野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2GforiOSプレイ日記040
2014年06月30日 (月) 09:03 | 編集
iOS版MHP2G

対ミラ系拡散祭り装備を作るために、ヴォル、シェン、そしてラオを狩る必要があったわけですが、皆、頑張って狩りました。
頑張った、とは言うものの、特に難しいわけではなく、面倒だなというのを、頑張って狩りに行った、というだけの事です。
モンハンは正にこれの連続なので、面倒くささが大きくなったら、辞めるしかないのですが。

素材は順調に集まりはしましたが、2つほど失敗ありました。

1つめは、ヴォルガノスの募集していた人と3人で狩りに行ったのですが、私が2落ちしてしまいまして…。
オンライン切断してハメて倒しました。
申し訳ない!
ヘビィはナルガ装備しか無いんですが、オウビートXを絡めて、火耐性上げないと、いろいろな敵でダメージ半端ないです。

お次はラオ。
こちらは、反動軽減スロ3の珠素材で大爪が欲しいだけやったんですが、G級に行ってしまい、ソロでクリアしたものの、素材出るはずもなく、村下位を再び狩りに行くハメに。

ま、そんなこんなありましたが、なんとか素材も集まり、キリンライトで拡散祭りする準備も整いました。

さっそくソロやオンラインで募集をかけたりで、ミラバルカンを攻略。
オンラインでは、拡散祭りで募集かけてるのに、何故か大剣使いの人が必ず入ってきて、怒り時に拡散を発射すると、大剣使いさんに当たってそこで爆発するという…、やっぱりか…な展開。
結局はソロで2~3戦して討伐しました。

メテオの避け方、何か法則あった気がしましたが、忘れました。

メテオ来たら剣士の立ち位置から翼にかけて貫通撃ったり、ちと微妙な戦い方。

ま、倒したからいいか!

さて、次はルーツが出てくるか、と思いきや、どうやらG級大連続を全てクリアしなあかんらしい。
参ったなぁ~!

かなり面倒くさくなってきましたが、一狩り行くぜー!
MHP2GforiOSプレイ日記039
2014年06月29日 (日) 12:06 | 編集
iOS版MHP2G

訓練場でようやく増ピもらえたー!
長かった。
長かったけど、それぞれ、そんなに強いわけではないので、ダルかったー。

その中で、いくつか面倒だったのは、以下のクエスト。
不覚にも2~3回死んだりしてしまいました。

ガルルガvsガンス
フルフルvs大剣
ドドブラvsランス
キリンvsランス

くらいかな?
必ずしもその武器が苦手としてるものばっかじゃなくて、切れ味が悪い武器が用意されてて、戦いにくくなってたりと、かなり意地悪な訓練もあるから要注意だ。
そんな時は、開幕直後に闘技場の罠や爆弾を採取しに行って、採取する際にこっぴどく攻撃されたらやり直しなどもオススメします。
ま、しかし…。

ランスでキリン行くなよ~…。
とは、思います。

さ、しかし、増ピは取れたものの、ヴォルガノス素材と、シェン素材と足りないため、防具が作れない…。
装飾品も、反動軽減スロ3が、あと1つラオの大爪が足りないー!

ヴォル、シェン、ラオ…。

面倒くせぇ~!!!

でも、一狩り行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記038
2014年06月27日 (金) 09:01 | 編集
iOS版MHP2G

増弾のピアスをゲットするために…。
訓練場を1武器ずつこなして行ってます。
確か特別演習じゃなくて、個人演習で良かったですよね?

とりあえず1武器で1周終わった所。
同じモンスター連戦やと飽きるからなぁ。
特に苦戦はしなかったけど、中には結構不利な装備のやつもあるからなぁ。

数が多いとはいえ、1戦が短いので、そこまでストレスも無く気分転換にいいかも。
ちなみに、私は1戦毎に農場をフルにまわってきてます。
こっちの時間の方が面倒ですが、これをしとかないと、素材やらお金やらが、すぐに悲しい感じになりますからね…。

あとは、10回に1回くらいの頻度で、さびた&太古の塊を鑑定してリセットをしてるんですが、なかなか当たりを引きません。
テオ大剣用にあと1個当たりが欲しいんですが、こちらもぼちぼちやるしかないですね。

さて。
ほな、今日も残業を早く終わらせて、一訓練行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記037
2014年06月26日 (木) 09:02 | 編集
iOS版MHP2G

いよいよミラ系3兄弟。
まずは黒龍さん。

大剣のテオ用に作った装備で行ってみましたが…。
やっぱりなかなか頭に溜め攻撃なんか当たりません。
35分くらいかけて撃退。
次に、大砲モロコシで行ってみましたが、iOS版で初ガンスという事もあり、2~3回クエスト失敗を経てようやく撃退。
結局また大剣にして2~3戦してようやく討伐です。
やっぱキツいよね、ミラボ。
MHP2の頃はBC出てすぐの所でアカム弓で戦ってたりしましたが、確か2Gではできなくなってたハズ。
PSP時代は何で戦ってたっけなぁ?
そもそもあんまり戦ってなかった気もする。

双剣で乱舞してたかな??

ま、とりあえず、1回倒したのでよしとしますか。

そして、次に出るはずのミラバルカンが出てこない。
よく条件を見ると、G級の古龍クエストを全てクリアマーク付けるのも条件の1つらしい。

火山のテオと、沼地のキリンがまだやった。

それぞれこなすと、ミラバルカンが出てきましたが…。

さぁ、どないしよかな?
集会所のやから、何回かやれば必ずダメージ蓄積して倒せるとはいえ、ダルい。
こうなりゃ、拡散祭り装備を作って、ソロでも拡散で行こうか。

てなわけで、キリンのライトを完成。
G級と上位のキリンを1回ずつ狩ったら不足の素材が手に入りました。

しかし、こっからです。

増弾のピアスをゲットするために、訓練場な日々が始まります。

まぁ、どうせソロプレイヤーやし、ぼちぼち狩りますかー!
MHP2GforiOSプレイ日記036
2014年06月25日 (水) 08:58 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
数日分まとめて記事にします。

前回に引き続き、ラージャン三昧でした。

まずは、双獅激天ソロ。
PSP版で、回避特化ウカムヘビィで、闘技場奥の高台で1匹を倒す…。
という手順は覚えていたものの…。
詳細は忘れた!
ケムリ玉使うんやったっけ??

