野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タコ焼き週間
2006年10月18日 (水) 23:12 | 編集
今週は、「タコ焼き週間」です。




いやー、今年も「タコ焼き週間」がやってきましたね。
日本では、毎年10月の3週目は、「タコ焼き週間」といって、どこの家庭でも、毎日タコ焼きを食べます。これは、平安時代から続く、由緒正しい日本のお祭りで、古来は、流鏑馬(やぶさめ)と言って、武士が的の中央に置いたたこ焼きを弓矢で射抜くという行事が行われていたそうです。






…私、嘘を申しておりました。
そんな行事はありません。


本当は俵○智さん歌集にあります。

「この味がいいね」と君が言ったから、10月18日はたこ焼記念日…。







…えー…。
再びわたくし、大嘘を申してしまいました。
サラダ記念日ですね…。

ちなみに、たこ焼記念日は、「タコ焼き」の最後の「き」と「記念日」の最初の「き」がかかっております。
…書かないと、誰も気づいてくれなさそうなので、書いておきます…。


…えー。
そんな軽い大嘘からはじまりました、本日のブログ。

今週は我が家で「たこ焼き器」が大活躍。

いろいろつくりました。

まずは、シンプルなタコ焼き。


初めて鉄板をタコ焼き用途に使うので、油は多目。
出来上がってから気づいた。
青海苔と鰹節がない。
ちょっと寂しいので、いりゴマとすりゴマをまぶしてみた。


お次。
今度は残り物の「肉みそ」もどきをソース代わりに。


これが、超ウマイ!
超イケテル!
もしかして、コレ、まだ誰もやってないんじゃないの?
ウマイよ!
これは売れる。
海外で暮らすようになったら、道端で屋台を開いて、これを売ろう!
ジャパニーズ・タコボールとか言って。


お次。
次は、以前にじゅうめいさんにもらった「かぼす」を使って、さっぱり味に。
だいこんおろしをすって、かぼすの絞り汁をたっぷりかけた。


…今、とつぜん昔の記憶がよみがえったが、以前に中国を旅している時に、お菓子に日本語が書いてあった。
中国ではたまに、すっごーくいいかげんな日本語が書かれたお菓子やDVDなどを見る。
この時は「天然素材たっぷらごす!」…と書かれていた。
たっぷらごす…。
なんだか「たっぷりです」よりたっぷり入ってそうな響きだ。
もう、どうせなら「たっぷりです」という意味は「たっぷらごす」という発音に変えても良いのではないかと思うぐらいだ。

で、そんなワケで、このたこ焼きには大根おろしとかぼす汁が「たっぷらごす!」



お次。
さぁ、次のタコ焼きはなんでしょう!?

焼いてるトコ。



焼きあがるトコ。



皿に盛ったトコ。



ソースを掛けたトコ。



さぁ。
最後の写真で一気にわからなくなったのではないでしょうか?

これ、実は新開発・デザート・タコ焼き。

甘いタコ焼きだ。

タコ焼きの生地を見てると、まぁ、小麦粉と卵と水がベースやから、パウンドケーキとかクッキーとかと大して変わらんのじゃないの?
…っと思ったので、生地の水分と小麦・卵の配分はそのままに、味付けを甘くしてみて、具にはバナナ、レーズンなどをば少々。
そしてできたタコ焼き…ならぬバナナ焼きに、特製「カスタードクリーム(手作り)」を載せてみました。

で、お味!

…は…。

微妙?

いや、熱いうちに全部たいらげてしまったのがイカンかったか?
ケーキでも何でもそうやけど、甘さってのは、温度が下がって味が落ち着いてきてからこそ、その美味しさを発揮するモンやからね。
冷まして冷蔵庫とかで冷やして食えばよかった…。
次にチャレンジするときは、そうしよう。

でも、アツアツも、ちょっとアジアンおやつチックなお味がして、うれしくなった。


…ハイ。
そんなワケで、このように、いろんなタコ焼きができました。

皆さんもタコ焼き、やってみませんか?
タコ焼きの話題になると、大阪人が出てきて、ホンマモンのタコ焼きはどーや、こーや、言ってきますが、そんなの気にしなーい、気にしなーい。
オレも大阪人やけど、大阪人はタコ焼きへの「愛」が強すぎて、逆にタコ焼きをしばりつけてしまっています。
タコ焼きはこれこれ、こうでなければイカン!
カリトロこそ至高のタコ焼きや!
などなど…。
もう、いいやん。
もっとタコ焼きは無限の可能性を秘めてるよ!
もっとタコ焼きを自由にさせてあげようよ!

