野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京・おやつランキング(01)
2006年01月10日 (火) 23:26 | 編集
2006年1月9日

さて、お次は、年末・年始に食べまくったオヤツ情報。
すげーいろんな菓子を食べたが、現時点でのオヤツのランキングを作ってみた。
これは、私・野良人の独断と偏見と勝手な好みで選んだモンなので、まぁ、参考程度に。
・飴
 
 「石黒のあめ」の飴。
 北千住の西口にある商店街にある飴屋さん。
 ここの飴。
 すごい懐かしい味がする。
 コンビニやスーパーで売ってる飴とは一線を画す飴だ。

・団子
 
 「言問団子」の言問団子
 三色の団子。
 すごい滑らかで美味しい。

 また、草団子ではダントツ、柴又の高木屋さんの草団子!
 
 うまい!

・タイ焼き
 「飛安」のたいやき。
 
 巣鴨の地蔵通商店街にあるたいやき屋。
 東京にはたいやきの御三家(人形街・柳家、麻布十番・浪花屋、四谷・わかば)なるモンがある。
 オレはわかばしか食べた事は無いが、なんであんなに皮が少ないねん!?
 誰がたいやきの皮が少ない方がウマイって決めたん!?
 そんなにあんこが好きならあんこだけ食べればえーやん!
 …というカンジだ。
 オレが好きなのは、その対極にある、皮がぶあっつーーい巣鴨・飛安のたいやき。
 幸せになれるだいやきである。

 そしてたいやきといえば、もう1つ。
 
 都電荒川線・面影橋近くのたいやき。
 ここのはたいやきが魚型にくりぬかれていない。
 はじっこが切り取られていなくて、逆にすごいカワイイ感じがした。

・最中
 最中…。
 なにアレ?
 オレは最中のよさが分らない。
 正直、どこがウマイんだかわからん。
 それは、有名店のウマイという噂の最中でも変わらない。
 ウマイ…というより、むしろマズイ。

 が、ここでは、そんな中、こいつはかなりウマイやんという変り種の最中を紹介。

 
 駒込駅付近の「中里」の揚げ最中。
 ここの最中は、最中と呼んでいいのかどうか…?
 でも、だからこそ、オレはすげー好き。
 最中らしくないのがイイ。
 揚げた皮がサクサクっとしてて、かなりイイかんじ。

 
 あと、普通タイプの最中で唯一いいかなーと感じたのが、「新正堂」の切腹最中だ。

・ボタ餅
 
 これは文句なしに「和作」のボタ餅。
 注文すると、その場でニギってくれる。
 まだ少し温かいそのできたてのボタ餅をパクっといくのが最高である。

・人形焼き
 これまた最中と同じで、人形焼きのどこがいいのかオレはわからん。
 はっきり言って、人形焼きってマズイと思う。

 …だがしかし。
 人形焼きギライのオレでも、日本橋人形町の「重森永信堂」の人形焼きはウマイと思った。
 
 人形焼きギライにウマイと言わす人形焼き。
 結構スゴイと思うでー。

・玉子焼
 関西人としては、ちょっとビックリやけど、甘い玉子焼。
 でも、これがウマイ。
 玉子焼はココのしか食べてないから、ここがウマイ…といってイイかよくわからんが、ウマかった。
 あと、王子に釜焼き玉子っつーのがあるらしい。
 これも食べてみたいが…。
 1つ3675円とか…。
 …高い…。

・どら焼き
 東京では、なかなかどら焼きが充実している。
 そして、かなり群雄割拠しているのだ。
 オレもまだまだ食べたりんけど、ここはひとつ、どら焼き界をドカベンの明訓高校に例えてみたい。
 東京のどら焼き界を明訓に例えると…。
 里中くん→上野広小路「うさぎや」のどらやき。
 
      繊細で、正統派・本格派のどらやき。
 岩木→駒込「中里」の南蛮焼。
 
      超高校級のどら焼きである。
      岩木のプレーを野球と呼んでイイかわからんように、ここのドラ焼きもドラ焼きと呼んで
      いいのかわからない。…というか、名前は南蛮焼きであるが…。
      文句なしに、ドラ焼き界の「番長」である。
 殿馬→東十条「草月」の黒松
 
      これが超絶品!
      ふんわりとして且つミラクルなお味。
      「中里」の南蛮焼に同じく黒糖の味がなんともウマイ!
      こんなうまいドラ焼き食べた事ねー。
      そしてお値段100円っつーのがウレシすぎる。

・大福
 大福といえば、もう文句なし。
 地下鉄有楽町線護国寺の「群林堂」の豆大福。
 
 どら焼き界の番長が中里の南蛮焼なら、豆大福界の番長がここの大福。
 ゴツイが、味は超最高。
 きめ細かささえある、絶品中の絶品や!

