野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
野望への道(12):たいやき
2005年12月19日 (月) 23:16 | 編集
run_014.png
2005年12月19日

ちょっと更新が遅くなったけど、こないだの土曜日も走ってまいりました!
でも、ちょっと疲れ気味+足が痛かったので、軽く15kmぐらい。
ちょっと消化不良…。
さすがにここんとこ毎週30km以上走ってたからなー。
ま、たまにはえぇかも。


さて。
今回のターゲットは…。
今回は場所が目的地ではない。
今回はある「食べ物」がターゲット!

「たいやき」!


やー。
やっぱこう。
寒い日が続くと「たいやき」がウマイね。
うん。

で、ちょちょちょっとネットで調べてみると、東京には4箇所有名なたいやき屋があるらしい。
(たぶんもっとあるんやろうけど)

---------------------------------------------
・わかば(東京都新宿区若葉1-10)
 9:00~19:00
 126円
 定休日・日曜日

・浪花家総本店(東京都港区麻布十番1-8-14)
 11:00~19:00
 150円
 定休日・火曜日、第三水曜日 

・柳屋(東京都中央区日本橋人形町2-11-3)
 12:30~18:00
 130円
 定休日・日曜日、祭日

・根津のたいやき(東京都文京区根津1-23-9-104)
 10:30~売り切れ次第
 140円
 定休日・火、金曜日(※その他不定休)
---------------------------------------------

とにかく本日はそこいらを廻ってみる事にしようと思ったが、事態はそんなに簡単なモンではなかったのである。
どうやら、たいやき屋は寝坊するトコが多いらしい。
浪花家総本店、柳屋…。
11時と12時半って…。

こいつらは、午後に電車乗って行く事にしよ。


他に、2つ行きたいトコがあるので、そこをルートに組み入れて。


最初のターゲット「わかば」の開店にあわせて、いつもより2時間遅いAM8:30に家を出発。

さて。
今日はサクサク紹介しよう。

最初のターゲット。
四谷駅すぐそばをたいやき屋を探して歩く。
「わかな」のたいやき。


お味はうまい。
しかし、何かオレの求めるたいやきではない。

さ、次。

途中たいやき屋ではないが「明月堂」というパン屋さん。

ここでは、甘食というイースト菌を使わないパンがあるというのだが…。

買って一口…。
うむ。
ちょっと懐かしい。
でも、2個1組で147円の味じゃねー。
1個50円ぐらいならいいかもね。

そっから次のたいやきを求めて本郷通りから不忍通りへ。
走っていると東大に出くわす。

おー、東大はこんなトコにあってんや。
まぁ、オレにはこれーーっぽっちも関係ない場所ではある。


走る事しばし。

根津駅を過ぎて少しいくと、次のたいやき「根津のたいやき」に到着!



140円で1つ。

こいつも「わかば」のたいやきに同じく、すんげー大量にあんこが入っている。
すげー。
すげー…けど…。
やっぱ違う。
なんか違う。


さて。
たいやきは置いといて、最後の目的地に向かう。
「谷中」

聞くところによると、ココには「10円まんじゅう」なるモノがあるという。
もう、野良人心をくすぐるネーミングである。

「よみせ通り」をに到着する前に早速「10円まんじゅう」の登場!

しかし、開店は11時らしい。
現在10:30。
もう少し時間をつぶしてまた来よう。

さきに谷中銀座商店街を見学。

おぉぉおぉ~!
すげーカワイイ!

まず目につくのが、商店街の各店の看板。






ごらんのとおり。
ほとんどみーんな、小さい板にカワイく描かれた看板。
すげーカワイイ。


そして商店街を日暮里駅方面に通り抜けると出てくるのが「夕焼けだんだん」!
何が「だんだん」なんだか知らないけれど、聞いただけで嬉しくなるよーなネーミングである。
きっと夕焼けがキレイなんやろう。
途中で煎餅をバリバリ食いながら、ブラブラ歩く。
さて、そろそろ10円まんじゅうが開く頃や。

また商店街を通って向かう途中、すごい店を発見。

なんとコロッケ「30円」である!
もう買い食いするしか無いでしょう!
コロッケとジャガイモのフライと、ふんわりなんとかというレンコンの揚げモンが全て30円。
30円のを3つセットで90円。
ステキなお値段!

