野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バレーボール
2006年09月02日 (土) 14:08 | 編集
いやー。
本日、久しぶりに休日出勤をしてきた野良人です。
やっぱ、アレですね。
休日は休むための日ですよね。
ゆっくりしたいよね。
スペイン語も勉強したいよね。
仕事は平日だけで十分ですね。

さて。
本日は、バレーボールについて。
普段、別にあんまりスポーツは興味なくて、サッカーワールドカップも、韓国チームを応援するぐらいで、別に日本が勝とうが負けようが、どっちでもイイかな…というスタンスな野良人なのですが…。
女子バレーボールだけは、見てて日本チームを応援したくなってしまうんですね。

で、昨日もドミニカと1戦交えたワケですが、もう最後はハラハラしっぱなしで、久しぶりに血が騒ぎました。

なんで、バレーボールだけ応援したくなるんでしょーね??

オレが思うに、こう…。
まず、レシーブで、ズガーーーンと外国人チームのサーブとかが飛んでくるのをズッコケながら(回転レシーブ?)レシーブするワケですよ。
そこがマズ、いいとこかな?
で、レシーブしたボールをズッコケながら目で追ってるワケですよ。
なんか、自分を犠牲にしてがんばってボール拾って、その後「オレの事はイイから!後の事は任せたぞ!」みたいな場面に見えてしまうんですね。

で、それをスパイクで打ち返すワケですが、外国とやる場合、どうしてもほとんどの国より体格で小さい日本チームには、壁のようなブロックが待ち受けているワケですね。
こりゃ無理やー!
と見てて思うけど、そこを高橋がズガーーーンとブチ抜いたり、杉山がブロード攻撃(いったい何がブロードなのかはわからんねんけどね!)とかで華麗にキメてくれるワケですよ。
なんか、こう不可能に立ち向かって行くみたいな感じに見えるワケですね。
そこもイイとこやね。

ほいで、ラリーとか続くと、打っても打っても拾われて、大砲みたいなスパイクを何発も打ち込まれて、でも、こう皆ズッコケ(回転レシーブ?)しながらレシーブして何度も何度もスパイク打ち返していくんですよね。
で、特にセッターの竹下がまた小さいのにこう必死こいてあっちやこっちにトスを上げてくれるワケですよ。
なんだかシビレますよね。

で…、その攻防の末に1本スパイクが決まった後の選手の笑顔がイイんですね。
すごく充実した感じがヒシヒシ伝わってくる。
で、顔というと、相手のサーブを待ち受けてる時の真剣な顔もまたイイかんじ。
もう100%集中してるカンジで。

いやー。
普段、サッカーとかで「ニッポン!ニッポン!」とか応援してるのを見ると、なんか、中に混じりたくない気分になるけど、バレーボールは「ニッポン、チャチャチャ!」ってオレもデカイ声で応援したいよ!…ってな気分になる。
不思議なスポーツだね。

今夜もバレーボールがあるらしい。
是非、是非、がんばってほしい!
負けてもイイから、精一杯のプレーをしてほしいと思う野良人でした。
まぁ、昨日みたいにせった試合して、ひたむきな試合をして、そんで最後に勝てれば、それが一番嬉しいけどね。
でも負けても精一杯なプレーをしてたら、それだけで見た甲斐あったなーと思うのでした。


では、最後に私の特に応援する女子バレーの選手を。

「杉山選手」


すごいカッコイイ!

「大山選手」


よくわかんないけど、相手サーブを待つ時の気迫あるニラミがカッコイイ!


えー。
そんなワケで、バレーボールのルールもろくに分かっていないけど、女子バレーボール日本代表を応援してやまない野良人でした。

ムーチョ、アニモ!
加油!
ガンバレ!

…でも、誰かバレーボール用語教えて…。
Aクイックって何?
Aからどこまであるの?
Xクイックとかあるの??
ブロードってなに?
なんで、ブロックしたボールが巻き込まれていったりするの???
なんか、よくわからないよ!

…。

ま、いっか。
マイペンラーーーイ!
コメント
この記事へのコメント
応援
応援したよ!日本を。
サッカーワールドカップも、女子バレーボールも、日本チームを応援したくなってしまう。

日本にいるせいなのか、旦那は日本人だからせいなのか・・・
原因不明…取りあえず、中国とぶつからない限り日本を応援する。

2006/09/02(土) 22:21 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
バレーボール
土曜も日曜も負けちゃいました!
残念。
でも、がんばった。
特に日曜の試合の第3セット序盤の長~いラリーがすごかった。
菅山すごいね。

北京っ子さんは私より日本好きかもしれませんねー!

でも、バレーボールの「フィーバーしようぜ!」とか言って人差し指だけ折りたたんで腕をぐるっと回すやつはどないかならんのかな…?
見てるだけで恥ずかしい…。
2006/09/04(月) 08:43 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
