野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
第06回:食事制限の極意
2004年10月07日 (木) 20:21 | 編集
さて。
今週もやってまいりました。
毎週日曜日は「ダイエット」記事の日です。
皆さん、元気にダイエットしてますかーーー???

…。

…えー、返事が無いですが、たぶん元気にダイエットしてるでしょう。

さてと。
何の話するんやったっけ…?

あ、そうそう。
食事制限。

痩せるという事は単純な事で、入ってくるエネルギーを減らして、出ていくエネルギーを増やせばいい。
出ていくエネルギーは運動で増やす。
入ってくるエネルギーは食事制限で減らす。
はい。
そんだけです。

しかし、これがやっぱ辛いんや。
普通の人でも辛いやろう。
太ってる人ならなおさら。
太ってるってゆー事は、絶対普通の人以上に食べる事が好きやってゆー人ばっかりのハズ。
食べないけど太ってる…。
そんな人は世の中にゃおらん。
そして、食事を減らせって言われて、ハイ減らしました…ていう人は、とっくの昔に痩せているワケである。

…さぁ、どーする、アイフル~…?


ここでまず話題を変えて、ダイエットの収穫時期について。
ダイエットにおける収穫とは。
そう。
言うまでも無く、体重が減ってスリムになってく事ですなー。
やっぱ女の人なら、中国におって「苗条(miaotiao)!」(プロポーションがイイ!)と男共に言わせてやろうという野望を抱いたとしても、有道理(ムリはない)でしょう。

助さん「ひかえい、ひかえい!ひかえおろー!」
   「こちらにおわすお方をどなたと心得る!?」
   「恐れ多くも苗条小姐なるぞ!」
   「頭が高い、ひかえい!ひかえおろー!!!」
男共「へへぇ~~~!!!」

そう。
こんなカンジだ。
どんなカンジだ?


が、しかし。
焦ってはいけない。
特に私の野良人ダイエットは、焦ってはいけない。
焦るからムリをする。
ムリをするから続かない。
続かないと自信がどんどん無くなっていく…。
違いますか、おデブの皆さん。
よぉーーーーーーく分りますぞ、この野良人。
オレも2004年のダイエットで悟りを開くまで、いくつもの無念さを抱いてダイエットを失敗しただろう…。
どれぐらい自信を喪失したのだろうか…。

だから焦らない。
最初は効果を期待しない。


ではここで問題です。
皆さん、お手元に紙と鉛筆などご用意ください。

Aさんというおデブさんがおります。
彼はすでにおデブですが、まだ育ち盛りのおデブさんです。
言い変えると、完成形ではないおデブさんです。
言うならば「ダイヤの原石」、「無限の可能性を秘めたおデブ」といったトコロでしょう。

彼の体重は今後、このように増えていく予定です。


さぁ、しかし運命の転機がAさんに訪れました。

なんとAさんは「野良人inチャイナ」に出会ってしまったのです。
野良人のエピソードに感動した彼(彼女?)は、ダイエッターとなり、おデブ界の仲間から惜しまれながらも、険しいダイエット道へと歩みだしました。

では問題です。

ここから、彼の理想的な体重変化をグラフに描いてください。












さぁ。
描けましたか?
どれどれ…。
ほとんどの皆さんが、こんなグラフを描いたんとちゃうかな?



うん。
ダイエッターたるもの、ダイエットするからには体重が減ってこそのダイエット。
そう描きたいキモチはよーわかる。
しかし、これは不正解。
本当にこんな風に体重が減っていったら、とーーーーてもデンジャラス!!!
そして、Aさんがよほどの根性の持ち主で無い限り、途中で挫折するでしょう。

野良人の推奨する理想的な形は。


こんな感じ。
ダイエットを始めたのに、しばらくは体重が増えてる。
でも、それも立派なダイエット。
何も体重が減るだけがダイエットじゃない。
半年後に5kg増えてた人が3kgの増加で抑えれたら、それも立派なダイエットなのです。
まぁ、最終的には減らなアカンねんけども。
でも、減っていくのをスグに期待しないで、増加スピードを減らす、または体重を維持するという過程を経る余裕を持つ事が大切。
そして、それに慣れてから、徐々に体重が減っていけばイイやん。
ムリにスグ体重が減らなアカンなんて思うから無理なダイエットに走って失敗してしまうのだ。

よーく考えてみてほしい。
おデブな方々。
5年前、10年前から体重が維持できてれば、今ダイエットなんてしなくても良かったんちゃう???
だから体重維持する事でも一歩前進なのだ。

また、更に良いダイエットとは次のようなグラフになるかもしれない。



この人、ダイエットを始めて体重が一時的に元よりかなり増えている。
しかしこれは贅肉ではなく筋肉が増えた結果。
筋肉は脂肪より重いから、ちょっと筋肉がつくと体重は増加する。
でも、筋肉はダイエットの頼もしい相棒なのだ。
筋肉が増えれば、普通に生活してても消費するエネルギーは増える。
という事は、後々苦労せずにぐんぐん体重が減る基盤となっていくのだ。
ダイエット開始時点で運動に重点を置くとこういう事になるかもしれない…という一例。

まぁ、普通は次のようなグラフになるんとちゃうかな?


