野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
シ・シ・シュ…
2006年09月09日 (土) 16:10 | 編集
オラ!
アミーゴス!
今日はまた1つ偉業を成し遂げてしまった野良人です。

話は数日前にさかのぼりますが、妹からの手紙と共に、1枚の極秘DVDが送られてきた。
その中には、兄であるわたくしへの極秘任務が記録されていたのでした。

おもむろにDVDを再生する。

「上沼恵美子の おしゃべりクッキング」

そう。
モロに関西ローカルのお料理番組だ。
そしてその妹から送られた回のクッキングとは…。

「シュークリーム」!!!

いやー。
自分で作れるんやね、シュークリームってさ。
おじさん、32歳になって、はじめて「カスタードクリーム」なんぞ、作っちゃったよ!
すごいよ!

でも、一応分量通り作ったつもりが、卵がデカすぎたらしく、多少自分で調整して作ってみたら、多少変になったが、一応シュークリームができたのです!
ちなみに…。
わが町「東池袋」では、あるお店で600円以上お買い物をすると、LL卵1パック10個入りが100円で買えてしまうのです!600円買うも何も、他の野菜やくだものもとっても安いから、気にせんでも、600円ぐらいはすぐに突破する。毎日やってるワケではないので、会社の昼休みにたまに「卵を買うためだけに」このスーパーに行く事があるぐらいだ!!

かなり主婦の皆さんの気持ちがわかる男性。
それが野良人である。
家計のやりくりとかさー、大変だよね、主婦の皆さん!
きっとお子さま達は、アレが食べたい、コレが食べたい言うし、ダンナは稼ぎも良くないのに、高いモンを食べたがるし。たんまーーーに台所に立ったかと思うと、日頃がんばって節約してるのを台無しにするかのように高級食材をふんだんに作って「ウマイやろ?」…って、そんだけ高級食材使えばウマイわい!!!…などと…。

えー…。

勝手に人んちの台所事情を、かなり偏った偏見を交えて空想してみました。


さて。
話を元にもどすと、できたワケです。
ジャーン!


多少の失敗はしたもんの。
さすが、1年間ほぼ毎日自炊してきた歴戦のつわものです。
もう、煮物からケーキからシュークリームまで、どーーーんとコイです。
どーーーんと、任せんしゃい。

とりあえず、今日作ったシュークリーム…っと言うよりも、カスタードクリームは、他にもいろいろ応用がキキそうや。
肉まんの中にカスタードクリームを入れてもイイかもしれん。
サータアンダーギーの上に少しゆるめのカスタードクリームを塗ってもウマイ気がする。
バターケーキの中にカスタードクリームを入れて焼いたら、どないなるんやろう?
研究中断中の雲南省のアールクワイにくるんでもウマイ気がする。

うーむ…。
かなりイイDVDを送ってくれた、妹よ!
非常ぐらしあす!

他にも3回分の「上沼恵美子の おしゃべりクッキング」が録画されてたので、今度他のも作ってみるで。
特に鳥ムネ肉のソテーのやつは簡単でウマそうや。
上手にできたらレシピをブログで公開してみよう。
今回のシュークリームも、もう少しアレンジを加えて手抜きに美味しく作れるようになったら公開してみたい。

お料理好きさん、乞うご期待!
…でも、面倒くさくなったら公開しないかも…。
明日は明日の風が吹く!


あ、そうそう。
シュークリームといえば、銀座のウエストのシュークリームはヤバイね。
ヤバイウマさ。
めちゃ高いけど、デカくって、ウマくって。
アレは作れんなー。
コメント
この記事へのコメント
きゃー
すーてーきー過ーぎー。
是非に嫁(笑)にむかえたい。
2006/09/10(日) 13:22 | URL | あお #-[編集]
でしょ!?
もう、どこに嫁に出しても恥ずかしくないオヤジになりつつあります!

