野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最凶城市・東莞
2005年05月16日 (月) 23:59 | 編集
map50516.png
2005年5月16日

朝8:30頃、T中に起こされる。
シャワーを浴びてオフィスへ。
ちょっと待ってると、小L、小H、小Zたちが出勤してくる。
小Lとか小Hとか…、いちおうこれは呼び方。
中国では小+相手の名前の1文字という呼び方で、年下の相手を呼ぶ呼び方なのだ。
日本語の○○ちゃんとか○○くんみたいな感じやな。

いやー、懐かしい。
皆、オレの同僚。
写真を見せたり、旅の話をしたりで盛り上がる。
でも、彼らは今日遊びにきたワケではない。
仕事をしにきたのだ。

ささ、皆仕事、仕事。
加油!

そういえば、新しいメンバーが何人か増えている。
さすがT中。
商売繁盛してるみたいやん!

1人、日本語の通訳としてきている女の子がいて、ちょっとおとなしいコがお茶いれてくれたりしてる。
やっぱり中国はいろんな人がいる。

で、皆仕事してる間に、旅立ちの準備。
東莞東にバスか何かで行って、K26次の火車で景徳鎮へ行く予定。
相変わらず刹那的な旅を続けるオレは、次の次の目的地までは決めていない。
とりあえず、次さえ決まってればOKでしょ。

暇なんで、T中の社長室でタバコ吸ったり、窓から景色を撮影したり。
PDR_5096.jpg
窓の外、ビル群の向こうはもう香港だ。

そういえば、昨日の朝体重を計ったら80kgやった!
おー!
いつの間にか、(当時の)最終目標体重や!
もうちょっと落とせば普段から80kgの体重になれそうや。
スンバラシイよ、オレ!

T中のオフィスで皆と昼ごはん。
新人社員の1人がご飯を作ってくれる。
人数が増えた分、オカズの種類も豊富だ。
しかも、めちゃウマイ!
ごちそーさま!

皆で飯食いながらワイワイやりながら食べるメシはウマイな。

新人の、ご飯作ってくれた女性と、もう1人の新人の男の人は夫婦だそうだ。
2人は四川から来たらしい。
え!
四川の人がこんなに辛くない料理も作れるんや!
と思った。

さ。
名残惜しいが、行かなければ。
まだ見ぬ景色が野良人を呼んでいる。
再見、朋友men!


羅湖を14:00発のバスで常平に向かう。
35元。
常平のマクドとケンタッキーがある歩行街あたりで下ろされる。
1時間半ぐらいで着いた。

旅用にパン、クワズ、アイス、計7元。

バスで東莞東火車駅へ向かう、2元。
東莞東→景徳鎮の硬座146元ナリ。
夜8:20頃発だ。
さ、あと半日ブラつくか。
駅前をぶらつくが、何もなし。
人民が広場で電車待ちしてるのみ。
近くにネットカフェがあったんで行ってみると、今電気がねーんだよって。
電気が無いネットカフェ…。
全くもって無用の存在である。

バスの駅の方に行ってみる。
2元。


…何もねー…。
汚ねー…。

暑い…。
バイクの客を誘うビービーというブザーがうるせー…。
何か殺気が漂ってるよ、この街。

だいたい四川の山奥でも、こんなにゴミが道端に落ちてねーっつーの。
なんか…
スゲーうざい街。
常平(東莞)!


ここに住んでいる某S田小姐には悪いが…。
東莞最低!
私の中で、中国最凶の街として永遠に記憶されました。
ま、S田小姐が住んでるのは、ちょっと離れてて、少しマシな地帯やから、いいやん。


ま、そんな常平だが、何もする事もねーワケで、野良人のサガ…。
歩く。
イライラする。
歩く。
イライライライラする。
バイクのブザーが、超うざい。
オレはオメーらのバイクなんざ乗らねー。
鳴らすな、ブザーを!

バイクも車も人も多い。

ぐるーっと周って最初にバスで降りた歩行街のあたりに戻る。

もう歩くのヤメた。
イライラするから。
こんな気持ち初めてや…。
ありがとう、常平。
貴重な体験を。

マクドで時間つぶす事に決定。
氷爽茶とアイスで9元。

ふぅ…。

広東来てから、かなり浪費してるな。

別に何も土産とか買ってるワケちゃうのに…。

あーーー!
早く広東を出たい!
火車は嫌やけど…。


7時過ぎに火車駅に到着。
中に入って待つが暑い!
少しすると駅員が来て「早く入りたい人はこっちこーーーい!」と呼ぶ。
ワラワラと大勢向かうが、何か様子が変や。
行ったのに帰ってくる人がほとんど。
オレは最初何を言ってるんか聞き取れんかったから、ボーっと見物しててんけど。
よくよく聞くと、10元払えば先にホームに入れてやるって事らしい…。

お前ら…。

マジ、キレるよ…。

…どこに、そんな小遣い稼ぎしてる駅があんねん。
中国でもここだけやど!!!
暑いの利用しやがって!
ボロい駅のくせして、中でタバコ吸えんし!
アホか!
最低や!
最悪や!
絶対、この「小遣い稼ぎ」は駅員らだけの収入になるんやろ!!
環境悪くしてんのは、オメーらの小遣い稼ぎのためだけやろ!
この、ロクデナシ!

…あぁー。
でも、こう、このムナクソ悪くなれるんも、日本に帰った今となっては懐かしい。
ムカつけるって…いいよね!!!