ダイエット始めると、最初はスグに効果が出る。
でも、ちょっとすると体が危険を感じて(体は体重が減少する事を本能的に恐れている)、防衛本能が働き、エネルギーを節約するモードに切り代わり、結果、体重は一時的に元に戻る。
この時がダイエッターにとっては非常に辛すぎる時期だが、それでも健気にダイエットを続けていれば、また少しずつ減っていく。
ここで、一時的に体重が元に戻った時にダイエットを辞めてしまわない事が、非常に重要だ。

…。

…野良人も、何度ここでつまずいた事か…。


と、いうわけで、ダイエットを始めてすぐに収穫を期待するなど、もっての他。
体重が減るのは勝手だが、あくまで自分の通ってきたダイエッターとしての過去を記録するためだ…ぐらいに思っとこう。
そしてダイエットが軌道に乗りだすと、ホンマに体重計に乗るのが楽しい、楽しい。
あ、減った。
また減った。
おいおい、まだ減ってくよ!
もう、パチンコでCR機打ってて、確変大爆発、10連チャン、20連チャン…。
そんな感じを味わえる。
いや、それ以上やろう。

自分のダイエットを信じて続けてれば、いつか必ず、そんな日が来ます。
だから、それまで慌てず、焦らず。
のーんびり行けばイイのだ。


…。

アレ?

今回は食事制限の極意のハズやったが…。

脱線しまくりやな…。

まだ一言も食事制限の話をしてへん。


じゃ、次回も引き続き食事制限の話で。
引き続きというか、仕切りなおしやな。

ま、ちょっとだけ。

世の中には。
「水だけしかダメ。」
とか
「リンゴだけ」
とか
「毎日完全に決められたメニューで、グレープフルーツとコーヒーと卵ベース」(国立病院ダイエット)
とか
…。

アホかと。

死ぬよ、おめー。

そんなダイエット法が溢れてたりする。

そんなのはお願いやからヤメといてな、みんな。
みんなには、是非、ダイエット成功して、痩せて、太ってた頃を忘れて、生き生きとした人生を送ってほしいから。
そんなんに手出したら、ヘタしたらマジで、夜空のお星さまになっちゃうよ。

野良人ダイエットは、何でも食べます。
えぇ、もう。
牛も豚も羊でも。
(フフホト在住で羊食べれんと大変やろしね…)
野菜も卵も。
そしてトンボでもヤゴでもセミでも。

…?

…それはいらんか。

…オレは中国で一通り食べたけど…。
あ、これは別にダイエット関係ないで。
あかんで、トンボ食べたら痩せるとか思わんよーにね!!良い子の皆さん!


いかん。
脱線してはいかんと思いつつ、自らドンドン脱線していってしまう。
ブログ書いてて、ノってくると、脱線していってしまう自分を見つけた野良人でした。

で。
大事なのは、三食決めた時間に食べて、体にエネルギーが入るリズムを覚えさせること。
もちろんジョジョに減らしていった方が良いが、ムリせず、ほーーんの少しずつ減らすこと。
オヤツを食べる人は、まずオヤツを少しずつ減らしていく事。
なんでも食べるっつっても、さすがにオヤツいっぱい食って痩せるほど世の中甘くない。
でも、オヤツ大好きさんは、少しずつ減らすよーに。
あと自分でいろいろ考えて、カロリーが少ないオヤツとかを編み出せば、ダイエット中もちょっとずつ食べてもイイかも。
そして前にも書いたかもしれないけど、夜!
夕飯を減らしていけば効果倍増!
ちょっとずつ減らして。
夜なんかあとは寝るだけやん。
エネルギーなんか元々そんなにいらん時間やのに、現代人の食生活は夕飯が一日で一番豪勢ときたもんだ。
そりゃ太るさ。
朝、昼の飯は多少多くても動く(…ハズ?)やから、多少は大丈夫。
オレの深センでのダイエット中も、昼飯は自由に食ってた。
それでも痩せていった。
まぁ、自然に昼飯も減っていったけど、それは我慢じゃなくて、もう本当に満足するだけ食べたから。
だんだんダイエットの段階が進むと、自然にそんなに欲しくならなくなってくるから。
朝、昼はムリに減らさなくてイイ。

も1つ。
オレはダイエット中、甘いモノとか、高カロリーのモンは、「正体は脂肪の塊みたいなモンなんや!」と思い込む事にしてた。
あんなもん見かけにダマされて、油ガブガブ飲んでるよーなモンやと。
自分で自分に暗示をかけてた。

さすが野良人、単純である。
甘いモンを食べたくなった時に、そんな事を繰り返すうちに、ほんまに甘いモンは油の塊のイメージが定着してオエッとなるようになってきた。
アホというのは幸福な事でもある。


さ、今回もえらい長くなった。
こんぐらいで続きはまた来週。

今週もみんなのダイエットが成功するように、たまには神さまにお祈りでもしてみよーかなと、思ったり思わなかったり。
そんな感じだ。

ついでにオマケに。
昔、パソコンの画像加工を勉強してた時に、姉貴と甥っ子2人と一緒に作った画像が発見されたので載せてみたい。


…。

…なんじゃコリャ!

