野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
休日の朝来た使者
2005年11月23日 (水) 10:28 | 編集
S5112328.jpg
2005年11月23日

今日は何の日や?
知らん。
知らんけど、休日らしい。
んじゃ、それでイイのだ。


休日もAM6:30には起きて走る男、ニシノ。
今日も軽くひとっ走りしてトレーニングして、朝飯を食っていると、朝早くから「ピンポーン」。
誰か来た。

トレーニング後でパンツ一丁やったんで、急いで服を着る。
着ながら聞く「どちらさんですかー???」

どうやら電気の集金屋らしい。

はてな?

確か2~3日前に電気代金は今月分を含めて払ったハズ…。
なんや、なんや?
新手の集金サギとかそんなんか???


服を着てドアを開ける。
払い込みのひかえを見せて、ちゃんと金払ってんどー、とアピールしてみる。


13円がどーとか言ってはる?

ん?


…。

よくわからんので、話を聞くと(最初から話をきけ…)…。

どうやら、オレの引っ越してきた月に若干電気料金が発生していたらしい。
そして、それはどうやら…。

13円らしい…。


…。


…13円を集金しに来たのか…。
この男は…。
こんな朝早くから…。

「いやー、大変ッスねー、こんな朝はよから!」

すげー楽しい気分になってきた。

わざわざ、この人件費の超高い国日本で、休日の、こんな朝早くから、13円を集金しに来たのだ!

…ある意味、猛者である。
勇者である。


仕方ないので、気前よく払ってあげた。
13円を。
きっとオレが払わないと、これも不良債権のようになってしまうのだ。


いやー、朝っぱらからイイ事した気分。
集金のおやじの嬉しそうな笑顔をオレは忘れない。
1時間ぐらいは…。


しかし。
わざわざ13円を集金しに来るなら、オヤジに休みをやって、給料減らした方が、はるかに会社的には得である…。

ちなみに、領収書もくれた。

S5112328.jpg
S5112329.jpg
見事に13円だ。
領収書の紙とインク代だけで13円ぐらいするのではなかろうか…?

超記念になるよ、コレ!
13円の公共料金。
マジメだね、ニッポン!
コメント
この記事へのコメント
P.S.
あの後、部屋をかたずけててみっけた。
9月分の電気代を払ってないため、送電停止するどーという東京電力の脅迫文章。
で、その9月の料金っちゅーのが例の「13円」やったワケだ。

実は13円のため電気を止められる危機に瀕していた私の家…。

…。

でもさ…。
もうちょっと臨機応変にできんもんやろか…。
2005/11/23(水) 23:49 | URL | 寅 #-[編集]
まじめだねニッポン
へえ、こんなことあるんですねえ。その13円は、つまり、だれが使ったんですか?
2005/11/26(土) 23:24 | URL | やしず #-[編集]
つまり
えー、つまり13円はオレが使った分。
月末頃に引っ越してきたから、たぶんシメが1日分とかやったんちゃうかな???
まぁ、13円で電気止められちゃーかなわんから、集金に来てくれてよかった。
それか、払わずに、13円滞納でマジで電気を止める勇気が電力会社にあるのか確かめてみても良かったかもしれんね。
でも、日本やとホンマに止められそう。
そして「規則ですから!」とか言われそう。
中国やったら、13円ぐらいえーやんってしてくれそうやのにねー!
2005/11/28(月) 00:06 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
