野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
美味への道(03):もうすぐアールクワイ
2005年12月13日 (火) 00:03 | 編集
2005年12月12日

やった!
ついにやった!
アールクワイ!
アールクワイがふくらんだ!


まぁ、見てやってください!



も1つオマケに!



そうそう。
コレ!
コレやねん!
アールクワイは膨らまな!
昆明の道端で売ってるアールクワイも、おばちゃんらが炙ってると、ちょこっと膨らんできたモンや!
100円ショップで網買ってきた甲斐あったでー。
なんかフライパンやと膨らめへんかってん。
本日のアールクワイは、もち米100%。

これまで、米100%、もち米と米を半々、もち米+米+小麦粉…。
いろいろな配分で作ってきたけど、やっぱあのふっくら感は、もち米やな。
うん。
ただ、今日まで、フライパンで焼くと、米っぽく硬く焼けてまって、アカンかった。
やはりそうか!
炙り方にコツがいってんな。
フライパンじゃなく網でちょい遠火で炙る必要があったのだ。






…。

…アレ?

…でも、キミ、ちょっと膨らみすぎじゃねー???

しかもフライパンから煙噴出してきたから急遽網を橋でひっかけて直火…。
おまけに調子こいて炙りまくってたら、えっらいパリパリになってもーた…。
何事もホドホドに…やね。

さて。
本日はアールクワイもどきにヤキソバをはさんで朝飯に。



うーーん。
なんかえーカンジやん!


とりあえず、どっかにアールクワイを食べたい人がおるかもしれんから、ココまでの作成方法をまとめてみた。
1.もち米をミルなどで砕く。サラサラの粉になるまで砕く。
2.コネながら水を混ぜてゆき、小さいダンゴを作る。
3.一回目の蒸し。
4.10~15分で取り出す。
5.ダンゴを全部つぶして1つの塊に。
6.水につけて冷却。
7.冷ましてから二度目の蒸し。今回も10分~15分蒸す。
8.まな板に大きいラップを敷いておく。
9.蒸しあがりを速攻でラップの上に置き、ラップを上にもかぶせる。
10.手で平たくし、次にめん棒で薄く延ばす。
11.保管。
12.食べたい時に網でちょっと遠目から火で炙る。のんびりあぶる。
13.お好みの具やソースを塗ってアツアツを美味しくいただく。

以上。


が。
あと最後の1歩。
炙った後の米っぽさをなくさなければ…。
いまいち堅くなってしまう…。
うーむ…。
あぶる時間を短くすればえーだけなんかな…?

なんかもう1行程足りへんような気が…。

できてから天日干しとか…?
いや、アールクワイはそんな乾燥してへんかったし…。
何やろう…?
何かが足りへん…。


ま、アールクワイは置いといて、最近作った「チュロス」。


どうやらスペインのオヤツらしい。
超カンタン。
小麦粉と水と砂糖があればできる。
やっぱ手を抜いてウマイモンが最高やね。


しかし、小麦粉はなかなかいろんなモンが作れてオモロイなー。
よし。
アールクワイもそうやが、粉モン職人を目指そう!

まだまだ道程は遠い!
まずはアールクワイを完成させねば!
日々精進あるのみ!
では。
コメント
この記事へのコメント
おお!
久しぶりに遊びに来てみたら、アールクワイが完成しつつある!
しかもまとめたレシピ見ると、これってかなりの手間じゃ・・?
そんな手間さえも楽しむ寅さんてステキ!
ぜひ、完成を目指してくださいね。

チュロスのレシピもぜひ載せてください!
2005/12/14(水) 01:27 | URL | ぐーすか #ZbKHS78k[編集]
ぐーすかさん
毎度!
えらい返事が遅くなりました!
いやー、中国旅の記事を書き終えると書く事がない~!
つぇんまぱん!?

さて、アールクワイ。
そうでっせー!
手間入ってまっせー!
でもウマくなりつつあるでー。

…。
…んでも…。

よく考えると…。
…。

コレって「もちつき器」があればもちついて、平らに延ばせば同じモンになるんでは…。

…。

…そんな疑惑がチラチラと…。
さすがに一人暮らしで餅つき器は持ってないけども…。

そう。
あと、チュロス!
超お手軽なおやつやよ!
レシピは、そのうち作る料理コーナーに載せる予定。
しばしお待ちを!!

あと、お2人の北京・香港火車の旅。
すんげー羨ましい!
2005/12/19(月) 23:45 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