ジュースを飲んで火車を待つ。
もちろん10元払って中に入ったりはしない。

PM8:20火車発車。
けっこう混んでる。

そして、暑くて眠れん…。
火車、走れ!
走れ、走れ!
早く広東を抜けてくれ!

眠れないまま、明日へ続く…。
コメント
この記事へのコメント
笑える…
こんばんは。

お名前がそのまんまだった個所がありましたよ。

今日のは、寅さんには悪いけど、笑えました。
ホンマ、イライラしてたのが伝わってきたから。
イライラが伝わる文章はそうそうないで!!

東莞は治安がよくないとよくガイドブックに書いてあるけどそうな感じ漂ってました??

それから、もうひとつ常平という地名が書かれてますが、それは地元での呼び名?昔の古い地名?

最近のしーぐぅは、留学時代のネタを思い出し、ヒマがあれば会社のワードパッドで文章打って、印刷して家で打ち込んでます。
会社の備品なので、立派な窃盗ですが…許してぇみたいな。

ではでは。
2005/10/27(木) 20:19 | URL | しーぐぅ #-[編集]
おー!
すばやく修正しました!
ありがとう、しーぐぅさん。

いやー、ホンマ。
イライラしたで、こん時は。
またバイクのブザーがムカつく音がでんねん。
ブヴィーーーって!
広州行っても東莞は行かんほーがえーで。
言わんでも行かへんか!?
イライラしたければ行ってみてもいいかも!

常平と東莞の違いはよーわからんけど、常平の方が小さいエリアの名前なんかな?
昔の呼び名とかでは無いよー。

えー、会社の備品を窃盗ですか…。
しーぐぅさん、お主も悪よのぉ…。
と悪代官に言われてしまうかもしれません。
でも野良人的には、全然OKやと思いました!

…でもさ…。
ワードで撃ったなら、メールで送れば2回も入力せんでも良くない???
2005/10/27(木) 23:42 | URL | 寅 #-[編集]
会社アドレス
それは至極ごもっともなご意見。

メールで送れば便利だけど、会社から支給されてるアドレスを使うのは気が引けるし、フリーメールはログイン画面が完全シャットアウトされてるので、送れないんです。

こそっこそっと、A4用紙1枚に収まるように印刷してます。
2005/10/28(金) 00:06 | URL | しーぐぅ #-[編集]
なるほどー!
そっかー。
最近は会社のパソコンとかも結構いろいろセキュリティーに気を遣いはじめてんねんなー。

あ、じゃあ、USBメモリとかにテキストファイルをコピーして持って帰るのがイイかもよ!

…とにかく2回も入力するの大変や!
加油!
2005/10/30(日) 09:25 | URL | 寅 #-[編集]
常平は悪い街やないで!
常平はそんなに悪い街やない!
確かに治安は悪いし、汚いし、うるさいしどうしょうも無いけど、そのごちゃごちゃした所が好きや。
5年も住んでいると回りに同化してしまうんだよねきっと。
探せば良いところがたくさんあるよ。
2006/01/05(木) 20:17 | URL | フーテンのハゲ次郎 #-[編集]
フーテンのハゲ次郎さん
ども!
はじめまして!
そっかー。
ハゲ次郎さんは、常平が好きなんやー。

やっぱり人それぞれ感じるトコは違うし、ハゲ次郎さんのように長い事いると、きっと良いトコもオレよりたくさん知ってはるんやろなー。
昆明と深セン以外は、各地をほーんの少しずつしか知らんから、ほんの表面しか知らない場所ばっかりなのでした!
また、お暇な時にでも、常平のイイとこを是非教えてください。
次回行く時には、たーっぷりイイとこを見てきたいと思うんで!
ヨロシク、ハゲ次郎さん!
2006/01/11(水) 00:26 | URL | 寅 #-[編集]
「最凶城市・東莞」
実はそうなんじゃないかと思ってたけど・・・やっぱり?

小生、東莞市某鎮在住です。
2008/02/15(金) 14:07 | URL | ニセ中 #mQop/nM.[編集]
あ、他にも名前そのまんまだったところがありましたよ。どこか忘れたけど。○○ノさん。
2008/02/18(月) 23:07 | URL | アンチクンミン #-[編集]
ニセ中さん。
ニセ中さん!
こんちわ!
「最凶城市・東莞」
…。

…えー…。
我ながら、ひどい事を書いたものです…。
ニセ中さんは、東莞在住ですかー!
スゴイ!
でも、私なんかは、東莞、3、4回しかいってないし、イイ所もいろいろあるんでしょうね!
是非、いい所あったら教えてくださいね!
…とりあえず、同じ時、同じ町にいても、見える景色、感じるモノ、人それぞれですからねー!
がんばってください!
2008/02/25(月) 00:27 | URL | 寅 #-[編集]
名前!?
だ~れも知らない♪
知られちゃいけ~ない~♪
野良人~が誰~なの~か~♪
野良人~が誰~なの~か~♪

人の世にケチがあり~♪
人の世にネギリ~あ~り~♪
ただ格安な~ものを~♪
買~い~た~いだ~け~♪
今日もどこかで野~良人~♪
今日もどこかで~♪
ネギリ~ま~す~♪


え~…。
え!?
どっかに名前書かれてます!!?
…!
内緒!!
2008/02/25(月) 00:41 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
