野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
我愛東京(03)「あそびば20」
2006年03月12日 (日) 20:57 | 編集
さてさて。
遠征ランニングの記事もようやく現実に追い付いたので、また別の記事を書いてみよう。
相変わらず東京を走りまくっているため、嫌でも好きなモノが増えてしまう。
そんな私・野良人の好きなモノを適当に書きたいように勝手に誰かにオススメしてしまう、このコーナー。

今回は、恵比寿。

恵比寿とか代官山っつーとオシャレなイメージがするのだが、それでいいのだろうか?
よくわからんが、今回ご紹介するのは、全くそんなイメージとは無縁の場所。

その名も「あそびば20」。
とーっても元気なご老人が経営されておられる。

で、ここがスゴイのは、なんと10円でゲームができるらしいという事なのだ!
すげー!
足立区の関三商店街の25円コロッケもすごいが、10円ゲームもすげーではありませんか!

で、本日3月12日、友達と代官山、恵比寿、広尾とまわった帰りに寄ってみた。
おー!
開いてる。
これまでいつもここを通るのは遠征ランニングで超朝早い時間で一度も営業中に来た事が無かったのだ。
店の前には子連れのおにいちゃん。
店に恐る恐る入る。
小さい店の中にゲームがひしめいている!
コイン投入口の値段を見る。
見る。
見る…?

アレ?

50円?
100円?

ありゃ?

10円のゲームは???

探してみるとドアの裏に1つ。

駄菓子屋に昔あったような簡単な運だめしゲームのようなヤツのコインのとこに10円と…。

おーーー。
ちょっと納得したような、ちょっとガッカリしたような。


しかし、ここの醍醐味はゲームではない。
コレだ。




ジュークボックス!

50円で2曲が選べる。
バカデカイ図体の中に、たったの100曲ぐらいか…?
今じゃ、mp3とかに全部入っちゃいそうやね…。

店の人に教えてもらって曲を選ぶ。
が、知っているのは、いくつかのOLDIESのみ…。
久しぶりに「スタンド・バイ・ミー」を聴いた。
お次は「マイガール」。
うーん。

こう、なんか、mp3とかで聴くのとは違ってイイかんじ。
つい口づさんでしまう。
そういや、2回目の留学中の住まいの近くを通る電車のレールの上を歩きながら「スタンド・バイ・ミー」を歌ったもんやったな…。
建水のレールでも歌った。
懐かしいのー。

で、ジュークボックスの曲名は全て手書きだ。
なんでも、常連さんがコンピュータで印刷したヤツより、手書きのままがイイというので手書きのまま残されているそうだ。


で、店の人がすごい親切でいろいろ世間話や10円ゲームのやり方を教えてくれた。

10円ゲームは一度たりとも当たらんかったけど、すごく充実したゲーム時間を過ごしたよ。
ちょっと子供の頃に帰った気がした。

また、是非行こう!

場所は恵比寿のスカイウォークをガーデンプレースのトコへ抜け、橋を渡って山手線の西側沿いを恵比寿の方向に少し歩くとある。

是非皆さんも一度。
子供の頃に帰ってこれるかも。

そういや店の人が、今度テレビの取材があるんやって言ってたな。
撮影の日取りが決まったら店の前に張り紙するんやって。
ご近所さんは要チェック!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
