野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2GforiOSプレイ日記017
2014年05月30日 (金) 09:00 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
昨日は、残業もあって、超軽めな狩りでした。

まずは、ヤマツカミのヘビィボウガンの残り素材だった雷光ゼリーを絶影の無限沸き大雷光虫で集める。
ついでに特濃も集まって、超お得です。
素材が集まったら、あとはナルガに3回殺してもらって帰宅。

めでたく、ヤマツカミの荒神が完成しました。
これがあれば、キリンやディアブロスが楽に勝てたハズ!
まぁ、回避距離付きの防具が欲しい今日、この頃です。

さて。
その後はネットで募集してティガを1戦。
3人で行って、2人死にましたが、なんとかクリアしました。

その後、寝る前にグラビを募集したら、ライト使いさんが来て、一緒に狩りだしたのはいいのですが、途中5分くらいでこないだのナルガのようにグラビが固まってしまう。
こないだは離脱したら動きだしたので、今回は自らフライトモードにしてネット切断してみると動き出してくれた。
35分くらいで、どうせソロになったんだからと中断し、今朝の通勤電車で狩りを再開したが…。
ここでモンハン人生ワースト10に入るくらいの出来事が…。
残り10分過ぎたぐらいで、捕獲可能マークになったので、痺れ罠設置。
うまく罠にかかったとこで、捕獲玉を1つ~、2つめを投げる直前にガブラスに吹っ飛ばされる。
起き上がって急いで2つめを投げつけたが、タッチの差で、罠から抜けたグラビ。

ガーーン!
もう罠無いし!
さらに回復薬も無いし!

…。

その後、瀕死になってはベースキャンプで寝るを繰り返したが、時間切れタイムアップ…。

く、くそー!
ガブラスの野郎~!!
残業サラリーマンの50分をなんだと思ってやがる!?

次にやるときは、まずお前らを絶滅さしてやる~!

…。

はい。
そんな心境ですが、今日も残業予定です。

ここは、ナルガヘビィの出番かな?
また下位装備の貫通強化のみで行ってみるか…。
MHP2GforiOSプレイ日記016
2014年05月29日 (木) 21:15 | 編集
iOS版MHP2G

さぁ、昨日の狩りはかなりの充実っぷりでした。
まずは、仕事帰りにティガをソロで狩りました。
G級ティガ、ソロで10戦目ですが、また天鱗が出た。
熱砂の虎ばかり連戦してますが、こんなに出たかなぁ、天鱗?
ていうか、PSPの時は、マガティガあったから、このイベクエは1~2回しかやってない。

まぁ、この戦いで、大王虎の最後の厚鱗でたので、もうティガはいいかなぁ…。

その後、G2のキークエを進めようと、G級だけ指定して入った部屋で、2人知らない人と一緒に狩りに行ったんですが、超サクサクとクリアしました。
中でも、ガルルガのハンマーにディア系の装備の方がめちゃうまくて、毎回さらりとスタン取ってくれて、速攻でクリアしていけました。

3つほどキークエをやった後、誰かがヤマツカミを受注。
私はまだキークエ残ってましたが、ヤマツカミのヘビィは作りたいので、参加。
手伝ってもらってるしね。
途中一人吸い込まれてお亡くなってましたが、危なげなく討伐。

帰ってきたら、再び誰かがクエスト張ってた。

こうなりゃキークエ置いておいて、お手伝いさしてもらいまっせー!
クエストを見ると、G3。
何かなぁ~っと、中を見ると…。

竜王の系譜…。

マジっすかー!?

闘技場の金銀同時??

しかし、こういう流れ、嫌いじゃない。
軽めのクエストをやってみて、『お?こいつら、なかなかやるやん?ホナ、このクエスト、行けるか~?』みたいな。

少しXLinkKaiで、見知らぬ人との狩りに夢中になってたPSPでのモンハン気分が戻ってきた。

まぁ、できればウカム後にやりたいクエストではありますが。
今までの3人+ナルガ笛使いさんが合流して4人で。
途中、お一人落ちられたようだが、皆さん、初めて会ったとは思えない連携プレイで、見事討伐です。
間違いなく、皆さんPSPで結構やり込んでたハンターさん達やね!

いやー、楽しかった!

次を受注する人いなかったので、キークエのドドブラ亜種を受注したのですが、5分後くらいに、3人一斉に離脱…。
しかたないので、ソロで続行して、25分くらいで捕獲しました。

皆さん、楽しい一時をありがとう!

さて、皆さんのおかげで、蟹2匹しかやってなかったG2キークエが、一気にヴォルガノスのみに。

ヴォルガノスさんは、せっかくなので、こないだ作ったナルガのヘビィで入り口ハメしてやりました。
防具は以前に寄生呼ばわりされた下位装備の貫通強化のみのやつです。
ま、一発も食らわないから余裕です。

さて。
いよいよG3への緊クエであるヤマツカミが私の集会場にも現れました。
この時点で夜中の1時でしたが、とりあえずオンラインで募集をかけてみた。

すると、一人の弓使いさんが現れ、『これ終わったら、自分のも一緒に行ってくれますか?』…と…。

貫通弓でビシビシと攻撃してもらえたら15分針くらいで終わるかなぁ~?っと、思ったのと、どのみちヤマツカミのヘビィ素材が欲しいから何度かやらなアカンかなぁ…と思ってたので、夜も遅いが、引き受けた。
さぁ、そしてヤマツカミ2連戦が始まるのだが…。

…なんだろう…。
この違和感…。
怯み具合とか、なんかソロで戦っているかのような感触。
ふと見ると、貫通弓ではなく連射の弓が飛んでいる。
そして、ヤマツカミから一番離れて射つもんだから、明らかに矢が垂れ垂れな感じで当たっている…。
そして、なんかいつもより多めに吸い込みをしかけてくるヤマツカミ。
そして、ほぼ毎回吸い込まれてボロ雑巾のように舞い落ちる弓使いさん…。
そして、地面に落ちる前に粉塵を飲んであげるわたくし…。
粉塵フルで13個持ち込んでおいて良かった…。

ふと…。
終盤も近づいたであろう30分過ぎ。
ネットワークトラブルで離脱しようか…とも思ったが…。

とりあえず、別エリアで引きこもってる訳でも無いし、手伝うと約束してしまったのは私なので、そのまま続行。
ほどなくして、討伐完了。
集会場に戻り、『だいぶ遅くなったから、また今度にします~』…。
…という言葉を期待したが…。