とりあえず、やってみたら思い出すかな?
…。

…。

7回くらい失敗した。
出前のやつにすぐ見つかったり、せっかく高台で1対1になっても何かの拍子に下に落ちて殺されたり…。
また、タッチ操作で狙いを付けるのもキツイ!
私的には、照準モードは最低限に水平撃ちをメインに戦いたいのですが…。
なかなか慣れません。
かなり外してしまいます。

…が、しかし、だいぶ勘が戻ってきた。
高台乗ってからは、時間は多少かかるけど、攻撃チャンスに2発狙いたい所を1発で我慢したりと、丁寧に攻撃して、1頭討伐。
1頭討伐したら、後は普通に余裕で討伐!
…の、はずが、1回死んでもーたけど、まぁ、なんとかクリア。
40分近くかかったわ。

さて。
報酬で天の山菜組チケット出なかったから、もう1回クリアした。
また天の山菜出ない。
んで、諦めた。
またぼちぼち狩ろう。

昨日、最後の招待状をやったのを合わせて、そこそこ素材も集まってきたから、金色真を作りだしてみました。
すると!
頭パーツ以外は楽に完成。
頭用の剛角×2、黄金の毛×3が足りず、オンラインで、ラージャンの出る大連続やら、村上位のラージャンクエストなどを連戦。

なぜか、結構出る確率高いはずの黄金の毛がなかなか出ずに、村上位のラージャンを狩りまくり。
6~7回でようやく集まりました。

これで、金色真は揃ったが、抜刀スキル用のスロ2珠の素材が足りず、G級ギザミを連戦。
ちょうど休日に家で狩ってたので、オンラインで。
たまたまギザミ素材集めで募集かけてた人がいたので、その人と2人で、ギザミが出てくるクエストをいろいろ変えながら狩りまくりました。
ザザミとギザミの闘技場2頭同時とか、結構楽しいよね。

爪破壊しなあかんので、罠やら爆弾やら持ち込み、私は大剣で、爪破壊を担当してました。
何度か狩ると、素材も集まったので、ギルカ交換してお別れしました。
さぁ、これで金色真に抜刀が付きましたが、テオ用にブリュンヒルデを担ぐ場合、まだスロ5余ります。
そこで、高速砥石を付けるため、村下位のドスギアノスを2回狩りました。
キリン大剣で行くと、たった2発で死ぬドスギアノス。

しかし、モンハンは装飾品や、MHP2Gではないけど、護石の管理が微妙ですよね。
アイテムボックスや装備ボックスに入らずに、専用の管理エリアでいいよなぁ。

ま、とにかく、金色真でテオに挑む装備、完成です。

さてと…。
装備も完成してしまいましたので…。
行きますか、テオ!


3連戦して、ようやく討伐。
…こんなキツかったっけ?テオ?

毎回ボロボロになりながら辛くも撃退みたいな感じでした。
うーん…。
一応、MH4ではソロでレベル100のギルクエテオも討伐してるんですが…。

やはりMHP2Gは厳しいなぁ。

というか、もともと、PSPでテオに行く時、何で行ってたかも、はっきり覚えてないなぁ。
Jテオはヘビィでハメてましたが、剣士では片手剣で行ってた気がします。

MAXまで鍛えた金色真でもこれほど体力削られるなんて…。
やっぱこの頃は、難易度高いよねー。
面白い!

さぁて、テオをしばらく狩るか、次に進むか…?
次…と言いますと、いよいよミラボさんになるわけですが…。
イベクエはあるものの、集会所のミラボはG級訓練の全クエストをどれか1つでクリアしないといけない。
面倒くさいが、1つずつクリアしていった。
最速を狙うなら、そのまま戦闘開始だが、とりあえずクリアしたいだけなら、いろいろ採取してからがいい。
少なくとも、秘薬は欲しいね。
ラージャンのG級訓練は出てさえいなかったので、オンラインの力を借りて、G級激昂ラージャンを狩ろうとしましたが、開始5分でネットワークが切断されちゃった…。
しかし、開始5分でも4人で攻めれたメリットは大きく、25分くらいで沈んでくれました。
続くG級訓練も太刀で採取をきちんとしたので楽々突破。
本当は弓で行きたかったんですが、iOS版の弓を一度使ってみたら、なんか操作がわけわからなかったので、無難に太刀にしました。

さて。
ラージャン訓練場が終わって、集会所を覗いてみると…。
…来ました…。
ミラボレアス…。

さぁ…。
こいつをソロで狩るには何回か戦らなアカンやろなぁ…。

しかし、とりあえず、あとはミラ系3兄弟で一区切りやし、頑張りますかー!
MHP2GforiOSプレイ日記035
2014年06月20日 (金) 09:04 | 編集
iOS版MHP2G

昨日はできたてのクシャ大剣を使って、ラージャンを狩ってみました。
G級の最後の招待状です。
MHP2の頃は、村の最後の招待状をソロで何度もやってみてましたが、MHP2GはPSPの時もG級の最後の招待状をソロではやった事が無かった気がします。

10分で1匹を倒せるかどうかにかかっているわけですが…。

案の定、倒しきれずに2対1に。
あ、こっちも一応ネコがいるから2対2か?
まぁ、お決まりコースで、焦って1匹目に攻撃に行って殴られ、起き上がりにビーム飛んできて、1アウト~!

さぁ、しかし、こうなると、逆に冷静になります。
秘薬やら鬼人薬Gやらでドーピングして、再びピッチに戻ります。
まずは、少し離れて、2匹が視界に入るようにしつつ、1匹目への攻撃チャンスを伺います。

伺っていると…。
2匹目の直線ビームを浴びた1匹目があっさり昇天しました。

…。

なんだよ!
瀕死だったのかよ!

はい。
ここまで来たら後は特にこれと行って書く事も無いほど順調に2匹目も25分過ぎくらいに討伐。
回復Gが半分くらいやったので、無理攻めだけしないように気をつけました。
やっぱ、クシャ大剣は強いです。

これにて一件落着。

あとはウカムヘビィで双獅をやりたいとこですが、ちとワールドカップを見てたので、モンハンはおあずけ。
今日のブログも、ワンセグで日本戦を見る予定で書かないはずが、ワンセグの電波が超悪くて、見るのやめたので、ブログ書きました。
さぁ、会社着いたら、日本戦の結果見よう!
勝ってるかな??
MHP2GforiOSプレイ日記034
2014年06月19日 (木) 09:01 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
ようやくクシャ連戦から抜けだせました。
不足していた翼膜は下位のクシャに大剣のブリュンヒルデ+ミズハ真という装備で、翼を破壊するよう心がけ、なんとか集めました。
翼膜さえ集まると、すでにG級を2戦してたのもあって、最終強化まで全ての素材が足りていました。
これで、氷の大剣も完成です。

ここで一旦取り忘れてた、ウカムヘビィも作っておく事にします。
もちろん武器はコウリュウノツガイ。
火属性武器はこれしか持ってません。
防具も、ナズチ連戦の時と全く同じ。

そして戦う事2回。
めでたくパセカムルバス完成です。
コウリュウノツガイがあれば、ウカムといえど、25分くらいで討伐できます。
2戦目は不覚にも2オチしてしまい、通勤電車降りてもまだ狩りきれてなかったので、しばしベンチで延長戦してました。
痛々しいおやじハンター。

ま、しかし、めでたくウカムヘビィも完成で、近接も遠距離も氷の最終兵器的な武器が完成です。
大剣使い的には、
オオナズチ→クシャ→ラージャン→テオって流れで攻略していくのがいいかもしれませんね。

ラージャンを倒して、金色真を作れば、大剣使い憧れの、匠+集中+抜刀装備ができます。
また金色真は、耐性的にも、テオとやりあうのに向いています。

さぁ、とりあえず、大剣でラージャンを一匹狩ってみようかな~!

