野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
在他郷(あの人の故郷で)
2006年07月11日 (火) 23:37 | 編集

人静的雨夜想起了她
她把我轰出还萦绕耳旁
想起离别她在骂的笑容
我忍不住地哭出声响

------------------------------

歌曲:在他乡
歌手:水木年华

我多想回到家乡
再回到她的身旁
让她的温柔善良
来抚慰我的心伤
那年你踏上暮色他乡
你以为那里有你的理想
你看看周围陌生目光
清晨醒来却没人在身旁
那年你一人迷失他乡
你想的未来还不见模样
你看看那些冷漠目光
不知道这条路还有多长
人静的雨夜想起了她
她的挽留还萦绕耳旁
想起离别她带泪的脸庞
你忍不住地哭出声响

----------< 邦訳 >----------
どんなにか故郷に戻りたいか
もう1度キミの傍に
キミの優しさが
きっと僕の心の傷を癒してくれるだろう
あの年キミは彼の故郷に足を踏み入れた
キミはそこに理想があると思ったんだ
周りのよそよそしい目
早朝目を覚ましてもキミの傍には誰もいない
あの年キミは一人で彼の故郷で迷子になった
思い描いた未来はまだ姿も見せない
あの冷たい周りの目
その道があとどれぐらい長いのかもわからなかったんだ
静かな雨の夜キミがふと頭をよぎった
キミが僕を引き止める声が耳に残る
別れの時のキミの泣いた顔
こらえきれず漏れた泣き声
------------------------------

これまた、胸にジーーーンとくるえぇ歌ですなぁ。
中国語の曲って、こうなんか心温まる曲が多い気がするね。
日本の歌より中国の歌の方がストレートに心に響いてくる気がする。

帰りたいけど帰れないぃ~♪
戻りたいけど戻れないぃ~♪
そう考えたら、オレも涙が出てきたよぉー♪

って曲、誰の曲やったっけ??
日本の曲も最近の曲より昔の曲の方が好きやなぁ。
それはオレが老けた証拠かな?
コメント
この記事へのコメント
寅さんはいくつ?
2006/07/12(水) 13:42 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
我是…
我是73年生的。
現在32歳。
32歳にもなってこんな子供みたいなブログを書いておりますが…。
一応仕事も毎日しておりますよ!!
北京っ子さんは?
今年多大了?
2006/07/12(水) 21:53 | URL | 寅 #-[編集]
我呢…
我呢…是81年生的。
現在25歳。
男は30越えてからやっと魅力が出てくるって、中国でも言ってるよ~
子供っぽくないよ!めちゃ良いブログだと思っているから、これからもこんな調子で良いじゃないか?^^
私も、毎日仕事をしている。
北海道の札幌で中国茶専門店をやっていま~す^0^/
いつか札幌に来る機会があったら、是非遊びに来てネ☆
あっ!事前連絡が必要ですよ!(よくサボるから…^^;)
2006/07/13(木) 11:58 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
謝謝!
謝謝ni的支持!
では、お言葉に甘えて、これからもこんな調子でいきますよー!
ハハハ!

中国茶のお店ですかー!
だったら雲南省も結構関係ありそうですね。
プーアル茶とか。

こないだ東京の中国粥専門店で、無料で出てきたお茶がすごくおいしかった。
プーアル茶と甜茶とジャスミン茶をまぜたものだったらしい。
あと、人参烏龍茶も好きです。
でも、中国茶の良いお茶はすごく高くて買えませんー!

北海道も行ってみたいなー。
2006/07/14(金) 08:49 | URL | 寅 #-[編集]
来吧来吧!
不客気。

結構いっぱい中国茶を飲んでたね~
そうそう、私もプーアル茶の探しで雲南省に行ったよ!
雲南省はいいですね~だけど、時間がなくて、昆明と麗江と濾沽湖しか行けなかった…西双版那の方にもすっごく行きたかったのになぁ~

北海道にも是非遊びに来てよ~
私は日本で北海道一番好きだ!オホホ♪

ちなみに、寅さんはどのくらい中国語をしゃべれるの?かなりペラペラですか?
2006/07/14(金) 11:03 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
かなり…
ええもう、かなりです。

…かなり忘れてきたのです。

やっぱり中国にいた頃は毎日中国語で話して中国語で考えていたので、スイスイ出てきましたが、帰国して1年間、中国語の話し相手もいないから、かなり忘れてきてますねー。

でも、たまに自分の中で考え事とかする時に気がつくと中国語で考えたりしてしまってるので、まだ抜けきってはいないようです。
やっぱり言葉は使わないとどんどん忘れていってしまいますもんね。
誰か中国人の友達をつくって中国語を使わなきゃ!
2006/07/15(土) 08:31 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