その代わりに、きちんと、彼の緊クエが張られた音が、2人しかいない集会場に鳴り響いた。

…。

その後、ふたたびありったけの粉塵を飲みつくそうかという頃に、2戦目のヤマツカミも完了~。

手を振って弓使いさんとお別れしました。

明日も仕事という水曜日の夜中。
時計は2時半に近づこうという頃、最後の力を振り絞り、武器屋を覗くと、ヤマツカミのヘビィの素材は、あと雷光ゼリーのみとなっていました…。

ゼリーは…、絶影のクエで…、大雷光虫の…無限沸きを…、狩ればいい…かな…。

薄れゆく意識の中、そんな事を考えながら眠りについた、40歳おやじハンターでした!
MHP2GforiOSプレイ日記015
2014年05月28日 (水) 08:58 | 編集
iOS版MHP2G

昨日のモンハン。
大王虎を作りたくて、またイベクエのティガを2戦した。
するとまさかの、また天鱗。
9戦して4個。
出やすくなってんじゃないの??

しかし、肝心の轟竜の厚鱗は1個足りず…。
このためにもう1回ティガとやるの嫌やなぁ~!

なんかいい方法ないかなぁ?

あと、オンラインでナルガ2頭を募集してる人がいたので参加してみた。
すると、なぜか1頭のナルガが全く動かず。
しばらくしてもう1匹が来たのでそちらを討伐。
その後戻ってくると、まだ動かないナルガ。
動かないと言っても、固まってる感じで、首は暇やなぁーって感じでキョロキョロしてた。
しばし攻撃してみるが、何も変わらず、募集かけてた人が離脱した。
するとその瞬間、普通に動き出したナルガ。
その後は、普通に1人で普通に討伐しましたが…、結構時間もかかったので、動かない間に攻撃したのは、全くダメージ通ってなかったらしい。
PSPでもずいぶんナルガは狩ったけど、こんなんは初めてやったなぁ。
iOS版のみの不具合かなぁ?

そして報酬画面。
まさかの天鱗!

ティガといい、ナルガといい、天鱗出すぎでしょ?
スマホ用に、レア素材の入手確率上げてあるのかも。
ホンマに。

そして、武器屋をのぞくと、ヘビィボウガンの夜砲【黒風】が作成可能!
おぉー!!
G3のグラビや、ラオ、シェン対策に超ありがたいね!
Jテオがいないのがちと残念だけど、これは作る価値ありでしょう!
こいつでラオも連戦して、ラオ砲極も作らないと!
いやー、夢が膨らみます!

ま、その前に今夜はティガともう一戦しなきゃ!

ではでは!
MHP2GforiOSプレイ日記014
2014年05月27日 (火) 09:01 | 編集
iOS版MHP2G

昨日は軽めな狩りとなりました。
まぁ残業2時間して帰ったら、たいがい時間は無いもんです。
グラビの訓練場は時間潰し感覚で通勤電車の中で狩り、農場めぐり。
G級の激しくなる戦いにアイテム補給とフエールピッケル集めを兼ねて。
帰宅後には、ネコ火薬が付いたので、ソロでティガを一戦。
このティガさん…。
報酬で天鱗をくださいましたー!
ありがたやー、ありがたやー!
しかし、G級のティガに7戦して3回天鱗出てるんですが…。
出過ぎですよね…?
マガティガ並み?
もしかして、スマホ用にと、レア素材の確率が上がってたりするんやろか??
まぁ、まだまだ回数が少ないので何とも言えません。

その後、オンライン見るとG★2のキークエで募集してる人がいたので行ってみた。
3人でギザミ&ギザミ亜種だが、開始3分くらいで2人とも切断された…。

仕方無いので、ソロで続行。
残り10分くらいで捕獲してクリア。
捕獲セット持っていなければ時間切れやったかも。
そろそろパニッシュメントも力不足になってきてます。
やはり、大王虎が欲しい。
そして、珠を調整して、抜刀大王虎にしたら、だいぶ楽じゃないのかな~?
ボマー付けれなくなるけど。

キー素材の天鱗はゲットしたから、後は2戦ほどしたら素材も溜まるんじゃないかなぁ~??

今日も残業だけど、頑張りますか~!!
一狩り行くために!
MHP2GforiOSプレイ日記013
2014年05月26日 (月) 09:03 | 編集
iOS版MHP2G

前回の最後に書いたように、ソロでG級ティガを連戦し、レックスXを一式揃えた。
6戦して、5回目に2度目の天鱗さんが出てくれて、武器の大王虎と防具と、どちらか迷ったが、防具を先に完成させた。
いやー。
やっぱティガは恐ろしいね。
近頃のシリーズでは、感じない気迫があるよね。

しかし捕獲の見極めをつけてからは、だいたい25分針で捕獲のペースなので、そんな言うほど大変では無かった。

とりあえず、防御力を上げておく。
この装備でウカムまで行くからね。
今まで貯めた怪力の種やら鉱石やら売りまくるんですが、ここで注意!
調合で各種鎧玉が作れるので、王鎧玉や真鎧玉の素材は残しとく事。
メランジェ鉱石やマボロシチョウとかね。

これらは武器防具の作成でもちょいちょい出てくるし、入手確率も低いので、ここでお得な耳寄り情報。
グラビの訓練場で片手剣を使い睡眠爆殺をしますと、早ければ2分台でクリアでき、報酬で結構フエールピッケルが出る。
そしたらメランジェやマボロシチョウを増やして鎧玉と調合すれば真鎧玉に早変わりだ。

はい。
そんなわけで、大王虎は欲しいものの、飽きてきたのでティガは一旦置いておいて、G1のキークエを進めます。
オンラインでも募集したりしましたが、相変わらずなかなか人来ないので、ガノトとゲリョ2頭くらいはオンラインでクリアしたが、他はソロでクリア。
その勢いで寝る前のラストに緊急のナルガも。
オンラインで1人来られたので2人で狩り始めたが7~8分で切断されて、そこからはソロだ。
30分くらいで捕獲。
思ったより時間かかっちゃった。

ま、しかし、これでG2到達です。

さぁ、では、まだまだ狩りますよー。

あ…。
そういや、今週は残業になりそうなんや…。
うーん!
MHP2GforiOSプレイ日記012
2014年05月24日 (土) 21:43 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
前回の続き。
G級を戦い抜くために。

