野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
我愛東京(05):東池袋・辻公園
2006年03月18日 (土) 00:04 | 編集

クリックすると大きくなるで。
東池袋5丁目。
我が町。
住めば住むほど味が出てくる街。
会社帰りにこのエリアに入ると、心の底からホッとする。

ここには、名物がいくつかある。

1つは言わずと知れた、東京最後の都電・荒川線。
1つは、低い街並みごしに見えるサンシャイン。
もう1つは情緒溢れる商店街。
たまに600円買い物すると、LL卵が100円で買える八百屋もある。

まず、街並みなどの写真を…。






そして、もう1つの名物。
それが今回紹介する「辻公園」である。

東池袋5丁目エリアに入ると、そこかしこで、チラホラと目に入る広場。
すげー小さいスペースにも関わらず、すべて何とか広場という、100%名前負けした名前がついている。
たとえば「ガタガタ広場」やら「星降る広場」。
「モーモー広場」なんてのもある。
あの狭さで「広場」を名乗る図々しさもウレシイ。

で、「辻広場」という呼び方自体、最近本で読んだのだが、実は、ちゃんと役割があるらしい。
東池袋を知る人には説明無用であるが、ここは超細い路地が入り組んでいる。
火事がどっかで起こると、このエリアが全焼するのではないかと言われるほどだ。
消防車なんて、絶対入れないからね。
昔みたいに、延焼を防ぐために、まわりの家を取り壊さねばならんだろう。
しかし、実はこの辻広場。
そんな時に非難場所&防火水槽という災害対策の一環でもあったらしいのである。
ま、普段はただの狭い広場なのだが…。

そんな愛すべき辻広場。
全て周ってまいりました。

では、ご紹介しましょ!

?日光広場



この小さい広場の中に地名がついている事にビックリだ。

?日傘広場



?鎮守の森広場




?サンサン広場


?ガタガタ広場


ここは、わたくし野良人が毎朝ランニング前にウォーミングアップを行う広場である。
すぐ横のパン屋「ミフネ」からパンが焼けるいい香りがしてくる。
朝6時半とかやのに…。
さすが、パン屋さんは朝早いね。
あ、オレも朝早いね!

?富士山広場


なぜか、何冊か本が置いてある。
捨ててある???

?四季の花広場




?モーモー広場



超レアな辻広場。
近所に住んでる人でも知らん人が多いであろう。
半年住んだオレも今日始めて知った。
まだまだ奥が深いぜ、東池袋5丁目!

?なまず広場





?星ふる広場



?さわやか広場





以上、恐らくネット界初であろう、東池袋5丁目の小さな広場「辻広場」のご紹介でした!

→一応、Yahooで検索してみた。
すでにいくつかのページで紹介されていた…。
残念。
二番せんじ!
コメント
この記事へのコメント
散歩してる気分。
はじめまして。
東池袋5丁目住人としては、無視できないと思いコメしますw

なんか近所を散歩してるみたいでしたよ。
ワタシの住んでいる所からは日傘公園が最寄ですが、
名前がついてることを知らなかったですw
そういや「日傘」がありますねwww

最近は諸事情で家にいることがほとんどなく、
池袋もご無沙汰だったので何か楽しい気分になりました~。

これからも東池袋5丁目を愛していきましょうっw

2006/03/20(月) 02:09 | URL | aum #-[編集]
I LOVE 東池袋5丁目!
aumさん、はじめまして!
いいですよねー、東池袋5丁目。
日傘の近くですかー。
私はガタガタです。

…。
知らない人が読んだら、何の会話やらわからんですね!

いやー、でも、この記事にコメントもらえたのが、すげー嬉しいです!
私もいろんなトコに住みましたが、こんなに素敵なトコは無いと思います。
もう5丁目への愛が溢れまくりです。

ハイ。
これからも、I LOVE 東池袋5丁目でいきましょう!

でも、どうやら、東池袋4丁目は悪の組織に再開発されてしまっています…。
東池袋5丁目は、そんな魔の手から守らなければ…!!
2006/03/20(月) 13:38 | URL | 寅 #-[編集]
かわったね~~
も、もしかして大塚台小!?
にしても、おかしい、むかしはそんなこぎれいな公園はなかったと思うのだが...
2006/03/23(木) 16:58 | URL | 龍 #-[編集]
1986年
龍さん、はじめまして。
大塚台小の近くの都電を越えたあたりのエリアです。
東池袋に住んでたんですかー???

辻公園は第一号ができたのが、1986年の12月頃らしく、だいたい1年に1つのペースで作られたらしいです。

すげー細い路地の、住んでる人以外に人が通らなさそうな場所にも辻公園があります。
きっとそこは火災対策がメインなんでしょーね。辻広場には消火器とかが置いてあるトコが多いです。

いやー、ここに住んじゃうと、なかなか他に住みたくなくなります。いろんな意味で。
2006/03/23(木) 22:27 | URL | 寅 #-[編集]
ははは
大塚台小→西中という平凡な学生ダス よろしく
2006/03/30(木) 18:42 | URL | 龍 #-[編集]
龍さん!
東池袋歴200日ぐらいの寅です。
ちなみに、わたくしの場合、大阪→名古屋→大阪→千葉→大阪→千葉→大阪→中国雲南省→埼玉→中国雲南省→中国広東省→大阪→東京
とまぁ、こんな感じで人生是放浪という暮らしを送っております。
よろしく!
2006/04/03(月) 21:23 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