・食パン
 さて。
 そして、食パン。
 
 これは、じゅうめいさん家の食パン!
 こちらでは、ホームベーカリーで手作りパンを作られている。
 超ウマイよ!
 オレ、思うねんけど、うまいパン屋の冷めたパンより、手作りの温かい食パンの方が何倍もウマイ!
 ホームベーカリーのパンがこんなにウマイとは思わんかった!
 本気でホームベーカリーがほしくなった!
 というワケで、食パンは手作りに限る!


…と、まぁ、現時点でのランキングをまとめてみた。
まだまだ和菓子屋さんは多いので、次回のランキングまでに順位はいろいろ入れ替わるかもしれないけど、私的には、ここで紹介した和菓子はムネを張ってオススメできる味ばかり!

ここに書いていない店もずいぶんとまわって食べてみた。
しかし、有名だかなんだか知らんが、小奇麗な店で、小奇麗な袋や箱に包んで、バカ高い値段で売られている和菓子のなんと多い事か。
楽して大量にどっかの工場で生産してるんか知らんけど、そんな楽して金だけしか見てないようなヤツらの作る和菓子がウマイわけがない。
実際にウマくない。
包みがキレイになればなるほど、たいていはクソマズくなる。
なんか人のぬくもりが感じられない和菓子達。
あんな名前だけの和菓子を食うなら、コンビニとかの大量生産和菓子を食うほうが安くてよっぽどイイと思う今日この頃やった。
群林堂の豆大福なんか見てみー。
保存料を使ってないから、当日売って、賞味期限も当日限り。
これこそホンモノや。
そして、そんな事を知らんでも、豆大福の味が何より手作りする人の心意気を代弁しているのだ。

やっぱ手作りが最高!

その意味でも、ホームベーカリーのパンを皆さんにも大推薦!
ウマイよ!
コメント
この記事へのコメント
ありがとー
東京おやつランキングにうちのパンをエントリーいただきありがとうございます。
元はといえば、台湾の甘いパンへの不満が頂点に達し(菓子パンならともかく、食パンやフランスパンまで甘いのがいただけなかった)、「もう自分で作ろう!」と上司に送ってもらったのでした。
なんか普通においしいパンができるので、私は満足してます。野良人さんにも好評で良かった(^^)

またやりましょう!!

2006/01/12(木) 19:21 | URL | じゅうめい #-[編集]
ごちそうさまー
じゅうめいさんのパンは確かに超うまです。
また食べたいーー。キムチパンにぜひ挑戦しといてください。おいしかったら、食べに行きます(笑)
ご飯のこと考えてたら、おなかがすいてきたので、帰ります。
2006/01/13(金) 18:24 | URL | S田 #-[編集]
パンの達人さんへ
毎度、じゅうめいさん。
こないだは、幸せ気分になれるパンをいただいてありがと!
いろいろ混ぜたパンが作れるのも手作りパンの魅力やね!
もう、文句なしのランキング入りです。

オレも中国の料理はかなり好きですが、パンだけは…。
中国人の知り合いが言ってましたが、最も幸せな男の生き方は、「中華料理を食べ、日本人の嫁をもらい、西洋の家に住む」事だとか…。
これにも一つ付け加えるなら、「パンを焼いてくれる日本人の嫁さんをもらう」ですな。

また是非是非是非、クッキング大会やりましょー!
2006/01/18(水) 08:39 | URL | 寅 #-[編集]
パンの変人さんへ
S田さん。毎度。
元気にチャイナ生活送ってますか?
もうそろそろ仕事もカウントダウンですか???
5・4・3・2・・・1・・・
発射!
S田さんはどこへ向かって行くのでしょー??

…キムチパン…?

…?

…それって…マズそう…?

…ホームベーカリーにキムチ臭がこびりついて普通のパンが焼けなくなりそうな気もしますが…。
じゅうめいさん、小心一点!
2006/01/18(水) 08:43 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