とりあえずのG級武器、パニッシュメントは作成した。
お次は防具なのだが…。

コツコツ作れそうなのを何度か作ってみるか、それとも…。

それとも路線を、試してみる。

マガティガが無いのはキツいが…。
それならば…。
熱砂の虎で、いきなりティガに挑みます。
もちろん、下位装備でティガに挑む暴挙は、オンラインで知らない人といくわけにも行きません。
オトモもアカムの時と同じく連れていきません。

パニッシュメントでは火力に不安があるので、こんな時こそ、ネコ火薬です。
何度かリセットして、ネコ火薬を発動!
念のためネコ火薬発動状態で、セーブしときます。

勇んでイベクエに行きますが、リセット…。
なんか…、ティガのいるとこに、チャチャがいるんですが…。
ティガとチャチャのコンビプレー…。
恐ろしい…。
3分で昇天…。

セーブしといたので、再びネコ火薬で再開。

次回は、まずチャチャやらなんやらを討伐してまわります。

さぁ、そこからティガとの勝負開始です。

怒ってない時は、いつもどおり突進を追いかけて溜め斬り。
この戦法はオトモ無しのソロだからこそ。
なかなか溜め3まで溜めれませんが、何発か当てれば怯みも取れます。
回避はティガに向かって右側へ。
こちらならティガが突進してきても、最初の一歩でまたいでくれてダメージくらわない事が多い。

怒り時には閃光でピヨらせた後、様子を見て頭に攻撃して離脱したりしてましたが、途中から、ピヨってるティガの向かって右側の足元付近に大樽Gを置く戦法に変更。
ちなみにスキルは、耳栓、探知、ボマーです。
閃光と爆弾を両方使うのが勿体無い感じもしますが、一回のピヨリで3発当てるとして、せいぜい閃光4~5発分です。
確実に当てる方が大切です。

ティガの怯みなどの感じだと、倒せそうな感じではありましたが、大樽Gも閃光も使い果たし、2回殺されたし、回復薬もかなり減った残り時間11分。
足をひきずったティガに溜め斬りをお見舞いしたら、倒れてくれました!

いやー。
倒せて良かった!

そして剥ぎ取りしてたら…。
まさかの、天鱗きたー!!!
マジかー!?

なんていいティガ!

なんだか、ティガから、『下位防具で俺に勝つとは…。これでも持っていきな!』…と言ってるようで、なんか嬉しかった!

…って、ええ歳した40歳のオヤジが書くブログ的にはかなり痛いな…。

…。

しかし、まさにこれはティガからのデカイ贈り物なのでした!

ポッケ村に帰って、なにげに武器屋を覗いてみますと…。
レックスXの頭が作成できる。
武器の大王虎には他の素材がだいぶ足りてない。
なので、とりあえず防御力を上げるべくレックスX頭を作ってみた。
スキルを調整しようと確認すると、既にさっきのスキルのまんま。
なんか他のスキル付けれるかなーと、確認してみると…。
頭2つと、武器に2つのスロットが開いている。
あと1つあれば、高速砥石付けれるのにぃ~!
…と思いきや…。
ん?
頭に観察眼が2ポイントあるやん?
おー?
確か観察眼の玉は1つで2ポイント…。

玉の素材もあるし!

そして捕獲の見極め発動~!
こ、これはいいかも!
さっき見てたら、ティガと戦ってる間に届いた物質にシビレ罠あったから、捕獲の玉だけ持っていけば、捕獲で早々とクリアできるかもー!

これはいいもんを貰った!

ティガ、ありがとー!

こうなりゃレックスXをソロで揃えてやるかー!
MHP2GforiOSプレイ日記011
2014年05月24日 (土) 11:46 | 編集
iOS版MHP2G

さて。
いよいよG級目前というとこまで進めましたが…。

ここで私のiOS版の感触をレビューしてみましょう。
基本的に操作系がタッチになった以外は、ほんとに、そのまんまMHP2G。
グラフィックは格段に解像度上がっているし、イベクエは最初から全て入ってるようなので、PSPからはパワーアップしている。
PSPでは6個くらいしかイベクエ持てなかったよね?

更にはwifi対応で、単体でオンライン協力プレイができる…のだが、これはメリットばかりでは無いので後ほど。

あとは、当然といえば当然なんですが、途中でアプリが落ちたりする事は、G級目前の今まで一度も無い。
(モンハンの画面では)


ここからは欠点。
まずはなんといっても操作。
やはりボタン操作とは比べるまでもなく、操作性は悪い。
とはいえ、非常によく練られたタッチ操作で、どこかの、とりあえず移植してみました、あとは知らん、みたいな作りでは決してない。
体感的には、ボタン操作でやってる時に比べ、倍ぐらい被弾して、攻撃チャンスは70%くらいしか活かせてない感じ。
たまに思った通りタッチが反応してくれなかったり、視点がおかしくなったり。
まぁ、もともとモンハンは、普通の人からすると変態的なボタン操作で、操作を練習するのも楽しみの一つ。
ここはもうちょい練習してみたいところです。

次はネット協力プレイ。
たまにタイムラグなどで離脱してしまうハンターがいたりするのは致し方ないと思いますが、オンライン部屋選びが下位上位などしか指定できない。それ以外は部屋に番号をつけて作って募集するか、ですが、募集しようとlobiとかいうチャットで募集かけても、皆がそこに書き込むから、すぐ見えなくなり、なかなか人が集まらない。
また、このチャット画面はよく落ちる。
落ちるとモンハンごと落ちるから、せっかく1人2人集まったからと、チャットで挨拶書こうとしたら、落ちて解散とかいうパターンも。
ここは改善を期待したい。
せめて、モンスター指定してマッチングできれば…。

通信プレイとしては、持ち寄って近くにいる仲間とプレイしたいような場合もwifi必須というのもありますが、まぁ、そこは、そもそも近場でモンハンしてる人がいない私的には、たいして問題ではなかったりしますが、モンハンの醍醐味は集まってワイワイなので、そのうちなんとかなってくれたらなぁ~とは思います。

お次はこないだ書いたが、イベントクエストが最初から入ってるのはいいが、だいぶ歯抜けしてる。
ジャンプがついてるものや、マガジンがついてるもの。
そういうのに限って結構美味しいクエストやったりするらなぁ。

名前変えるなりなんなりして内容同じで出してくれないかなぁ??

