野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
運命的出会い
2006年07月21日 (金) 23:12 | 編集
皆さん!
本日は非常に重要なお話があります…。
さて。
その重要な話とは…。

わたくし、本日、すごく魂をゆさぶられる曲に出逢ってしまいました!
もう心をがっしりわし掴みされてしまいました!!!
この感動をどう表現して良いのか…。

池袋サンシャインの脇にあるツタヤで毎週金曜日はDVDもCDも5枚で1000円で借りれるので、Shakiraのアルバム2枚と他のスペイン語の歌とトルコ語の歌のCDを借りて残り1枚。

そこで運命的にもこのCDを手にとってしまいました。

タイの女性歌手の歌を集めたCDです。
こんなかには以前に紹介したチャイナ・ドールのタイ語版の曲も入っているのですが、この中にはそれどころでは無い曲が入っているのです。

MAF「虎の兄(Pee Surah)」という曲。
タイ語です。

すごい!
アジアのパワーとそして底抜けなおバカさを体感できる1曲!
是非!
機会がある方はCDを買って聴いてみてもらいたい!
すごいヨ!


ここでは、毎度毎度、良いのかどうかわからないけれど、CDに入ってた日本語訳の一部を載せてみたい。


----------------------------------
「虎の兄(タイガーマスクのテーマ)」

これは正義と悪との戦いです
虎 ライオン バッファロー サイが
若い娘たちを手ごめにしようと企んでいます
正義のスーパーガールチームが
女の誇りを賭けて戦います
どんな展開が繰り広げられるのか
ぜひご覧下さい
株式会社 何だっけ?
ガーンコークラブが満を持してお届けする
虎兄さん

虎兄さん 虎兄さん

猛獣には何種類かいる
牙をむいた蛇
スケベ 痴漢
陸の動物 水の動物
丑年(うしどし)と戌年(いぬどし)
面の皮が厚い動物
ときどきすごいスケベ

ワニかトカゲか
出て行ってはニワトリを食べ、女の子をついばむ
植物のときもある
ツタの様に長い手を
女の子の体に這わせる
いやになっちゃう どうしたらいいの

金持ちの旦那 若旦那
体を触ってお金を払う
いやらしい顔をして
ぴったり体を寄せてくる
どんな悪者も
ひれ伏すほどの大悪人

登場しました
悪のファイター
最凶最悪の虎
スーパーレディーは
このピンチを切り抜けることができるのか?

(※)
虎兄さん 虎兄さん 虎兄さん
虎兄さん 虎兄さん 虎兄さん
遠くへ行ってくれませんか

全ての技を繰り出す
伝説のファイター
騙されて危険な目にあう
不意を襲い 全てを奪って
その後はトンズラ
まるで心と体の消失センター
悲しい 悔しい
とても痛い
ああ、中が

お願い、お願い 聞いて
そこのお兄さん 気をつけて
お兄さんみたいに虎な人は
タイガー・ウッズじゃない
隣近所の女の子を追い詰めては
牙をむく
すんでのところで
アタックをかわす
とてもラッキー
危険 混乱
もしピンチを切り抜けたら
ハチの巣にしてあげるわ
コーナーポストに登り、男性自身に狙いを定める
皮をはいで敷物にする
ついでに床もピカピカに磨く

   :
   :
   :
----------------------------------

どうです?
皆さん?
とんでも無い歌でしょー!

「ときどきすごいスケベ」
「虎兄さん 虎兄さん 虎兄さん
 遠くへ行ってくれませんか」
「とても痛い
 ああ、中が」
「お兄さんみたいに虎な人は
 タイガー・ウッズじゃない」

…。

すげー。
タイ語で歌詞を作った人もすごいけど、この日本語訳をした人もすげーと思った。
おじさん、感動した!

「ときどきすごいスケベ」
ときどきって…。

「虎兄さん、虎兄さん、虎兄さん」と来て
「遠くへ行ってくれませんか」
…。
アカン。
吹き出さずにはおれんかった。
しかも曲を聴きながらこの歌詞を読んだモンやから…。

「あぁ、中が」
…。

「お兄さんみたいに虎な人は、タイガーウッズじゃない」
…。
もう、降参です。
我投降了!
我投降了~!!!


この歌詞だけでは、きっと、まだこの曲のすばらしさは皆さんに伝わらないと思う。
タイ語のラップ+ところどころタイガーマスクのテーマで送られるこの曲。
是非!
是非!
実際に聴いてみてください。
きっと久しく流していなかった涙が心の奥底からわきあがってくるでしょう。
でもたぶんそれは失恋して流す涙とは180度違う涙でしょう。


歌詞もまだまだ続くよ!
勝負の行方を知りたければ今すぐCD屋さんへGO!
オレが借りたCDはタイ語の曲のオムニバス形式でMAF様の曲は2曲しか入っていない。
でも日本でも「バンコク」というCDを発売されているらしいので、これはレンタルではなく間違いなく購入したい。


タイ語が勉強したくなった。
今、私の中で、タイ語の曲No.1はこの曲になりました。

いやー。
いい歌っていいよね!
感動!!
コメント
この記事へのコメント
あの~、しつもんです
こんばんは。

なぜ、野良人さんのこんな前の記事についてコメントするか聞いてください。
いきさつは長くなりますが、まあ我慢して読んでやってくださいm(_ _)m


先日、私の大学時代の教授が退官されるということで、卒業生が久しぶりに集まりました。

その先生の「第三世界における開発と文化」という講座では、まあ、「都市と農村」とか、「貧困・労働・内戦・開発」等のテーマで、途上国と先進国の教育問題を講義してこられたんですね。

夏休みには有志を募って、タイやインドに行き、農村にホームステイしたり、現地のNGOの活動を見学したり、
まあそういう活動を長年続けてこられて、毎年のタイツアーに参加した学生は300人を超えるそうです。
私もその一人なんだけど。

で、こないだその先生の退官祝いパーティでビデオ撮って、まあ、120人くらい来た訳ですよ。
かつての教え子たちが。
第1期なんてもー18年前だから、もうすげー中年。
そんな感じで大勢撮ってたから、編集してDVDでも作ろうと思って。

んで、音楽何付けよーと考えてたら、前野良人さんが多国籍CDくれたじゃないですか。

あれにタイ語の曲があったなーって思い出して。

それで「虎の兄」改めて聴きなおしてみたんだけど、

・・・面白すぎるよね!!

先生の古希のお祝いの記念DVDに「タイガーマスク」はアリでしょうか。

私個人的にはアリなんだけど。
先生タイ語堪能だからたぶんウケてくれるんではという期待もあり・・・。

歌詞の続きが知りたいです!!

面白すぎるよね!
2007/03/14(水) 23:03 | URL | じゅうめい #-[編集]
虎の兄
いやー!
やっぱり、やべぇですよね!
あの歌詞は!
もう使うしかないでしょう!

おまけに、中国wawaのタイ語版などいかがでしょうか!
確か虎兄さんの歌詞は、どっかにあったハズなので、見つけたら、携帯にメールしますね!
では!

…あ、返事がすげー遅くなりました!
不好意思!
2007/03/21(水) 23:36 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
