野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ぶ~~!
2006年08月11日 (金) 21:51 | 編集
皆さん元気ですか、ぶ~!
こんにちは、ぶ~!
私は元気やで、ぶ~!
最近暑いね、ぶ~!


…。

…ん?

何をぶ~、ぶ~、言ってるかって???

いやー、これ、一応インドネシア語のつもりです。

昨日の深夜、初めてNHKテレビ・スペイン語会話を見てみた。
そしたら、その後で5分間の「アジア語学紀行」のインドネシア語をやっていたのだ。

で、本題は「Di mana ~」で「~はどこですか?」だったのだが、インドネシア語の会話を聞いていると、ところどころで、「ぶ~」と言ってるのが耳に入ったのだ。
なんじゃ、コレは?
ってなるでしょ?
普通?

で、さっそく本日昼休みに「アジア語学紀行」のテキストを買ってみた。
で、発見した。
インドネシア語では、年上の女性と話すときに、最後に「ぶ~」を付けると丁寧な表現になるのだそうだ。


…。

…なんてカワイイ言葉や…。

じゃあ、年上の女性と話すときは、なんでも「ぶ~」をつけたら丁寧なんやろうか???

こんにちはぶ~!
これ、おいくらですかぶ~~!!!
おばちゃん、太りすぎやで、ぶ~~!!!

そんな挑発的な事を言っても、すごく丁寧語になってしまうらしい!
たぶん!

素敵やね、インドネシア語!

絶対いつかインドネシア語を勉強したい。
だって、カワイイから!

そして、おばちゃん達といっぱい話したい。
そして、いっぱい、いっぱい、「ぶ~」を付けて言いたい。
言いたいぶ~!

そんだけだぶ~!

そんな理由で語学を始めてもいいか、ぶ~!?
いいぶ~!


そういえば、お知らせがあるぶ~!
タイ出張が本格的に消えたぶ~!
日程が変わって、オレが忙しいのにぶつかったぶ~!
残念ぶ~!
でも、しょうがないぶ~!
諦めたぶ~!


ほな、本日はこれまで。
さよならぶ~!!!
コメント
この記事へのコメント
語尾に、「ぶ~」をつけるから、てっきりちびまる子ちゃんに出てくるキャラクターを真似てるのかと思った。
ハハハ。

世界の言葉っておもしろいですね。
2006/08/12(土) 11:03 | URL | しーぐぅ #-[編集]
ういっす
ども。
しーぐぅさん。

ですね。
きっと彼はインドネシア人で、とても礼儀正しい少年なんでしょう。

とりあえずNHK教育月~水AM6:25~30、または火~木PM11:55~0:00でアジア語楽紀行やってますよ!
オレもまだインドネシア語は始めるつもりないけど、ぼんやり見てみようかな…と。

残念ながらベトナム語のヤツはもう終わってしまったらしい…。
真遺憾!
2006/08/13(日) 23:17 | URL | 寅 #-[編集]
こんにちはぶ~!
寅さんのインドネシア語ネタに触発され、以前使っていた教科書を引っ張り出してきました。うん、うん、やっぱりカワイイ♪そんなことをしていると、友達から「インドネシア料理食べに行こう!」なんて偶然のお誘い!!ここ数日で私の中のインドネシア熱が再び上昇しているような・・

謎のメキシコ人CARLITO、私もかなりお気に入りですよ!あの陽気さ、見習いたいものです・・
2006/08/14(月) 09:48 | URL | ほおずき #-[編集]
語欲
あらら。
消えちゃったんですかー、タイ出張。残念ですねぇ。仕事以外にもかなぁり実りのある旅になりそうで、わたしも外野的に楽しみにしていたのになぁ。
うん、でもタイに行かなくても、日常の些細なチラリにでも何にでも実りを見つけられる人ですものね。きっと残念以上の素敵夏がありますよ。言葉でもフットワークでも。
急にぐわわっと暑くなってきてますけど、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
(個人的にはじゃらんじゃらんが可愛くていまのところの好きトップです。)
2006/08/14(月) 21:59 | URL | あお #-[編集]
祝!
ほっおずーきさーん。
Selamat pagi。
やりましたねー。
再びインドネシアのドアが開きつつあるみたいですね!
ね、偶然が重なるとなんか運命的なモノを感じてしまうよね?

オレのスペイン語も、かなり運命的な気がしてます。
ほんの2ヶ月前には、スペインのスの字も頭になかったのに。

あ、インドネシア語もいつか必ずやりますから、先にいっぱいインドネシア語を楽しんでてください。
そしてイロイロ教えてね!

ほおずきさんもカリート好きですかー。
最近毎朝カリート聴いてます。
みみみ♪みーわな♪ゆーわな♪えびばでぃ♪わなわなGoGoGo~♪
元気になるよねー。
2006/08/15(火) 08:59 | URL | 寅 #-[編集]
あおさん!
えぇ。
消えてしまいました。
残念!

…でも、でも…。

フライングで換金した「タイ・バーツ」2万円分は消えてしまわないのでした…。

こりゃ、もうタイに行くっきゃないっすね!?
数奇な運命に翻弄される私、野良人…???

「日常の些細なチラリにでも何にでも実りを見つけられる人」ってスゴイ良い言葉で表現していただきまして、ぐらしあす!
そうです。
楽しさは日常の中に隠れているのです。
まだまだ日常の楽しさを探し出してやりますよー!

じゃらんじゃらん、じゃららららん!
(意味不明でスンマセン!)
2006/08/15(火) 09:03 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
