野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
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第08回:キモチの持ち方
2004年10月09日 (土) 22:35 | 編集
さて。
本日は週1度のダイエット・コーナーの記事の日。
…と、言っても、もう1通り解説は終わりました。
もう、これ以上何を書く必要があるのか?
…いや、ありはしない。

じゃ、皆、がんばってね。
バイバイ!
…。


……。


お。

そうそう。
大事な事書いてへんかった。

私のダイエットのポイントは、「キモチの持ち方」です。
食事制限だの、運動だのは、もうイロイロあるダイエット方法を参考にして、自分に合ったのを見つければイイだけの話です。

考えてもみてください。
強靭的な精神力があれば、食事がどーだ、運動がどーだ、そんな事言わなくても、ダイエットなんて成功するのです。
…しかし…。
オレを含めて、一般的な人はそーはいかない。
弱いのである。
根気が無いのである。
オレも。

だから「キモチの持ち方」。
これが大切。

これまでも何度か言ってきた事もあるけど、まとめてみましょー。


1.あまり先を見過ぎない。
  目標は高くてもいい。
  でも、意識し過ぎない。
  オレもダイエット始めた時に75kgになろう!
  …とか、150kgの頃に考えてたら、とても続かんかった。
  最初は5kgでも10kgでもいいから、超ド級デブから超級デブぐらいになりたいな…と。
  そんなササヤカな始まりやった。
  あの頃、2年間も続ける事になるとか知ってたら、絶対ヤメテたよ!

2.急がない
  もう、何回も言ってるけども。
  急がない、慌てない。
  効果を期待しない。
  体重計に現れなくても簡単にできる事を続けるって事はダイエットに向けて前進してる。
  大丈夫。
  絶対痩せられる。
  山登りを急ぐからって、一直線に山の頂上を目指したら、絶対続かない。
  ゆるやかな山道を回り道でもゆっくり登っていく事が大事。

3.無理しない
  もし、ダイエットをして挫折したとしたら、それはあなたが悪いんじゃない。
  頑張りすぎたのが悪いのだ。
  普通の人が簡単にできる事も、太っている人にとっては難しい事が多い。
  走ったり、腕立て伏せしたり…。
  オレ、太ってた頃は腹筋3回もできんかったよ。
  じゃ、毎日1回やればイイ。
  毎食3人分ぐらいメシ食べてた。
  じゃ、毎食2人分、2人半分にすればイイ。
  ジョジョに慣れたら、更に程度を上げればイイ。
  前段階に慣れずに次を目指すと、そりゃアカン。
  たくさんダイエットしたければしたいほど、ゆっくり程度を上げていく。
  程度を上げる時に上げすぎると、それも挫折の元。
  ヤル気が充実してる時に、少しずつ程度を上げていこう。

4.引く勇気
  ダイエットは絶対健康に痩せなアカン。
  だから、体調が悪い時には休む勇気を。
  順調なら順調なほど休むのは辛いけど、体を壊したら元もこもないで。
  怪我する前に休む時は休もう。

5.マジメすぎるな
  きっとダイエットに失敗する人は、マジメすぎるんやと思う。
  多少の失敗ぐらいえーやん。
  多少食べすぎたぐらいえーやん。
  柳に雪折れなし。
  ダイエットは長期戦。
  少しぐらい失敗しても、そこでポッキリと辞めてしまわない。
  長期戦やから、気持ちが緩む時は来る。
  そん時に、緩んでもまた戦線に復帰する時、気持ちがまたダイエットに向いた時に戻る事が大切。

6.本当のダイエット
  ダイエットに成功して、すごく痩せた。
  それでダイエットは終わり?
  それで勝利?
  肥満ってのは「習慣病」やそうだ。
  俺の第一回のようにせっかく痩せたのに、また太ってりゃ、それは勝利とは呼べへん。
  本当の勝利ってのは、習慣を変えれた時が勝利。
  少しずつ習慣を変えていく。
  それこそが唯一のダイエットの勝利やと思う。

7.波をとらえよう。
  ダイエットで体重が減るのも波がある。
  それと同じで気持ちにも波がある。
  頑張れる時と、頑張れない時。
  それを自分で見極めよう。
  頑張れない時は現状維持。
  頑張れる時には程度を少し上げたり。

