野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
悲しい事
2006年10月03日 (火) 21:35 | 編集
えー。
もう少し前になってしまうが、9月29日の出来事について、ようやく心の整理がついたので記事にしてみたい。
ブログにも書いたとおり、この日は、我が町・東池袋に、あの「メゾンカイザー」がやってくる日だ。
Sクラスではないが、池袋にAクラスのパン屋がやってくるという日だ。
じっとしていられるハズもない。

で、前日は小学生並の時間に寝、当日7時半開店にあわせて、日ごろの日課のランニングとトレーニングを終わらせるべく、AM5:30には起きて、トレーニングを済ませ、開店10分前にはカイザーの目の前にいたのだ。

当時の現場の見取り図を作ってみた。


こんなカンジだ。


私はこの時、このあたり。


西友のまん前部分に、板張りのオープンカフェになるであろうスペースが、まだ工事の途中といった感じで残っていた。
待つ事しばし。
7:30になり、ドアがあいたんで、聞いてみた。
中は外人さんのパン職人さんばっかりだった。
「もー、オープンですかー??」と、私が聞くと、カワイイ外人のオネーサンが、「あ、今。でも、もうちょっと待って!」とおっしゃるではありませんか。
周りを見渡しても他に誰もカイザーのオープンを待つ人もいないので、ちょっとタバコを吸ったり待つ。


だいたいこの辺りをウロウロしてみる。


5分…。

10分…。

15分経過…。

うーん。さすがにもう開いてもえーやろう。
中はまだバタバタしているみたいだが、入っていく。
「もうオープンですかー?」

外人のにーちゃんが「OK、OK」と言うではないか。

よし。
いざ、池袋カイザーで最初にパンを買う人になろう!
という意気込みで入る。

中はカフェ風にいすが並ぶ。



…しかし。
肝心のパンが無いではないか!
なんじゃ、ココは??
パン屋っつーのはハッタリで、カフェでお茶せなパンを買えんのか???

サンシャイン内部の通路側に突き抜けたその時。


我が目を疑う光景が広がっていたのだった…。


通りぬけたその時。

がびーーーん!

なんと、パン売り場はサンシャインの内側ですでにオープンしており、何人も客が「オレより先に」パンをご購入されているではありませんか!!!

事件現場。




…。

……。


あのさ…。
カワイイ外人のおねーさん…。

「ちょっと待って」…って言ったよね?
ね?

…。


…いや…。
敗軍の将、兵を語らず…。

すでに何を言っても祭りの後なのだ。

ちなみにその時のお客さん方は、こんなカンジ。

もうすでに何人ものおばちゃんに、しこたまお買い上げられてしまったカイザーのパン…。


おばちゃんのパンを注文する声がむなしく私の心に響いてくるのだった…。


以上。
カイザーで最初にパンを買った男になろう計画の破綻するまでの道のりでした。


さて、でも、まぁ、せっかくなのでパンを買って帰ったワケですが、精神的ダメージから立ち直れず、味も覚えておりません。
でも、まぁ、まぁまぁなお味ではないでしょうか。

その日は、昼飯の弁当も作らず、カイザー三昧の予定でしたが、近所の弁当屋で弁当を買ってくる事にしたのでした。


開店の後も、なんどかこのサンシャインにできたカイザーでパンを買ってみましたが、ちょっと微妙なカンジです。

いや、その最初に購入計画が阻止されていじけてるんじゃなくってね!

なんというか、何人かコメントくれた人に書いたけども、パンのスペースが異常に小さい。
でもパンの種類はまぁ、スペースにしてはいろいろ売ってる方かな?
東京のパン屋で言うと、VIRONとかのようにショーケースに入ったパンを売り場の人に申告して包んでもらうタイプだ。

で、別にどう売ってもいいんやけど、どうも、活きが良くないパンが多いような気がした。
なんでやろう?
パンを焼くスペースもあって、ガラス張りの外からパンを成型してるトコとかも見れるから、焼きたてのパンもあるはずなんやけど。
でも、購入したパンを食べると、かなり時間が経ってるパンの食感の事が多かった。
まぁ、オレの舌がどれぐらい確かかっつー話になるワケやけども。
パンは生き物やから、先に作ったパンから売りたい気持ちもわからんでもないけど…。

一度なんかは、せっかくのカイザーのクロワッサンが、もうブワブワ感がでるまでになったモノを買ってしまった。クロワッサンはやっぱサクサクがイイよね。

で、池袋カイザーの攻略方法。
なんでもイイから、焼きたてのパンを買おう。
甘いパンは時間が有る程度たった方がおいしいけど、甘くないパンは焼きたてが美味しいからなー。
焼きたてで温かいうちなら、そこはさすがカイザー。
美味しいですよ!

以上。
ちょっとパン通ぶってみた、野良人でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