一狩り行こうぜ!

今日は残業、無し…のはず!!
MHP2GforiOSプレイ日記033
2014年06月18日 (水) 08:46 | 編集
iOS版MHP2G

まだまだクシャ連戦中です。
なんだかなぁ。
翼膜ってのが、計8個いるらしいんですが、まだ4個です。

翼破壊なんですが、適当に戦ってると、壊せてないことも多く、がっかりです。
そういや、散弾ヘビィでも戦ってみましたが、全然ダメでした。
下位のやつでも、大剣の倍くらい時間かかったかな。

しかし、マンネリ化してきたので、村上位のクシャを貫通ヘビィで安全地帯からハメてみてます。
これなら翼は破壊できるやろし、後で上位素材も必要になりそうやから、一石二鳥…かな??

クシャ大剣への道はまだ遠い。

ぼちぼち狩ろうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記032
2014年06月17日 (火) 08:58 | 編集
iOS版MHP2G

クシャ連戦中です。
とは言うものの、G級はあの後、1回討伐しただけ。
この時はきちんと2戦で討伐しました。
残り3分くらいでしたが…。
ミズハ真に匠付けたら、普通のモンスターと変わらない、というか、普通のより楽に戦えます。

さて。
その後は、せっかくなので、クシャの大剣を作ろうかなぁと。
幸いさびた大剣はすでにゲットしてあるので、あとはひたすらクシャ素材です。
まずは1戦もしてない下位クシャの素材が全然足りないので、連戦中。
下位なら10分で終わります。

2回討伐しましたが、まだまだ足りないので、しばらくはクシャざんまいの予定。
下位なら散弾ヘビィとかもありかもしれませんね?

クシャの大剣は、剣士でガチでラージャンと戦う時に役にたちそうです。

ラージャンといえば、双獅激天ソロ用に、ウカムヘビィも欲しい所。
コウリュウノツガイもあるし、クシャに飽きたら、何回かウカムやってみるのもいいかも。

そろそろiOS版のプレイ時間も160時間行きそうです。
1人月分です。
それだけ仕事してたら、だいぶ稼げてそうですが…。

それでも、今夜も狩りに行くのです。
モンハンバカですなぁ~。
んでは、一狩り行こうで~!
MHP2GforiOSプレイ日記031
2014年06月16日 (月) 09:01 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
散弾ヘビィでモノブロスを狩りまくったおやじハンターです。
匠スロ1の珠を作るためだったのですが、完了した後で討伐数を確認すると、39匹になってました…。
これやる前には、村キークエに出てきたのを2~3匹狩ってた程度のはず…。
二頭クエだったので、20回近く連戦した事になる。
まぁ、5分針で終わるとはいえ、なかなか厳しい感じやった。
捕獲の方が出やすそうでしたが、うまく見極められずに、ついつい討伐しちゃうケースがほとんど。

そして、以前に双剣用装備で、匠スロ1珠は、2個作ってあったんですが、いちいち付けかえるの面倒なので、フルに10個作ったのも、時間がかかった理由の1つ。

まぁしかし、なんとか10個の匠珠が揃いました。

あとは危険珠を1個生産して、マイナススキルを打ち消し。
ブリュンヒルデとミズハ真に、できたてホヤホヤの珠を付け、防御力をMAXまで鍛えて、いざ!
G級クシャにソロで挑みます。
25分で撃退。
まぁ、そんなものかなぁ、と。
続けて2戦目。

…。

またも25分撃退…。

ええ!?

2回で倒せないなんて…。
多少尻尾切断に時間かかりすぎたのはありますが、これは酷い有り様です。
うーん。
いまだにタッチ操作がうまく行かずに、攻撃チャンスを逃す事も多いからなぁ。
3回目でようやく討伐でけました。
なんだかなぁ。
とりあえず、もう1回、クシャとやってみます!

一狩り行こうぜ!
の前に、一残業行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記030
2014年06月15日 (日) 09:27 | 編集
iOS版MHP2G

クシャを狩り安い装備を作ろうして、ミズハ真は作ってみたものの、肝心の龍属性武器を作り忘れていた、さすらいのおやじハンターです。

さて。
ターゲットをブリュンヒルデにしたのは良いのですが、さっそく下位素材から足りていません。

まずは、下位の桜を1回狩りました。
これで強化してくと、お次はG級の桜素材、厚鱗が5枚足りず、G級の桜と2戦。
面倒になって、閃光づけにしてやりました。

ラストは、G級蒼素材、靭尾が2枚足りず。
真面目に1頭狩って出なくって思い出した。
尻尾素材やから、尻尾切断リタマラすれば良かったんや。
そうやった、そうやった。
そこから、5匹くらいリタマラと3乙して、2枚の靭尾をゲッチュー!
ゲッチューは流石に痛いか…?

ま、とりあえず、武器は完成。

これでクシャを狩っても良かったのですが…。
せっかくのブリュンヒルデのスロ2を活かして、匠のスロ1珠×10で、斬れ味+1も発動したくなってきた。
てなわけで、お次は、匠珠作り。

匠スロ1は2通りの作り方あるのですが、とりあえず、鎌蟹の尖爪を集めてみようとしますが、ちょいと面倒くさくなって、1つゲットして辞めた。
もう1つの作り方は、モノブロスハート1つで作るのですが、モノブロスで集めるか、ダイミョウザザミの殼破壊で集めるか…。
殼破壊は打撃武器じゃないとダメ。
まぁ、蟹さん用に雷ハンマーはそのうち作りたいとこですが、今はちと面倒。

となれば、モノブロスです。
幸い散弾ヘビィは防具共々完成してるので、お試しで1回、村上位の二頭の一角竜に行ってみた。

…。

…5分針で二頭討伐。
超余裕やん!
さすが、荒神様。

角も折れるし、角集めもしとけば、何かに使いそうやしね!
こないだ匠珠を2個作っておいたし、鎌蟹の尖爪で3個作れたし、モノブロスハートが今1個出たので、あと4つのモノブロスハート。
10分くらいで狩れるし、すぐ集まるといいなー!

一狩り行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記029
2014年06月14日 (土) 18:09 | 編集
iOS版MHP2G

コウリュウノツガイと、それを活かす防具が完成した所で、さっそくナズチ狩りに出かけました。
やっぱりナズチさんは、いい味を出してた。
敵が透明っていいよね!
最初に出会った時は何をどうすりゃいいのか、かなりビビりました。
しかし、戦い方もわかってるし、装備も整ってるので、余裕余裕!

