野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
悲しい事…
2006年09月04日 (月) 22:59 | 編集
本日、大悲しい事がありました。
毎週月曜日、お決まりのベトナム語を勉強してきました。
それはそれは、大変に楽しいひと時を楽しんで、今日習ったベトナム語などつぶやきつつ、コンビニにブラっと入ったら、ふと目にとまった「おでん」。
昨日・今日と、少し気温も下がり、秋の近づきを感じていた私は、ひさしぶりに「おでん」でも食べたろかいなーと。

油揚げ、巾着、そして忘れてならない、ゆで卵!
皆さんがどうかはわかりませんが、私にとって、「おでん」といえば「ゆで卵」。
やっぱり、おでんのゆで卵は味が染みてて、とってもウマイですよね!
普段、他のモンを食べるときは、別に好きなように食べる私ですが、おでんの「ゆで卵」だけは、最後の方にとっておいて、ラストか、ラスト1つ前ぐらいにいただく…というぐらいに大好きなんですね。

コンビニを出て、家路を急ぎつつ、まず巾着を。
うん。
巾着もゆで卵には勝てんけど、なかなかのモンですな。

そして、残りの卵と厚揚げを見ると、厚揚げが卵の下におるワケですよ。
やっぱ、ゆで卵は最後に食べるために、無理やり厚揚げをグイグイひっぱってみたわけですよ。
でかい厚揚げを。
そしたら、卵が…卵が…つるん!って…。

路上に転がるゆで卵…。



転がるゆで卵に歩みより、手に取ってみたもんの…。
時すでに遅し…。

黄身まで飛び出して、散乱しちょるワケですよ…。
オレのゆで卵が…。

…。

私の時間が止まりました…。
心の中ではBGMに山崎まさよしの「one more time, one more chance」が流れてきたね。

♪これ以上何を失えば…心は許されるの…
どれほどの痛みならば…黄身にも一度会える…
one more time、季節よ移ろわないで
one more time、ふざけあった時間よ…♪


…。
現在、自宅に戻り、ゆで卵を作成中。

…。

でも、おでんのじゃなきゃ、味が染みてないんだよね…。

…って言うかさ…
厚揚げ~!
落ちるならお前が落ちろよー!!!!



さて。

もう1つショッキングな事が発覚した。
前に多言語の記事を書いたときに、ベトナム語で「こんにちは」は「シンチャオ」と言うと書いた。
しかし、こないだ、中国にいるベトナム人の知り合いとチャットした時に覚えたてのベトナム語で、「しんちゃお」と言うと、「なんだよ、そんな事言わねーよ。なんか、あれだよ。変だよ…。外国人だってバレバレのベトナム語だよ。」といわれた。

んなわけで、今日のベトナム語の授業の終わりに先生にその話をしたら、やはりそうだと言う。
じゃ、普通は何て言うの?
って聞いたら…。

「何も言わない」…と。

…。

…何も言わない?

…ハーイ、とか、オッスとか、そういうのは?と聞いた。

もう一度「何も言わない」…と。


…。

…。

…だそうだ。

前に書いた記事を修正しなければ…。

ベトナム語で「こんにちは」は、何も言わない、が正解らしい。

一番楽チンだね。
何も言わない。

了解しました!
次から授業の前にも挨拶しなくてイイんだね!
生徒も無言、先生も無言で、突然授業が始まる。
きっと、これが普通のベトナム…??
また1つ勉強したよ。
ガムオーン(ありがとう)、先生。

…ガムオーンは…言うよね?先生??
ありがとうも「何も言わない」だったらどうしよう…?
どうしようったら!

怖くて聞けない…。
コメント
この記事へのコメント
タマゴの事。。。元気出してください。好きな物は一番に食べるとよいかもしれませんよ。そしたら犠牲者は厚揚げだったかもしれない。けどそのタマゴはそういう運命だったのかも知れません。運命とは分からないものだ。ベトナム語も。
2006/09/05(火) 04:19 | URL | MIDORI #-[編集]
たまーご
あーもうおでんが出てますかー。
秋の入り口ですものねー。
陽射しはペッカーって強くても空気が秋、って感じしますものねー。
そういえばマックも月見バーガー出てましたし。
寅さんのとむらい合戦?で今日おでんを買って帰るとしますよ。もちろんたまご。寅さんに届くように思いを込めて食べます。
2006/09/05(火) 15:10 | URL | あお #-[編集]
黄身だけに
僕らは きっと待ってる 黄身とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り 叫ぶよ
どんなに苦しいときも 黄身は笑っているから
挫(クジ)けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
「森山 直太郎/さくら」

むずかしい事はよくわからない でも黄身がいないとさびしい
まぶたを閉じても黄身だけは映る
黄身が黄身であるために僕はいったい何をしてやれるだろう
僕を深く悩ませる黄身の為に…

「黄身の顔が好きだ/斉藤和義」

2006/09/05(火) 23:39 | URL | ほおずき #-[編集]
MIDORIさん
おら!

運命ですか…。
運命ですね。

どうしてオレは黄身に出会ったのか…?
そして、どうして、こんなに悲しい別れをしたのか…?
考えても答えは出ないんだよね。
きっと、そういう運命だったのだろうね!
2006/09/06(水) 08:28 | URL | 寅 #-[編集]
あおさん
弔い合戦は勝利されましたか?
私の分まで卵を存分に味わってください!
でも大事にしないと、ツルっとあなたの手から落ちてしまうかもしれません。
失って初めてわかる大事さって、ありますよね!?
2006/09/06(水) 08:31 | URL | 寅 #-[編集]
ほおずきさん
Selamat pagi !
森山直太郎に斉藤和義できましたかー!
こりゃ、おじさん一本とられたなー!

では、私ももう1曲。

「黄身の~いた夏は~
 遠い~夢~の中~~♪
 空~に~消えて~ぇ~た~♪
 打ち上~げ~花火~♪」
→whiteberry「夏祭り」

せつない!
2006/09/06(水) 08:38 | URL | 寅 #-[編集]
体験
昔、同じ体験をしたことがありましたので・・・
今は、好きなものを一番最初に食べる習慣になってしまいました。
最後までの楽しみ感が好きだったのに・・・危険だから止めた。
2006/09/07(木) 14:58 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
北京っ子さん
そうですかー!
北京っ子さんも同じような体験を…。
さぞ、悔しかったでしょう!
さぞ、無念だったでしょう!
泣いてしまいましたか?

私はちょっと目に涙が浮かびました!

危険ですが、危険と隣り合わせのスリルを味わうのも良いかもしれませんね。
でも、この経験のおかげで、次に最後に卵を残して食べきれた時には、おいしさ、嬉しさ、達成感が倍味わえるかもしれません!

あえて、危険に立ち向かっていく!
うーん!
格好イイ!
2006/09/08(金) 22:17 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