あとは、細かい事をいうと、農場の畑収穫のボタン位置が、猫と会話できる場合に会話ボタンになるのが地味にストレス。
会話ボタンを横に出してほしいよね。



はい。
しかし、いろいろ言うても、モンハンをスマホでしたいという夢を叶えてくれる、素晴らしいアプリです。
すでに60時間突破しましたが、1600円なら安すぎるでしょう!


はい。
レビューは以上。

クエストの状況をお伝えしますと。

軽くヒプノック2匹を倒して…いや…、結構苦労して倒して、めでたくG級入りしました。
そろそろ、タイムアップ対策を練らないといけないかもしれません。
なにぶん操作ミスなどで、PSPの頃の7割くらいしか攻撃できてない。
上位までならそれでもソロでなんとかなったが、G級はキツそうです。
PSPで、全武器ソロでウカムまで戦った際は、だいたい無属性や毒属性の武器を1つ2つ使ってこなして行ったんですが、今回は各属性武器を育てた方がいいかもしれません。
もう1つ忘れていけない攻撃力の底上げ策は、ネコ火薬。
プレー開始した時から、5匹時に定番で使っていた、穀物+魚でネコ火薬が着くネコを探していて、まだ完全ではないし、妥協して他の食材でネコ火薬を持ってるのを含めて、今いる食事ネコは皆、ネコ火薬持ちです。
武神闘宴ソロまでやるつもりなら、特殊攻撃術も欲しいとこですが、タッチではそこまで行けなさそうだからネコ火薬で十分でしょう。

さて。
G級です。
何はともあれ、武器強化です。
イベクエの焔の四天王でいきなり火山に行って、しばし炭鉱夫します。
あと密林で虫集めもして、ひとまず大剣のディシジョン作成。
次のパニッシュメントには重厚な骨がいるので、ババコンガ&亜種のイベクエもこなして、ようやく完成。
これで、G級の序盤はこなせるでしょう。

…。

うーん。
これでコツコツ進めていくか…。
それとも!?

…。
MHP2GforiOSプレイ日記010
2014年05月23日 (金) 08:56 | 編集
iOS版MHP2G

さぁ、いよいよ金さん、銀さんがやって参りました。
ここに来るまでの時点で、iOS版では、募集をかけてもろくに人が集まらないのは確認してますので、もう一人で狩る事にします。
まずは銀レウスから。

農場のトレニャーさんが取ってきてくれたアルビノエキスが30個以上貯まってますので、鬼人薬グレートと硬化薬グレートを3つずつ作ります。
あとは閃光玉やシビレ罠を調合素材からフルに準備。
まぁ、レウスもレイアも、アイテム使わずに戦う方が楽しいんですが、何分タッチ操作なんで、不測の事態(2アウトとか)になってしまったら、アイテム使いまくります。

オトモと一緒に塔を登ります。
金銀狩るために登る塔は雰囲気あっていいですよね。
MHP2時代には、素材ももういらないけど、銀レウスの空からの滑空に溜め斬りで撃墜をしたくて、アホみたいにソロで塔に登ったもんです。
懐かしいなぁ。
2ndではオトモアイルーもいませんでしたからね。

さて。
銀レウスさんとの勝負ですが、サクっと一度も死なずに討伐できました。
やっぱ、この頃のレウスはいい意味でゲームとして楽しめる動きで、大剣だと、溜めチャンスも豊富で、ストレスなく楽しめました。
お次は金レイア。
2~3回サマソを食らって毒ってしまいましたが、無難に討伐。

次はシェンガオレン。
またまたソロで大剣で。
砦を攻撃されるタイミングでそこそこ怯みを奪えて、危なげなく撃退。
シェンガオレンからは、玉をつけ替えて、ボマーをつけてます。

さて。シェンガオレンを終えると、上位のラスト緊急アカムさんです。
アカムは全くもって余裕と思ってたんですが、まさかの45分2死かつクーラー、回復薬切れで、特攻死…。
ちょっと欲張って頭狙いすぎたのと、視点操作ミスが多くって、攻撃食らいすぎてしまった。

やっぱセオリー通り腹の下で斬りまくるのがいいのかな…。
そう思いつつも、面倒になってきたので、オンラインで募集をかける事に。
するとハンマーにギザミS一式の人が現れて、順番に緊急クエストをクリアしようという事に。

…しかし、結果は、私が一回死んで、その人が二回死んでクエスト失敗。

もう一回行きますかー!

そう打ち込むと、無言で消えるハンマー使いさん。

ええい!
人に頼ったりしないぜ!
頼ったけど!

オトモも外して、完全ボッチで再チャレンジして、めでたくクリア。
一度も死ななかったし。

アカムはオトモいない方がいいね。
オトモがいると、せっかく腹の下に陣取っても、オトモに向かって突進されたり、時間ロスが多すぎる。
結果、一回目のように、時間切れになってしまったりする。

さて。
いよいよ、G級直前。
ヒプノック2匹や。

ちとハチミツやらデメキンやら光蟲やらアイテムが不足してきていますが、G級上がってから素材集めした方が効率良さそうなので、あと1回、頑張ってクリアしましょうか~!

ではでは!
良いモンハンライフを!
MHP2GforiOSプレイ日記009
2014年05月22日 (木) 09:00 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
またまた前回の続き。
前回は、集会所上位で金銀出現のための討伐回数を稼ぎつつも、集会所のキークエを進めようとしたけども、誰も来ないから一人でティガ2頭や、蒼桜などを時間かけて討伐したり、上位バサルにボーンシューターを担いで行ったら寄生呼ばわりされた中年オヤジハンターの悲しい狩り生活を描いた感動物語、というストーリーでした。

その後も、訓練場のクック先生をライトで蜂の巣にしながらも、しっかり農場めぐりをしていましたが、途中、ハタと気づいて、太古の塊などの武器生成もチェックして、大剣と双剣の当たりをゲットしています。
ラオ用に超絶とかも作るのもいいかも。
あれ?
古龍素材いるんだっけ??

また確認しとかななぁ。

確認と言えば…。
そろそろG級に上がった後の、のしあがりプランを考えとこうと、イベントクエストを確認してみたところ…。
ま、ま、ま、マガティガがいない!??