…欲望の塊である。
…食欲という名の欲望…。

…みなさんはこのような妄想に取り付かれない事を祈ります。
祝nimen好運!(Good Luck!!)

ちなみに、画像の私は、覚えたての加工処理で、少し顔の幅を削ってある…。


では、勝手に恒例にした、野良人体重変化報告をもってシメたい。

10/17(月) 77.6kg
10/18(火) (計り忘れ)
10/19(水) 78.0kg
10/20(木) (風邪でダウン)
10/21(金) 76.4kg
10/22(土) 75.2kg
10/23(日) 75.4kg

土日に75kg代に来たが、これはいつもの遠出ランニングの後のため。
来週頭には76~77kg代に戻るやろう。
それにしてもだんだん77kg前後の体重が続くようになってきた。
78kgの壁は突破したと考えて大丈夫やろう。
このように体重は増えたり減ったりしながら、だんだんその振れの中心となる体重が下がっていくモンだ。
だから、一日毎の変化なんか気にしてもしゃーない。
大事なのは、減ってるハズやと信じて、一日一日のやらなアカン事を続けていく事。
それが一番大事。

…野良人もエラそーな事言えるよーになったモンや。

…。

…しかし…。
今週はちょこっとだけ…。

ハイ。
報告します。
モナカアイスを2回食べてしまいました!
やー、やっぱアイスはいいね。
仕事後にアイス食うと疲れがフキ飛ぶサ!

…。

…良い子は(あんまり)真似しないように。

エラそーに
…は、言えんけども…。

ま、過ぎた事は知らん。
オレの頭にあるのは、今以降の事だけだ。
そんなアイスを食べた事なんて、遠い昔の話だ。
遠くは無いが、数日前やろうが、10年前だろうが、過ぎた事は全部昔。
体重が順調に減ってるのも昔の話。
大事なのは今、今日、明日の事だ。

うん。
最後にえー事言った!
満足して今日のブログ更新終了。
コメント
この記事へのコメント
おおお。
説得力あるようなないような。。。微妙な温度で展開していく減量の教え(うそです、納得です!)。でも最中アイス食べても大丈夫だぞ!って確信しました(笑)筋肉って大事ですよね。ほんと筋肉がついてから汗をかくようになったもん。ジムのマシンはほんとに重要だと思った。踊ってる場合じゃない、と。またご指南よろしくお願いします。実行して見マース
2005/10/23(日) 21:59 | URL | やしず #-[編集]
おやつ大好き。
おやつ大好きです。
おやつを断つと禁断症状が出るので、食事を断つことにしてます。
やっぱりマズイでしょうか、これ。

減肥知識もスゴイけど、画像の加工技術もスゴイですね!
2005/10/24(月) 23:23 | URL | ぐーすか #ZbKHS78k[編集]
モナカ!
微妙な温度でお送りする野良ダイエットのコーナーへようこそ、やしずさん。

もうサ、あのジャンボモナカの板チョコ入ったよーなヤツ。
あれ、ヤバイ。
マジ、ヤバイ。
今日もスーパーに帰りに寄って…アイスコーナーに吸い込まれそうになりました。
今日は踏み留まったですぞ!

おー、筋肉ついてきましたか!
やりましたなー!
その筋肉で思う存分引越し荷物を運んでください!
引越しダイエット!
2005/10/24(月) 23:49 | URL | 寅 #-[編集]
わが道をゆこう!
ぐーすかさん、ども!
おやつ、ウマイですよね!
大丈夫!
でも、何か工夫して、カロリー低く、そしてメチャうまいおやつを編み出してください!
やっぱり人間、ヤメらんねーモンはヤメらんねー!
ヤメらんねーから工夫をする。
これですね!

テレビに出てたおっちゃんが言ってました。
「何か作ろうっていう時に、誰かに習わなきゃってゆー人は、その時点で物作りはダメなんや」って。
名も無いおっさんのくせに、やけにイイ事言った!
と思いました。
おっさん曰く、「ヘタでも何でも自分で工夫してやってみればイイ」と。
ダイエットも同じです。
道は無限に広がってる(ハズ)です。

とりあえず、甘いモン好きの人は、ハチミツとか太りにくい甘さを使うのがイイかもしれません。

画像加工もスゴイですぞー!
深センでは(エセ)デザイナーとかもしておりました。
パッケージデザインとか…。
車の写真から広告など用のイラストっぽい画像へと。
ウチの会社のマークはいろいろ作ってみましたが、老板のOKが出ず、結局失敗に終わりましたが。

さすがエセデザイナー!
得意分野は、他のカッコイイデザイをさりげなくパクったかパクってないかのスレスレをいくデザインをする事です!!
えっへん!
2005/10/25(火) 00:17 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