とはいえ、戦うカンを取り戻すまで、少し手間取り、1回目、2回目は、撃退→討伐の2回ワンセット。
そうや。
古龍の大宝玉を手に入れるためには、尻尾が切れる前くらいで止めておいて、撃退がよかったんやね。
そうすると、2回目行く前に、セーブしといて、尻尾切って1チャンス、討伐して剥ぎ取りで2チャンス、討伐の報酬で3チャンス。
どれもでなければ、リセットでまた3チャンスやり直し。
更に最初の尻尾剥ぎ取りで大宝玉がでたら、3死して、一旦ゲットした大宝玉を確定させてセーブ!
次は尻尾無いけど、2チャンスでリタマラすれば、1ナズチで2個の大宝玉をゲットできます。
このやり方で、大宝玉をとりあえず3個ゲット!
大宝玉はいろいろ使うから、ナズチ専用装備を作っておいて、損はしません。
更に効率を目指すなら、ゲリョXベースで、剥ぎ取り+激運装備作っておいて、2戦目はそれでいくといいかもね!

はい。
そんなわけで、オンラインでも2~3回戦って、ミズハ真も完成したので、とりあえずナズチ祭りは完了。

さぁて、クシャも狩るかな…。

…と、思いきや!

あれ?
そういや、龍属性の武器が1つも無い!!

あららら…。

大王虎でも、十分なんですが、ヤツの頭…、龍属性じゃないと破壊できないんですよねぇ…。

仕方ないので、龍属性の大剣を物色してみると、ブリュンヒルデが良さげ。
スロ2あるにしては優秀な攻撃&属性値。
スロ2あれば、匠1珠を10個+なまくら回避用1珠付けて、斬れ味+1もできそう!
匠の1スロの珠は若干面倒ではありますが…。


はい。
てなわけで、次はブリュンヒルデを作るために、蒼レウス、桜レイアを狩る事になりそうです。

一狩り行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記028
2014年06月13日 (金) 09:12 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
コウリュウノツガイを活かせる防具を作ろうとして、防具はでけたけど、匠スロ3珠がクシャ素材が無くて困ったな、という、私、おやじハンターであります。

さぁしかし、上位の素材なので、G級装備で軽くシバいてこよかという所ですが、村も集会所もクシャの上位クエストが出てません。
ランダムやから仕方ないなぁ…。
っと、3回素材クエストを回してみたが、まだ出ません?

…。

…よく調べてみると、まだ出現条件を満たしてねぇ…。

あちゃー!
しかも、あるレベルの単体狩猟クエを全クリアとか…、面倒くさい!

…面倒くさいが、仕方ない!
村★7、★8の単体狩猟クエストを手当たり次第にクリア。
単体やから、思ったより数は少なかった。

そしてようやく村上位のクシャが出現。
街に攻めてくるタイプのやつや。
ちょいとネットで楽なクシャの狩り方を調べてみると、街の砦の離れになったバリスタの左横でヘビィで撃つだけで、一切攻撃受けないとかいう動画を発見。
へぇ~。
こんなんあったんやー。
さっそく黒風を担いで試してみると、確かに攻撃受けない。
これはいい事を教わった!
クシャがエリアチェンジしたら、帰ってくる着地点に爆弾設置!

楽勝だね!

…。

…こんなのあったら、ミズハ真いらなくね…??

という、本末転倒な疑問も出てくるが、まぁ、これは村上位やし、ソロやからできる感じやしね。

めでたく珠の足りない素材も集まり、さぁ、双剣装備完成か…と、思いきや!

匠のスロ1の珠も1つ分素材足りない。

仕方なく上位のギザミを爪破壊で討伐。
で、報酬画面。
3つも爪のアイコン出てたから、間違いない…、と、思ったら…。
すべて下位の爪。
欲しいのは尖爪やのに!

仕方なく、再度ギザミを倒して、尖爪を完成!
やっとや!
装備完成!
怪力の種や、鉱石を売り払って、強化も完了!

さぁ!
ナズチを狩るどー!

でも、その前に、今日は残業や!
ふぁいとー!
MHP2GforiOSプレイ日記027
2014年06月12日 (木) 09:07 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
昨日日記書いた時点で、途中まで戦っていたギザミ亜種を結構苦労して倒しました。
カニ用に雷のハンマーでもつくっておくのもいいかもしれません。

さて。
その後、帰宅して、MHP2Gのスキルシミュレータを回してみると…。

斬れ味+1、業物、砥石高速、アイテム効果+、といったスキルを組めるのを発見。

頭から
ギザミZ
ブランゴZ
マカルパX
ギザミ
マカルパX

といった構成。
防具自体は、下位ギザミを狩ったら完成したが…。
装飾品が、匠と斬れ味、それぞれスロ3の珠が必要やけど、素材が足りてない。
とりあえず、下位の黒ディアと、下位のガルルガを狩りまして、斬れ味のスロ3珠は完成。
匠のスロ3には、クシャの尖爪が2つ必要。

そもそも、今作ってる防具は、ナズチを狩るためだが、ナズチを狩るのは、クシャを狩るのに楽なミズハ真を作るためであって…。

ま、上位のクシャから出るみたいやし、1狩りいってみますかぁ~。
部位破壊いるのかな?
翼破壊するならガンナーの方が良さそうですが…。

とりあえず大剣でレックスXなら耳栓も付いてるから、閃光をしこたま持ちこんで行ってみますかな!

一狩り行こうぜ!

モンハンはパズルゲームだね。
あれを狩るにはこれがいって、これを狩るにはそれがいる。
どっかに突破口を開けなきゃね!
MHP2GforiOSプレイ日記026
2014年06月11日 (水) 09:04 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
レウス下位と3戦ほどやって、翼と尻尾を集めたので、めでたく双剣が強化できました。
とはいえ、コウリュウノツガイまでの強化はまだ3つ4つ先です。
キーとなる雄と雌の天鱗は1枚ずつありますが、まだ1回2回詰まって素材集めしないかんかなぁ…、と、思いきや。
金だけ工面したら、できちゃいました。
コウリュウノツガイ。

さて!
えーっと…。
これで何を狩るんやったっけかな?

そうや。
ナズチを狩りたかったんやな。
しかし、今の剣士用防具のレックスXは、イマイチ双剣向きでも無いし、斬れ味+1いらずの大王虎やから問題なかったけど、ちとコウリュウノツガイの真価が発揮できないしなぁ。

と、いう事で、新しく剣士用防具を新調することにしました。
何がいいかなぁ?
とりあえず、斬れ味と業物が付くギザミZ系をベースにするかなぁ?
コウリュウノツガイという事で、使う相手としては、ナズチやウカムやラオシャンロンという所かな。
また、ガードできない双剣としては、回避性能も+2欲しいかな。

またちょいと調べるとして、とりあえずギザミ亜種は2~3戦しといて損は無いかも。

さぁて、一狩り行こうぜ!

…の、前に!

一仕事しようぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記026
2014年06月10日 (火) 08:57 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
とりあえず、辞めた宣言を撤回して、再びMHP2GforiOSに復活したおやじハンターです。
なんだかんだで、ブログ更新は何日かサボったけれども、プレイ自体は1日くらいしかサボってないという、モンハンプレイヤー的にはかなりの優等生っぷりだ!