ええーー!?
G級入りたてで、ランス使ってマガティガ倒すのが一番楽なG級攻略ルートやったのにぃ…。

権利問題?
名前にマガジンついてるから?
んじゃ、ジャンプテオも…???

ええー!?

マジで無いしー!

ナルガヘビィで岩ハメして大宝玉ウハウハの夢がぁ~!!

…。

マジで出さないの?

名前変えて出してYo~!


さて。
それはさておき、クック先生狩りを続行しつつ、金銀以外の集会所も進める。
まずはディア亜。
たまたまネコ火薬がついたので、ボマーつけて狩りに出た。
尻尾も切り、角2本も破壊して、討伐完了。

ずいぶん長い時間モンハンやってるし、ディアも何匹も狩ってたのに、ようやく気づいたんですが…。
ディアに爆弾、有効じゃないですか??
地中に潜り出したら、すぐに爆弾設置して、ディアに向かって斜め前に少し行くと、ちょうど爆弾の辺りに出てくるので、そこを起爆。
これはいいの見つけたかも!

そして黒グラビ。
こちらは集会所にて募集かけてみたら、すぐランス使いさんが来てくれたので、すんなりクリアできた。
毒ランスいいね!
私の方は大剣ですが、さっきのディア戦でボマーつけたまんまやったので、カクサンデメキン持ち込みで、12発お見舞いしてやりました。

これでキークエは全て終わったのですが…。
これまで使ってたカブレライトソード改よりティガの大剣の方が良さげなので、ちょいとティガ2頭を集会所で募集して素材集めて作成。
この時点で、100匹まであと2匹でしたが、今朝の通勤電車狩りで、訓練場クック先生を2匹倒して集会所を覗いてみたら、やりました!
遂に自力で金銀を出しました~!

さぁ、今夜は残業無し予定やし、狩りまくるかな~!

では、仕事行ってきまーっす!
MHP2GforiOSプレイ日記008
2014年05月21日 (水) 08:49 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
では、こないだの続きから。
とりあえず、村上位も集会所上位も、一番上の階級まで上がりました。
どちらもこの先に行くには、キークエとなる金レイア、銀レウスを出すために鳥竜種や飛竜種を合計100匹狩らなくてはいけない苦行に入る直前です。
集会所の方は、誰かが出しているクエストに参加すれば先に進めるんじゃないかと思いますが、いかんせん、金や銀の募集があまり無いし、見かけた部屋に入ってみると、何故か誰もいなかったり。
はたまた、MHP2Gが昨今の『ゆとり仕様』のモンハンとは一味違って、まぁまぁ骨があるのと、タッチ操作の操作ミスなどもあってか、あまり快適にオンラインで狩りができない事、などなども考えると、100匹狩った方が早いんじゃないかなぁ…っとの思いに至ったわけです。

そんな訳で、お付き合いいただくのはクック先生。
訓練場です。
ライトボウガンでLv2通常弾速射を頭にぶちこむだけの作業。
長引いても1分程度です。

本来なら連戦して討伐数を上げまくる所ですが、アイテム調達のため、毎回訓練場を抜けて農場に。
もはや、ハンターではなく、ファーマーだ。

しかも、上位で拡張できるMAXまで拡張したから、1回1回が結構かかる。
魚釣り以外はすべてまわってるからね。

あ、そういえば、トレニャーさんも最後に拡張したが、個人的に雪山500がオススメ。
アルビノエキスを持って帰ってくれるから、ここぞって時に助かる。

そうそう。
訓練場のグラビもやってみた。

…8分かかってやっと討伐…。

タッチ操作の片手剣はなかなか思ったとおり動かせなかった…。
睡眠させるには、素早い連続攻撃がいるからなぁ。
しかも、フエールピッケル出ず。

まぁ、しばらくクック先生を狩りまくろう。

と、言いつつも、クック先生だけじゃ飽きるので、村上位のキークエ、シェンガオレン、ラージャンをクリア。
シェンガオレンは大剣で行った。
さすがに上位ではボーンシューターさんでは役不足。

ついでに集会所上位のキークエ、蒼桜に募集かけてみたが、いつまで経っても次が来ないので、もう行きませんかー?と誘ってみましたが、無反応…。
なので、こちらも何も言わずソロで出発しました。
35分、討伐完了。
ソロやと時間かかるなぁ…。

なんだかなぁ、この協力プレイ環境。

どっかに募集用の掲示板でもできてるんやろか?
MHP2GforiOSプレイ日記007
2014年05月20日 (火) 09:09 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
土日にいろいろ進めてみました。
まずは、村。
モノブロス2頭ですが、結局は大剣でしとめました。
猫火薬がついたので、大樽13発をお見舞いして、35分くらい。
亜種は捕獲しました。

2Gはボウガンは進化しない単発の生産だから、レインバレッツ白を作っても、G級に上がったらもう使い途は無いのだ。

そんな訳で、村はとりあえず置いといて、せっかく休日でwifiで協力プレイできる時間があるので、集会所を進めてみた。

結果だけ書くと、上位★8までのしあがりまして、そろそろ金銀の出現条件の100匹狩りを目指さないと…、という状態です。

まぁしかし…。

なんというか…。

このiOS版のMHP2Gの環境…。
いまいち居心地が良くない。
それは、部屋指定が、番号入力とチャットの募集でしかできない点にかかっています。
キークエに関しては、★いくつのキークエやりますって募集かけたら、少し待てば人も集まりますが、緊急クエストとなると、よほど運が良くないと集まらない。
チャットに募集かけても、すぐに他の募集で見えなくなってしまう。
せめて、下位上位G級と、モンスター名が指定してマッチングできれば、こんな殺伐としないのにね…。
残念。

あとは、上位のバサルで募集かけてたら、モンハン人生で初めて『寄生』よばわりされました…。
なんだその寄生装備は…ってな具合で。

何を~!

…っと…。

自分の装備を見てみると…。

武器は最初からボックスに入ってたヘビィのボーンシューター(MAX強化)、防具は下位素材でこしらえた、貫通強化のみスキル発動してる、ボロ装備(未強化)。
…。

お、おう…。

た、た、確かに…。

寄生装備と…

…呼べなくも…ないかな…。

…。

……。

呼べなくも無いどころか、上位に挑むとしたら、100%寄生装備だ。

いや、寄生をするわけじゃなくて、バサルごときのために、いらない上位ボウガンや防具を作るのが、めんどいだけであって…。

…いかん…。

言い訳も、100%寄生するヤツと変わらない気がする。

唯一、寄生と違うのは、ちゃんと戦うって事と、ヘビィのボーンシューターは、村下位ラストのシェンガオレンを討伐するくらいのパワーは持ってるって事だが…。

人も来ないし、行きますかー?

