野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パン作り(01):1号
2006年02月06日 (月) 00:19 | 編集
P1010556.jpg
本日我が家に新しい仲間がやってきた。

「オーブンレンジ」君である。

オレは電子レンジが大嫌いや。

なんか電子レンジであっためた料理とか気持ちワルくて食べたくない。
潔く冷たいまんま食べた方がウマく食べれる気がする。

そんなワケで料理するワリにはウチに電子レンジはなかったのだが、今回、「パン」を作るためだけに、オーブンレンジを購入してしまったのである。

さて。

そしてさっそく生地をこねてパン作成。

いやー、最近のオーブンレンジはパン生地の発酵に適した低温に保つ機能もついてて便利便利。
特にこの寒い冬は、室温では発酵しないから、超便利。
そして更に、レンジと一緒に買ってきたパン焼き型に入れて焼く事15分程度。
今回初焼きのため、ちょっと早めに出してみた。
そして、10分たったかどうかっつー時に既に上側は焼き色がついてたので、パン焼き型のフタをして更にもう少し焼いて完成!

こいつが野良人パン第1号である。

P1010556.jpg
P1010554.jpg
P1010553.jpg

うーむ。
我ながら見事!
発酵はレンジの発酵機能を使ったけど、生地は手捏ねですぞー!

ちなみに材料は

強力粉200g
卵20g
バター20g
砂糖20g
ドライイースト3g(=小さじ1)
塩3g(=小さじ1)
牛乳100ml

…と、こんなカンジ。

…1つミスを挙げるなら…

分量が空くなすぎて、高さがどえらい低いパンになってしまった。
うーむ。
ま、このチビっ子加減がまたカワイイではありませんか!

で、やっぱり焼きたての熱いパンは最高!
しかも自作やしね。

で、本日、銀座プランタンの地下にある「ビゴの店」で食べたバゲットがすげーうまかったので…。

オレもいつか絶対バゲットもどきを作ってやる!
…と、闘志がフツフツと燃え上がっているワケです。

あくまで、もどきでいーんよ、もどきで。
あんな美味しいパンは、素材から行程から、ホンマにプロの職人さんが長い修行の末作れるようになるモンやろから。

でも、とりあえず、ビゴの店のバゲットの皮のパリパリ感だけは味わえたらいーなー…と…。

と、思いつつも…

バゲットで使う小麦の種類すら知らんのでした…。
まぁ、本日パン道に入門したばっかりなんで、そのあたりはオイオイと…。

それでは。

あ、カンパーニュも作りたいなー…。
ビゴの店のように、主食感たっぷりのパンが作りたい!
もどきでイイから!
コメント
この記事へのコメント
すごいじゃん!!
なんて立派なのが出来てるんですか!!
すばらしいよ!

私もフランスパン大好きです。
でもシンプルなだけに奥が深いそうですよ~~。

加油!!
2006/02/07(火) 12:36 | URL | じゅうめい #-[編集]
アイヤー!
じゅーめいさん!
すーっかり返事が遅くなってしまっております!

ありゃ?
2月7日書き込み?

…すでに1月以上経った??

さて、私のパン作りですが…。
見事に挫折中!
だって、残業して帰ってパン生地発酵さしてらんねーもん!

その代わりパン屋めぐりは続行中。
こないだはパンを買うためだけに松戸の先まで行ってきた。(※電車で)

クッキングの方はこないだ作ったパウンドケーキのサツマ芋版、カボチャ版にハマってる。
いんやー。
ケーキって結構簡単やん!
2006/03/09(木) 00:15 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
