野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
野望への道(10):かちどき橋
2005年12月03日 (土) 22:08 | 編集
run_012x.png
2005年12月3日

さて。
今日は軽く流してきた。
1週間前、山手線を一周したばっかりや。
たまには休憩せんとね。

野望へ向けて!

…と、野望は達成してしまったのだ。

っつー事は、野望からの帰り道?
かな?


とりあえず、本日の目的地。

「かちどき橋」!

たしか、ずーっと前に何かで読んだ。
かちどき橋っちゅーのは真ん中でパックリ割れて、開くそうじゃーーありませんか!
そりゃ見に行かんと!


本日のルートは、春日通りから本郷通りへ。
そっから中央通りを経て日本橋を渡り、永代通りを東へ。
門前仲町で曲がって月島へ。
もうちょい行くとかちどき。
折り返して西に進むと、「かちどき橋」のはずだ。

ランニングの前に、昨日撮影した紅葉写真。


そろそろ紅葉も終わりやねー。


さ、ランニング、ランニング。
もう、通いなれた感のある道を日本橋へ。
ウチのすぐそばを走っている春日通りのあたりに「日本橋まで7.2km」という標識が立っている。
本日は時間を計測してみる。
標識前をAM6:50に通過。
ひた走る。
やっぱり重りが無いと快適やーん。
スピードは出ないが、スイスイ進む。

神田あたりを通り過ぎると、以前にも一回通った時、「オッ!?」と思った銅像が立っている。
前はカメラを持ってなかったから素通りしたが、今日は写真を撮ってみる。
パチリ!




どうどう?
オレこの銅像すげー好き!
神田ポイントアップでございます!
オレは、中国でも日本でも、銅像とか見て、なーーんも思わへんし、むしろ、無駄なモン作りやがってー!ぐらいな感じなのだが、この銅像はすごくイイ!
大きさも人間より2まわりほど小さくて、すんごいカワイイ感じがする。
影で顔がよー見えんから、アップで顔を撮影してみて気がついた。
彼女は、すんごいベッピンさんや!


…ベッピンさん…って…。

ちょっと、いや、かなりオヤジ入ってる??
年はオヤジだが心はガキンチョを心がけている野良人であった。

AM7:35、日本橋通過。
45分で7.2km。
時速にすると、9kmほどやね。
うーん、走ってるとしたら、えらい遅いね。
ま、いいよ。
好きなよーにタラタラ走るし。


さて。
その後もルート通りに進む。
疲れもなく快適に走り、到着!
「かちどき橋」!




…。

…でもサ…。
この橋…。
どっからどーみてもパックリ開きそうにないねんけど…。

本日、オヤツ時に、昆明時代の友人の組長(アダナ)から電話があり、下町に詳しい彼に聞いてみたところ、「そりゃあ、何時代の話だよ!」との事であった。
彼の話では、まだ開閉の機能はついている…との事やった。
ネットで調べたトコロ、船の通る量が減り、車の交通量が増えた事により、昭和45年11月29日の開閉を最後に開閉は行われていないとの事…。
うーむ…。
こんな頑丈な橋がまだ開閉の機能がついてるっつーのがスゲーね。
是非、一度あけてほしい。
ぜってー見に行くよ。


さて。

本日のターゲットおしまい…。


…では無いのである…。


ターゲットは実はもう1つあったのである。

真のターゲット…。

それは…。

築地の吉牛!

昨日、ブログで中国の旅の最後の記事を書いた時、吉野家の話を少し書いた。
そしたら、ムショーに食べたくなったのである。
食べたくなったら食べるのである。

と、ゆーワケで、ランニング・ターゲット変更。
run_012.png

本日の遠出のコードネーム。
「築地の吉牛」パート2!
である。

パート1は、昔…やったので…。


さぁ。
知らんかったが、かちどき橋を渡るとそこはスグ築地や。
適当に少し歩くと、すぐに波除神社だ。
ここは知ってる。
牛丼が食える吉牛本店はすぐそこだ!

到着!


今日は満員である。

うむうむ。
ココだけやもんね、牛丼。

少し待つと席が空いたので入る。
牛丼大盛り!

…注文してから、気づく…。
店内に張ってある値段…。

並み500円
大盛り650円
特盛り800円

…。

……。

高けー…。

吉牛、いつの間に…?
前来た時もこうやった???



やってきた吉牛はウマかった。
でも、何かフに落ちない…。
やっぱ安いから吉牛でしょ!

キン肉マンも言ってたじゃん!
♪牛丼ひっとすじ300年、早いの、うまいの、安っすいの~♪
ってサ。
高くてウマイモンならいくらでもある。

本日、オレの中で吉牛は終わりました…。
…高いっつーほど高くもねーんやけどね…。
もう、いいや。


さて。
築地にゃオレの好きな乗り物がブイブイ走っている。
魚河岸の人が運搬に使っている乗り物や。

コレがその写真。



こんなのがいっぱいブンブン走っているのだ。
カッコイイ!
ねー、なんか、ちょっと。
ホンのちょびっとだけやけど、宮崎駿の世界入ってる気ぃせーへん??


ま、そんなこんなで、靖国神社を通り、神楽坂を通り、護国寺経由で東池袋に帰る。

帰りに安売りスーパーに立ち寄る。
今日はなんとアイス半額の日なのだ。
400円のモナカアイス6個入りを2つ購入。
お買い得~!

そんなワケで本日の遠出終了。
お疲れさまでした!
コメント
この記事へのコメント
むかーし、「こち亀」に、両さんが勝どき橋を開けるってエピソードを読んだ気がします。(記憶が定かで無いけど)
もし開いた勝どき橋をご覧になりたかったらマン喫、イヤ東京安宿へGO!
2005/12/08(木) 13:52 | URL | じゅうめい #-[編集]
あ…!
オレも本じゃなくて、こち亀やった気がする…。
2005/12/10(土) 23:54 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