寄生呼ばわりしてきた人に、聞いてみた。

行かない、ダッテ!

静かに受注したクエストをキャンセルして、大剣装備にボマー、猫火薬をつけて、再度オンラインへ。
しばらく待つと、弓使いさんが現れたので、2人で狩りにでましたが、10分かからずに討伐しました…。

まぁ、クリアしたからいいものの、バサルモスごときで寄生呼ばわりされて、なんか妙に損した気分なのは、気のせいだろうか…?

あとは、もう少し進めて、上位のティガ2頭。
ここまで、下位のレックス装備を適度に防御力を上げてごまかしてきたが、それもこれも、上位のレックスS装備を集会所で連戦して、サクっと作ろうかなぁ、という目論みやったわけですが…。

とりあえず、ここまで集会所を野良で進めた感触では…。

・緊急はなかなか人集まらず。
・結構な割合いで、装備が貧弱で一発昇天に近いハンターがいてクエスト失敗する。
などなどの傾向あり。

ま、ひとまず、村も上位ティガの前まで進めてたんですが、集会所でやれば、いい人達が集まれば軽くレックスSも作れるやろうとの欲が出て、オンラインで募集をかける。

…5分、…10分、…15分…。

誰も来ない。

すぐに流れていく募集掲示板の再書き込みを何回かしてると、アプリ異常終了…。
MHP2Gが原因で落ちる事はないが、チャット画面で強制終了はよくある。

また、他の人が同じく上位のティガ2頭緊急クエスト募集してるコメントを見ると、『下位装備厳禁』と…。

わたくし、れっきとした下位装備、レックス一式です。


なんだかアホらしくなって、村のティガ2頭クエストを2回こなすと、サクっと4部位のレックスSが完成。レックス→レックスSなので、スキルもだいたい継続してる。

さぁ、これなら下位装備じゃないぞ、っと、オンラインで募集をかけるが、誰も来ない。
待てど来ず、結局ソロで、狩りに出る…。
防御力さえあれば、ティガに大剣は、かなり相性いいし、振り向きに溜め攻撃でサクっとクリア。
2頭なので、モドリ玉で一頭に罠や閃光使いまくり、仕留め切れないまでも、かなりダメージは与えたから、そんなに苦労せずに一頭目倒せたら、もうこっちのものだ。

しかし、このiOS版のMHP2Gは、肝心な面倒くさめの緊急クエストこそ人が集まらないというジレンマ…。
やっぱりモンスター指定で部屋検索できないのが痛いよなぁ。

まぁ、もともとのMHP2Gは単体でオンライン無かったんやから、ネット協力プレイできるだけでも…。

でも、番号入れて部屋決めれるんだから、ユーザーの入力した部屋番号+下2~3桁は下位上位G級と、モンスターの種別にして、UIも独自に作ってるから何とでもなりそうやけどなぁ。

ダメなのかな?

まぁ、スマホで、ここまで忠実な本物のMHP2Gができるだけで、恩の字ですが。

さて、しかし、村も集会所も、そろそろ金銀の出現条件を満たさなあかんとこが近づいてきた。
集会所は、他の人が出したのを参加したらキークエクリアになりそうやけど、まぁ、今回のiOS版ではPSPでやってる時より被弾や素材の消耗が激しいので、訓練場のクックをライトで倒しつつ、農場を回ってアイテムの在庫を確保しよう。


ちなみに、金銀の出現条件である100匹狩りに、訓練場のモンスターもカウントされます。
また、クック先生の訓練場はライトなら早ければ30秒かかりません。
今んとこiOS版の最速は29秒です。

あ、そういや、グラビ訓練場でフエールピッケル稼いどくのもいいかもね。
片手剣なら睡眠爆殺で、すぐです。

ではでは。
MHP2GforiOSプレイ日記006
2014年05月16日 (金) 09:26 | 編集
iOS版MHP2G

昨夜は、帰宅後もオンラインには繋がず、ソロで村上位のキークエを進めておりました。
フルフルやら、ババコンガやら、特に何ともなくクリア。
上位だけあって、体力は少し多めですが、たいした事はありません。
この辺りになると、多少操作もマシになってきてはいます。

そして緊急クエストが出ました。
モノブロス2頭。
こいつは…。
夜中の12時過ぎから狩り始めましたが、まさかの50分タイムアップ…。
うーむ…。
痛恨です。
明日も会社やのに、貴重な1時間を使って狩れないなんて!

そもそも、準備が足りてなかったのと、罠調合素材を間違えて落とし穴用を持ってきてた。
おまけに、捕獲玉も忘れてた。
1頭を狩って、もう1頭も、もう捕獲できたやろうに…。
多少タッチ操作がうまくいかず、攻撃チャンスを逃してたのと、閃光玉素材も忘れてたしなぁ。

うーん。
準備したら次はクリアできるやろけど、レインバレッツ白とかの散弾ボウガン作っておくのも悪くないかも。
村上位や、集会所下位、上位と、お世話になれるしね。
キリンも楽々やし!

そうしよかなー?

MHP2Gは、この武器とモンスターの相性のバランスのブレが魅力的やもんね。
苦手なモンスターも武器を変えると驚くほど簡単に!

さぁ、どうしよかなぁ~?
MHP2GforiOSプレイ日記005
2014年05月15日 (木) 09:02 | 編集
iOS版MHP2G

昨夜、残業を終えて帰宅中から村上位の最初のクエスト、ヒプノックを狩り初めて、帰宅後めでたく討伐しました。
さぁ、これで上位素材が手に入ります。
大剣のカブレライトソードは、強化やと古龍素材が間に必要ですが、一発生産なら鉱石のみなので楽々です。

しかし、今日は、初めての集会所協力プレイをしてみました。
なんか、チャットの使い方がいまいちよくわかりませんが…。
とりあえず狩り自体はちゃんとできました。
集会所★3のキークエを進めましたが、結構皆まだ防御力が無い装備だったりで、ザザミで一度クエスト失敗しましたが、概ね順調にクリアできました。
★4への緊急ドドブラは、誰かが募集かけた部屋で一度手伝った後に、私も受注してクリア。

なかなか快適にプレイできてますが、部屋のマッチングが大雑把にしかできないので、基本的には番号指定で部屋作って、そこにチャットで募集かける感じかな?