「では、新婦からご両親へのお手紙があります。どうぞ。」

オレ「お父さん、お母さん、今日オレ、嫁に行きます。これまで育ててくれてありがとう!」
父「うぅ…(←別の意味の涙)」
母「うぅう…(←これも別の意味の涙)」

…みたいな!
2006/09/10(日) 18:08 | URL | 寅 #-[編集]
ついにシュークリームまで作ってしまいましたか!お見事です☆☆☆おまけに次の日は、赤ワイン酢ゴマソースですか!もうここまで来ると、世の中の男たちは放っとかないでしょうね(笑)
「毎朝、君の作る味噌汁が飲みたいんだ」
なぁ~んてプロポーズされるかもしれませんよ!
2006/09/11(月) 23:18 | URL | ほおずき #-[編集]
ほおずきさん
いやー。
ほおずきさん、心配ご無用!
私は味噌汁を作らないので大丈夫!
料理はイイけど、スープ系はやっぱ一人で作るとうんぽこ侘しいからね!

それより、ほおずきさんのベーグル見ましたよ!
うーん!一度でいいからほーずき印のパンを食べてみたい!
どれもすんごくウマそうなんやけど!
2006/09/12(火) 21:49 | URL | 寅 #-[編集]
うまそう~~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

すっごーーーーーーーい!!
中国の男みたい、みんな料理うまいよ!!!
こんな高難度ものを作れるなんて…
しかもデザート系…
寅さんはモテモテでしょう???( ̄∇ ̄+!!
2006/09/14(木) 16:57 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
でっしょー!
いやー、皆にホメられて嬉しいなー!
けど、私の作った程度のシュークリームなら意外と簡単だよ!
やっぱ中国の男性は料理ウマイんやねー!
で、まだ記事にできてないけど、残ったカスタードクリームでちょっと中国っぽいオヤツ作ってみた!
はおちー!

モテモテ?
いやいやいや…全くもってモテないですなー。
でも、人生、たった一人自分が好きな相手にモテモテならいいんですけどね~!
なかなかウマくいかんですね!
2006/09/15(金) 00:42 | URL | 寅 #-[編集]
いいなぁ~~
また作るの?しかも中華風に??

寅さんは、どこに住んでるだっけ?
東京??

私も、やっぱり東京に移住するかなぁ??
そして、毎日寅さんの家でごはんV(^ー^)V
2006/09/15(金) 17:35 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
歓迎光臨!
中華風にアレンジした「シューまん」。
早速、生地…いや、記事を書いてみました。
すっごくウマかったですよ!

私、東京都豊島区の東池袋に住んでおります。
東京移住しますかー?
随時歓迎ni来東京!
で、毎日シューまんを食べて、「好好吃飯、天天胖胖」しますかー!
2006/09/16(土) 13:27 | URL | 寅 #-[編集]
天天胖胖???????????
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

もう十分「胖胖」だから…~(=^‥^A
(苦笑)
2006/09/17(日) 15:22 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
ありゃ?
ダメですか?
「好好吃飯、天天胖胖」は私が昆明で研究の末編み出した名言なのですが…。

そうそう。
「胖胖」といえば。
深センで仕事してる時、QQでこの名前でいろんな地方の中国の人とチャットしたなー。
日本の網baは、QQの音が聞こえてこないから、ちょっと物足りない気がします。
中国の網baとは違う場所みたい。
…まぁ、違うんですが。
で、その時、「胖胖」って言う名前はすごくカワイイよーって何人かが言ってた。
そういうモノ?
やっぱり外国人にはその辺のニュアンスまではわかんないんだよね。
2006/09/18(月) 23:55 | URL | 寅 #-[編集]
本当ですか??
カワイイと言われてましたか??
それは、それは~~
私の「小名」は:「胖胖」ですからね(-_-;)
小さい頃、メチャメチャ嫌だったよ~~

昆明(雲南)では、太い人の方がモテモテだから、そんな名言とかあるけど、、、
他の地方で通用しないのは何故??
はぁ~~
2006/09/19(火) 23:00 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
にーはお!
にーはお!
胖胖小姐!
小名が胖胖ってカワイイかんじするねー。
昆明では太い人の方がモテモテなのかな???
住んでたオレもよく知らない。

でもまぁ、皆、太ってるより痩せてる方がいいのかな?
別に太っててもイイのになーと思うけどね。
ま、これは私が昔150kgあったから免疫があるからかもしれんけどね!
2006/09/20(水) 23:28 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上沼恵美子のおしゃべりクッキング『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(かみぬまえみこのおしゃべりクッキング-)は、『金子信雄の楽しい夕食』の後を引き継いで、1995年4月3日より朝日放送(ABCテレビ)制作でテレビ朝日系列にて毎週月曜から金曜の13
2007/05/25(金) 09:53 | みかのブログ



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
