野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カワイイ三輪タクシー・大連
2005年05月23日 (月) 23:59 | 編集
map50523.png
2005年5月23日

オレは大連。
朝8:30までゆっくり寝る。
起きて久しぶりにヒゲそり。

…オレのヒゲはあまり伸びない。
1週間に1度もそれば十分なぐらいや。
うーむ。
旅向きなヒゲである。


顔洗って歯みがき。
昨日のダイエットコーラを飲み、しばし一服。

うーむ。

今大連やねんな。
なんだかんだ、出発地の昆明から、かなり遠くへ来たもんだ。
我が祖国、日本も結構近い。
そして、北朝鮮もかなり近い。
拉致られんように気をつけねば。
日本のお茶の間で放送されるのはゴメンや。

やー。
でもコノ宿。
定住してる客が多いかもしれん。
皆夜に洗濯してたし。
朝6:30からゴチャゴチャとうるさかったし。

さ。
でもキップを買いに行こう。
しかし、自分でも忙しない旅やと思う…。
たまにね、たまに。

大連駅の中。

秦皇島ゆきは今日は無いらしい。

で、とりあえず少しでも前に進むため瀋陽ゆきPM5:00発購入。
55元。

駅前で写真撮影タイム。
昨夜見た2輌連結バスやらを撮る。


…と、ゆきかう車の中に変わったヤツがおる。


おー?
何やコレ?




ちっちぇー!
三輪タクシー。
なんか皆同じカラーリング。
カワイイ!

大連はいろいろオモロイ乗り物が走ってた。

1元でで23路バスに乗り、星海浴場ってトコまで行ってみる。


腹減ったから打鹵面5元。

なかなかのお味。

そういや大連の火車駅はなかなかキレイや。
しかし我が昆明駅はそれにもヒケをとらない。
ちょっと誇らしい。
今一番キレイな駅や。
ちょこっと小さいけども。
上海駅とはいえキレイさでは今の昆明駅にはかなわないのだ。

あ、で、大連には路面電車も走ってる。


珍しい。
それだけやけども…。

海岸あたりをブラつく。




歩いて、迷って、ようやく聖亜海洋世界にたどり着く。
門票(入場料)70元。約1000円。

…。
ちょっと、いや、かなり高い。
でもせっかく海辺に来たんやし、ちょっと海関係スポットを押さえとこかと、入ってみる。

…。
なかなか…やけど…。
子供向け…かな…?

でも写真をいっぱい撮る。

ウツボが水槽の中で昼寝をされてる。

写真は動かないからよくわからんが、「ぐぅ~…、ぐぅ~…」とイビキをかいてはった。

中には動く歩道もあった。


頭の上をサメが泳いでいく。


…。

…これを見て…

サメって…ウマイのかな…と思ったオレ。
思考回路が中国である。


水族館を出て星海公園まで歩く。



なんかモニュメントとかがいろいろできている。




海がキレイだ。
写真では伝わらんやろーけど、とてもキモチええ臨海公園。
海だけとったら、大連は青島よりもイイカンジ。
しかし、街の魅力でいうとオレは青島の方がイイな。

近くの公園ではオリンピック用のモニュメントもできている。




バスに乗るが、途中でおもしろそうな景色をみつけて降りる。
大連の下町?というか古そうな、一戸建ての家が並んでいた。

そっから歩いてPM2:30頃には火車駅に戻ってきた。
アイス1.6元。

途中で小平の看板をめっけた。

深センで見たやつのショボイ版みたいなモン。


で、駅前には…。


ココにもおったか…。

吉野家…。


気がつくと。

眼の前には見慣れた丼。
ごちそーさま。
やっぱウマイ。


中国の吉牛はどこも小奇麗や。


そっからネットカフェで1時間。
火車用買い物。
タバコ、水、紙で7.5元。
駅へ。
PM4:50~PM10:30で瀋陽到着。

瀋陽でキップ売り場を覗くと深夜0:47発の山海関ゆき無座があった。

…買う。

進め、進め!

48元。

駅前で焼き餅2個1元。
氷紅茶3元。

駅で他の人らに混じって無気力に電車を待ってたら、出口のあたりがニギヤカになってくる。

…?

