野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ぽるけ??えすぱーにゃ
2006年08月14日 (月) 23:44 | 編集
さて。
本日も野良人のスペイン語講座「ぽるけ??えすぱーにゃ」の時間がやってまいりました。
オラ!あみーごす!
…などと、さも、連載しているかのような始まり方をしてみましたが、第一回目のスペイン語講座です。
そして、特に連載する気もありませんです。

さて、では本題に。

スペイン語で、「¿por qué?(ぽるけ)」と書いて、「なぜ?」の意味になるわけですね。

ハイ。

で、スペイン語にはこの「なぜ」が溢れているんですね。

■ぽるけ1
 なんか、スペイン語の魚の名前はなぜ?が多い気がした。
 イカの事を「カラマール」って言ったり、男性名詞に対しての「かわいい」という意味のbonitoと同じ発音で「カツオ」になってたりするし。
 で、極めつけは「ガンバ」かな?
 gambaでエビ。
 だから、「GAMBA大阪」は、実は「えび大阪」って言う意味やってんね。
 初めて知ったよ。

■ぽるけ2
 動物の名前もかなり変だ。
 狼は「ロボ」
 雄牛は「トロ」
 牝牛は「バカ」
 サルは「モノ」
 なんで?なんで?ぽるけ???

■ぽるけ3
 なんか、変。
 弁護士は「アボガド」
 居酒屋は「タベルナ」
 なんで?居酒屋で食べていかんの???
 飲めって事???

■ぽるけ4
 スペイン語で愛情表現はいくつかあるらしいけど、その1つ。
 「~したい」という意味の言葉を1人称単数・自分相手に言うと「キエロ!」になる。
 愛している人に「キエロ!」やって。

そして、ニンニクは「アホ」。


そして、スペイン語の発音はかなり日本語のローマ字読みに似てる気がする。
例えばスペイン語講座で「紫色」はなんや?
と先生に聞かれて、「バイオレット!」と英語で言ってみたら、違うといわれたもんで、単純にローマ字読みしたらかなりイイせん言ってたらしく、まぁええやろ、と言われた。
まだまだ半人前やけど、どこか日本語となじみやすい気がするスペイン語。
皆さんも始めてみませんか???


でもさ、1つだけ言いたいのは、なんでそんなに変化するんや?
と、言うトコロ。
動詞は1人称、2人称、3人称、さらに単数複数で6通り。
そして直接法点過去、直接法線過去、直接法未来、直接法過去未来、命令法、接続法現在、接続法過去…。
そして、名詞はすべて男性名詞と女性名詞に別れるし…。
それにあわせて形容詞も変化するし…。

…なんですか!?
…イジメですか!?
マジ、イジメでしょ!?


…まぁ、でもね、語学はなんで、なんでっつってみても、仕方ないもんね。
だって、そう言うんだから、しょうがないじゃん!!!
日本語だって、ムカつくほど変化するもんな。

たぶん…いや…。
間違いなく、オレ、日本人じゃなきゃ、日本語に出逢ってたとしても、挫折している自信がある。

そこ行くと、中国語はかなり優れた言葉やと思うなー。
動詞とかは変化しないしさ、発音も難しいけど、ベトナム語やタイ語より簡単な気がするし。


そういやさ。

なかったっけ?
「ぽるけ・えすぱーにゃ」って。
三重県に。

あれ、「何故?スペイン?」って言う意味なんかなー?と思ったら、あれは「パルケ・エスパーニャ」で、「スペイン公園」って言う意味やねんな。
何故?スペイン?
ってな名前付けるわけないよなー。

何故?をつけるとしたら、何故?三重?
やよね。
なんで三重に作ろうと思ったんやろう?

パルケ・エスパーニャ ~ぽるけ三重~

としてみてはどうでしょーか??
コメント
この記事へのコメント
ケパソ!エッセ!エスパニョ~ルの勉強が進んでいて何よりですね。最近アメリカに住んでるチーノに対してエストイ エノハーダ的なMIDORIです。ご存知かもしれませんがカリフォルニアにはメヒカーノがたくさんで、私も自然に少しスペイン語を覚えてしまいました。野良人さんからも少しずつ習ってます~。グラシアス!
2006/08/16(水) 16:52 | URL | MIDORI #-[編集]
Hola!
おら!こもえすたす?
えすとぅーでぃあ えすぱにょーる、むぃ でぃべるてぃーど!

いいなー、いっぱいメヒカーノがいて!!
生きたスペイン語が学びたい放題!
ステキですね!

えのはーだですかー。
ぽるけ???

私から習うと、きっと、これから変な単語ばっかり覚えてしまいますぞー!
あにも!
2006/08/19(土) 20:30 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
