野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Espanol cine (スペイン映画?)
2006年07月08日 (土) 23:37 | 編集
はい。
スペイン語を始めて1週間。
早速、スペイン語の映画を見ております。
中国語学習で発見した、語学上達の秘密兵器。
それが映画を見る事。
中国語の時は、映画でも、テレビドラマでも、歌でも、すごくイイのがたくさんあって、しかも、映画・テレビは標準でだいたい字幕がついていたので、とても助かった。

…しかし…。

…スペイン語…。

まだ2つしか見ていないが、どうやら、日本ではロクな映画が手に入らない予感がビンビンだ。
日本だからおいてないのか…。
それとも、そもそもスペイン映画がつまらんのか…?

なんか、レンタル屋を探しまくって見つけた2枚とも、話はよくわからんし、性的な描写はキッツイし、どうも俳優がオレにとっては魅力のある人がいなくて、いまいち好きになれん…。

ま、それ以前に、映画2本見てわかった単語は3つ4つぐらいやねんけどもね…。

やっぱ日本と中国は文化的にも近いとこが多いから、楽しめる映画・ドラマが多かったのかな?
中国語勉強中は、勉強というより、楽しいから見て、見るから上達して…と、すごく好循環やってんけどなー。


とりあえず、まだ、スペイン語を始めたばっかやから、アニメとかで勉強したいんやけど、映画以上に捜索は困難を極め、ようやく1つだけアメリカかどっかの、つまらなさそうなアニメが、スペイン語の音声+字幕が入っているのを発見。
とりあえず見てみてるけど…。
やっぱりつまらん…。
まぁ、映画よりはマシか…?

しばらく、このアニメを何回も見て勉強してみよう。

あぁ…。
クレヨンしんちゃんのスペイン語版とかないのかな…?
スラムダンクとかでもいいな。
あ、中国留学中に、スペイン人の友達が確かドラゴンボールを知ってたから、きっとドラゴンボールのスペイン語版も絶対あるハズ…。
…。
…日本で手に入らなければ、仕方ないか…。

それを思うと、英語を勉強する人は超快適な勉強環境やよね?
あんなにいっぱい映画あってさ!
ズルイよ!
もっとスペイン語の映画増やしてよ!

中国語と韓国語も、私が学生の頃と違い、普通にレンタル屋で置いてるもんな。
学習者にはかなり良い環境になってきてるよな。


…しかし、オレが本来勉強したかったベトナム語となると…。
…スペイン語以上に映画は見つからんやろな…。
そもそも、日本に1本でもベトナム語の映画が流れた事があるのだろうか…?
コメント
この記事へのコメント
スペイン語の映画について
はじめまして。「スペイン映画」で検索していて通りかかりました。私はブログで50~60作品くらい(?)紹介・詳解しております。

日本で手に入るスペイン映画はたしかにあんまり多くないかもしれませんね。日本で(amazonで)入手可能なスペイン(語圏)映画を最近ちょうど私のブログにまとめておいたところです。何かの参考になれば嬉しい限りです。
2006/09/06(水) 14:14 | URL | Reino de Reine #aSCiC6HI[編集]
Reino de Reineさん
おら!
びえんべにーど!

いっぱいスペイン映画を紹介されてますねー!
スゴイ!
是非是非、いろいろスペイン映画を見てみたいです!
参考にさせてもらいます!
ぐらしあす!
2006/09/08(金) 22:13 | URL | 寅 #-[編集]
どういたしまして。
Encantada.
一昨日ご紹介した記事の他にも「日本で入手可能な作品」というカテゴリを設けてありまして、これまでに観てきた作品についてメモを細かくつけています。またいらしてください。

野良人さんのブログのトップの写真が替わるのが面白くて(=素敵なので)しょっちゅう覗きに来ています。
2006/09/09(土) 00:07 | URL | Reino de Reine #aSCiC6HI[編集]
おー!
すごい量のスペイン語映画を紹介されてますよね!
私の場合、ツタヤでレンタルできてスペイン語が入ってて、そしてスペイン語字幕が入ってるヤツ…という基準で探したら、「FreeWilly」というシャチの映画の1・2・3が一番良かった。
少年が主人公なので、結構簡単な言葉もしゃべってくれるし、シャチに話しかけるトコとかは本当に簡単な言葉しか言わないし。
で、やっぱり見てて感情移入できるってのが語学教材としての映画の必須条件のような気がしました(特に初級者には)。

お!
ブログのトップの写真気にいってくれましたかー!
ぐらしあす!
でも、お気に入りの写真が出尽くしたので、しばらく追加してないなー。
でも、トップ写真を気に入ってくれたReino de Reineさんのような人もいるなら、ちょっと古い写真とかひっぱりだして来よーかな!
2006/09/10(日) 18:00 | URL | 寅 #-[編集]
今は、顔なんて泥だらけの3人の男の子(のうちの2人)がセーターの胸ぐらを掴むような感じで(でも笑顔で)ふざけ合ってる写真です。掴み合ってる二人のそばでもう一人がニッカリ笑ってこっちを見てるの。

すごく好きです。この写真も、いや、出てくる写真、出てくる写真、どれも。
2006/09/13(水) 01:37 | URL | Reino de Reine #aSCiC6HI[編集]
おー!
おら!
Reino de Reineさん。

彼らですかー!
カワイイですよね。
彼らは新疆ウィグル自治区の西の果て、カシュガルの近くで見た少年たち。
ブログの右側に出てる旅した場所の中の「パミール高原」を選ぶと彼らを見た時の記事がでますよー。

彼らを見て、「あぁ、別に何がなくたって楽しくやれるんやなぁ~。」って思った。
逆にモノがありすぎると楽しくやれないのかもしれないね。

そんなに写真を好きになってくれてありがとう!
近々、写真探して追加するねー。
乞うご期待!
2006/09/15(金) 00:35 | URL | 寅 #-[編集]
新写真追加
おら!
あみーごす!
新しい写真を30枚追加したよー。
元々20枚だったので、50枚!
しかもランダムに出るので、乞うご期待!

いやー。
でもね。
この50枚の中に、1枚。
かなり私的には泣けてくる写真が含まれております!
ま、そんな写真が混じっているのも良いかな!

とりあえず、写真に出てくるチビっ子達の未来に幸あれ!
2006/09/16(土) 22:27 | URL | 寅 #-[編集]
今、森の中に真っ赤な花一面!!!

心が洗われる……。ほんとに素敵。毎回覗きに来る瞬間がワクワクしますよ。なんだか、ありがとうございます。
2006/09/29(金) 00:57 | URL | Reino de Reine #aSCiC6HI[編集]
Reino de Reineさん。
出ましたか!
っていうか、ただいまキャンペーン中(?)で、その彼岸花の森の写真は大変出易く設定いたしております。

で、それは、どっか遠い場所じゃなくって、この日本の写真だよ。
そして、つい1週間前の。
埼玉県日高市に西武池袋線で「高麗(こま)」という駅があり、そこから歩いて15分ぐらいのトコ。
今週末なら、まだ見れますよー!

De nada !
Te gusta fotografia ?
Muchas gracias !!
2006/09/29(金) 08:45 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
