野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弁当
2006年09月16日 (土) 13:13 | 編集
ハイ。
本日・第1弾は、弁当。
シャケ弁、ノリ弁、幕の内。
弁当もイロイロあるけれど。
やーーっぱり手作り弁当が一番やね。

そんなワケで、東京に来て1年。
90%ぐらいは自炊&弁当で過ごしている野良人です。

では、32歳のオヤジが作る弁当とは、いったいどんなモノなのか!?
ある意味、秘密の花園!?
皆さん、想像がつかないかもしれませんね。
そこで今回、私、野良人が総力を結集してお届けする、「32歳オヤジ・弁当」スペシャルをお届けしたいと思います。

では、さっそく。
月曜日。


こんなカンジ。
左上のフライドポテトの下にはコロッケが丸々一個入っとります。
その右にはやきそば、次に作りおきのポテトサラダ。


火曜日。


左からやきそば、鳥ムネ肉のソテー、作り置きポテトサラダ。

水曜日。

…。
えー、水曜日はですね…。
寝坊して弁当作れず。
職場で最近韓国語をはじめた同僚を誘ってみたら、この日は行くトコがあるらしく、んじゃぁ…。
んじゃ、家帰って何か食べるか、っとなって、自宅にてラーメンを。
ちなみに我が家は職場のサンシャインから歩いて7分ぐらい。
昼休み1時間で帰ってくる事もお茶の子さいさい。
で、本日の昼メシ。


ラーメン。

…っと、バナナケーキのコンデンスミルク掛け。
バナナケーキは、たまに作っておくが、食べるのがどうしても夜になってしまうため、非常に危険。
体重的に。
なので、今日は昼メシのデザートにしてみた。


で、木曜日。


左からコロッケ、その下にフライドポテト。
次に焼く直前まで作っておいたハンバーグ。
そしてやきそば、ゆで卵。

この写真で見てわかるが、コロッケもゆで卵も切らない。
めんどうくさいから。
胃袋に入れば皆いっしょやし。
…まぁ、ほんとに面倒くさがりなら、そもそも弁当を作らんか?


お次は金曜日。
…。
金曜日は…。
写真を撮影しわすれた。

なので、全く同じ弁当を土曜日に再現してみた。


左からフライドポテト、その下には丸1個のコロッケ。
右は鶏肉野菜炒め、ゆで卵。
で、この弁当は炊き込みご飯。

この炊き込みご飯。
すごいね。
炊き込みご飯って、なんでこんなに簡単で、こんなに楽に、こんなにウマイんやろう?
切って冷凍してたしいたけやら竹の子やらミックスベジタブルをぶちこんで、醤油、酒、みりんと水を入れて炊飯器のスイッチをポチっと押すだけ。
たったそれだけで。
たったそれだけの事で。
なんだよ、オメー。
なに勝手にこんなに美味しくなってんの!?
ズルイよ。

そんなカンジだ。

一時期、炊き込みご飯に魅了されて、2週間以上毎日炊き込みご飯弁当だった事がある。
毎日炊き込みご飯でも具をいろいろ変えてみたりで、だいぶ味も変わるしね。
炊き込みご飯と同じく豆ご飯も、簡単、おいしい、手間いらず。
たまに冷凍の豆入れて作る。


さて。
皆さん、いかがでしたか?

…ん?
カロリー高すぎ?

まぁ、栄養バランスも何も考えずに作っておりますので。
そして、近所のスーパーで安く買えるモンを週1回仕入れるので、その仕入れ次第で弁当は変わってゆくのです。
自分で作って自分で食べて、自分がオイシけりゃ、それでイイのだ。

そういや、昆明留学中も、同屋と料理する時は、コロッケ、トンカツ、天ぷら…、どれも高カロリー。
高カロリー専門厨師でしたので。

あ。
あと、カボチャの煮つけやら、鳥から揚げやらも弁当に入れるね。
ウマイ!


食は文化なり。
この言葉は、非常に真実を捉えているように思う。
きっと食べるものが変われば、人の性格も変わっていくと思う。
ほんとに。
そんな大事な食を、コンビニ弁当などに任せておいて良いのだろうか!?
国によって文化も風習も違う。
それは、その国の食べ物が影響してるトコが大きいのではないでしょーか!?

まぁ、そんな大げさな話でなくっても、手作りの食べ物は、店で買って食べるだけのモンよりオイシイ。
…。
なかにはそうで無いモンもありますけれども…。
まいぺんらい!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。