野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野望への道(03):神田
2005年10月23日 (日) 00:39 | 編集
run_005.png
2005年10月22日(土)

今日は恒例の土曜日。
そう。
野望に向けて、週に1度の遠出ランニングの日だ。
風邪引いて1日会社を休んでしまったのに、オレは今日も走る。
まだゴホゴホ言ってるけど今日も走る。
それは、ダイエットを頑張るとか、そういう事じゃない。
走りたいから、走る。
それだけ。
2年前の山登りもそうやったけど、やってるウチに趣味になってしまう。
今では、週1回の遠出ランニングを控えた週末が待ち遠しいぐらいや。

これぞ理想のダイエット!

よく、ランニング続けるなんてエライね、って言われるけど、違う。
全然エラくない。
ただ走るのが好きやから。
映画好きが映画を見るように。
本好きが本を読むよーに。

さてと。
前置きはこんぐらいで。

今回のターゲット!
それは「神田」
早稲田あたりからずーっと神田川を下って、秋葉原へ。
秋葉原からちょっと南の神田へ寄って、そこから御徒町、上野と抜けて、春日通りを走って池袋に戻ろーかなと。

「神田」というと、昆明第一回留学の時の留学仲間・A美さんの故郷…ではなく以前お住まいだった町!
A美さーーん。
行ってくるよ、神田に!


てなワケで、行ってきた。

川沿いを走ったからか、それとも毎日走ってる効果が出たのか、前に上野まで走った時よりだいぶ楽に走れた。
たぶん12~3kmぐらい。
今日は途中バテずに、ほとんど走りずめで帰って来れた。
やー。
やっぱり遠出は楽しい。
今まで電車で行った事ないトコやから、駅近くはわかっても、この道がココまで繋がってたんやー、とかゆー感動があるな。


さて。
そして、そのまま帰ればイイのに御徒町に寄った理由。

それは、歌のコーナーで紹介した「池上真也」さんのCDを買うためである。
そう。
この人のCDは何故か御徒町の接骨院さんとあと数箇所あるらしいCD屋さんでしか購入できないのだ!
…なぜ接骨院なのか…。
…本当に売ってるのか…。
目的の接骨院前で、AM9:00の開店をタバコを吸ってヤンキー座りして山手線の高架下で待つ。

待つ。

待つウチに思い出した。
今日は雨降り+遠出でいっぱい汗かくので、サイフを持ってきてない!!!

…。

さて。
帰ろう。

今日分った事だが、御徒町から山手線沿いに上野方面に歩くとスグにアメ横だ。
アメ横はわたくし野良人が最も好きな東京の街ベスト3に入る、ちょっと中国チックな街。
さすがに朝早いので、空いてる店は少なく、人もいないが、走ってココまで来た事に我ながら少し感動!

上野まで歩く。

上野でちょこっと西郷さんに挨拶していく。
こんな雨の日も西郷さんは愛犬のポチだかジョンだか知らない犬と一緒にデカいテナントビルが林立する上野を静かに見下ろしてはった。

そして、野良人は走る。

池袋の春日通りが、こんなトコまで続いてた事も、今回東京に出てきてから初めて気づいたのだ。

あと今日の発見。
御茶ノ水、秋葉原、神田はものすごく近いって事。

…。

…東京の人には当たり前なんやろか?
電車でしか行った事ないと、そのあたりがあんまりよーわからんのでした。
ホンマ目と鼻の先やな。


…。
そして今日の話はもうちょい続く。



なんじゃ、ココは…?
と、お思いの方…。
接骨院です。
そう。
こここそ、「池上真也」さんのCDを販売されている接骨院さんです!
行きました。
バスに乗って。
もう、日中も池上さんの歌ばっかりmp3で聴いてるし、今日既にCD買うモードに入っていたので、どーーーしても欲しくて行ってきました。

そして買おうと思ったら、在庫なし…。
でも、店の人がサンプル版ならあるってゆー事やったんで、それを売ってもらいました。
サンプル版やから、お金はいらんよ…って言ってくれはったけど、好きな歌やからそれはどうしても嫌やったので、定価1000円のを500円にしてもらってきました。
いやー。
ありがとうございます!
新CDの感想はまた「歌」のコーナーに。

で、せっかくなんで朝開店前やったアメ横をブラつく。




すごい人。
でも、渋谷とか原宿の人の波とは違って、アメ横の人ごみは、オレの好きな人ごみ。
どう違うのかオレにもよくわからんけど。
イセイのイイ売してたりして楽しいからやろか…?




そして、アメ横が好きな理由の1つである、パイナップル切り売り!
いやー。
中国を思いだす。
第1回留学時代には、いっつでも、どこでもパイナップル食べてたもんな。
アメ横価格は1/8切りぐらい(…小さい…)で100円。

冷静に考えると、まる1個でも2~300円で買えるのでヤメる。

…。



そして、ある店では、ココナッツも現地でストローさして飲める!
やっぱ買ってすぐに道端で食べるのがウマイ!!!
…と、野良人は思うのですが…。
いかがでしょう?
ちなみにココナッツは写真にもあるように1個200円。
オレはココナッツは別に好きじゃないので買わない。

歩いてると、中国食材屋さん。

おーーーっと!
出ました!
長距離列車の旅の友、クワズ(ヒマワリの種)
小200円。中400円。
…。
ヒマワリの種君も日本に来ると結構な値段でエラそうにしているモンである…。
オマエはそんなヤツじゃないと思ってたのに…。
1袋50円ぐらいなモンだろう。
君の実力は…。


新鮮・油条400円!??
…油条くん…。
君もか。
君はクワズ以上にひどいよ…。


店では上海蟹まで売っている。
あの小ささで650円。


そして、最後に。
第二回留学時代のオレお気に入りフルーツ・マンゴー様!
1000円!
…5個で1000円?
…1個で1000円??

