野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スパゲティー…?
2006年08月06日 (日) 21:27 | 編集
本日は久しぶりに、料理について


皆さん、暑いですねー!
生ゴミからすぐ虫がわいてきますねー!
いやですねー!
野菜とかも早く食べな、すぐイタんでいく季節ですねー。


えー。
恐らく、今週タイへ行くんではないか…という状態なので、我が家の野菜や果物たちの一斉消費キャンペーン中。

まず1品目。
ピーマンやらキャベツやらトマトやらを炒めて。
適当に中国の辛い調味料をブチ込み、塩やコショウなどで適当に味を調える。
ハイ。
完成。


スパゲッティー・ヤキソバーノ!

えー。
この料理は、いっつもイタリア料理だっつーだけで、他の麺たちとは別格扱いされている(?)、えらそうなスパゲティー君を、どっか中国の雲南省の炒面風にアレンジした、超庶民的料理。
いつもの格好つけたスパゲティくんも、ちょっと庶民的になってもらいました。

しかし、ここで発見。
スパゲティの麺は、かなり優秀なのではないでしょうか!?
こんなヤキソバ風にしてみても、やっぱり麺がウマイんだよね。
普通のヤキソバの麺よりも。
…ちょっと悔しいけど、今日のとこはこれくらいにしといてやろう、スパゲティ君。


お次。

冷蔵庫にバナナが残っている。
バナナ…というと、我が家では、90%の確率でバナナケーキに変身する事に決まっている。

で、本日はいつもと違い、「くるみ」とレーズンを入れてみた。

うーむ。
「くるみ」。
高いけどウマイね、こいつを入れると。
でも日本で売ってるのは、ちゃーんと硬い殻から剥き出した、もう食べるだけのくるみなのがちょっといただけない。

中国で雲南大学の前でたむろって、何も知らない留学生に民芸品を高値で売っている私の親友であるサニ族のおばちゃん達から教わってから、しばらくクセになって食べていた「くるみ」。
あの硬い殻をいったいどうやって割るのかというと、足でふんずけるのだ。
ガリ…!
絶妙の力加減でふみつけると、中身はくずれず、しかも適度に割れていて簡単に剥ける。
やっぱ、自分で割って食べたいね。

しかし、この割り方。
当時130kgほどあった巨体の私には、本当に神の力加減が要求される業であった。
ほんの少し力をいれすぎただけで、自分の靴の汚れと地面の汚れで、食べれたモンじゃなくなる。
そして、それ以前に130kgプレスされた「くるみ」はまさに平面ガエルのぴょん吉様状態なのだった…。

しかし、日本では、そんな必要もなく、キレイに剥かれたくるみが売っている。

確かに便利だけど、そういうとこに日常の楽しさがあるんじゃないでしょーか!?
ね?
なんでも自分でやってみると楽しかったりするもんやし。
不便は楽しさの母である…かもしれない。

以上。

さぁ。
あと残りは冷蔵庫に入ってるキャベツ少しとトマト2個、ジャガイモ1袋、バナナ2本、ナシ2個、卵2個。

さて。
何に・し・よ・う・か・な???
コメント
この記事へのコメント
すげぇ~
見た目はとても中国っぽいな面料理だね…うん、、、さすが中国通。

ひゃ、130kgだったんですか……
2006/08/07(月) 22:57 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
ヤキソバーノ、何かめちゃくちゃ美味しそうなんですけど。。
確かにスパゲッティーは麺の中でもちやほやされてますね。きっと天狗になってますよ。けど、美味しいから嫌いになれない。。麺の世界でも実力がモノを言うんですね。。

タイ出張、お仕事とは言え羨ましい!怪我しないように気をつけて行ってきてくださいね!
2006/08/07(月) 23:23 | URL | ほおずき #-[編集]
北京っ子さん
でしょ!?
炒伊大利面。
とってもオイシイよ!
でも、中国はあんなに大きいから、各地で味がだいぶ違いますもんね。
私のは雲南省の辛い料理が基本やから北京っ子さんの口には合わないかもしれません。

そして、130kgで驚いていては始まりませんよ!
一番重い時には、もう普通の体重計で量れないほど重かったのです。
たぶん、150kgは軽くいってたと思います。
詳しくは、「ダイエット」のコーナーの最初の方を見ていただければ、一番重かった時の写真や逸話なども…。
2006/08/08(火) 21:47 | URL | 寅 #-[編集]
ヤキソバーノ!
おー!
わかっていらっしゃる!!
スパゲティ君はやっぱちょっとキザで天狗になっていますよね!?
普段アルマーニのスーツを着てるキザなヤツに安売りのジャージなど着せてみるような…。
でも、そしたらなんだかんだジャージ姿もカッコ良かった…。
そんなカンジです。

タイ出張は…。

…。

しゃーぼんだーまー、とーんだー。
屋根までとーんだー。
屋根までとーんでー…
こーわーれーて消えた…
かーーぜかーぜ吹くな~…
しゃーぼんだーまー、とーばーそー…。

…ぐっすん…。
2006/08/08(火) 21:53 | URL | 寅 #-[編集]
気合入ってたのに・・・
食材を無理やり消費したのに残念でしたね。
まあ会社の都合なんでしょうがない!
思えば私もかなり会社に翻弄されてるわ・・・。でも転んでもタダで起きん!って気持ちでいます。

ヤキソバーノの次は、タイ風?ベトナム風?
2006/08/10(木) 19:02 | URL | じゅうめい #-[編集]
転んでも…
いやー、じゅうめいさん。
会社に翻弄されていますか???
うーん。
転んでもタダでは起きん!
素敵です。

私の場合は、転んでも…。
転んでも…?
転んでも気づいていないかもしれません。
周りが見たら十分転んでても転んだまま、まぁ転ぶのもイイかも…とか思ってる気がします。

ヤキソバーノの次は何にしますかね?
逆に焼きそばをイタリアンにしてやりますか!?
「焼きそばってぃー・カルボナーラ」とか?
2006/08/11(金) 22:01 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