とりあえず、粉塵が運用できるようにしないと、協力プレイで快適に進めるのは難しそうです。

その後、今朝の通勤電車でのプレイまでで、村上位のブルファンゴ20匹と、バサルのキークエを終わらせがてら、石を掘って、カブレライトソード完成です。

次の強化はユニオン鉱石?
どこで取れたっけなー?

ま、ぼちぼち狩ろうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記004
2014年05月14日 (水) 18:02 | 編集
iOS版MHP2G

3度めの正直で、ようやくシェンガオレンに勝ちましたー!
今回は脚怯みで、結構砦攻撃を阻止しましたよー。
撃龍槍も2回当てたし、バリスタも全弾命中!

武器は最初から倉庫に入ってるボーンシューターをフル強化にロングバレルで、防具は剣士用レックスの頭のみという、ふざけた装備だが、きちんと討伐できました。

さて。
これからの身の振り方を考える時が来ました。

このままソロで村上位を進めるか、集会所下位をオンラインで進めるか…。

はたまた、前にPSPでしたみたいに、ソロでウカムまで進めるという道もありますが、早くネットプレイもしたいしね。
やっぱオンラインはやろう。
そして、通勤中は村下位を進める感じかな?
ぶっちゃけ、早く上位武器を揃えた方が早く進めそうですが、この発売間もないオンラインの感触も味わいたいもんね。

さぁ、一狩り行こうぜ!

チャットが、MH4よりマシやといいけどなぁ~!
MHP2GforiOSプレイ日記003
2014年05月14日 (水) 09:22 | 編集
またまたiOS版のMHP2Gにつきまして。
ティガを連戦して、上達したかどうかは不明ですが、ひとまずレックス装備一式は完成して防御力的にはそこそこ上がりました。
さて。では続きを進めます。
タッチ操作に慣れないとはいえ、皆、動きを把握してるモンスターばかり。
特につまる事なく、突き進みます。
中でも、レウス&レイアは大剣ということもあり、かなり楽勝です。
結構頭に溜め斬りチャンスがありますからね。

あとはグラビモス。
村下位シェンガオレンをヘビィで戦うつもりなので、グラビモスもヘビィでいってみようということで、ヘビィを担ぐ事に。
しかし、なかなか倒れてくれず、討伐は残り10分きってました…。
あれれ…?
確かに操作に慣れてないとはいえ、こんなにかかったかなぁ??

ちょいと疑問符は残りつつも、その後も順調に進めていき、ついに村下位ラスト緊急、シェンガオレンに到達。
しこたま弾と調合素材を持ち込み、挑む事2回。
連続で街を守りきれませんでした…。

あれー??

なんで??
昔、ヘビィ縛りで村下位から集会所G級ウカムまでソロでやった時に、確かに村シェンガオレンまで、最初に倉庫にあったヘビィで討伐できたのに…。

…。

…と、思ったけど、ヘビィ縛りの時はガンナー用装備をちゃんと作ってたし、貫通強化とかスキル発動してたのかな?
あと、操作云々より、シェンガオレンとの戦いのポイントを忘れてる!
一回目は撃龍槍当てるの忘れてたし、砦攻撃される前に脚怯みで止めるのがなかなかうまくいかん…。

とりあえず、もう一回チャレンジしてだめなら耐震つけた大剣で行こう!

ではでは!
MHP2GforiOSプレイ日記002
2014年05月12日 (月) 21:33 | 編集
はい。
昨夜ブログを更新した後で、ティガレックスを連戦しておりました。
そして、やればやるほど上達…どころか…。
やればやるほど下手くそになっていった私…。

まぁ修行中なので、ミスは致し方ないのですが…。

ここまでの操作感を提供して下さった開発チームさんには申し訳ないのですが…。
タップでキャラクターの方向向く操作が、いらない…。
そして、視点切り替えのうち、上下もいらない。

いまいち視点操作のミスの大半はこれらに起因してる気がします…。
まぁ、極力MHP2Gの操作を再現したいということでしょうが、上下はもうすこしスライドに反応する移動量の閾値を大きくして、明確に上下に動かないかぎり、上下視点変更にならないようにして欲しいかなぁ。
左右の感度はイメージとほぼいい感触で同じです。

さて。
ティガレックスも狩ってると素材が溜まってくるので、レックス装備をチマチマ作成していき、あとは足のみ。
昨日書いた、序盤用の防具とスキルが似てるから、少しずつ防具を変えても、スキルを維持できました。

しかし、ティガレックス用に閃光玉を毎回2~3個使うと、すぐに素材が尽きた。
そして、操作ミスからの被弾も多く、ハチミツも底をついたので、密林にハチミツ狩りに行ってきた。
密林、結構ハチミツあるよね!

さぁ、素材も集まったし、もういっちょ、ティガに特訓してもらうかー!
MHP2GforiOSプレイ日記001
2014年05月11日 (日) 20:30 | 編集
はい。
皆さんお元気ですかー?
誰に呼び掛けているかもわかりませんが、このブログを読んでくれているかもしれない皆様方に!

えー。
この週末、日本を、いや、全世界を、はたまた太陽系をも揺るがしてしまいかねない大事件が発生してしまいました!

そう!
iOS版のMHP2Gが発売されたのです!!
まさか、まさかの!
ちょっと目が点になってしまいました!

何やってんの!?
カプコン!!?
いったい何の真似ですか!?

モンハンをスマホで出すなんて…!!?
しかも落としきり1600円ですと!?


…。

わたくし、iPod touchユーザーなのですが、そんな事、なーんにも知らなかったとです。

んで、残業を終えて帰宅し、ふと、appstoreを見ると、見かけない緑のアイコンが1位になってるではありませんか。
ん?
モンハン?
またくだらないカードゲームか何かリリースしたのかな…??
見てみると…。

モンスターハンター2ndG…。

え??
え??え??

スクリーンショットを見て、鳥肌たちました。

まさか、あの、私的歴代No1アプリの2ndGが…。

いや、しかし、スマホだよ。
タッチパネルでモンハン操作なんてできるわけが…。

レビューを読んでみると…。
操作性について、意見が二分されている。
意外にちゃんと操作できるという意見も多い。

どのみち、自分でやってみなきゃわからない。

1600円、落としきり。
まぁ、最悪、操作性がどうにもならんかったとしたら、iOS用のコントローラを買いたいと思ってるから、それまでの我慢というだけです。
買った!

