野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
曼珠沙華
2006年09月25日 (月) 22:49 | 編集

こないだの週末の私のスケジュール

金曜日夜・夜行バス(新宿→大阪)
土曜日夜・留学時代の仲間と夜2:00まで飲む
日曜日夜・夜行バス(大阪→新宿)
という強行スケジュール。

んなワケで、とても眠い今日この頃。
しかし、本日は、これだけは記事にしとかなアカン…というのがあるのでした。


それは、埼玉県日高の「巾着田」と呼ばれる彼岸花の群生地帯。

眠い目をこすりつつ、大阪帰りのその足で行ってまいりました!


もう、おじさん、驚いてしまった。
あんなに大規模やったとは…。
もしかすると、タイのクーデターよりスゴイかもしれない。

とりあえず、写真行っとこ。








どーです、皆さん!
なんて幻想的!
ファンタスティック!

オレ、行く前は、せいぜい、ちょこっと柵で囲われた彼岸花が多い部分があって、それにアホほど人が集まってる図を思い描いてたけど、なんのなんの!
すごーい広いエリアいっぱいにキレイな赤い曼珠沙華(まんじゅしゃげ=彼岸花)が咲き誇っておりました。
あっちから撮っても、こっちから撮っても、もう一面赤い絨毯状態。
すんばらしいです。
ちょっと中国・雲南省で一面の菜の花畑を見たときを思い出しました。
…まぁ、あそこまでドデカクはありませんが、そんでもスゴイ。
これで、朝靄とか立ち込めてたら、もう、そのまま映画のワンシーンに使えるでしょう。

もう、行ってホンマに良かった。
しかも、池袋から電車で1時間ぐらいやし。
大満足!

でも、さすがに男なので、1~2時間もせずに飽きてはきたけども…。
でも素晴らしい事には変わりない。
どうやら、あと1週間ぐらいは見れるそうなので、東京近辺に住んでるお人!
もう、仕事なんてやってる場合じゃないよ。
仕事うっちゃって、彼岸花を見に行こう!!!
次の週末まで待ってたら、多分早咲き地帯はほぼ全滅な気がする…。
行くなら今ですよ、今!


はい。
では、おまけの写真も。


気持ちよさげに羽を休めるトンボくん。



彼岸花の近い地帯には「コスモス」も咲いている。
こっちもかなり大規模。


最後は空。
雨も降らず、天気になってくれてアリガトウ!


以上。
埼玉県・日高市の巾着田曼珠沙華レポートでした。


----------------------------------------------
2006/10/14追加

同じく巾着田の写真を紹介されている方のページをご紹介。
櫻千歳王は行くさん
とってもキレイな彼岸花の写真です。
久しぶりにトラックバックを送信させてもらいました。
そしてオレのほしいRanoxのワイドコンバージョンレンズを購入されたらしい。
うらやましい。
オレも買おうかな…。
----------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
彼岸花、私の好きな花の一つです。きれいですよね~。繊細で。でも、こんなに咲いてる所を見た事ありません。写真アップありがとうございます。遠くにいても楽しめました。
2006/09/26(火) 00:23 | URL | MIDORI #-[編集]
MIDORIさん
彼岸花、キレイですよね!

ね、こんな咲いてんの見た事ないよね。
是非、機会があったらいつか見に行ってください。
西武池袋線で池袋から1時間ほどの「高麗(こま)」駅です。
ネットで「巾着田」ってひくといっぱい出てきますよ。
2006/09/26(火) 08:41 | URL | 寅 #-[編集]
赤色の持つ「動」の性質と「静」の性質を兼ね備えた曼珠沙華の赤。

パワー漲る魂の色。
情熱に溢れた生命の色。
燃え続ける炎の色。

そして、紅葉なんかを見てて感じるじわじとこころに染み入ってくるあたたかい色。

今年は見に行けそうにありませんが、寅さんの曼珠沙華からパワーとあたたかさを頂きました。
有難うございます!!
2006/09/26(火) 23:42 | URL | ほおずき #-[編集]
ほーずきさん
ねー。
いいよね、曼珠沙華。
でも、キレイな華を咲かすのは1年のうちわずか数週間。
その一瞬のキラメキみたいな儚さもイイですね。

パワー&あたたかさ、伝わりましたか!?
どういたしまして!
また、来年も見に来たいなー。
あと、ひまわりも見たい。
北海道か東北の方かにでっかい花畑あるらしいですもんね。
2006/09/27(水) 23:40 | URL | 寅 #-[編集]
もゆる
きゃーーー。
ほんっと壮観ですねぇ。
うちのすぐそばにもチラホラっとは咲いてますけど、こんなんじゃなーい。
さすが名所。名前がとどろいてるだけありますねー。
彼岸花。クキがすぅっと真っ直ぐで、ぱぁっと弾けて広がって。打ちあがった花火みたいできれいですよねー。
あ、白い彼岸花もあるらしいんです。見てみたいなぁ。
2006/09/28(木) 12:35 | URL | あお #-[編集]
あおさん
ちわっす。
ね。
壮観やったよ。
今週末が最後の見頃かな…と、ホームページの開花状況で出てました。
本当に幻想的で、素敵でした。
彼岸花の赤も素敵なんですが、茎の緑、そして彼岸花と一緒に生えてる木々、木々からの木漏れ日が彼岸花の色を微妙に変えてって、全体が一つになって景色を作ってました。
そうそう。
ちらほら白い彼岸花も生えてたよ。
何10万本の彼岸花の中でほんの数十本ぐらい。
花にも個性があるんやね!
是非いつかここの彼岸花を。
2006/09/29(金) 08:31 | URL | 寅 #-[編集]
こんばんは!
見つけました!彼岸花!
すっごいキレイですね。別の世界に続いていそう。

最近見渡す限りのお花、というのを見てみたくなって、
横浜公園のチューリップ、昭和記念公園のポピー、
神代植物園のバラを立て続けに見てしまいました。
さすがにもういいやなきもちになりかかっていましたが、
巾着田、見てみたいです。秋がたのしみになりました。
ありがとうございます。
2007/05/24(木) 00:10 | URL | はなび #VMk2rkqo[編集]
はなびさん
どもー!
ようこそ!
キレイでしょ?
キレイやねーー!
オレも見ててもう1回見たくなってきた!

花が好きやったらねー、このブログにもう1つ超キレイな花がのってるよ!
ブログの右に「番外編」のとこに「羅平」ってあるから見てみて!
中国の超スケールでっかいお花畑の話です。
地平線の先まで、ずーーーっと菜の花!
すっごいよー!
2007/05/26(土) 16:20 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
