなぁ?と思ってたので。
怖いのはラストだけやし、ストレートに落ちるだけやし。
それでいて、十分迫力ある落下やし!
何より、落ちた後の他の人の反応見てても、笑い溢れてて楽しいもんね!

ややシブってた嫁さんも、乗り終えた後は、超笑顔になってました。
やっぱジュラシックパークは楽しいよね!

はい。
ここで、一旦パーク内の店でコーヒー飲んで休憩し、私だけ先に出て、ジェットコースターに乗りに行きましたが、シングルライダー止まってたので、嫁さんと共にジョーズに向かいました。
ちょうど夕暮れ時で暗くなってきたところやったから、結構リアルに怖い感じで良かった。
昼間は上からジョーズがスタンバイしてるのが見えてイマイチらしいからね。

はい。
その後は、パレードまで30分ほど道端で座りまして、ようやく始まったマジカルスターライトパレード!

…。

……。

超微妙…。

人形のライトが、すべてつきっぱなしで、動きがない。
音楽が楽しくない&大音量すぎ。
キャラがキモい。

…。

嫁さんと、せっかく来たからと、かなり我慢して見ましたが、耐えきれなくなって、駅が混雑しないうちに帰りましたとさ。


この、夜のパレードは、東京ディズニ○ランドには、かなり負けてる気がしました。

その他のアトラクションは、私的にはディズニ○より、圧倒的に好きなんですが…。
もうちょい本気で作ってほしいなぁ、パレード。


はい。
まぁ、最後はアレでしたが、今回ご紹介した3回とも、かなり満喫し、かなり大満足でした。

関西に住んでる人なんかは、是非、年間パスポートを買って、私のように、毎週のようにユニバしてみませんかー!?
楽しいよ!


はい。
ちなみに、数えてみたら、1月末頃に年間パスポートを買って、まだ1月半という所ですが、すでに9回も行っております!!
これは、1年間に何回行けるか楽しみです!
目指せ、世界新!
MH4初プレイ日記051
2014年03月03日 (月) 08:59 | 編集
はい。
MH4、勲章コンプを目指して頑張っております。

とりあえず、オトモ系の勲章を全部取ってしまおうということで、頑張っております。
前回であと少しとなっていた、レベルMAXオトモは、サクッとダレンを繰り返し、勲章ゲット。
続いて各トレンドの出撃回数10回ですが、以外に取れてなくて、何度か出撃するが取れず…。
wikiを良く見ると、メインオトモの出撃回数との事。
つまり、サブオトモを3匹以上そのトレンドとして出撃せなアカンらしい。
それさえ分かれば、あとは探索に出て拠点に戻るを繰り返せばOK。

お次はオトモスカウト40匹。
あれ?
40匹以上おるのにな…?
はい。
これも、すれ違いやダウンロードしたオトモは含まず、自分でクエストで40匹スカウトせなアカンらしい。
2匹ほど解雇して、その余った枠でスカウト→解雇を繰り返し、11匹目、ようやく勲章ゲットです!

さぁ、そんなこんなで、残すはモンニャン隊のみ。
一応、その他の勲章をゲットする片手間で、少しずつ進めて、残すはダラアマデュラのみになっています。
今回、初めて本格的にモンニャン隊を自分でやってみてるんですが、なかなか奥が深い。
猫10匹、育て終わってるんですが、先にダラアマデュラの難しさを知ってれば、対アマデュラ用の猫を育てといたんですが…。

ダラアマデュラは赤大と青小なので、必要なのは、黄色と赤になるんですが…。
青小はなかなか出してくれないので、黄色をメインで出す事になるんでしょうが…。
二番目のモンスターが何なのかも大きい。
私の場合、二番目にレイア(黄色)がいて、なかなか黄色ではダメージを受けすぎるのと、ダラアマデュラと合わせると赤青黄の3色が必要になって、きつそうやったので一度その回はパスした。
そして再度ダラアマデュラが出るまで肉屋をまわして来た。
二番目モンスター無し!
これでダラアマデュラに専念できる。
セーブして、何度かチャレンジするが、毎回返り討ち…。
しかし、これだけのために再度猫を育てなおすのは面倒なので、こんなパターンでチャレンジしてみた。
黄色×3、レベル20×2。
結構猫のレベルは重要らしいので。
一回目は、色選び間違えて、失敗しましたが、2回目で、ギリギリ討伐成功!
めでたく、オトモ系の勲章コンプリートとなりましたー!
ぷはー、疲れた!

まぁ、でも、そこまで難易度は高く無いかな?
面倒なだけで。

その後、全捕獲、全乗りと勲章ゲット。
捕獲はギルカに数字出てるから楽勝やし、乗りはキリン亜種で達成。
睡眠爆殺か心眼太刀しかやってなかったからね。

残すは、金冠大小、闘技大会S、そして補食脱出30です。
補食脱出は肥やし玉はノーカウントらしい…。
ドスランポスにかじられに行ってますが、ヤツは、いまいちかじるの下手で困ります…。

しかし、やはり、金冠が残りましたねぇ…。

またリタマラの日々が始まるのかな…??



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
