野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第07回:食事制限の極意(2)
2004年10月08日 (金) 21:10 | 編集
ハイ。
それでは、本日は、ちょこっと具体的に食事のお話を。
ダイエットに最適の食事とはどんなモンでしょう??
ダイエットとは、痩せる事も大事やけど、それ以上に健康になる事が大切です。
健康になり、更に痩せる食事を目指しましょう。

も1つ大事なのは、夢にまで食べ物が出てくるぐらい激しい制限はしない事!
これは食事を減らさないって事じゃなくて、少しずつ減らしていって、無理なく減らしていく事です。
段階を追って減らしましょうね。


健康になるためには。
それはバランス良い食事が大切です。
何でも偏りすぎは良くない。
ダイエットで天敵となる甘いモンや、油っぽいモンも、少しは食べよう。
その上で、基本は野菜、果物を多目になるように少しずつシフトしていきましょう。
そして、晩飯は少なく、少なく。
理想的には果物や野菜のみ。
そしてオヤツは無し。


…。

キツイですか?

キツイですね!

でも、これは最終形態。
もちろん、いきなりこんな食生活にしたら、まず続きません。
少しずつ。

最初はオヤツを少しずつ残して、捨てたり、他の人にあげたり、次回に取っておいたり。…まぁ、袋に残ってると食べた気がしないという人は、オヤツの袋を開けてスグに少しずつ別の袋や箱に移して減らしとくってのもイイかもしれません。
移したら、それを目の届かない所へ。
もう、最初から無かった事にしましょう!
オヤツが減らせれば、次は夜食。
これもハンバーグを2つ食べてたら、次回は1個半にしてみるとか。
それでもキツかったら、次回は2個。
また行けそうなら、1個半。

大事なのは、多少失敗したり、食べてしまっても、ダイエットするんだっていう戦意を失わない事。
大丈夫。
体重が減るのは、あなたの準備が整ってからです。
焦らない。
少しずつ体を慣らしていって、辛さを最小限に。

大飯喰らいが、いきなり晩飯は野菜果物のみの生活に耐えれると思いますか?
耐えれません。
じゃ、お茶碗半分とオカズ少しだけ食べてる人なら、どうかな?
最初は野菜果物をたくさん食べるなら、なんとか耐えれるかもしれません。
じゃ、まずはそこに行き着くのが先決です。
その前はお茶碗半分とオカズ普通に食べてる状態へ。
その前はお茶碗1杯とオカズ普通に食べてる状態へ。
そういうステップを今の自分の晩飯につなげて行くのが大事です。
慣れるまで1ヶ月ずつぐらいかかるかもしれません。
2ヶ月ずつかかるかもしれません。
それは個人差があります。
でも、体重は減ってなくても、それはダイエットに向けて一歩一歩前進してるんです。
着実に前進できてるんです。

さぁ。
まずは、晩飯のコロッケ1個減らす事から始めましょう!


それから、食事のボリュームをシフトさせていきましょう!
普通の人は、朝少し、昼普通、で夜が一番豪勢!
…てなカンジでしょう?
これを、晩減らして、昼増やす。
食べたいモンは昼食べる。
こういう風に。

シフトしようとして、昼いっぱい食べて、さらに夜我慢できずにいっぱい食べたらアカンでー!
逆に太って行ってまうでー!
前日の夜減らして、我慢できたら翌日の昼多目に食べる権利を獲得する…というシステムはいかがなモンでしょー???



…アレ?


あまり具体的じゃなくなってきましたなぁ。


じゃ、ここで結構腹持ち良い食材や料理のご紹介。

果物はりんごやグレープフルーツが有効かも。
なぜならオレのダイエットではこれらの果物を食べていたから。
でも、果物ぐらい好きなモン食べましょう。

料理なら、野菜炒め。
それとこれからの季節鍋もイイですなー。
知らず知らずにいっぱい野菜を食べれます。
あと肉を食べるなら鳥肉をオススメします。
特にムネ肉は脂肪も少なく太りにくい。
もちろん、昼とかなら牛でも豚でも好きに食べればイイでしょう。
ね、これなら続きそうやん。
温野菜もイイね。
サラダはカロリー少ない…と思いきや、ドレッシングやマヨネーズがカロリー高いため、食べすぎ注意です。