またオヤツを買い食いしながら10円まんじゅうの店に向かう。

さぁ。
ココや。

ジャジャーン!
これがその10円まんじゅう!




もちろん小さいのだが…。

なんや、この味は!
10円の味じゃないでー!
これで10コ100円は安い!

超満足しつつ、家路につく。

12時前には到着。
本日は15kmちょいぐらいやろか?
今日はかなりチンタラ走った。
たまにはイイかも!

最近ちょっとかかとが痛む。
走りすぎかもしれん。
うーん。
とは言え、走らんと一日気分悪いしなー…。
ま、そのうち良くなるやろー。


そして本日は、夜、昆明留学時代の仲間で集まる予定やったので、皆にプレゼントするために、「アールクワイ」を作る。
合計9枚!



おー。

こんだけ揃うと、気分は昆明やなー。


そして、アールクワイの準備が終わったら、たいやきツアーの続きへ。
麻布十番へ地下鉄を乗り継いで行く。

迷いもせず、「浪花家総本店」に到着。
そして、店に入り、たいやきを注文。

すると、店の人の返事は信じられんモンやった…。

「1時間半待ちです」


…。

あ゛~!???



思わず出てしまった、中国標準の聞き返し言葉。
ほとんどヤクザ並みの発音で…。
そして、無言で店を出た…。

ありえねー…。

たいやきがなんで1時間半も待たなアカンねん!!!


…。

…麻布十番までワザワザやってきて、「あ゛~~!」だけ言って帰ってゆ私…。


しっかし…。

麻布、赤坂、六本木…。
このあたりは全くもってオレの興味がわかん場所やな…。
たいやき食えんかったんも腹立たしいし…。
普通の人やったら、1時間半待ちとか聞いたら、逆にどんだけウマイんやろって期待にムネ膨らますんやろか?

オレはまっぴらゴメン。
もうたぶん二度と行かねー。
いくらウマくても1時間半も待つほどウマイわけがない。
だいたい、客を並ばせへんのがアカンわ。
客を並ばせれば、こんな1時間半待ちまで行くワケないのに。


早くこの場所を立ち去らねば…。
もうカラータイマーがピコンピコン鳴りだしている…。

地下鉄に乗り千代田線に乗り換え、西日暮里に向かう。
港区から千代田区に入り北上していると、だんだん知ってる地名も駅に出てくる。
「根津」とか「千駄木」とかいう駅名が出てくると嬉しい。
うーん。
中国でも日本でも、コギレイな都会はニガテなのであった…。

そして、夜は昆明留学時代の仲間と楽しく過ごす。
いやー、マジですげー楽しかった!
また飲みに行こう、みんな!


そうそう。
今回のたいやきランニングの結果、オレの一番好きなたいやきは、やはり巣鴨の「飛安」というたいやき屋さんの。
他と違ってぶあっつーーい生地にあんこが包まれてる。
食べるとすごい幸せな気分になれる味なのだ。
なんなんやろね、東京やとどこ行っても薄い皮であんこがアホほど入ってる。
オレはそんなにあんこばっかりいらんっつーの。
巣鴨の素朴なたいやき屋さん。
最近は毎週末行って買い食いしてる。

巣鴨たいやき「飛安」のたいやき君。

小さな幸せをくれるたいやき。
コメント
この記事へのコメント
こないだは手工アールクワイご馳走様でした。
野良人さんがマジで昆明のときの半分になってて改めてビックリしました。
なんか別人と話してるみたいでちょっと恥ずかしかったです。

けどさ・・・

あんこ食べすぎなんじゃないの?
リバウンドしないようにお気をつけて!

私も谷中、根津なんか大好きです。
神田に居たころが懐かしいね!