さぁ、しかし、今回のiOS版は、やはりオンラインで落ちる。
とは言え、まだウカムを倒してすぐぐらいのヒヨッコ状態なので、ある程度の装備を整えて、将来的に誰か知り合いが始めた時にも、各モンスターを狩る際に、最適解、とまでは行かないにせよ、足は引っ張らないような装備くらいは作っておきたいものです。
はい。

ひとまずは、そんな装備一式揃えて、各モンスターを1回ずつくらいはソロでシバいてくる所までは続けよう。

各モンスターと言っても、ウカムを倒した時点でキークエや緊クエに出てくるような、いわゆる普通のモンスターには、今ある大剣の装備で十分戦えます。

あとは、古龍のヤツらと、ラージャンと、ウカムと、そして、ミラ系でしょうか。

ミラ系にはキリンのライトボウガンで拡散祭り装備も作りたいし、ラージャンにはやっぱり氷の片手剣も協力プレイで素早く粉塵で助けるのも考えたらイイかもしれんし、双獅激天をソロでクリアするために、ウカムヘビィも欲しいですね。
あと、大剣をメインにするからには、金色真防具も欲しいし、ラージャンは避けて通れなさそうです…。

いろいろ欲しいもんだらけですが、とりあえず今は、ラオートを完成させるために、雌火竜の逆鱗が何個も必要なんですが…。
攻略本など探した結果、集会所上位の『ファミ通2頭の女王』が基本報酬で10%と出やすい…が、ファミ通付いてるから、クエスト無いのかなぁ…残念…。
っと、思いきや!
あるやん!
『ファミ通』を削った名前でちゃんと存在してる。
なんだよー、これがあるなら、マガティガやJテオも名前変えて出してくれりゃあいいじゃん!
ついでに、iOSオリジナルのイベクエも出してYO!!

まぁ、初めからフルに組み込んでおくと、こういう、くれくれユーザーへの対応に真面目に応えなきゃならなくなるから、余裕を取っておいたのか…、それとも、ファミ通からiOS版でもスポンサー料を取るために交渉中なのか…、それとも、既に交渉済みで、バージョンアップで大々的に宣伝になるように、溜め3まで威力を溜めているのか…、大人の事情はわかりませんが、目玉イベクエは早めに実装してもらいたいもんです。

さぁ、しかし、2頭の女王があったので、ソロで連戦して、逆鱗を6枚溜めて、装飾品も完成!
珠3使う方は既に作れてたので、オウビートXの腕にハメて、残りナルガXに6つの珠をハメて、見事ラオート完成。
あとついでに光避難珠にを付けて、回避性能を2に上げといた。

村上位の黒グラビ2頭で試し撃ち。
ふむふむ。
お腹すぐにパックンチョだね。
まぁしかし、貫通が使いにくいからグラビにはちょいと向かないのかな?
ラオートが強い…というイメージはあるけど、今回はアナログスティックも無いから、いちいちスナイプモードにせなアカンかな?
PSPならスティックの指の感覚で、画面外に走り抜けたモンスターにも弾打ち込めたし、画面内もいろんな角度でスナイプせんでも当てれてんけどなぁ。
ま、少しガンナー練習してみるのも悪くないかな。

さぁ、ひとまずラオートもできたので、寄り道終了して、コウリュウノツガイ作成に戻る。
とりあえず、武器を強化していくと、かなり早い段階で素材が足りなくなった。
火竜の尻尾と、火竜の翼。
またまた調べてみると、集会所★5のレウス単体『王の領域』を尻尾切断の捕獲がいいらしい。

何度かやってみるが、そうレアでも無さそうやのに、なかなか出ないね…。
こうなると、ゴッドイーターの、上位素材を下位素材複数に交換できるシステムは良かったなぁ~、とも思いますが、モンハンはこれはこれで、上に行ったハンターが、下位とかを手伝うためのメリットにもなってるから、一概に悪いとも言えないけどね。

さぁ、しかし、とりあえず次の連戦ターゲットは下位レウス君に決定。
下位にG級装備やから、通勤電車でも楽々狩れて、農場廻る時間もあるから、まぁ、息抜きと素材ストックの意味も兼ねて、のんびり狩りますかー。

ではでは。
今日も残業無いといいけどなぁ~。
MHP2GforiOSプレイ日記025
2014年06月09日 (月) 12:55 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
辞めたと書きましたが、1日おいて早くも復活ー!!
いえい!

よく考えてみますと、アプリが落ちたと言うても、オンラインでのみ。
じゃあ、ソロでやればいいやん!

…っと、同僚からの言葉に目から鱗です。
確かに。
オンラインで手伝ってもらったり、寄生しなきゃ勝てないならまだしも、こんだけモンハンシリーズやりこんだベテラン中年おやじハンターなら、ソロでも十分狩れるのだ!!
…狩れるはず!!

…。

…狩られるかなぁ…??

PSPならまだしも、タッチ操作のiPodTouchiでは、一抹の不安が…。
というか、間違いなく今の無属性大剣だけでは、苦戦を強いられる!

そこで、なるべく早く、お得な装備を整えて、お得にソロ狩りをするのだ!!

一応、今の時点で、大剣の大王虎+レックスX一式の剣士装備以外にも、いくつか装備はできている。

ヘビィボウガンの黒風と貫通強化&回避距離装備。
これがあれば、シェンガオレンはソロでも余裕。
ヴォルガノスも、出入口でハメるので余裕!
ラオシャンロンは撃退止まりなのが珠にキズ…。
シルソルZが欲しい所か。
も一つは、ヘビィの荒神。
これがあれば、キリンもソロで余裕…のはずだが、タッチ操作では、油断すると視点メチャクチャになって殺されてしまう。

とりあえず、G級ラオシャンロンをクリアすると、古龍が出てくるので、その対策も練る必要ありです。
テオはちょっと対策を保留として、クシャを狩るには、ミズハ真を揃えたい所。
ミズハ真を揃えるには、双剣のコウリュウノツガイを欲しい。
そうなると、金銀をたくさん狩るので、キリンの大剣が欲しい。

はい。
これが、モンハンでありがちな、必要性の連鎖というやつです。

本来ならこっからまた、キリンを狩るためには…と、続くところですが、今回は既に荒神と回避距離&散弾強化装備が完成しています。
早速、G級キリンを2~3回狩りました。
塔のキリンはデカめらしく、ちと戦いずらいですが、まぁ、散弾ですし、欲張らずに戦えばきちんと討伐できます。
あとは上位のキリンなどを適当に狩って、キリンの大剣、麒麟帝の完成です。
さぁて、お次は金銀ですが…。
確か、天鱗が、雄、雌の両方必要やったはず。
雄はこないだ尻尾から出たのに落ちたからなぁ…。
…まぁ、過ぎた事は考えてもしゃあない。
何回か銀レウス単体をやりますが、なかなか出てくれません。
ちょいと痺れをきらしてきたので、オンラインで金銀同時を募集してみると、なかなかの手練れさん達が集まり、何回か連戦したら、雄、雌1個ずつは集まった。
コウリュウノツガイは、なんとかなりそうですが、どうせならシェンガオレンやラオシャンロン用に、シルソルZも作りたい。
大分討伐時間変わりますからね。
少なくとも3パーツは無いと、火事場2+攻撃大+貫通強化はできなかったので、雄の天鱗があと3枚。
なかなかキツイ。

やっぱりオンラインで金銀やってたら落ちたりしたしなぁ。

そんなわけで、ちょっと、本筋から離れた寄り道を。
再開にあたって、落ちて辞めようとしたクエストである、ラオシャンロンのクエストを1回ソロで黒風かついでクリア済み(撃退)やったんですが、オンラインで落ちるの覚悟で2回ほど戦うと、天鱗さんが出てくれた。
武器屋を覗いてみたら、ラオ砲極が作成可能です!