8.自分で自分を知ろう
  ダイエットってのは、自分を見つめなおす事でもあると思う。
  たとえば、食事中。
  もう少し食べたいと思う。
  でもスグ食べずにちょっと考えてみてほしい。
  本当に食べたいのか??
  食べたいと思ってたら、実はただ習慣になってて食べたいと思ってただけって事は良くある。
  我慢したり、運動したり…、そういうのはやっぱり難しい。
  そんな時、本当に自分に出来るか、出来ないか?
  自分で自分に聞いてみてほしい。
  出来ない事は無理にしたらアカン。
  出来ることならやればいい。

9.他人は気にしない
  ダイエットしてると冷やかされる事もあるかもしれない。
  バカにされるかもしれない。
  無駄な事を…そんな目で見られるかもしれない。
  それは太ってれば太ってるホド。
  でも。
  気にしちゃイカン。
  ダイエットで闘う相手は、そんな他人じゃない。
  ダイエットで闘う相手は、自分自身。
  他人の言葉とかにいちいち傷つく暇があったら、自分と戦おう。

10.心のエネルギー補給
  あなたが何故ダイエットするのか、私は知りません。
  でも、ダイエットしようとするからには、何か理由があるでしょう。
  そのエネルギーをダイエットに生かそう。
  ダイエットの成功の鍵を握るのは「やる気」。
  いろんな事があるやろけど、できたらそのいろんな事をマイナスに使わんと、ダイエットのプラスに転換するように。
  悔しさとか悲しみとかあったとして、それを嘆くんじゃなくて、ダイエットのエネルギーに変えていこう!
 


そんな感じだ。

エラそうに書いてたり、ダイエットですごい痩せたけど、実はそれは全然すごくない。
やる気になった時にやって、ちょっとずつ習慣を変えていった。
それだけの事。

皆もちょっとずつ習慣を変えていきましょー!

加油!



さて。
それでは、今週のオレのダイエット状況報告。

今週は…。

スゴイですよー!

10/31 75.6kg
11/01 76.2kg
11/02 74.6kg
11/03 72.4kg
11/04 72.6kg
11/05 72.4kg
11/06 73.0kg


11/03のレインボーブリッジ・チャレンジの後、なんと72kg台へ。
ま、いつも通り、すぐ75kgに落ち着くやろと思ってたら、なんと今朝も73kgをキープ。
すごいね。

実はこれはちょっと秘密が。

10月30日に放送の「あるある大辞典2」を何気なくみていると、その回の放送はちょうどダイエット関連。
注意してみてみる。

ふむふむ。

コーヒーがダイエットに効果があるらしい。

ほな、ちょうどダイエット中やから、それも試してみるか。
何か良さげな情報を手に入れたら試してみる。
コレ大切。
(でも、過激なやつとか、コレしか食べないとかいうのはヤメといた方がイイ)

で、始めたのが11月2日。
翌日3日のランニング前にも書いたように、コーヒーを飲んで行った。
するとすると。
もちろん、これまでのダイエット(ランニング+食事制限)の影響もあるやろけど、これまで2年のダイエットとは明らかに違う効果が。
2年間のダイエット中にも、体験しなかったほど順調に落ちていってる。

これは、もしかして、もしかすると、ホンマにイイ影響があるんかもしれん。
さぁ、ダイエット中の皆さん!
今すぐ「あるある大辞典2」のホームページで詳細を読んでみましょー!
まだ1週間やから、ホンマに効果があるかどうかは、引き続き検証しますが、なかなか好感触です。

あるある大辞典さん!

もっと早く教えてよ!!!

もう75kgも痩せた後やん!

まぁ、効果があるかどうかは、もう少し続ければワカルやろ。
もう最終目標の75kgを突破したからオレは痩せんでもいいけど、せっかくダイエット中の習慣になってる今の状態でコーヒー効果のテストをして、皆さんの役に立ってみようかと…。
くぅーーー。
泣かせる話である!

コーヒーの飲み方とか、詳しい事はさっきの「あるある大辞典2」のホームページを見てみてください。
まだ、私的には効果があるか無いかは判断しかねるけど、興味があれば始めてみるのもいいかもしれません。

もちろん、運動と食事制限も引き続き行って。

それでは、また来週!
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