…見事にデカいマンゴー…。

…。

…5個1000円ではあるまい…。



そして、山手線で池袋に帰ってくる。
写真は我が家すぐそばの広場から見えるサンシャイン60。
ちなみに広場の名前は「ガタガタ広場」…。
さすが下町。
ネーミングがダイナミックで躍動感に溢れている!
更にちなみに…。
広場という名前をもらっているが、写真に写っているのが広場のほぼ全てである…。
広場…というより狭場とでもしといた方が良いだろう。

以上。
本日は余計な記事が多かったが、山手線一周の「野望」に向けて少しは近づいていってるよーな手ごたえが無きにしもあらず。

ではでは!
コメント
この記事へのコメント
お!
>今まで電車で行った事ないトコやから、駅近くはわかっても、
>この道がココまで繋がってたんやー、とかゆー感動があるな。
そういうのってみんな感じるんですかね??
ぼくもそういうの好きです。
実家が山形で大学が京都だったもんで、山形と京都は点と点だったんですが、バイクで往復してみたりすると、繋がった感覚がありましたね。
前回の旅行では成都-フフホトでしたが。
ところで、ぼくもアメ横好きなんです!
やっぱり生きてる街がいいんでしょうかね。
2005/10/23(日) 12:35 | URL | ぶーすか #-[編集]
ぶーすか殿!
お!意見が合いますなー、ぶーすか殿。
なー。
道と道が繋がると何故か嬉しい。
今東京をランニングしてて、次々に道が繋がってきたよ。
新たな発見の連続。
お!こんなトコにウチの近く走ってる道路の名前が!
とか。

シルクロード行った時に重慶から電車乗ったけど、その前は成都で。
成都は前の旅でも寄ったトコやったから。
あー。
ホンマに繋がってるんや。
って実感が沸いた。

しかし、山形から京都までバイクとは…。
ウチのブログの「Other」の最初の方に組長という知り合いが東京から大阪来た話を昔書いたけど、それ以上ですなー。
ぶーすかさんも根っからの旅人らしい。

そしてアメ横好きまで一緒とは!
…てことは、下町とか新大久保とかも好き???
2005/10/23(日) 20:55 | URL | 寅 #-[編集]
祈・野望達成
どうもこんにちは。先日野良人認定を受けたじゅうめいです。
そうそう、神田っていろいろな所が近くていいですよね!私もあちこち歩いて行ってました。
当時住んでたとこから歩いていく目安として…
 
・ハナマサ:5分
・日本橋:10分
・東京駅北口:10分
・秋葉原:10分
・御茶ノ水の元職場:15分
・ニコライ堂:15分
・明大:15分
・丸ビル:20分
・孔廟(日本名忘れた):20分
・神保町:20分
・皇居のお堀(一ツ橋付近):25分
・神田明神:25分
・湯島天神:30分
・上野:30分
・東京ドーム:30分
・靖国神社:30分
・東大:35分
・銀座:40分
・新宿:2時間半
・埼玉県越谷市:5時間半

いや~、徒歩圏内にこんなに見どころのある神田って最高!
…って、徒歩圏内とは言えない距離歩いちゃってるけど。
でもまー、野良人さんからすれば、楽勝コースでしょ!ちなみに、時間は私のペースで、まっすぐ目的地に行く時と寄り道しながら歩く時とあるので、距離と時間は全然比例していません。

以前は山手線の西側の住宅街にいたので、歩いて名所めぐりしようなんて思わなかったけど、(近所の公園とか隣り駅まで歩いたりするくらい)神田は周りに名所旧跡がいっぱいあるので、いろいろ行くのが好きでした。それに、電車に乗ってたらあまり分からない駅と駅の近さが発見できて面白いよね!
そうだ、Mサ(組長)と浅草から神田まで歩いたこともあったなー。(野良人さんが帰った後に)あの時どれくらいかかったかな?

山手線一周マラソン応援してるので、いろいろ紹介してください!
2005/10/25(火) 14:11 | URL | じゅうめい #-[編集]
…。
…。

…。

…つっこむまでも無く、ありえない距離を歩いてるよ、じゅうめいさん…。

新宿…って…。
埼玉…って…???
神田から???

…たぶん野良犬でもそんなに歩かないよ!!!

もう、野良を越えています。
おさまりきりません。
野良はやめて、野生を襲名されてはいかがでしょうか!
野生人!!!
…女性に向けて言う言葉では…ない気が書いてからしました。

浅草→神田は楽しめる距離かも。

山手線一周いきますよー!
次はじゅうめいさんご推薦の日本橋か目黒か、それとも東京タワーあたりを目指そうかと。

じゅうめいさんも台北まで歩くとか、いかが?
2005/10/25(火) 22:46 | URL | 寅 #-[編集]
じゅうめいさん!
おおじゅうめいさん、今どこにいますか!やしずです(ってブログ完全無視)
2005/10/26(水) 19:57 | URL | やしず #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。