これは作るしかないでしょう!

そして、ラオ砲がてきたら、今使ってる装備のスキルを調整して、自動装填装備を作りたくなって、調べてみると、レイアの逆鱗がいるらしい。
まぁ、上位のレイアなので、ソロでもサクっとクリアできるかな!

もうちょい脱線路線を進めてみますかー!

一狩り行こうぜ!

今日は残業予定が無くなったので、早く帰って狩るぞー!
MHP2GforiOSプレイ日記024
2014年06月05日 (木) 09:06 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
G級のラオシャンロンが出たので、早速行ってみた。
募集をかけるが、なかなか人が集まらず、チャットで再度募集をしようとしたら、他にG級ラオシャンロンを募集してる人がいたので、そちらに合流してみた。
双剣使いさんだったが…。
とっくに出発準備してるのに、まだ人を増やしたいらしく、いつまで経っても出発しないので、痺れを切らして抜けてきた。
再度自分で募集をかけると、ライト使いさんが現れたので、狩りに出発~!
こちらはヘビィの黒風に貫通強化に回避距離といった防具なので、まぁ、ガンナー2人なら軽く討伐まで行けるかなという所。
順調に頭、両肩、背中と部位破壊も終えて、最終エリアに向かったのを追いかけようと走っていると、不意に、ipod touchのホーム画面が!?

…。

微かな期待を込めて、MHP2Gのアイコンをタップしてみるが…。

はい、起動画面…。

はい、オワタ~!

はい、落ちた~!

こないだ書きました。
次にアプリが落ちたらもう辞めると言った通り、辞めまーす。
協力プレーが切断されるだけならまだしも、アプリ強制終了はモンハンのようなゲームでは、あってはなりません。
30分とかかけて、いい素材とか出て、喜んでいた矢先に異常終了されたりするんじゃ、やる気がおきない。

せっかくここまでやったのに、非常に残念ですが…。
アップデート待ちかな。

ちなみに、落ちたのは、毎回オンライン協力プレイ中。
あと、確か、毎回ヘビィボウガンやったんちゃうかな??

ソロなら落ちたりせずにプレイできそうですが…。

モンハン初めて以来、初の、最も残念な辞めかたとなりました!

さらば、MHP2G for iPhone!

一狩り行…かねぇ!
ていうか、行けねぇ!

なんとかしてね!
カプコンさん!
MHP2GforiOSプレイ日記023
2014年06月04日 (水) 09:08 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
ようやく、散弾強化の珠が10個作成できました。
トレニャーを砂漠の500に向かわせたら、ごく稀に取ってきてくれた。

さて。
早速キリンさんを狩りに行ってみましょうか~!?

村下位のキリンを2回、G級の塔のキリンを1回。
一応、ソロでクリアできたものの…。
G級はかなり厳しい戦いやった…。
デカめのやつが出るクエストやからね。
やっぱり、100%の視点操作はプレイ時間100時間突破した今でもできんなぁ。
まぁ、操作ミスった時のリカバリーや、とりあえず回避しとくのが上手くなったかな、という感じ。

というか、ヘビィよりライトの方がやりやすかったっけ?キリン。
クロパンでも作るかな?

その後は、オンラインで、残ったG級2の大連続をかたずけた。
どちらも、2~3人で開始したが、途中からは皆さん離脱してしまい、ソロ狩りだ…。
最近満足にオンラインで最後まで狩りきれた事が無い気がする。
最初の頃は、もうちょいマシやったのになぁ。
人数増えて、負荷上がってるんかな?
でもクエスト始まってしまったらP2Pで接続してるんじゃないのかな??
一応ウチの回線も、MH4のオンラインでは、普通にオンライン協力プレイできてたんやけどなぁ。

ま、一人になってからも、大連続程度のモンスターは、ちょちょいのドーンで、狩れるから、いいといえばいいんですが。

そして、G1、2の大連続を完了したので、G級ラオシャンロンが出て参りました!

それはとりあえず置いておいて、G級訓練場も開始。
ヒプノックを太刀でクリア。
G級ミラボは、G級訓練をこなさな出てこないらしい。
こんなんやったかな??

ま、G級ラオシャンロン討伐したら、G級の古龍も出てくるし、まだしばらくやることがいろいろありそうです。

では、一狩り行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記022
2014年06月03日 (火) 09:02 | 編集
iOS版MHP2G

えーっと…。
昨日はほとんど狩りをせず終わりました。
散弾ヘビィを担いで、魚竜の牙を集めるために、村★2のドスガレオスを連戦してます。
しかし、なかなか魚竜の牙が出てくれません。
荒神担いでますから、速攻でクリアできるし、音爆や捕獲玉も支給されるので、地味にありがたくは…あるのですが…。

散弾強化の珠を1個作るのに、3つも魚竜の牙がいりますからね…。
今の装備やと、珠を10個=30個の魚竜の牙がいります。

まぁ、回避距離と散弾強化の防具ができたら、キリン楽勝になるから、是非とも完成さしたいので、頑張りますかぁ…。

しかし、私自身、MHP3、MH3G、MH4と、ぬるめのモンハンが長かったからか、わかりませんが、MHP2Gって、結構難易度高めですよねー?
特にタッチ操作のiOS版では、どうしても操作ミスしてしまう事があるしね。
ウカム後の防御力強化版でも、G級だと、死ぬ時は死んでしまいます。

でも、それが嫌かというと、逆に嬉しい。
敵が本気やからこそ、こっちも本気でやれるってなもんです。
MH4はギルクエがあるので、本気全開でもクエスト失敗する事もありますが。

そう考えると、MH4のギルクエ自体は、かなりいいバランスですよね。
LV100とかになると、ベテランハンターにも歯応えありますから。
発掘武器には、賛否ありそうですが…。

あ、そういや、MH4でLV70くらいまで育てたラージャン2頭のギルクエも育てなあかんなぁ。
iOS版やめたら再開しようかなぁ~!
MHP2GforiOSプレイ日記021
2014年06月02日 (月) 09:05 | 編集
iOS版MHP2G

