野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アジア語楽紀行
2006年09月16日 (土) 23:35 | 編集
しんちゃお、がっくばん!(ベトナム語「皆さんこんにちは。」)

本日は、外国語を勉強する皆さんにお知らせ。

皆さんNHK教育テレビの「アジア語楽紀行」、知ってますかー???
超早朝と、超深夜に5分間ずつ放送されている、この番組。
アジア好きさんには、かなり要チェック!!!

これまで、「ベトナム語」、「タイ語」、「広東語」、「インドネシア語」…などなどが放送されてきた模様。
大きい本屋に行くと、CD付きの教材が結構マイナーな外国語でも手に入る。
でも、やっぱり映像付きは違うね。
なんか、目と耳と両方から外国語が入ってくるカンジ。
今、勉強中の言葉が取り上げられたら、是非、是非見てほしい教材です。

で、私が気づいたのは、つい数週間前で、インドネシア語の途中からでした。

とっくの昔に「ベトナム語」は終わっていたんですね。

あぁあぁ…。

悔しい…。



…っと、思っておりましたが、なんとこの番組のDVDが発売されているんですね。
しかも、このご時世、インターネットで買えてしまうのです。
しかも、クレジットカードの番号なんかもいれずに。
セブンアンドワイ」というとこで、検索欄に「アジア語楽紀行」と入力して検索すると、すぐ出てくる。
ネットでYahooJapanのIDを取得して、近所のコンビニ(セブンイレブン)を選ぶと、品物がそのセブンイレブンに送られてくるんですね。
到着するとメールが送られてくるから、品物の番号を控えて受け取りに行くだけ。
代金もコンビニで普通に払えばOK。
楽チンチンやし!


で。
買っちゃいました!

ジャーン!

※テキストは本屋で購入。


まずはもちろん見忘れた「ベトナム語」




そして気になるカワイイ言葉連発の「インドネシア語」




そして、出張行きそびれた「タイ語」




さー。
これでしばらく退屈しないで済みそうや。
やった!

そして、この10月(2006年10月3日)から放送されるんが「トルコ語」


今日本屋でテキストをめっけたので、買ってしまった。
職場にトルコ語を勉強している人がいるので、教えてあげねば!
トルコ語もかじってみよっかなー。
ぼんやり見る程度で。
世界三大料理の1つ「トルコ料理」も食べてみたいから勉強しといて損はないでしょう!

そしてアジアの言葉ではないけど、こないだ横浜でタイ料理を食べた時にS原さんが言ってた「アフリカではフランス語が公用語の国が多い」…という情報を信じて、フランス語もやりたくなった。
あーーー。
やりたい言葉が次から次へと…。
もう、脳みそがもっと頭良ければ、いっぱいつめこめるのに!

…いや。
まずは、今のベトナム、スペインで手いっぱいや。
ひとまずどちらも旅できる程度ぐらいにはせんとね。

むーちょ、あにも!(スペイン語「いっぱい頑張れ!」)
コメント
この記事へのコメント
トルコ…
最後のトルコ語の表紙少女は、超ーーー美人♥♥♥♥♥
トルコ料理うまいよ~~寅さんなら、間違いなくはまる!

トルコ語・・・いいね~
2006/09/18(月) 12:20 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
んあ?
おー。
言われてみれば美人さんですね!

…。

えー…。
わざと今気づいたフリをしてみた野良人です。

でもトルコって顔立ちだけみると、もうアジアじゃなくてヨーロッパっぽいよね。
新疆のあたりでもかなり西洋っぽい顔立ちの人がいますもんね。

お。
トルコ料理うまいですか!
ハマルね、間違いなく!!
うまいモンあるところ野良人あり。
そんな風に生きていきたい。

北京っ子さんも始めますか!トルコ語!10月3日ですよー!NHK教育テレビの夜11時55分から5分間!なんでこんな夜遅いの!?ゴールデンタイムにやろうよ!…っと、NHKにメール出してみます。
2006/09/19(火) 00:07 | URL | 寅 #-[編集]
マジ?!
習いたい!!!

情報ありがとう~
私にとっては、この時間一番だけど…
私もNHKにメールしよう~
この時間にして助かったぁ~アリガトウって~ヒィッヒィッヒィ…
2006/09/19(火) 22:55 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
…。
北京っ子さん!
いじめっ子???
ヒィツヒィツヒィ…って…。
い…いかん!
怖い顔を想像してしまった!

でも、トルコ語習うのはイイよね。
なんと言ってもトルコ料理は世界三大料理の1つですよ。
北京っ子さんは中華料理できるし、あとトルコとフランスで、世界三大料理マスターだよ!
そうなったら、スンゴイよね!
そん時はごちそうしてもらおう!
2006/09/20(水) 23:19 | URL | 寅 #-[編集]
三大料理?!
出来るわけないでしょう~~(‐‐;)

激難しそう……
一番苦手なのはフランス料理かも~~
洋食には興味がないからなぁ…
まっ、頑張ってみるか~
やってみないとね・・・

出来たら、もちろん食べに来ても良いよ~^0^/
2006/09/21(木) 10:51 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
北京っ子さん!
いや、北京っ子さんならできる!
きっとできる!
そしたらもう、ダンナさんも大喜びするハズですよ!
自宅にいながら世界三大料理を食べれるなんて、幸せすぎるね!
で、きっと世界三大料理をミックスしたら、超スゴイうまい物ができてしまうんじゃーないですか!?

そうなったら…
そうなったら…
ごちそうしてもらおーっと!

私は世界のいろんなB級グルメを作れるようにがんばります!
2006/09/21(木) 21:44 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