そんな風に思うワケですね。
で、もう1皮剥けると、きっとタコ焼きは日本を代表するB級グルメおやつになれるのでは無いかと思うのです。
他のアジアの地方にも、こんな鉄板使うオヤツ、なかなか無いでしょ?
きっと、タコ焼きは改良すれば、海外に輸出できるモノになるに違いない!
そして、タコ焼きブームが世界に巻き起こるのではないでしょうか!?

私には見えます。
タイ人のいかがわしいおっちゃんが「あろーい!」という姿が。
韓国人のカワイイ女の子が「ましそよ!」という姿が。
ベトナムでシクロの運転手が飯休憩に「んごーん、ぐわ!」という姿が。
メキシコでは北欧系メキシカンヒーローが「むぃ、さぶろっさ!」という姿が。

タコ焼きで世界に笑顔を広げよう!!!


…っと、勢いでついつい書いてしまいましたが…。

…まぁ…、自分が美味いタコ焼きを食べれれば、それでいいねんけどね。

あすた・るえご!
コメント
この記事へのコメント
食いたい
やっぱ寅さんっ家にお邪魔しに行かないとっ!
2006/10/20(金) 12:28 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
歓迎光臨
どもども、北京っ子さん!
いつでも歓迎光臨!
美味しいよ、タコ焼き。
きっと北海道でもたこ焼き機売ってると思うし、ご家庭に1ついかがですか?
やっぱりたこ焼きの醍醐味は皆で自作のたこ焼きをクルクル回しながら焼きたてをハフハフしながら食べる事ですよー!
大丈夫。
簡単やから!
最初は失敗しても、きっと2度目、3度目にはキレイにまんまるたこ焼きができあがるよ!
2006/10/22(日) 22:11 | URL | 寅 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(水) 00:24 | | #[編集]
でも・・・・・・
タコ・・・

高い。
2006/10/26(木) 16:57 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
タコ…
確かに。
高すぎる!

…ちなみに…
ウチでは、ほとんどタコを使わないタコ焼き(?)です。
それをタコ焼きと呼んで良いのかどうか…微妙ですが…。
小さく切って、タコ焼きの中に入れれたら、なんでも良いのです。
イカでも鶏肉でも、冷蔵庫の残り物でも。
で、上のかけるソースを工夫したら、十分美味しいのができるよ!
2006/10/29(日) 08:51 | URL | 寅 #-[編集]
たこ焼き祭り
どーもー。

私も先日スッカリたこ焼きのとりこになりました。

いや~たこ焼きって、あんな手軽な材料で気軽においしくできるもんなんだ?

素晴らしいです。

野良人さんのブログで、前にちょっとしたたこ焼きフィーバーが炎上しまくっているのを他人事のように読んでましたが、
なんのなんの、自分がその煙に巻かれてしまったって感じです。

ふつうのソースでもおいしいし、野良人さんのアレンジソースで食べるたこ焼きもおいしいし、
たこ焼きの具まで変えちゃって、餅やらチーズやらこんにゃくやら他の肉なんやら入れちゃったりして、
それなのにどいつもコイツもおいしいとは・・・!

たこ焼きすごいよ!

んでも、やっぱり野良人さんの作るたこ焼きは、素人(私)が作るのとは見た目も味も全然違うですね。

私もプレート買おうかな~?


2007/05/15(火) 21:44 | URL | じゅうめい #-[編集]
たこ焼き!
おーーー!
じゅうめいさん。
たこ焼き、お気に召していただけましたか!
もう、じゅうめいさんも、日本たこ焼き化計画のメンバー入りですね!
日本全国…いや、世界に広げよう、たこ焼きの輪!

最近、2種類の新しいたこ焼き用ソースを習得しました。
1つは、タイ風グリーンカレー。
1つは、韓国チヂミダレ。
どちらも、間違いなくたこ焼きに合う。
また、たこ焼きのバリエーションが増えるね!

いや、でも、じゅうめいさんのたこ焼き美味しかったよー!
プレート買いましょう!
そして、たこ焼きをつくりまくり!
ステキじゃーありませんか!!!
外人さんウケは間違いなくイイよ!
外人さんをホームパーティーに誘いましょう!!!
プレート…というか、鉄板は、たこ焼きの穴が深いのがいいよ。
あと、鉄板の外側の淵が低すぎるのはあまり良くないかな。
アニモ!(がんばれ)
2007/05/16(水) 23:56 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