お花見の時期が楽しみですね。
また都内各地の名所を、昆明のみんなでナベを持ってはしごしましょう!
2005/12/20(火) 11:02 | URL | じゅうめい #-[編集]
じゅうめいさんお帰りなさい
おかえりなさいー、って言っても私中国だけどさ・・・
私も飲み会行きたかったなー。
正月帰るので、遊んでくださいね。
なんかほしいものあったら言って下さい。

寅さん、私あんこ嫌い。
正月に行くまでに他の美味物を見つけといて下さいませ。
2005/12/20(火) 19:45 | URL | S田 #-[編集]
麻布十番の・・・
こんばんは。

麻布十番はこじんまりとしたおしゃれな街って感じがします。

本当は、中国茶のお店があるのでそこを紹介しようと思ったんですが、台湾本店の茶葉料理を出すため、休業するんだそうです。。。

私もそのたいやき屋さん見ました。夜遅くて閉まってましたが・・・。

麻布十番でおすすめなのが、豆菓子店の老舗「豆源」さん。いろんな味の豆菓子があって迷います。おかきもおいしかった。ちょっと値が張るんですが・・・。

甘いもの食べつつ、スリムな体型維持を頑張ってください。

・・・とっとっと、ところでしーぐぅの中国茶と中国旅を新しいブログへ移行中です。
「しーぐぅの茶・チャイナなBlog」と申します。
もしよろしかったら、リンクいただけるとうれしいです。

今までのブログは中国茶・中国旅以外の話題で細々とつないでいく予定です。
お互い、ブログのんびり更新していきましょう!!
2005/12/21(水) 01:40 | URL | しーぐぅ #f4RRH762[編集]
じゅうめいさん
毎度ー!
こないだはどもども。
久しぶりに会えて良かったー!
誕生日プレゼントありがとねー。

けどさ…

そろそろこのブログの名前を「野良人inあんこ」に変えよーかなと…

リバウンドは心配無用。
それは、ダイエットの悟りを開いてるから!
いつでも太れるけど、いつでも痩せる自信アリ!

谷中、根津、巣鴨、柴又、そして東池袋…。
東京にこんなイイ町があるなんて知らんかった。
最近住めば住むほど好きになってくる東京。

お花見の季節には「流星花園」でいきましょう!
そのココロは!

「花より団子」!
2005/12/21(水) 09:05 | URL | 寅 #-[編集]
S田さん
早く元気で帰っといで。

あ、オレもほしいモンあるでー。
バッタモンの時計とー、日本と中国のドラマ&映画DVDとー、あと中国語漫画とー、それから福建チャーハン!
あとねー。
まだまだあるよ。
誕生日プレゼント、オールシーズン歓迎!の野良人より。

S田さんが来るまでに、あんこオヤツいっぱい見つけとくから安心してや!
早く帰ってこーい。
2005/12/21(水) 09:06 | URL | 寅 #-[編集]
しーぐぅさん
うーん。
オレは麻布十番は興味なし。
やっぱ水と油かなー。
新ブログも頑張ってください!
2005/12/21(水) 09:08 | URL | 寅 #-[編集]
なんかさ、聞いた話によると野良人さん、東京美味いものガイドまで入手するほど気合入ってるみたいじゃん。

とうとう東京あんこ制覇が目標になってしまったんじゃないか心配。
2005/12/26(月) 21:24 | URL | じゅうめい #-[編集]
じゅーめいさーん!
おー!
さっすが、じゅうめいさん。
どこから情報が漏れたのか…。

ちなみに、野良人ライブラリー、最近増えた本。

「東京五つ星の手みやげ」…購入
「続・東京五つ星の手みやげ」…図書館で借りる
「東京 味な老舗」…図書館で借りる

以上となっております。

さぁさぁさぁさぁ…!
次のランニングのターゲットはどいつにするかなー!

目指せ!東京あんこ制覇!
いや、もとい、東京おやつ制覇!
2005/12/29(木) 09:06 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