そして、風呂上がりに早速起動!

おぉおー!?
ちと音楽変わってる気もしたけど、ちゃんとオープニングムービーも入ってる。
そそくさとキャラクターエディットして、開始!

うぉー!?
雪山、懐かしい!
ポ、ポ、ポ…。
ポッケ村きたー!!

2nd、2ndGと、モンハン思春期を過ごした、あのポッケ村が!!

恐る恐るタッチ操作で動かしてみる…。

こ、こいつ…。
動くぞ……!?

まだ村の中なので、なんとも言えない。
これで視点操作できるのか??

最初にやっておくべき農場の種まきを済ませ、とりあえずベーシックな片手剣で、村のキークエ、ギアノスを何匹か討伐するクエストに出掛けてみた。
結果…。

…なんとかなるかも…!!

これはすごい!
タッチでここまで操作できるようにするには、かなり大変な調整をしているはずだ。
まがりなりにも、あれだけのボタンをフルに使わせるゲームが、タッチ操作でできてしまうのがすごい。

何より、本物のモンハンだ。
正真正銘のモンハンがiOSで出たのだ。
これはやるしかないでしょう!!
操作ミスも、モンハン始めたばかりの未熟な頃に戻ったような気分で楽しい!

そう。
MH3Gで初めて3DSでモンハンやった時もかなり矯正に時間はかかったが、あれはあれで楽しい時間だった。
モンハンの楽しみは、うまく操作できないのを練習してうまく操れるようになる事もその一つだ。

さぁ、そこから、土日のかなりの時間を費やして村のキークエを進め、ようやくティガレックスまで到着。
来たー!

ここまで、ギザミでは2回キャンプ送りになったし、ドドブラさんにも1回キャンプ送りにされたけど、なんとかクエスト失敗はせずに来れた。
そして、やればやるほど、なんとなく操作もコツが掴めてきた。

これ、視点操作は画面の大部分でスワイプでできる。
と、いうことは、左手のみで、移動と視点操作も可能。
まさに、モンハン持ちだ。
さすがにLRはタッチではきついと判断したのか、別の操作になっているが、それらにも、かなり慣れてきた。
敵の周りを円を描いて移動しつつ、視点操作で中央に捕らえる。
これができたら、なんとかなる。

まだ、操作がおぼつかない所や操作ミスでパニックになる事もあるが、これはタッチ操作でなんとかなる予感です!

くぅー!

素晴らしい!

そして今、ティガレックスと戦い見事討伐しましたー!
やっぱり恐ろしい。
恐ろしいからこそ、操作が上達する。
ほんの少しの操作ミスが命取りになる。
だから、上達せざるをえない。
これはティガレックス、連戦して練習しようかなー!

さて。
ではここで、MHP2Gの序盤のお得情報。

#1…村2に上がると、素材無しで購入できる防具にバトルとハンターが増える。
腰か胴以外をバトルで、残る1箇所をハンターにして、砥石×1、千里×3の装飾品を付けると、高速砥石と自マキ装備になります。
私はこれの未強化でティガ討伐まで来ましたが、各自の腕前と相談して適度に強化してもいいでしょう。
千里眼の玉のためにクックを頭破壊で何回か狩る必要がありますが、操作の練習がてら、先生にご教授いただきましょう。

#2…農場は魚以外は欠かさずに毎クエスト完了後に収穫。
畑はなるはやで拡張し、怪力の種のみを植えまくり売り払ってお金を稼ぎます。
怪力の種は最初のクエスト出発前に集会所前の行商バァさんが売ってるのを1個買います。
また、店でミミズを販売してるので、10匹買って、畑の肥料にします。
ミミズ代金はすぐにもとを取れますが、ランダムで行商バァさんが半額で売ってくれるので、毎クエストごとに半額になってないか確認し、半額なら500匹くらい買いましょう。
農場の拡張はトレニャーと魚以外はなるべく拡張できるようになったら早めに拡張。
日頃から特産キノコなどでポイントを稼いでおきましょう。

#3…武器は鉱石系を育てるのがオススメ。
早めに武器を強化しておかないと、1クエストをこなす時間がかかるので、非常にやる気をそがれます。
鉱石系なら敵を倒さなくても強化できるので、必ず優先で育てましょう。
下位でもイベクエでいきなり森丘とかいけるので、採取して死亡で構わないなら、マカライトとかも手に入ります。
まぁ、下位はそこまでがっつかないでもいいですが…。

#4…最初にボックスに入ってる武器は使わないのは売り払っても問題ありませんが、ヘビィだけは残しておくのをオススメ。
攻撃力をフル強化したら、村下位最後のシェンガオレンをこれで難なく討伐できます。
※これはPSP版の情報ですが、プレイした感じ、難易度も変わってないようなので、多分大丈夫のはず。
私が村最後に到達したら試してみます。

#5…これはiOS版のみのアドバイスですが、武器は大剣がオススメ。
やはりiOS版は慣れるまでは視点操作が辛そうです。
オートターゲットとかもありますが、本物のハンターになるには、あれでは無理でしょう。
成長したいなら最初に楽をせずフルマニュアルで視点操作を練習すべきです。

そうなると、やはり視点操作が比較的少なくてすむ武器がオススメ。
片手など、手数で戦う武器は、位置調整の頻度も高いので、ちょっと今回はオススメできません。
もちろんベテランさんが使いこなせば話は別ですが、大剣の一撃離脱の方が攻撃を当てる回数が少なく済みます。
攻撃がすくなければ、それだけ危険を伴う視点操作の回数も減ります。
まぁ、大剣の使い方自体、少しコツがいりますが、攻撃後の回転回避と、その後敵の状態を見て、連続攻撃か、納刀か、一度回転回避して安全確保後に納刀かの3択を心がける事ができれば、かなり万能に戦えるはずです。


はい。
とりあえず、今思い付くアドバイスを書いてみました。

さて。
では私は少し村ティガを連戦して修行してきます。

いやー、しかし、こんな時に限って仕事が忙しくて、来週もほぼ毎日残業予定やからなぁー。
ぼちぼち頑張りますかー!

それでは皆さんも、良いモンハンライフを!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