なんや、なんや??
小さい子がおばちゃんに捕まって暴れている。
既に何人ものヤジ馬が集まって見物している。
オレも参加。

おー。
よーわからんけど、チビッコがおばちゃんのモンを盗んでつかまったらしい。

…そりゃしゃーない。
カンネンしな、チビッコ。

大人でも子供でも悪い事したら悪い。
日本の少年を保護する法律とか、マジで意味わからん。
悪い事したら、悪い。
何が人権や?
被害者はどないなんねん。
悪い事したら皆同じ罰を受けなアカン。


駅前の売店をひやかしてると、なんと完全な全国版時刻表を売ってるやん!
中国やとドコ行っても全国版時刻表って見つかれへんかって、行く先々でそこ専用の時刻表を手に入れてたぐらい。
やったーー!!!
8元。



これは何故か今も手元にある。
いつでも中国の旅を再開できるのだ!


…でも、手に入れるんが遅すぎや。
もう、コレ最後の旅やし。
何年後かに行っても時刻表なんかみんな変わってそうやし…。

ま、記念にゃなるか。
真夜中0:00過ぎ、駅に入る。
コメント
この記事へのコメント
大連!
大連は住んでだけあって思い入れがあるなぁ。。
住んでるときは別に好きじゃなかったけど。
駅はちょうど住んでるときに改装して、その前までは、いわゆる中国の駅でした。
キレイなのも好きだけど、なぜかボロい中国が好きなわたくしです。
2005/11/10(木) 14:29 | URL | ぶーすか #-[編集]
懐かしい!!
1999年にツアーで行きました。

やはり路面電車が近代的。
私が見た路面電車はレトロだったけどなぁ。
2005/11/10(木) 20:02 | URL | しーぐぅ #-[編集]
青い鳥
この小型タクシー「藍鳥(青い鳥)」って名前なんですよ!
名前までかわいい!
乗り心地はイマイチだけど、渋滞中はとっても便利。
スリムなボディーを利用してスイスイ。逆送だってできます!
2005/11/11(金) 10:38 | URL | ぐーすか #ZbKHS78k[編集]
かわゆい
山林(いや三輪)タクシーかわいいですね~!!ちょっとがんばったらsmartになれそうな感じですよね(笑)欲しいっ!smartは買えないから・・・!
2005/11/11(金) 15:13 | URL | やしず #-[編集]
ボロイ中国が好き
いやー、ぶーすか殿!
気が合いますなー!
オレもボロい中国好き。

オレは小さい頃じーちゃん子やったから、ボロイとこにいると、なんか、じーちゃんの生きた時代にいるようなカンジがするのです。

そっかー。大連駅も改修されたんや。
でも長く住んでたなら、その変化を素直に喜べない部分もちょっと…。
大連も折(チャイ)の嵐が吹き荒れて今の大連になったんやろーねー。
2005/11/11(金) 23:38 | URL | 寅 #-[編集]
しーぐぅさん
昔はレトロ路面電車やったんやー。
都電荒川線みたいなんかな???
その頃も見てみたかった!
2005/11/11(金) 23:40 | URL | 寅 #-[編集]
藍鳥!
もう一目惚れ!
カワイすぎる。
しかも、そんなカワイイ名前やったんやー。
ぐーすかさん、教えてくれて多謝!
ブルーバードですな。
昆明に藍鳥ならぬ「青鳥」ってカフェがあるんですが、そのカフェもかなりイイ雰囲気!
ブルーバード最高!
2005/11/11(金) 23:46 | URL | 寅 #-[編集]
Smart
いやいやいや…。
Smartより全然、藍鳥の方がイイよ!
あのカワイさにゃかなわないよ!

…日本では…乗りたくない…けど…。

でもさ、でもさ。
冬でも寒くなさそうやで。
あれ1つで全国旅できそうやで!
あの色がえぇ。

あー。
我が愛しの藍鳥…。
でも乗ってへんの。
何を隠そう…。

藍鳥に乗るためだけに大連行こーかな…。
2005/11/12(土) 00:11 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
写真は「藍鳥(青い鳥)」と呼ばれる超小型の3輪タクシー。この小さな「青い鳥」が、街中をスイスイ走る姿はなんともかわいらしい!大連の駅前や観光地でよく見かけました。お客は後部座席に二人座るのが限界。頭をぶつけそうなほど狭いです。 乗り心地はイマ
2005/11/11(金) 10:49 | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
