野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美味への道(01):練り物
2005年11月23日 (水) 20:09 | 編集
2005年11月23日

本日は、前々からやりたいと思ってた事を思う存分やってみた。
まず。

近所のスーパーに買い物に行く。
「ベーキングパウダー」を買う。
「小麦粉」は家にある。

そう。

本日は小麦粉料理(オヤツ?)にチャレンジだ。

とりあえず、「饅頭」、「包子」、「油条」、「水餃子」などなど作りたいモンは山ほどあるが、とりあえず今日はお試しだ。

適当にイロイロ作ってみよう。

本日はお試しなので、「焼く」、「揚げる」、「蒸す」…とイロイロやってみる。

まず、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、こねる。

とりあえず、発酵させる時間が必要らしいので、1時間半ほど、ほかっとく。

さぁ。

その合間に昼飯でも作るか。


本日は、懐かしの昆明料理、「干bei洋芋絲」。

…どんな料理かっつーと、ジャガイモを細く切って大量の油で揚げるように焼く。
ほんだけ。
あと赤唐辛子も。

とりあえず何も難しい事は無いが、フライパンいっぱいのデカさのモンを裏返せるかどうかにかかっている。

開始。

1.フライパンに大量の油、強火で熱する。
2.唐辛子を軽くいためて、フライパンから出す。
3.細く切ったジャガイモをフライパンに投入。
4.焼く。強火で強気に焼く。
5.フライパンをゆすってジャガイモがくっついてたら裏返す。
6.もうちょい炒めて塩コショーなどで味つけて出来上がり!


固まってきた頃、裏返す。
ホッ!

…失敗。
芋がバラバラに。

もうちょいほっといて、もっかいチャレンジ。
ホッ!

また失敗…。

また固まるのを待ってー。
ホッ!

ウシ!
大成功!


こんなんできました!
塩、コショーで味付けして、完了。

今日は特別に、ゆで卵をサービス。

完成。

野良人お手製「太陽・干bei洋芋絲」(ゆで卵の置き方が太陽っぽいから)




うめー!
超うめー!


あっと言う間にたいらげました!


…でも、これは一人で食べる料理じゃない。
デカすぎ…。
やっぱ皆でつっつくのがイイな。

しかし食べ終わりの皿に残った油が、使った油の多さを物語っている…。


さて。
食事も終えて、しばしぐーたらして待つ事1時間。


…ありゃ?
あんましふくれてへんど???

昔包子作ってた時は、もっとふくれてた気がするが…。
あれ?
ベーキングパウダーじゃなくてドライイースト入れるんやったっけ???
よーわからん。

ま、そっちがふくれる気がねーなら、それでいい。
おかまい無しに調理してやる。

まず。

「焼く」


できあがり。



「揚げる」


できあがり。


「蒸す」



できあがり。


今日はお試しなので、皆ちっちゃく切って作ってみた。
作りながら味見してたら、残ったのはこんだけだ。
そして、昼飯食ったばっかやから、めちゃ腹いっぱいだ。


ま、とりあえず、本日の成果物。



おーー。
我ながらスゲー。

でもね。
「焼き」と「揚げ」は時間を掛けすぎたせいか、かなり硬い。
クッキー並みである。

次回はもっと火を通す時間を少なくしよう。

しかし、今回大成功は「蒸し」。


おー、なかなかウマイ。

しかもフワフワ。

オレって才能あるかもね!

でも、今回は生地に何も味つけてないから、ちょっと。

次回は塩入れてみたり、砂糖入れて甘いの作ったりしてみよっと。
「焼き」と「揚げ」は甘い味付けが合ってそうやね。


旅でも、ダイエットでも、ランニングでも、料理でも。
オレはやっぱり、自分でやってみて、自分で失敗してみて、自分で工夫していくのが好きなのであった。
料理も最初から複雑な手順を見てやってると疲れるモンなー。

さぁ。
次回はもっとうめーモンを作ろう!

ネットでちょっと情報探そかなー?

ではでは。
クッキング生地…いや、記事、第1回完了。

ちなみにこのコーナーはレシピを紹介する…というより、失敗の紹介になるかもしれない…。
そして、日本で食べれない中国雲南省の料理が中心になるかもしれない。

美味への道…。
まだまだ遥かに遠そうである。
でも、うめーモンを食ったら幸せやもんな。
しかも手作りとなれば喜び倍増である。
さぁ。
目指そう。
美味への道を!

…。
もしかすると、ゲテモノへの道に迷い込みそうな感じも…。
フィフティー・フィフティー…?
コメント
この記事へのコメント
揚げマントー??
こんばんは。

揚げマントーなものも作られたのでしょうか??

立川の「悟空」(中国茶のお店)で好きだったおやつに揚げマントーがあって、コンデンスミルクも一緒に出てきたよ。
それつけて食べるとおいしいんです。

いかが??
2005/11/23(水) 23:03 | URL | しーぐぅ #-[編集]
揚げ饅頭
揚げ饅頭を通り越してクッキーっぽくなってしもたー!
あれ、たぶん普通に蒸した後に軽く揚げてるんやろなー。
今度作ろーと!
中国でも結構定番やもんな、揚げ饅頭とコンデンスミルク。
ウマイなー、アレ。
2005/11/23(水) 23:45 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。