ちなみに。

かなり局所的になりますが、運動前にコーヒー(ブラック)やウーロン茶などを飲むのは、運動の効果を助けて脂肪の燃焼を助けてくれるらしい事を誰かに聞きました。
私もたまに飲んでました。

プルーン。
これは、ダイエット中、不足がちな鉄分などが豊富で、栄養バランス的にもイイ食べ物です。
食べすぎは太りそうですが、たまに食べるクセをつけても良いと思います。

豆腐。
これも栄養豊富。
そして低カロリー。
豆腐料理をいろいろ試してみるのも良いでしょう。
あんまし腹は膨れませんが。

あと、オレはアイス大好きですが、さすがに本格的ダイエット期には食べれませんでした。
そんな時はバナナを冷凍庫に入れて凍らしとくと、ちょっとアイスっぽい雰囲気を味わえる…かな???
バナナも食べすぎ注意ですが、栄養バランスも良く、朝飯に食べるのもイイかもしれません。

そうそう。
晩飯を減らしていく段階で、ハンバーグとか食べる時は、ハンバーグに豆腐やオカラを混ぜてやると、ちょっとヘルシー。


そして。
私は未確認情報ですが、中国茶のプーアル茶にはダイエット効果があるそうな。
まぁ、ダイエット効果があるにしろ無いにしろ、プーアル茶やウーロン茶を日常的に飲むのはダイエットに良いです。


まぁ、何にせよゆっくり減らして行きましょう。


食べすぎは1回で辞める。
クセにしない。
もちろん食べすぎないに越した事はない。

加油。

晩飯を減らす時に、腹が減って寝れないなら、りんごなどを用意しといて、腹が減ったら1個食べて早く寝るっつーのもイイね。

あと、何と言っても、オレの場合は「ダイエットコーラ」!
炭酸飲料飲んで腹ごまかして寝ちまえ、寝ちまえ。

こないだ近所のスーパーで安売り(1.5リットルで128円!)の時。

…しこたま買いしめた。

…24本…。

ただいま、ウチの部屋の一角をダイエットコーラが占領している…。


その他も、自分で好きなモノをなるべくカロリーが低くなるように工夫してみよう!
自分のダイエットに合ったモンは、自分で作る。
自分で工夫して、ダメならまた工夫して。
そういうのって、結構楽しくないですか!??
オレは楽しかった。

そうそう。
あと、「低インシュリンダイエット」とか言うのもあるね。
あれは、オレはやった事ないからわかれへんけど、そーゆーのを取り入れてみてもいいかも。
何でもこれがイイかもと思ったらやってみよう!

でも、「コレしかダメ!」ってゆーダイエットはやめときなよー。
悪い事言わへんから。

まぁ…。
たまにモナカアイス食べるぐらい、えーかな?
今日も食べちゃったよ、モナカ…。
でも連続で食べるのはしてないよ。
週一回ぐらい…だめ???

…今日、1個発見した。

きなこモナカアイス!
なんかめっちゃウマそうやった。
でも1個食べた後やったから、頑張ったよ。
耐えたよ!

来週末に食べよう!


ではでは。
今週の体重報告。

10/24 75.6kg
10/25 75.6kg
10/26 76.0kg
10/27 76.0kg
10/28 75.8kg
10/29 73.8kg
10/30 75.0kg

来ましたよー。
来ましたよー。
オール76kg以下。
どうやら77kgの壁は越えれたっぽい。
特に、レインボーブリッジにチャレンジして失敗した10/29(土)。
73kg台!
ちょっとビビった。
何回計っても73kg台。
まぁ、一時的やとはわかってるモンの…。
ちょっと嬉しい。
とりあえず、来週は76kg前後に落ち着きそう。
75kg突破したら、後は1ヶ月ぐらい75kgで落ち着くようにゆっくり着陸して後は体重増加計画開始かな?
もちろん、贅肉を増やすのでは無く筋肉を増やす方向へ。
理想的には、こっから筋肉増やして80kg弱ぐらいに定着させたいなー。

そんな感じで、今週は順調やった。

…まぁ…来週はどうなってるかわからんケド…。
それがダイエットの怖いトコロ!!!
ぬか喜びは挫折の素!
そんなに喜ばないのも長続きの秘訣。

ダイエット頑張ってる人たちーー!
がんばれー!
頑張りすぎずガンバレー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。