はい。
アプリが落ちて、銀レウスの尻尾から出た天鱗が無かった事になって、かなりテンションが下がったオヤジハンターですが、下がりつつも、少しは進めております。

ウカム討伐後にやりたい事としては、とりあえず3つ。
①各種ボウガンと、ボウガン用装備を整える。
②G級ラオシャンロンを出現させる。
③訓練場を全てクリア


①に関しては、とりあえず荒神と黒風は作成しました。
あとはやっぱりラオ砲が欲しいのと、キリンのライトやグラビのライトも欲しい。

防具は今回ナルガを連戦し、ナルガXベースの回避距離装備をひとまず完成。
頭を剣士用、腕をオウビートXにしたら回避距離と回避性能1がついて、珠が11個付けられるので、貫通強化や散弾強化の珠を10個と、マイナススキル打ち消しを1個付けられる。
本当はスロット3つでポイント4つ稼げるのを作れば回避性能2まで上げれそうだが、これはなかなか素材が面倒なので、後回し。

貫通の珠を作るために下位のギザミ2頭を何度か狩った。
今は散弾強化素材の魚竜の牙集めにガレオスを狩ろうかという所です。

②のラオは、G級1、2の大連続をこなす必要ありで、オンラインやソロで2~3個進めた所です。

③はまだ手付かずですが、剣ピや増ピを欲しいのでおいおいと。

はい。
まぁ、そんな感じです。

とりあえず、快適に狩るためにも、遠距離系の環境を充実させたいな、という感じですが、今回は落ちた件と、オンラインがいまいち快適では無いので、案外早く卒業しそうです。
MHP2GforiOSプレイ日記020
2014年06月01日 (日) 13:07 | 編集
iOS版MHP2G

なんじゃこりゃ…。

…な事態が2回ありました…。

そのうち1回は致命傷…。

素材集めとして、シェンガオレンや銀レウス、ナルガを狩っているんですが…。
シェンガオレンで1回、銀レウスで1回、アプリが落ちました…。
落ちたら、当然、その戦いは無かった事になります。
シェンガオレンはまぁ、いつでも狩れるし、作業なのでダメージは小さかったのですが…。
銀レウスは…。
オンラインで2人で狩ってて、ようやく足を引き摺ってくれた矢先…。
…更に…、尻尾剥ぎ取りで天鱗が出ていた所です…。

…。

オラの天鱗を…、天鱗を返せ~!!!

…。

これは…。

モンハンのように、数十分もかけて狩りをして、更にレアな物を抽選でゲットしなきゃならんゲームで異常終了は…、ご法度です…。

使用環境はiOS6のiPodTouch5thです。

しかし、ここまで、ネット協力プレイが途中で切断される事は多々ありましたが、一度も異常終了はなかったのに、何故今になって…。

…かなーり、やる気が削がれました…。

フリーの容量が少なくなってるのかなぁ…??

ちょっといらないアプリなど削除して、もう少し様子を見てみますが…。
次に異常終了したら、iOS版MHP2Gは一旦終了かな…。

うーん。
残念。

ま、ウカムまで来たし、十分1600円分は遊べましたが…。

なんかプッシュ通知とか受けて他のアプリが動いたりしたんやろか…???
MHP2GforiOSプレイ日記019
2014年06月01日 (日) 10:05 | 編集
iOS版MHP2G

土曜日の狩りです。

待ちに待った、休日です。
さらにウカム目前。

こりゃあ、狩るしかないでしょう!?

まずはディア亜2頭。
本当は、荒神で尻尾狙いでクリアしたいとこですが…。
グラビと同じく、わざわざこのために、回避距離装備を作る気になれず、大剣で。
さらに、PSPなら、大王虎とレックスXなら楽々ソロで行ける感触なのですが、iOS版では、いまだに操作凡ミスしてしまう事も多く、恐らくソロではギリギリになってしまう予感があるので、オンラインで募集する事に。

で、そうなると、なかなか人が集めれない&集めるためのチャットで落ちるiOS版…。
集まらないから、2人で行ってみたら、返り討ちに会って、一人だけ集まってくれたハンターさん、無言で消える…、みたいな、負の連鎖。

仕方ないので、粘り強く募集をかけてみると、ようやく4人集まった!

いざ、黒ディア2頭!!

砂漠にあまり行かない方を4人で10分くらいで討伐し、いざ2頭目、というところで、他の3人さんと離脱してしまった。
うちのネットワーク、微妙なんやろか…。
あんまスピード出るタイプじゃないからなぁ…。
しかし、1頭を速攻で倒せてるので、充分。
残る1頭はソロできっちり捕獲しました。

最近、オンライン途中で私だけ離脱してしまうケースがそこそこあるので、爆弾や罠は、終盤に温存しておいてた甲斐がありました。
お次は金レイア。
募集をかけると、すぐ4人集まった。
軽くクリア。
帰ると誰かが再び金レイアを張ってたので、再度討伐。
戻ると、次は銀レウスが貼られてたので、再度討伐。
帰ると今度は誰もクエを貼らなかったので、最後のキークエのシェンガオレンを貼ってみた!

…。

…3人とも消えた…。

ごめんちゃい…。
kyだったらしい…。

気を取り直して、シェンガオレンで募集をかけるが、全く人が集まる気配なし。
こうなりゃ、またアイツの出番です!
下位装備バリバリの貫通強化のみ装備に、ヘビィの黒風。
一応ネットで募集してみると、2人入ってきましたが、一人は受注だけして、出発準備完了しないし、一人は受注すらしない。
しばらく待ってみましたが、面倒くさくなったので、ソロで出発しました。
チャットで話てみたらいいのに…、と思われたかもしれないが、何度か、せっかく集まってくれたのに、チャットで『よろしくー』と書こうとして落ちる事があったため、基本的にチャットは使わずクエストだけするオンラインになりつつある。

PSP時代は、火事場+2と攻撃UP大も付けてましたが、まぁ、無くてもソロで撃退くらいできるやろぅ、と軽い気持ちで挑んでみましたが…。

討伐できちゃいました。
しかし、猫火薬で13発の爆弾も使いきったし、バリスタも採取含めて全て撃ち込んだし、時間と砦耐久度もやばめでした。

まぁ、とりあえず1回クリアできればOKなのです!

さて。
遂に現れたウカムさん。
超久々です。
こいつもPSPなら今の装備でクリアしましたが、iOSではキツそうです。

まずは、装飾品をつけ変えて、耐雪をつけます。
ボマーや砥石高速は付けれなくなりますが、まぁ、仕方ない。
更に、この日のために、買っといたケルビの角を調合素材として持ち込み、いにしえの秘薬10セットを準備完了。
また、お決まりの猫火薬を発動さして、大樽G13発分を準備。
ボマーが無くてもまぁ火力底上げにはなります。

そこまでできたら、一旦セーブして、オンラインで募集。

程なくして、ライト使いさんがお一人参加。
せめて後1人欲しいなぁーと、ライトさんと待ちますが、一向に現れず。
私も落ちてしまうの覚悟で定期的にチャットで募集してみましたが…。

痺れを切らしたライトさんが出発準備完了。

…オレら2人でなんとかなる…いや、なんとかしてやろうぜ!という気迫が感じられます。

よっしゃ、乗った~!

