野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
適当イタリアン
2006年06月11日 (日) 19:25 | 編集
えーっと、本日はちょこっと最近作った料理を、紹介してみたい。
まず、スパゲティ。


茄子とトマトをタップリ入れてみた。
そして、唐辛子をどばっと。
この辛さがたまんない。
雲南省帰りにはこたえる味だ。


そして、お次は本日昼に作ってみたピザ。

何度かピザは作ってみてるけど、どうもいかんせん、生地が柔らかすぎてしまう。
ピザの生地は発酵生地やよね?
発酵した生地をオーブンで焼くとどうしてもフワっとしてきてしまうんやけど…。
仕方ないんかなぁ。

今日は、生地の水をかなり少なめにして捏ねてみた。
うーん。
なかなかうまく捏ねれない。
水が少ないからな。
面倒になったのと、どうやら水が足りなすぎるという事がわかったので、捏ねるのをやめて、そのまま発酵さしてみた。
一応2倍弱ぐらいにふくらんでくれた。
さすがに冬場と違って気温が高いと発酵しやすくてイイね。
冬場なんて炊飯器で発酵さしてたもんな、オレ。

さて。
しかしウチはピザ生地を延ばせるほど大きいまな板が無いんで、手で適当に延ばしてみる。
…。
…しかし、パリっとした生地にするには、薄く延ばした方がイイ気がしなくもない。

ま、自分が食べるだけやから、いいや。


本日の具はトマト、茄子、エリンギ。
チーズはモッツァレラとレッドチェダーチーズにしてみた。

オーブンで焼く事数分…


…のハズが、焼きすぎた。

ちょっと焦げ目が…。

…。

生地むき出しの部分がパリっと…というか…ガリっと…。

うーむ…。

ま、でも、具の部分はうまかった。
今度は海鮮ピザでも作ろかな。
ムキエビ買ってきてあるし。

ちょっとピザ作りに凝ってみようかな?

…ちなみに、オレの作るモンはどれも多少いい加減に作ってもまぁまぁ美味しくできるモンばかり。
やっぱいちいち分量量ってらんねー。
適当でいいじゃん。
適当で。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ほおずきです。
「適当イタリアン」おいしそうですね~!チーズも二種類使うなんて本格的!!私も昨日「ひき肉と茄子」のピザを作ったのですが、生地が発酵しすぎて「ナン」っぽくなってしまいました・・まぁ、私もあくまで「適当派」なので、全然アリですけどね。ピザ作りって意外と楽しいですよね。
海鮮ピザレポート楽しみにしています。
2006/06/20(火) 00:18 | URL | ほおずき #-[編集]
こんちは!
ほおずきさん、こんちは。

ねー。
パンは発酵してくれていいけど、ピザはカリッとしてて欲しいなー。

え!
ほおずきさんも「適当派」をたしなまれておられるんですか!?
実は何を書くそう、私も「適当派」…から派生した「野良派」を少々たしなんでおります!

いんやー、でもほおずきさんのブログ見たら、適当どころか、すんごいウマそうな手作り料理が!
オレももう一度、パン作りに挑戦してみよう!
2006/06/20(火) 21:30 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
