野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
中国No.2おやつ・アールクワイ
2005年11月16日 (水) 23:43 | 編集
PDR_7861.jpg
昨日のブログでめちゃウマおやつを書いた。

書いてるウチに…。

食べたくなった。

キング・オブ・ザ・小吃の天津オヤツではなく、昆明で毎朝食べてた「アールクワイ」の方が。

やっぱりNo.2に落ちぶれたとはいえ、やっぱり毎日食べてた懐かしい料理なのだ。


しかし、雲南省という中国でもマイナーな省のオヤツなど、日本はおろか、中国の他の省でも手に入らないのだ…。

…じゃあ…。

…じゃあ、作ればいい!


米で作っている事は確認済みだ。
て事は、米をつぶして、炊飯器でたけばできるのではあるまいか!


…というワケで、今日、会社の昼休みにミル兼ミキサーを購入。


家に帰ってさっそく。

プロジェクト「アールクワイ」始動だ。

ミキサーを開く。


米は1/2合しか入らない。
とりあえず砕いてみよう。




ヴィイイイイイイ…。

すげーうるさい。
そして、ちょっとキナ臭い匂いが漂ってくる。

しばし待つ。
だいたい砕けた。

そして炊飯器の釜に移して…。


炊飯スイッチ、ポチッとな!



30分後…。

さぁー、できたハズ。

オープン・ザ・炊飯器!


…。




…なんじゃコレ!!!



…失敗…。

おかゆとご飯の中間みたいなんが…。

…。

水が多すぎたか…?

それともタダ炊くだけじゃアカンのか???

…。

モチつきがいるのだろうか…?

次はモチつき機購入??

諦めへんでー。
アールクワイを作るのだ!


それでは、懐かしい昆明のアールクワイ写真と共に第1回プロジェクト「アールクワイ」を終わろう。








あーー。

食いてぇ…。

あの網の上で焼いてる白いのがアールクワイだ。
少し焼き色がついたら油条といろんな具を巻いておしまい。

タレは甘いのや辛いのやしょっぱいの…。
ナベからいろんなタレを選べるのだ。

ステキな味やった…。

食いてぇ。

どなたか作り方知ってる人いませんかー?
コメント
この記事へのコメント
私のナンバーワン!
この前フフホトの繁華街ふらふらしてた時に見つけたおやつ。
小さなサイコロサイズのサツマイモを粉でつないで油で揚げただけ。
大きさはかき揚げぐらい。
最近フフホトも寒くなってきたので、揚げたてをハフハフほおばりました!
やっぱりカロリー高そうなものは美味しいなー。

アールクワイもとっても気になります。
中国を渡り歩いた寅さんのお気に入りだから、かなりおいしいはず!
2005/11/18(金) 01:04 | URL | ぐーすか #ZbKHS78k[編集]
無謀なんじゃ・・・
雲南でも、あまり家庭で作るものではないのでは・・・。探しても作り方良く分かんないし。G原さんに伺ってみたらどうでしょうか?
何か、最初に蒸して、冷やして、また蒸して、つぶして形を整えるとある。

作り方1:
当地特产毛稻米(又称香米)经淘洗、浸泡、蒸头道、二道至熟透,入石碓舂至不见米粒为止,再搓揉而成。冷却后涂菜油防裂,俟硬实后置清水中备用。

作り方2:
用特产粳米经浸泡、初蒸、冷却喷水、复蒸后加工而成。

ご参考に。
私は甘いやつが好き!
2005/11/18(金) 10:23 | URL | じゅうめい #-[編集]
アールクワイ
ぐーすかさん、アールクワイ、うっまいですぜーーー。
雲南省は、アールクワイ以外にも、見るトコも多いし、一度是非。
そして、是非、甘いタレを指定して食べてみてください。
きっとあなたもアールクワイの虜になられるコトでしょう!

でも、内蒙古には行った事ないんで、ぐーすかさんの言ってるオヤツも超気になります!
2005/11/20(日) 21:46 | URL | 寅 #-[編集]
じゅうめいさん!
多謝、多謝!
わからないと言ってるワリにかなり細かい作り方を2通りも!
今日、米の粉(だんご用)をめっけたので、今度是非チャレンジしてみます!

よく考えたら、だんごを平たく延ばせばイイ気もしなくはありません。
あ、あと油条も作らな!
そんで、ピーナッツバターかなんかでタレを代用すれば…。
アールクワイ日本バージョンが…!
日本にいながらにして、毎朝アールクワイっとゆーのが今、1つの夢です。

私も甘いのが好きですが、たまに具全部と辛いのを指定すると、結構食事感覚なモンが出てきてウマかった。

誰かが甘いのと辛いタレをつけるとウマイよ、と言ってたんでやってみたら、これは大失敗。
クソマズかった…。
2005/11/20(日) 21:51 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