雪山深奥に2人のハンターが乗り込んだのでした。
そしていきなり、こんがり肉をがっつく私。
ウカムのブレスでこんがり肉ごと吹っ飛ばされる私。
そういや、こんな開幕やったっけなぁ???
すっかり忘れています。
これを見たライト使いさんのため息が伝わったような気がしました。

『…。チッ…素人か…??』

そう思われたかもしれません。
逆の立場なら私は思うでしょう…。
たった2人で来てますから、片方が寄生君だったりしたら、全くの時間の無駄になります。

開幕は醜態を晒しましたが、ガッカリはさせませんぜ、ライトさん!

…と、ばかり、善戦します。
咆哮をガードから溜め3当てたり、ライトさんがダメージ喰らったら粉塵飲んであげたり。

ホラ、ホラ!
オレ、素人じゃないよ!
なかなか使える大剣使いだよ!
見てくれた、今の!?

…開幕の醜態が与えた精神的ダメージから、まだ回復できていないらしい。

そうこうする間に15分くらい過ぎた所で、ライトさん1落ち。
しまった。
攻撃に夢中でライトさんの体力を注意するの忘れてた。

そして、ベースキャンプに戻ったライトさんだが…。
戻ってくる事は無かった…。

いったい彼に何が起こったのか!?
秘薬を忘れてたのか…、はたまた、ネットのトラブルか…???

それは謎だが、こうなりゃ、ウカムとタイマンはるのみ。
幸い15分間は2人で攻撃してましたから、もう時間切れの心配は無いでしょう!!

とはいえ、何度か地面潜り突進を避けそこねたし、咆哮を食らったり、地味に手足で削られたり…。
そうこうする間に、回復Gが尽きてしまいました。

しかし、まだ手付かずのいにしえの秘薬が10個あります。

いかんせん、現物が1個しか持てないのと、あんまり早く使うと勿体無いが、瀕死まで行くと、何か起き上がりハメみたいなのをされると死んでしまう危険があるのとで、使い処が難しいが、だいたい体力4割を切ったら、距離を取って、回復して、次の1個を調合しとくようにした。

…。

…しかし、ウカム、タフやなぁ…。
弱点の火属性武器でないし、たまに操作ミスで攻撃チャンスを逃してるとはいえ…。

まだ1回死ねるとはいえ、次の1回死んでしまうと、かなり流れはウカムに持っていかれてしまう。

そうはなりたくないから、慎重にしなくてはならんが、かといって回復系も残りわずか…。

早く倒れろよー!!?

やっぱり、敵の体力が分からないというモンハンのシステムは秀逸です。
ハンター自身の中でいろいろドラマが生まれていますね。

しかし、30分がそろそろ経過しようかという、あたりで…。

『目的を達成しました』

キターーー!!

やりました!
iOS版も、とりあえず、ウカム討伐まで、漕ぎ着けました!
いやー、えがった!
めでたし、めでたし!


集会場に戻ろうとすると、『ネットワークが切断されました。オフラインに戻ります』との表示が…。
ネットワーク切れたのオレだったのね…。

ごもんちゃい!
ライトさん!!

もう一度オンラインに繋ぎ、ライトさん宛てにお礼の言葉をしたためさせていただきました!


はい。
それはさておき…。

ウカム討伐できたので、早速、防具をMAXまで強化しときます。
武器もG系がちゃんと品揃え増えています。

いやー!
iOS版、しっかり楽しめました!
まぁ、まだまだ、スタートラインに立てた所ですが、ウカムまで行っておけば、誰かと狩に行く事があっても、とりあえず足引っ張る事は無いでしょう!

その後、まだ時間あったので、少し素材集めなどしていましたが、とりあえずこっからは少しペースを落として、のんびり狩りますかなぁ~。

ドストエフスキーか誰かのすごく薄い小説で、『光あるうちに、光の中を進め』とかなんとか言う小説?を昔読んだ気がします。
内容も何も、全く覚えていませんが…、モンハンはまさに、このタイトルにある通り、旬の時に楽しむのが一番です。
今なら、まだまだ大勢のハンターさんが、ひぃこら言いながら、ギャアギャア言いながら、狩りに勤しんでおられます。

iOS版、購入を迷われている方、お早めに~!


さぁ、私はとりあえず、ヘビィ用の防具を作らなきゃなぁ~!

一狩り行こうぜ!
MHP2GforiOSプレイ日記018
2014年06月01日 (日) 08:14 | 編集
iOS版MHP2G

こないだ金曜日の狩りは、前回の続きでグラビにリベンジするとこから。
まずはナルガヘビィを試してみようと、担いで行った…。

…。

ものの…。

防具を手を抜いて下位装備の貫通強化のみで行った事もあり、あっさり5分くらいで1死して、リセット。
この1戦のためだけに中途半端な防具を苦労して作る気にはなれない。

やはり大剣+ボマー猫火薬がてっとり早い。
そして、ネットで募集すると、水双剣の人が来られて、狩り開始。
爆弾もそこそこ当てたし、双剣の方が腹の下乱舞もしてくれて、15分針くらいで捕獲完了~。
いやー、良かった!

さて、お次は、銀レウスを募集してる人がいたので、参加した。
4人いたので、楽に勝てた。

これで、G3のキークエは半分かな。
残すはディア亜2頭、金レイア、シェンガオレン、といった顔ぶれ。

土日でウカムまで行けそうです。


さて、少し話は変わりますが、私の場合、通勤電車の乗る時間が短めで且つ乗り換えもあるため、イマイチ長いモンハンのクエストをする気になれず、電車では訓練場と農場を繰り返してる事が多い。

そして、こないだPSP時代に作った、ラオート装備などを確認するために、懐かしのPSPに久々に電源を入れてみたさいに、PSP版での訓練場のタイムも確認してみた。
当時は結構やり込んだ気がしてたが、どうだろう?

PSP版での訓練場の記録は、以下の感じ。

クック…0:24
ババコンガ…0:57
フルフル…2:10
ザザミ…1:08
ドドブラ…2:32
ガルルガ…4:43
ティガ…3:17
ディア…3:31
グラビ…2:43
キリン…2:54
ドスガレ…3:11
ガノト…2:59
ギザミ…4:38
レウス…5:54
ラージャン…6:41
ヒプノ…6:24
ババコンガ亜…6:49
ザザミ亜…5:22
ナルガ…7:28
ドドブラ亜…8:21
ヴォル…7:18
ギザミ亜…6:33
ラージャン…7:46

といった所。
結構やり込んだつもりだったんですが、iOS版で、クックとグラビはちょいちょいやってるので確認してみると…。

クック…0:29
グラビ…2:36

グラビ、記録更新してた…。
まだまだやり込めてなかったという感じでしょうか…。
次長課長の井上さんの記録みたいなのが、昔ネットで載ってて、私も目指してみましたが、全く追い付けませんでしたねぇ…。

それも懐かしい感じです。

さぁ、土曜日はウカムにチャレンジする事になりそうです。



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
