野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
赤ワイン酢ゴマソース
2006年09月10日 (日) 15:28 | 編集
えー。
最近、再び非常に料理の話題が増えている野良人です。
本日は、こないだ妹から送られてきた極秘任務DVDの続き。
4回分の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のうちの1つを今日の昼飯でためしてみた。

話は少しそれるが、関西というか、大阪の料理番組はおもしろい気がする。
料理番組としてでなくても、まぁつけててオモロイ感じがしてイイ。
関東の料理番組とかNHKのやつは、いまいちオモロない。
…まぁ…、料理番組がオモシロくないとイカンか…っと言うと、まったくもってオモロイ必要は無いのだが。


さて。
で、本日の私のランチは。
「鳥ムネ肉のソテー con はちみつ酢ゴマソース」!!

ちなみに「con」はスペイン語で、英語で言うところのwithの意味だ。


で、早速できあがりを。




どうです。
美味しそうでしょ!
いや、美味しいんです、コレ。

で、ソテーもウマイけど、このソースが!
ウマイ!
しかもゴマが入ってて、なんとなくヘルシーな気がしなくもないし!

で、私にとって嬉しいのは、こんなに美味しいのに、材料がどれも大して高くない事。
コレ、非常に重要。

鳥ムネ肉は、肉のハナマサで、100g41円。
ハチミツは近所の隠れ家的雑貨家で1kg480円。
黒酢は新大久保の多国籍雑貨屋で買った、1リットル100円ぐらいのヤツ。
で、番組では「赤ワイン酢」というのを使ってたが、そんなのは我が家に無いので、黒酢に安モンの赤ワインをブチこんで使った。

特に黒酢の使い道ができたのが嬉しい。
餃子ぐらいしか使い道が無かったので、ぜんぜん減らないのだ。


さて。
では、鳥ムネ肉のソテーはおいといて、このソースの作り方を。

材料。

・ハチミツ  大さじ1(←…と番組では言ってたが、私はもっと入れた)
・赤ワイン酢  1/4カップ
・バター  40g
・水  大さじ4
・すりゴマ(黒・白)  大さじ1ずつ
・塩コショウ  適量

まず小さめのフライパンで弱めの中火でハチミツを沸騰(?)させる。
泡がポコポコでてくる。
ちょっと焦る。
でもガマンする。
色がちょっと茶色っぽくなってきたら、赤ワイン酢投入。
これまたゴポゴポ泡が出て多少焦る。
でもガマンする。
そして酢で少しムセるが、これもガマンする。
で、水を投入。
多少なんとかなりそうな気がしてくる。
で、またグツグツしてくるので、ゴマとバターを投下。
溶かす。
で、ここで味見してみる。(※重要)
そして塩コショウで味を整える。
で、ここで味見してみる。(※重要)
完成。


こんなカンジでしょうか。
私はすりゴマがなく、以前に買ったゴマが残ってたので、ミキサーかけたら、少し粒が小さくなりすぎたのですが、ちょっと粒が大きめの方が良いと思います。
そして、ゴマは大目でも十分美味しいと思う。

さて、上のレシピで重要と書いた部分。
これ、重要です。
特に誰かが見ている場合。

私の場合、多少味見しても、あんまりよくわかんないんだけど、なんとなーく、味見をしてから塩コショウとかしてると、なんか「できる料理人」みたいでカッコイイじゃないですか!
お、コイツ…なかなかやるな…!
などとハッタリかませれるじゃないですか!
味見をしてみなくても、塩コショウはするのですが、ちょっとスプーンで味見などしてみるのがヨロシイかと思います。
特に彼氏に手料理を振舞う女性の方などは、もう、塩コショウする時に彼氏をわざわざ台所に呼びつけて味見しつつ塩コショウしているトコロなどを見せ付けてみてはいかがでしょうか!!
さりげなーく目撃させるのが望ましいでしょう!
この大技が決まれば、結婚式場に片足踏み入れたも同然!
是非がんばってもらいたいモノです。(何を??)


ま、そんなこんなで、出来上がったこのソース。
鳥肉のソテーならずとも、かなり応用が利きそうなソースです。
トンカツやら、コロッケやらにかけてもウマそうやし。
他にもいろいろブッかけて、新たな食生活に突入しましょう!

こんな素晴らしいDVDを送ってくれた我が妹にウンポコ感謝!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
